*All archives* |  *Admin*

2015/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ダイモンジソウ、ダルマギク、イトラッキョウ、サネカズラ
27日の夜、久し振りの雨が降りました。
野菜や花もこの雨で少しは潤ったでしょうか~。

 先日の木枯らし1号が吹いてから気温がぐっと下がりましたね。
これから日に日に寒くなっていくんでしょうね~。

 今日は秋の山野草のご紹介です。
花が少なくなってきました。
小さな秋の花達です。


IMGP4116.jpg
ダイモンジソウ(親株は葉が茂った後に蒸れて枯れてしまいましたが、こぼれ種から発芽、小さいながらも花が咲きました。  )

IMGP4118.jpg
ダルマギク (蕾が付いた頃に萎れてきたので鉢の中をチェックすると・・・コガネムシの幼虫がゾロゾロ、退治したので開花が間に合いました。 )

IMGP4150.jpg
イトラッキョウ (株分けした鉢に僅かですが花が咲きました。 )

IMGP4147.jpg
イトラッキョウ (こちらが親株です。溢れるように咲いています。 )

IMGP4161.jpg
サネカズラ (付いた実が落ちること無く無事に育ってくれました。 )

IMGP4162.jpg
サネカズラ (日に日に色づいてきましたよ。 )










オンシジューム、マネッチア、アラマンダ、他
 秋晴れの爽やかなお天気になりました。
昨日は家庭菜園、今日はガーデニングと、晴れの日が続き外仕事が出来るので喜んでいます。
終わった花の撤去や土の処理等、花の切り替え時は忙しいものですね~。

 HCではカラフルなビオラやパンジー等が並ぶようになりました。
先日肥料を買いに行ったついでに少し購入しました。

 ガーデングをしていて最近の嬉しい出来事は・・・。
蘭系の中で一向に咲かなかったオンシジューム2鉢に蕾があがり、花が咲いたことです
諦めていただけに嬉しいものですね~。


IMGP4127.jpg
オンシジューム (玄関が華やかになりました。小さなオンシジュームにも蕾があがってきましたよ。)

IMGP4131.jpg
ビオラ(これと同じものをもう一つ、ハンギング仕立てにしています。)

IMGP4132.jpg
パンジー (毎年ビオラばっかりなのでパンジーも入れてみました。)

IMGP4137_201510231318041e0.jpg
マネッチア (次々と花が咲くようになりました。ツリー仕立てにしたいのですが、もう少し整えないと・・・。)

IMGP4142.jpg
トレニア (蒔いた覚えもないのに遅くから発芽しました。?)

IMGP4143.jpg
アラマンダ (夏の花ですがまだ咲いていますよ。蕾もあるのでしばらく楽しめますね。)









テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

日帰り旅行と秋冬野菜
 10月12日体育の日にお誘いを受けて白山の麓まで車でお出かけしてきました。
日帰り温泉に入る予定でお風呂グッズの入ったバッグも勿論持参。(いつもの様に車に乗せて頂いたわけですが・・・。)

 紅葉にはまだ早く、あいにくの曇り空、途中で急に雨が降ったりして、天候には恵まれなかったものの、ちょっぴり秋を感じる日帰り旅になりました。

 道路沿いに落ちている山栗を見つけて皆で夢中になって栗を拾ったり、帰りに立ち寄った「白山天望の湯」でほっこり日頃の疲れをとることができました。


 さて菜園では秋冬野菜の大根や白菜が随分大きくなりました。
種を蒔いたホウレンソウや小かぶ等も順調に発芽、これからの成長が楽しみです。


IMGP4070.jpg
市ノ瀬ビジターセンター付近 (少し紅葉が始まっていますが、あいにく小雨が降ってきました。)

IMGP4077.jpg
山栗初収穫 (山道を走っていると道路沿いに大量の栗が・・・車を止めて夢中で拾いましたよ。面白かった~。)

IMGP4075.jpg
「白山天望の湯」駐車場から撮影 (お肌がツルツルになる良いお湯でした。紅葉が始まっていますね~)


IMGP4096.jpg
ダイコン (日に日に大きくなって・・・間引きが必要ですね。)

IMGP4097.jpg
ハクサイ (寒冷紗の下で順調に育っています。)

IMGP4106.jpg
ネギ (この間化成肥料を追肥しました。)

IMGP4093.jpg
チマサンチュ、サニーレタス (畝の準備が整ったら植え付けます。)

IMGP4109.jpg
ホウレンソウ (ホウレンソウは2回に分けて種蒔きしました。)

IMGP4100.jpg
子カブ 赤カブ (間引きをしなといけませんね。)

IMGP4105.jpg
ニンニク (去年は何が原因なのか全然ダメでした。今回は上手くいきますように・・・。)











美男葛の実と秋の山野草
 今朝はぐっと気温が下がり、寒い日になりました。
これで紅葉が一段と早まるのではないでしょうか~。

 我が家の玄関周りにはしっとりとした秋の花が咲き始めています。
華やかさには欠けますが風情があっていいものですね。

 実のなるものも小さな鉢植えにして楽しんでいます。
その中でも大切にしている美男葛は去年より多くの実が付きました。
雄花と雌花がスレ違いに咲くのでヤキモキしていましたが、不思議な事に上手く受粉が出来たようです。


IMGP4027.jpg
ビナンカズラ(去年は初めて1個の実が付きました。今年は5個も・・・嬉しいことです。 )

IMGP3959.jpg
ホトトギス (白のホトトギスは買った覚えがないので突然変異かな? )

IMGP3963.jpg
ホトトギス (こちらは何年か前に購入。 )

IMGP4064.jpg
タイワンホトトギス (これは頂いてから何年経つでしょう~少しですが毎年咲いてくれます。 )

IMGP4061.jpg
イトラッキョウ (蕾が膨らんできたのでもうすぐ開花しますよ。 )

IMGP4067.jpg
アキグミ (苗を買ってから3年ぐらいかな?初めて実が付きました。想像していたより小さな実でした。 )










テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

月下美人の花を見逃す!
 秋も深まり、朝夕めっきり寒くなりました。
夏に咲いた月下美人ですが、2回めの蕾が2個、日に日に膨らんできたので近い内に咲くだろうと思っていました。
所が朝の水遣りの時に気が付きました。

 残念!どう見ても花が終わった状態です・・・・時すでに遅しです。
夏の間は朝夕水遣りをしていましたが、最近は朝1回の水遣りで、夕方の蕾チェックが出来ていなかったのです。
一夜限りの花を見逃してしまいました。

 ゴマ粒程の小さな蕾がありますが、これは多分途中でダメになるでしょうね~。
本当に惜しいことをしました。


IMGP4033.jpg
朝の月下美人 (折角の花を誰にも見られずに可哀想なことをしました。夏と違って完全にすぼまずに半開きの状態ですが・・・・ )

IMGP4036.jpg
大輪クフェア (夏からずっと咲き続けています。 )

IMGP4006.jpg
ダンギク (優しい雰囲気の花ですね~。 )

IMGP4039.jpg
シュウメイギク八重 (白は早くから咲き始めましたが、ピンクは漸く一輪咲きました。 )

IMGP4042.jpg
アスター (チラホラ咲きから満開状態に・・・。 )

IMGP4044.jpg
アスター (綺麗でしょう~。 )

IMGP4047.jpg
スーパーアリッサム (夏越しはしたけれどちょっと弱ってました。土を入れ替えて元気を取り戻してもらいましょう~。 )

IMGP4054.jpg
デェラマ (別名 天使の釣り竿 種を頂いて蒔いたのがここまで育ちました。)

IMGP4057.jpg
デェラマ (別名 天使の釣り竿  一株ずつに植え替えたほうがいいのかしら?初開花は来年は無理でも再来年ぐらいには咲いてほしいな~。 )














テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋の花とドライフラワー
 10月に入ってから本格的に早朝ウオーキングを再開しました。
と言っても30分歩く程度ですが・・・。

 帰り道に畑に寄って水遣りをし、帰宅してからは家の鉢花の水遣りをするのが日課になっています。
気温が下がって動きやすくなり、漸くやる気が出てきました。
でも無理は禁物、年齢を考えてボチボチすることにしましょう~。



IMGP3977.jpg
アメジストセージ (ミニトマトを撤去したので日当たりも風通しも良くなりました。折れないように支柱を立てました。 )
IMGP3991.jpg
ヤナギバヒマワリ (こちらも菜園の花の中ではコスモス、アメジストセージに続いて背が高い花ですね。 )

IMGP3980.jpg
アゲラタム (夏からず~と咲き続けています。丈夫な花ですね! )

IMGP3981.jpg
キク (鉢植えを地植えにしました。こんもり丸く咲いています。 )

IMGP3988.jpg
マリーゴールド (こちらも夏から頑張って咲き続けています。地植えは違いますね~モリモリです! )

IMGP3998.jpg
秋の花 (家庭菜園の花コーナーから調達して玄関の投げ入れにしてみました。 )

IMGP3995.jpg
ドライフラワー (アナベル、ホウズキ、アオバナホウズキのドライフラワーです。こちらも玄関に・・・。 )

IMGP4002.jpg
リース (以前作ったリースにアナベルとブルーのアジサイ等を挿してみました。 )

IMGP3968.jpg
ホウズキ (ホウズキを水に漬けて、浮かないようにするのが秘訣です。しばらくするとこんな綺麗なホウズキに変身します。 )

IMGP4005.jpg
ホウズキ (取り敢えず籠に入れてみました。 )








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サツマイモ収穫、白菜植え付け他
 9月もあっという間に過ぎ、早くも10月に入りました。
ちょっと過去に逆戻り、家庭菜園での一コマをご紹介します。
9月23日にサツマイモの試し掘りをしたら予想外の大きさでビックリ!(1個だけ収穫)
試し掘りで気を良くした私は期待が膨らみ、9月26日一畝だけ収穫することにしました。

 所がどうしたことでしょう~小さなおいもさんばっかりでがっかりです。
もう一畝は遅くから苗を頂いて植えたので、収穫するのには早く、もう少し様子をみることにしました。

 ポットに種を蒔いて育てた白菜の植え付けもしました。
白菜は虫の被害に遭わないように植えつけた後に寒冷紗を掛けました。

 2、3日前に気になっていたホウレンソウとサニーレタス、チマサンチュの種蒔きをしました。
雨が降らないので毎朝水遣りに通っていますが畑が近いので助かっています。
人参や蕪、水菜等も畝の準備が整ったら種蒔きをする予定です。


IMGP3841.jpg
サツマイモ (試し掘りをした所、大きなサツマイモが穫れました。これは3個じゃないんですよ。これで1個なんです。)

IMGP3883.jpg
サツマイモ (本格的に掘ったらこれだけでした。がっかり!!収穫が早すぎたのかな?)



IMGP3875.jpg
ハクサイ (ポットの下から根が出ていたので早く植え付けをしないと・・・植え付けが終わってヤレヤレでした。)

IMGP3878.jpg
ハクサイ (寒冷紗を掛けて完了です。夜盗虫やナメクジには要注意です!)



IMGP3887.jpg
ワタ (今年は緑と赤の綿の種を取り寄せて蒔きました。実が弾けてきましたが緑ばかりで赤が見当たりません。)

IMGP3886.jpg
ワタ ( これは赤ではないようです。緑でもなさそう?赤は遅れて弾けるのかな?)


IMGP3896.jpg
コスモス (菜園の花コーナーで咲き始めました。)

IMGP3897.jpg
ムラサキシキブ (菜園の片隅に寄せ植えにした鉢を置いています。実がついたのは初めて。)

IMGP3908.jpg
フジバカマ (蕾が固くて開花までが中々ですね。)

IMGP3904.jpg
ヤナギバヒマワリ (宿根草の鉢植えをいくつも家庭菜園に移植したので家庭菜園も華やかになってきましたよ。)














 


 
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード