*All archives* |  *Admin*

2015/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
フオックスフェイスのその後
 日中はどんよりとした今にも雨が降りそうな肌寒い日でしたが、夜にはとうとう雨が降ってきました。
今日は少し色づいてきたフオックスフェイスのご紹介です。

 熱帯アメリカ原産でナスの仲間です。
鉢植えや生花の材料として利用されています。
日本には1935年ジャワの植物園から導入されたのが最初とされます。
                                 (やさしい園芸より)


IMGP3579.jpg
フオックスフェイス (別名キツネナス、ツノナス  8月19日撮影 種を蒔いて育てました。ナスの花に似ているでしょう~。)

IMGP4217.jpg
フオックスフェイス (11月6日撮影 鉢植えのフォックスフェイス。去年は大きな実が出来ましたが今年は小ぶりですね。 )

IMGP4256.jpg
フオックスフェイス (11月16日撮影 色づくのには日数が掛かります。 )

IMGP4257.jpg
フオックスフェイス (アップにしてみました。どう見てもきつねさんでしょう~。) )

IMGP4258.jpg
フオックスフェイス (こちらのきつねさんは黄色になる一歩手前ですね。)
 
IMGP4316.jpg
フオックスフェイス (こちらの鉢植えは次々と実が落ちてこれだけになりました。きつねさんの顔が虫にかじられていますよ。 )


IMGP4322.jpg
ハートカズラ(地味ですがハートカズラの花と実です。クリックするとよく分かりますよ。 )

IMGP4326.jpg
ヒメツルソバ (花は可愛いのに逞しいですね~モリモリによく増えます。 )









スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パッションフルーツの赤い実
 秋晴れの良いお天気なので外仕事をしたくなりますね~。
5日前にパッションフルーツを室内に取り込みましたが、調べてみると去年は10月28日に取り込んでいます。
去年より暖かいので、実付きの実生苗を試験的に南側の軒下に1鉢だけ残しています。

 去年は2回めの開花受粉で出来た実を欲張って沢山残しました。
全部で30個近くあった実が途中でダメになり、結局食べられたのは9個でした。(残念!!)

 1回めの開花受粉で生った実は100%収穫出来ますが、2回めの受粉で実は出来ても収穫まで2ヶ月かかるので、寒さに向かうこの時期は条件が悪くなります。

 今回も懲りない私は沢山の実を残しています。
最後に赤い実を何個収穫できるでしょうか~。


IMGP4271.jpg
パッションフルーツ挿し木株2号 (コガネムシの幼虫被害を受けなかったので、1回めの開花受粉で沢山実をつけました。2回めはちょっと少なく3個になりました。)

IMGP4272.jpg
パッションフルーツ親株 (コガネムシ幼虫被害で復活、1回めより多く14個の実がなっていますが収穫できるのは何個かな?)

IMGP4279.jpg
パッションフルーツ挿し木株1号 (コガネムシの幼虫被害から復活、1回めは花が咲かないで2回めの開花で6個の実を付けました。この場所は日当たりがもう一つなんですが・・・。)

IMGP4308.jpg
パッションフルーツ実生苗3号 (この鉢だけ南側の軒下にもうしばらく置こうかと・・・実生苗としては初めての収穫になるのでは・・・?)

IMGP4309.jpg
パッションフルーツ実生苗3号 (小さい実ですが色づき始めました。4個の実がなっていますが最後に何個残るかな?)

IMGP4276.jpg
パッションフルーツ実生苗4号 (予備軍も育てておかないとね・・・。)

IMGP4274.jpg
パッションフルーツ実生苗5号 (室内に取り込んでいるので予備軍はこれ以上増やせません。)

IMGP4327.jpg
パッションフルーツ (室内に取り込んでから赤みが増してきましたよ。)

IMGP4328.jpg
パッションフルーツ (ほんのり色づいてきたでしょう~)

IMGP4306.jpg
パッションフルーツ (室内に取り込んだ次の日に落果しました。皮がシワシワになった頃が食べ頃です。)









ニゲル開花、クリスマスローズのお引越し
 昨日パッションフルーツを室内に取り込み、空いた場所にクリスマスローズの大移動を決行しました。
パッションフルーツとクリスマスローズのお引越しは我が家ではセットになっています。
結構な力仕事になるので、天候とこちらのパワーがある時でないと出来ないことなのです。

 先程から本格的な雨になりました。
昨日は晴れていたので気になっていたことが一気に片付いてホッとしています。

 鉢を全部並べきれないので他の場所にも置いていますが、これ以上増やすのは無理でしょうね~。
小さなチビ苗も育ってきていますが、置けなくなったら畑の花コーナーに持って行きましょうか~。


IMGP4214.jpg
ニゲル (11月6日撮影 去年より株が貧弱になってきました。それでも一輪咲いてくれました。)

IMGP4213.jpg
ニゲル (11月6日撮影 こちらも株が年々貧弱になってきています。2輪の花は貴重ですね。)

IMGP4295.jpg
クリスマスローズ (全体の半分ぐらいの鉢を植え替えましたが、今年は実生苗の初開花になるでしょうか?)

IMGP4297.jpg
クリスマスローズ (運んで並べただけでどこに何があるか把握出来てません。)

IMGP4301.jpg
クリスマスローズ (これからゆっくりじっくり向き合うことになるでしょうね~。)


IMGP4283.jpg
オキザリス (オキザリスは日当たりを好む植物で日が陰ると花を閉じてしまいます。)

IMGP4284.jpg
オキザリス (ピンクの花が可愛いです!)

IMGP4291.jpg
オキザリス (黄色の花もいいものですね~。他に2種類ありますが、まだ開花に至っていません。)

IMGP4246.jpg
ベロニカグレース (綺麗な花ですね~定温になると緑の葉がチョコレート色になるとか・・・暑さ寒さに強く、一通り咲き終わったら中ほどで切り戻しをするそうです。)

IMGP4249.jpg
斑入りスイートアリッサム (鉢増しをしたので元気になり、理想に近い大株になりました。)













テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

緑と赤の綿の実
 雨の日が続いていましたが今日は久し振りの快晴、秋晴れの気持ちの良い日になりました。
二階のベランダの物干し竿には刈り取った綿の枝がいくつもぶら下がっています。
何故かと言うと綿の実が中々はじけないからです。

 綿の実がすべてはじけるまで畑に置いておく訳にもいかず、何とかならないものかとネットで検索すると・・・。
どうやら西洋綿ははじけにくいので刈り取って枝を干すといいとか・・・。
毎日様子を見ていると少しずつですがはじけてきました。

 今年は白綿を作らず、取り寄せた緑と赤の種を蒔いて2種類だけに絞って育ててみました。
ドライフラワーにして飾ったり、以前のように糸にしてみようかとも思っています。


IMGP4237.jpg
綿の実 (南側の軒下に束ねて干しています。これは6日に撮影、今日はお天気がいいのでかなりはじけてきましたよ。)

IMGP4239.jpg
綿の実 (亀裂が入って徐々にはじけてきます。)

IMGP4241.jpg
綿の実 (赤綿がこんな感じになったら収穫します。)

IMGP4209.jpg
綿の実 (テレビを見ながら根気よく種取り、赤綿の完成です。)

IMGP4208.jpg
綿の実 (こちらは緑の綿です。赤より緑のほうが実が大きいので綿もたくさん採れますよ。)

IMGP4206.jpg
綿の実と食用ほうずきのドライフラワー (食用ほうずきも色づかないので刈り取ってベランダで干している最中です。)









テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋冬野菜のその後
 借りている畑にいろんな野菜を少しずつ作っています。
一番最初に種蒔きをした大根は葉がワサワサして随分大きくなりました。
間引きを兼ねて2本収穫、まだ細くて煮物には無理ですが、浅漬と大根葉のふりかけを作ってみました。
ホウレンソウも混み合っているところを収穫、採れたては柔らかくて美味しいですね。

 昨日は畝の空いたところに小松菜の種蒔きをしました。
その少し前には玉ねぎの苗を100本植え付け、あと残っている作業はえんどう豆の植え付けだけになりました。
畑仕事は大変な時もありますが、日に日に成長していく野菜に元気を貰いながら頑張ることにしましょう~。


IMGP4180.jpg
ダイコン (ダイコンはおでんやお鍋に大活躍、手間がかからない作りやすい冬野菜です。 )

IMGP4183.jpg
赤カブ、小カブ (去年残った種を冷蔵庫の野菜室で保存、発芽後の状態も良く、順調に育っています。 )

IMGP4186.jpg
ニンジン、ニンニク (去年はニンニクが全滅、今年はうまく育つかな? )

IMGP4189.jpg
チマサンチュ (去年残った種を冷蔵庫の野菜室で保存、ポットに蒔いてその後定植。 )

IMGP4190.jpg
サニーレタス (こちらも上に同じ、サラダには欠かせない生野菜です。重宝しますね! )

IMGP4197.jpg
ホウレンソウ、ミズナ、キクナ (ホウレンソウは2回に分けて蒔きました。発芽力抜群でワサワサしてきたので間引きながら食べています。ミズナとキクナは他の畝にも移植しました。 )

IMGP4195.jpg
ネギ (ネギも大きくなりました。よく使う野菜の一つです。 )

IMGP4194.jpg
ブロッコリー (畝の準備が出来るのを待っていたら植え付けが遅くなりました。2株植えて寒冷紗で虫よけ。 )

IMGP4175.jpg
タマネギ (植え付けて間がないのでヒョロヒョロですが、霜よけに籾殻を撒かなくては・・・。 )

IMGP4188.jpg
イチゴ (去年のいちごから出たランナーをプランター4個に植え付けました。 )












園芸店でお買い物
 10月もあっという間に過ぎ、11月に入りました。
この調子だとすぐに12月になるんでしょうね~ちょっと焦ってしまいます。

 昨日は草津市までお出かけ、用事を済ませて帰るのにはまだ早いので園芸店を覗くことにしました。
沢山の花の苗が並び、駐車場が満杯状態で多くの買い物客で賑わっていました。
「珍しい物や目新しいものはないかしら?」一通りチェックした後に目に止まったものをお持ち帰りしました。

 今日は朝から雨が降っているので明日にでも植えようかと思っています。
もうこれ以上増やさないでおこうと思っていたのに・・・やっぱり見たら欲しくなるものですね~。


IMGP4163.jpg
園芸店 (園芸店は自宅から離れているので久し振りなんですよ。 )

IMGP4164.jpg
園芸店 (近くだったらもっと頻繁に通っているでしょうね~。 )

IMGP4165.jpg
園芸店 (テラコッタのお洒落な鉢もいっぱいありますね。 )

IMGP4166.jpg
園芸店 (家族を車で待たせているのでゆっくり見られないのが残念! )

IMGP4167.jpg
園芸店 (寄せ植えに何が入れてあるのか参考になりますね。 )

IMGP4168.jpg
園芸店 (お買い得品はないかしら? )

IMGP4169.jpg
園芸店 (こちらにもいっぱいありますね。 )

IMGP4171.jpg
お持ち帰り品 (多肉コーナーから我が家にないものを選んでみました。 )

IMGP4174.jpg
お持ち帰り品 (7種類ありますね~ ビオラは寄せ植え様に・・・。)

IMGP4157.jpg
ベロニカグレース (これは少し前にHCで購入。開花が楽しみです!)












プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード