*All archives* |  *Admin*

2015/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
二回目のパッションフルーツの開花、受粉
 この所毎日のようにパッションフルーツの花が咲くので、それぞれの鉢をチェックして人工授粉をしています。
現在パッションフルーツの実は13個ぐらい生っているでしょうか~。(まだ増えそうです。)

 花が咲くからと言って収穫まで2ヶ月ぐらいかかるので、受粉をいつまでもと言うわけにもいきません。
去年は室内に取り込んでから収穫までこぎつけずにダメになった実が沢山ありました。

 皮肉なことに1回めより2回めの方が花が多いように感じます。
これから寒さに向かっていくので生った実がすべて収穫出来るとは限りませんが、楽しみながら待つことにします。


IMGP3844.jpg
パッションフルーツ (花が咲くパッションフルーツの鉢は4鉢、毎朝開花チェックをします。これは人工授粉をした後の状態です。)

IMGP3846.jpg
パッションフルーツ (これも人工授粉をしました。雄しべをピンセットで切り取り、雌しべに雄しべの花粉を付けて終了です。)

IMGP3845.jpg
パッションフルーツ (小さかった実が日に日に大きくなってその実が赤く色づいて落果します。受粉から約2ヶ月かかります。)

IMGP3850.jpg
パッションフルーツ (右側に蕾があるでしょう~中央と左側に青い実が生っているでしょう~。)

IMGP3851.jpg
パッションフルーツ (これから咲く蕾や受粉後の花を閉じた状態のものもありますよ。)


IMGP3854.jpg
コルチカム (去年、鉢から球根を掘りあげて保存していました。花が咲きそうな感じだったので鉢に球根だけ入れて様子を見ていると・・・。)

IMGP3860.jpg
コルチカム (あら不思議!土や水が無いのに球根の力だけで花が咲きます。花が終わったら球根を土に戻してやります。)









スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

大根発芽、四角豆、食用ほうずきのその後
 秋晴れの爽やかな朝、コンバインの賑やかな音がして、裏の田んぼで稲刈りが始まりました。
シルバーウイーク期間中に稲刈りをするところが多いでしょうね~。

 我が家の家庭菜園では種を蒔いた大根が発芽しました。
ポットに蒔いた白菜も育ってきているので畝の準備が出来たら植えるつもりです。

 遅くから植えた四角豆も少し収穫出来るようになりました。
食用ほうずきは青い実が殆どでまだ3個しか収穫していません。
初めて植えたものは手探り状態で面白がって観察しています。


IMGP3804.jpg
ヒガンバナ (彼岸花はお彼岸の頃に忘れずに咲きますね~群生して咲く姿は綺麗ですが毒草だから嫌われるのでしょうか?)

IMGP3805_20150922111827273.jpg
ヒガンバナ (子供の頃に花で遊びましたが、家に持ち帰ると火事になるからダメだと )
言われてました。それも毒草だからでしょうね。)

IMGP3818.jpg
ダイコン (上手く発芽しましたね~。 )

IMGP3817.jpg
ダイコン (これから虫との戦いが始まります。 )

IMGP3819.jpg
シカクマメ (ある程度収穫できたら天ぷらにしましょうか~。) 

IMGP3796_20150922111828011.jpg
オレンジチェリー (食用ほうずき) (木が2メートルぐらいの高さに育ちましたが実はそんなに生ってません。まだ青い実が殆どで収穫できたのはこれだけです。色づくのが中々なんですよ。 )

IMGP3799_20150922111829d15.jpg
オレンジチェリー (食用ほうずき) (ラベルにはトマトより甘く、「さくらんぼより爽やか 」となってますが、試食したらトマトより濃い味で苦味が少しありました。収穫時期の判断によるかも知れませんが・・・)

IMGP3801_20150922111914e70.jpg
サルビア・アズレア (爽やかな秋の空にピッタリの花ですね~風に揺れるブルーの花が素敵です。)








テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プレクトランサス、色トウガラシ、ブルーエルフィン他
 今日は朝から雨が降っています。
小降りだった雨も午後からは本格的な雨になりました。
シトシトと降っている雨は野菜や花にとっては恵みの雨となりますが、豪雨で川の水位が増すと身の危険にさらされます。
先日の豪雨で川が決壊して広範囲に大きな被害が出て、水害の怖さを思い知らされました。
被害に遭われた地域が一日も早く復興される事をお祈りします。

 9月も半ば夏の花から秋の花に変わる季節になりました。
そんなお花達をご紹介しますね!


IMGP3728.jpg
プレクトランサス・モナラベンダー (今年は途中で枯れることもなく開花までこぎつけました。 )

IMGP3729.jpg
プレクトランサス・モナラベンダー (冬越しは室内です。 )


IMGP3784.jpg
色トウガラシ (こぼれ種から発芽、余った苗を家庭菜園の花コーナーにも植えました。 )

IMGP3724.jpg
色トウガラシ (紫からオレンジ、赤へと変化します。 )


IMGP3780.jpg
ブルーエルフィン (2回めの花が終わったので剪定、3回めの花が咲き始めました。 )

IMGP3782.jpg
ブルーエルフィン (横向きの姿が素敵ですね! )


IMGP3778.jpg
ブーゲンビレア、アラマンダ (ブーゲンビレアは鉢増し効果で再び花が咲きました。アラマンダは次々と花が咲いています。 )

IMGP3749.jpg

琉球スズメウリ (こちらは家庭菜園の花コーナーに地植えです。青い実を見つけました。
鉢植えの方はまだですね。 )












テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サネカズラ、シュウカイドウ、ミズヒキソウ他
 挿し木から育てたサネカズラに去年初めて1個実が付きました。
今年はどうでしょう~と観察していると、最初に雄花ばかりが咲き、花が終わった頃に雌花が咲くのです。
実が付いたと喜んでいたのも束の間、いつの間にか落ちてしまいました。
現在1個小さな実が出来ていますが、これも落ちてしまうかも・・・。


IMGP3789.jpg
サネカズラ (最初に雄花が連続して咲いた後に雌花が咲き始めました。雌花が終わる頃に雄花が咲きます。うまくいかないものですね~。 )

IMGP3785.jpg
サネカズラ (中央の実が大きくなるように!)

IMGP3788.jpg
サネカズラ (これが雌花です。 )


IMGP3699.jpg
シュウカイドウ (毎年この時期に忘れず咲いてくれます。 )

IMGP3768.jpg
ミズヒキソウ (ブロ友さんから白いミズヒキソウの種を頂きました。これで紅白揃いました。 )

IMGP3792.jpg
ジュズサンゴ (ブロ友さんから頂いた種を蒔いて育ったジュズサンゴ2鉢、ツヤツヤの赤い実が可愛いです!)

IMGP3773.jpg
ホトトギス (蕾が上がってきましたね~。 )

IMGP3751.jpg
シュウメイギク (畑の花コーナで一輪咲きました。ピンクの八重もその内咲くでしょう~。 )

IMGP3726.jpg
ヒダカミセバヤ (可愛い花が咲き始めてきましたよ。 )








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ネギ苗植え付け、オレンジチェリーとシカク豆は・・・
 裏の田んぼの稲穂が日に日に色づいて秋めいてきました。
この所雨の日が多く、日照不足で野菜の成長が遅れているとか・・・。(プロの農家さんの話です。)

 先日、雨の合間に気になっていたネギ苗を漸く植えることが出来ました。(ネギ苗はずっと前にHCで購入。)
長い間放置していた支柱を片付け、苦土石灰を撒いて作業は終わりです。(一仕事した気分になりました。)

 初めて植えたオレンジチェリーにはホウズキの実が幾つも出来ています。
頂いたシカク豆の苗もグングン伸びて綺麗な花が咲いてきましたよ。
どちらも今後の成長が楽しみですね!


IMGP3687.jpg
ネギ (体調が悪かったり、雨が降ったりで植え付けが遅れてしまいました。ヤレヤレ・・・)


IMGP3693.jpg
オレンジチェリー (食用ほうずきは初めて育てましたが、随分背が高くなるんですね~ビックリです!よく見ると青い実が・・・。)

IMGP3684.jpg
オレンジチェリー (青い実がオレンジになってきましたよ。収穫の時期が分からないので調べてみると、実のガク(殻)の色が茶色になってからだとか・・・。)

IMGP3658.jpg
オレンジチェリー(咲いている花を見つけるのは難しいですね。)


IMGP3675.jpg
シカク豆 (紫の綺麗な花が次々咲いてきましたが、まだ実は出来ていません。若い実を天ぷらにすると美味しいそうです。)

IMGP3692.jpg
ニラの花(綺麗ですね~。)

IMGP3682.jpg
ユーバトリウムピンクフロスト (家庭菜園の花コーナーで今年も咲いてくれました。)

IMGP3681.jpg
アゲラタム (花コーナーでよく増えて困るくらいです。)

IMGP3690.jpg
 (秋ですね~柿も色づいてきましたね~我が家のではありませんが・・・。)










テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

サルナシ収穫、綿の実、夏野菜
 9月に入り、朝夕めっきり涼しくなりました。
裏の田んぼの稲穂も色づいて秋の訪れを感じます。

 夏野菜も次々と終わり、収穫できるのはゴーヤ、ミニトマト、モロヘイヤぐらいでしょうか~。
オクラやピーマン等も秋冬野菜の準備の為に撤去しようかと考えているところです。

 畑の一角に置いた鉢植えのサルナシをネット越しに見ると葉が殆ど無く、株元にはいくつか実が落ちています。
「もう収穫の時期だったの?」慌ててネットを外して収穫しました。
虫にかじられてまともな実はすこしだけ・・・ちょっとがっかりですね~。
コガネムシの被害に遭ったので、土の中には幼虫がいっぱいいるかも知れませんね。


IMGP3679_201509021539025cc.jpg
サルナシ(黄色いネットを外して取り敢えず収穫、哀れな姿ですね~。)

IMGP3650.jpg
サルナシ (鉢の周りに潰れた実がいくつか落ちてました。虫にかじられた後が・・・落ちた実を足すと60個ぐらいかな~来年はコガネムシと何だか分からない虫にも気を付けよう。)


IMGP3671.jpg
コットン (今年は取り寄せた赤と緑の種を蒔きました。花は純白で後でピンクに変化します。)

IMGP3655.jpg
コットンの花 (大きくて真っ白な花が咲きます。その後に赤っぽく変化します。)

IMGP3660.jpg
コットンの実 (大きな実がいくつも出来ていますよ。この実がはじけると緑と赤の綿が取れます。)


IMGP3661.jpg
サツマイモ (今年は色んな種類のサツマイモが植えてあるんですよ。楽しみです!!)

IMGP3677.jpg
ミニトマト (雨が続くと実割れするのが残念ですね~。)

IMGP3663.jpg
モロヘイヤ (夏の健康野菜です。夏バテにいいかもしれませんね!)

IMGP3672.jpg
ゴーヤ (ゴーヤはまだまだ収穫できそうです。先日熟れて黄色くなったゴーヤがパンク状態で見つかりました。)

IMGP3653.jpg
夏野菜収穫 (ゴーヤ、モロヘイヤ、ナリクラマクワ、ミニトマト、白オクラ。マクワはこれが最後の収穫、オクラは2本ぐらい採れるかな?)
















テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード