*All archives* |  *Admin*

2015/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
篭口、イロトウガラシ、ブーゲンビレア、蝶豆他
 8月もあと少しになりましたが、今年は残暑が厳しく、今頃になって夏バテの症状が出てきました。
花の手入れや夏野菜の片付け等、やりたいことは色々ありますが今は我慢です。
昔はもっと頑張れたのにな~と体力の衰えを感じています。

 天気予報では週末は雨だと言ってましたが、夕食を終えた頃から雨が降ってきました。
これで一気に涼しくなってくれるといいのですが・・・。


IMGP3640.jpg
篭口 (選定をしたら再び花が復活、嬉しいですね~。)

IMGP3649.jpg
イロトウガラシ (去年のこぼれ種から発芽しました。手がかからないのがいいですね!)

IMGP3647.jpg
ブーゲンビレア (花が終わった後に大きめの鉢に植え替えたら新芽が伸びて再び花が咲きました。あまり大きくすると冬越しが・・・その時は選定しましょうか~。)

IMGP3628.jpg
蝶豆 (次々と花が咲いて皆の注目を集めています。)

IMGP3630.jpg
蝶豆 (花が咲いた後に豆がぶら下がっていますよ。食べられた方の話では豆は美味しくないそうです。あくまでも観賞用ですね。)

IMGP3634.jpg
フウセンカズラ (西日を遮るように生い茂って、グリーンカーテンの役目を果してくれました。)

IMGP3632.jpg
ケイトウ (これも去年採った種を蒔いて育てました。遅く蒔いたのでお盆の切り花に出来なくて残念!)














ドラゴンフルーツと短毛丸の花
 今朝、二階のベランダに置いている短毛丸(サボテン)が開花しているのを見つけました。
台風15号の影響もなく小雨が降る程度でしたが、今後風雨が強くなるとも限らないので、ベランダの奥の方に移動しました。

 そして実生苗のドラゴンフルーツ3鉢も奥の方へ移動、支柱は立てていますが、折れては大変なので大事をとりました。
ドラゴンフルーツは2010年7月にスーパーで実生苗を作る為に1個購入、種を蒔いて育ててきました。

 調べてみると植え替えを繰り返して7~10号鉢に1メートルの高さに達するまで育て、先端をカットし、それから3本分岐させ下に伸ばすとか・・・。
所が中々思うようには育ってくれません。

 70センチまで育てた株を冬のを寒さでダメにしてしまい、残った実生株は大きい物で45センチから50センチ、目標の1メートルには届きません。

 それなのに気が付いたら一株の脇芽がドンドン伸びてきたので仕方なしにそのまま伸ばしてやることにしました。
方針を変えて一番背が高い株は1メートルを目指す。
次に背が高い株の先端をカット、分岐させた芽を伸ばす。

 この3種類以外に小さな実生株も控えています。
花が咲いて実が生るのはいつ頃になるのかしら?気長に待ってみます。


IMGP3618.jpg
ドラゴンフルーツ1 (種を蒔いてから5年経ちました。右端のひょろっとしている先端からいつの間にか脇芽が伸びてきました。元の株は約50センチ、脇芽のほうが太いでしょう~30センチ程の長さです。)

IMGP3623.jpg
ドラゴンフルーツ2 (こちらは約50センチ、お手本通り1メートルを目指して頑張ってもらいましょう~。それまでは脇芽を欠き取ります。)

IMGP3624.jpg
ドラゴンフルーツ3 (こちらは1メートルには程遠い50センチ程の高さですが試しに先端をカットしてみました。脇芽が2個出てきたのでそれを伸ばしてみることに・・・。)

IMGP3625.jpg
ドラゴンフルーツ3 (ドラゴンフルーツ3の先端をカット、両脇から2本伸びてきました。お手本には3本伸ばすと書いてありましたが、小さな芽が2個出てきたのでどちらか一つを残しましょうか~)


IMGP3620.jpg
タンゲマル (昨日蕾が伸びてきているな~と思ってましたが今朝開花とは・・・ちょっと嬉しい発見です!)

IMGP3621.jpg
タンゲマル (月下美人に似た大きめで純白の花が咲きますよ。)

IMGP3622.jpg
タンゲマル (まだ蕾が2個ありますね。楽しみです!ドラゴンフルーツの花は来年にご紹介できるかしら?)











ホテイアオイ、スイレン、アラマンダ、ジュズサンゴ他
 夜中の3時頃、雨で目が覚めました。
今朝も雨が降り湿度が高く、一日中雨になるかと思いましたが昼過ぎには止みました。
鉢花や畑の水遣りをしなくていいので、その分ゆっくり過ごせそうです。

 睡蓮鉢に黄色いスイレンが再び花を付け、メダカの為に入れたホテイアオイにも初めての花が咲きました。
一向に花が咲かなくて気をもんだアラマンダに漸く花が咲き始めました。
黄色の大ぶりの花から元気を貰えそうです。



IMGP3572.jpg
ホテイアオイ (毎年メダカの為にHCで購入。花が咲いたのは初めてなんですよ。)

IMGP3598.jpg
スイレン (夏の間何回も花を見せてくれます。)

IMGP3573.jpg
水生植物? (睡蓮鉢から小さな花が咲きました。何でしょうね~。)

IMGP3575.jpg
アラマンダ (冬越しはミニ温室で・・・外に出してからは変化がなく、肥料を少し撒きました。漸く蕾が上がって開花が始まりました。これで一安心ですね!)

IMGP3595.jpg
ジュズサンゴ (ブロ友さんから頂いた種を蒔いて花が咲き、可愛い赤い実が出来ましたよ。)

IMGP3593.jpg
モナラベンダー (別名プレクトランサス 花が咲き始めてきましたが、これは突然枯れたりするので油断できません。)

IMGP3597.jpg
サンパチェンス (室内で冬越しさせた株を挿し芽で増やしています。花はまだ少ないようですね。)

IMGP3591.jpg
ハイビスカストリオヌム (ブロ友さんの種を蒔いて育てました。花が咲いた後に透明な実が出来ました。綺麗ですね~その後、茶色に変化します。来年の為に種を残しましょう~。)
IMGP3588.jpg
サマーポインセチア (鉢植えですが結構大きくなるものですね~これもブロ友さんからの種から育てました。)













テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パッションフルーツ食べました。
 夏のお楽しみ月下美人に続いてのお楽しみは南国の果物パッションフルーツです。
今年1回めの開花で受粉、結実したものが15個、その内落果したものが6個となりました。

 8月6日から毎日の様に落果し、6個を並べて見ていると6日に落果した実がシワシワ状態になってきました。
追熟期間は1周間から10日程なのでもういいのでは・・・食べることに決定!

 他の果物と比較すると果肉はかなり少ない方です。
半分に切ってスプーンで種ごと食べられます。
味も香りもまさしく南国の果物といったところでしょうか~。

 2回めの花がこの前一輪咲いた後に実が付きました。
続いて花芽が上がってくるといいのですが、あまり遅くからの開花受粉ではうまくいかない場合があるので、ちょっと気をもんでいるところです。

 いざという時の挿し木苗も3本育ってきました。
冬越しを考えるとこれ以上増やすのはダメでしょうね~。


IMGP3560.jpg
パッションフルーツ親株 ( 去年コガネムシの幼虫の被害にあってダメージを受けましたが復活、少しですが実を付けました。)

IMGP3555.jpg
パッションフルーツ挿し木株2号 (コガネムシの被害を受けなかったので、早くから新芽が伸びて開花、受粉で沢山の実をつけました。)

IMGP3558.jpg
パッションフルーツ挿し木株1号 (残念ながらこれもコガネムシの被害にあってダメージが大きく、新芽が出るのが遅かったので花芽が上がらなかったのです。)

IMGP3566.jpg
パッションフルーツ実生苗3号 (今年に入ってぐんと成長しましたが、まだ花芽が上がってこないので苗としておきましょう~。)

IMGP3562.jpg
パッションフルーツ実生苗4号 (こちらは本日一回り大きめの鉢に植え替えました。)

IMGP3554.jpg
パッションフルーツ実生苗5号 (これも鉢増ししたほうが良さそうですね。いざという時の為に控えは必要ですね!)

IMGP3552.jpg
パッションフルーツ収穫 (右側から落果が始まりました。8月6日から始まって左端は15日に落果しました。色の変化とシワシワ度が分かるでしょうか~。)

IMGP3567.jpg
パッションフルーツ (半分に切って種ごとスプーンで頂きました。独特の香りも甘さも最高でした。)












 

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

月下美人の花が咲きました。
 月下美人の小さな蕾が日に日に成長して、遂に8月8日開花を迎えました。
大きく膨らんだ蕾5個が同じ日に咲くものだと、勝手に思い込んでいました。

 夕方の水遣りで、その内の2個が白く膨らんでいるのを見つけ、開花を確信しました。
月下美人に感心のある方にお知らせをしてワクワクしながら開花を待っていました。(ライトの用意はOK )

 8時30分頃から除々に開花が始まり、11時頃にほぼ満開に近い状態になり、辺り一面に良い香りが漂っていました。
12時過ぎまで1時間おきに撮影して翌日の開花に備えてここまでとしました。(いつもは10時に就寝)

 8月9日残り3個の花も順調に開花して2日連続で月下美人の花を楽しむことが出来ました。
月下美人の花は涼しくなる9月の終わり頃まで何回も開花するので、長く楽しめますよ。



IMGP3492.jpg
月下美人 (月下美人の蕾が白く膨らんできたら開花が始まります。夕方の5時頃でしょうか~。)

IMGP3496.jpg
月下美人 (楽しみですね~。)

IMGP3502.jpg
月下美人 (8時30分頃友人が見えましたが、まだ開花が始まったばかり・・・)

IMGP3509.jpg
月下美人 (9時頃の撮影。右側からライトを当て、花には懐中電灯を照らしての撮影です。
去年はバタバタしてデジカメを落として壊しました。)

IMGP3519.jpg
月下美人 (12時頃の撮影です。満開状態と言えるでしょうか~良い香りがしますよ。一夜限りの花、朝には萎れてしまいます。)


IMGP3495.jpg
月下美人 (こちらがもう一鉢の蕾3個です。8月8日撮影。)

IMGP3538.jpg
月下美人 (12時満開状態の月下美人です。デジカメを落とさないように慎重に撮影しました。)

IMGP3532.jpg
月下美人 (ライトに浮かび上がる純白の花は神秘的ですね!)

IMGP3536.jpg
月下美人 (ずっと前にホワイトリカーに咲いた花を漬け込んだこともありました。)

IMGP3550.jpg
月下美人 (12時を過ぎたのでここで月下美人の花とお別れです。9月の終わり頃の花は朝まで咲いていることもありますよ。)














ミニカトレア、蝶豆、クフェア他
 相変わらずの猛暑日が続いています。
先日夕立で雨が降りましたが、ほんのお湿り程度でした。

 これだけお天気が続くと雨乞いしたくなる心境になりますね。
そんな暑い毎日ですが暑さに負けず咲いている花があるのでご紹介しますね!


IMGP3419.jpg
ミニカトレア (今年もピンクの可愛い花が咲きました。)

IMGP3422.jpg
デンドロビューム (毎年年末から1月にかけて咲きますが、こんな暑い時期に咲いたのは初めてです。)

IMGP3425.jpg
チョウマメ (長い間待っていた花が漸く一輪咲いた時の写真です。今日は3輪咲いていました。)

IMGP3417.jpg
クフェア (種を蒔いて育ったのは一株だけでした。ピンクの可愛い花ですが、葉の裏にアブラムシが・・・。)

IMGP3429.jpg
木立性ベゴニア (冬はミニ温室に入れるのでカッとします。ちょっと短くしすぎたかな?)

IMGP3430.jpg
トウゴマ (花が咲いた後に実が出来ました。今年は鉢植えでコンパクトに・・・来年もこの方法がいいかも・・・。)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サネカズラ、フウラン、ハイビスカストリオヌム他
 8月に入り相変わらず猛暑日が続いていますが、熱中症にならないように日中の外出は控えて、水分を多くとるように心がけています。

 我が家は殆どの花が鉢植えなので朝夕の水遣りは欠かせません。
朝一番の大仕事は家庭菜園の水遣りと畑仕事、続いて家の周りの鉢花の水遣り、それだけで汗ぐっしょり体力を消耗します。
たまにはゆっくり過ごしたいな~と思う今日この頃です。
夕立でもいいので一雨欲しいものですね。


058_201508041526203a9.jpg
サネカズラ (雄花が咲きました。咲いているのは雄花ばかり・・・。)

059_2015080415262206f.jpg
サネカズラ (雌花でしょうか~雄花と同じ時期に咲いてくれたらいいのに・・・うまくいきませんね。)

068_201508041526190bd.jpg
フウラン (ちょっと前に咲きました。)

061_20150804152624981.jpg
ハイビスカストリオヌムと? (ハイビスカストリオヌムの後から芽生えてきた?さんグングン伸びてツル状に・・・。)

062_20150804152618722.jpg
ハイビスカストリオヌムと? (?さんの為に支柱を用意しました。)

064_201508041527016a3.jpg
ブルーベリー (新しく購入した小さな苗木、それでも4個実が生りました。)





 


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード