*All archives* |  *Admin*

2015/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
サルナシの葉がボロボロに・・・
 早いもので7月も今日で終わり、連日の猛暑に体がついていけません。
この暑さしばらく続きそうだとか・・・やっぱり冬生まれの私は夏の暑さが苦手です。

 家庭菜園に置いているサルナシの鉢植えに沢山の実が付いたと喜んでいましたが、葉がボロボロになっているのを見つけました。
この前から多少の虫食いはありましたが、「まあ~大丈夫でしょう~」とそのままにしていたらエライことに・・・。(反省)

 犯人はコガネムシ、葉っぱを食べている現場を見つけました。  (3匹もいましたよ。)
早速ネットで全体を包みましたが、これだけひどくなる前に虫除け対策をすべきでした。
土の中にも卵を産み付けているかも知れませんね。


013_20150731134716bf1.jpg
サルナシ (あらっ大変!葉がボロボロ状態に・・・ 憎っくきコガネムシがお食事中でした。)

012_201507311347147c8.jpg
サルナシ (これ以上ひどくなっては大変!来年から害虫対策は早めにしないと・・・)

019_2015073113471724e.jpg
ベロニカ (家庭菜園の花コーナーにて・・・花が終わって剪定した後に再び花が咲いてきました。)

021_20150731134718b5a.jpg
ケイトウ、マリーゴールド (家庭菜園の花コーナーには種から育った苗を移植、これから色んな花が咲いてくれるでしょう~。)

026_201507311347121d8.jpg
アゲラタム (毎年忘れずに咲いてくれますね。)

029_2015073113481832c.jpg
ペンステモン (白花は早く花が終わってしまいましたが、これはいつまでも咲き続けています。)

055_20150731134820977.jpg
ホウズキ (地下茎で広がってアチコチからホウズキが現れました。)

069_20150731134816157.jpg
ブルーレースフラワー (霜の被害を受け、再度種を蒔いたので遅くからの開花になりました。今もずっと咲き続けていますよ。)










テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤ、トマト収穫、キュウリは下降線。
 朝早く暑くならない内に収穫を兼ねて、畑の水遣りに行ってきました。
手早く済ませて帰りましたが、汗ビッショリになりました。

 1週間程前に虫に刺されたのか、草にかぶれたのか、原因は分かりませんが、顔と手に湿疹が出来ました。
自宅の薬では治らないので皮膚科を受診、飲み薬と塗り薬で漸く症状が収まってきました。

 畑に行くと気になる所があって・・・草とか・・・色々。
自宅の花も植え付けとか・・・色々。
でも、又ぶり返すと大変なので、ここは目をつむって我慢です!

 夏野菜も今年は元気がありません。(特にキュウリ)
ゴーヤだけはこれからに期待出来そうです。
ゴーヤジュースを毎朝飲んで暑い夏を乗り越えたいものです。


016_201507271447279f4.jpg
ゴーヤ (支柱の高さまで成長、これから益々茂りそうです。3日前から収穫出来るようになりました。)

023_20150727144729ff0.jpg
ゴーヤ (沢山なっているでしょう~ゴーヤチャンプルやゴーヤジュースが出来ますよ。)

024_20150727144730b37.jpg
ミニトマト (雨が降らないので実割れしない美味しいトマトが食べられそうです。)

033_20150727144731e54.jpg
中玉トマト (真っ赤になるまで置いときましょうか~。)

034_201507271447259b6.jpg
白オクラ (緑のオクラと特に味は変わりませんね。)

035_20150727145053de5.jpg
オクラ (冷奴の薬味に重宝しています。)

039_20150727145055335.jpg
アンノウイモ (知人から苗を頂いて植え付けました。今年は3種類のサツマイモを植えています。)

054_2015072714505763a.jpg
シカクマメ (サツマイモの苗と一緒にシカクマメの苗も頂きました。天ぷらにすると美味しいそうです。)

032_20150727145052feb.jpg
キュウリ (葉が次々と枯れて弱ってきましたね~残念です!)

052_20150727145055379.jpg
マクワ (こぼれ種から発芽したナリクラマクワを遅くから植え付けましたが、今後の成長が気になりますね。)












 
ハイビスカストリオヌム、サマーポインセチア、ジュズサンゴ他
 近畿地方も20日に梅雨明けし、暑い日差しが戻ってきました。
所が今日は曇り空で蒸し暑く、梅雨に逆戻りしたかのようなお天気です。
台風12号が控えている影響なんでしょうか~。

 今の間に剪定をしたり、鉢の整理するといいのですが、中々出来ないものですね。
ブロ友さんから頂いた種から育てた花が咲き始めました。
ちょっと珍しい花なので「これは何の花?」と色々尋ねられるかも知れませんね。


006_20150721200830128.jpg
ハイビスカストリオヌム (頂いた種を蒔き、育った苗を鉢に移植して漸く初開花となりました。)

003_2015072120082836d.jpg
ハイビスカストリオヌム (綺麗な花ですね~感激です。)

009_2015072120083125f.jpg
サマーポインセチア (これもブロ友さんから頂いた種から育てました。)

010_2015072120083313d.jpg
サマーポインセチア (花より葉に特徴がありますね。)

020_20150721200827b3e.jpg
ジュズサンゴ (これも頂いた種からです。小さな花が咲いた後に赤い実が出来るはず・・・。)

011_2015072120093516b.jpg
イロトウガラシ (これは去年のこぼれ種から芽生えました。)

012_20150721200936e2d.jpg
フーセンカズラ (蝶豆、リュウキュウスズメウリ、フーセンカズラ、3種類の中で一番早く成長しました。)

021_201507212009340fa.jpg
マネッチア (冬越しは室内のミニ温室で・・・グングン伸びてきました。蕾はまだですね。)

017_20150721200938c31.jpg
八重咲きアスター (4種類の寄せ植えの中で残った耐寒性多年草です。)

018_2015072120093922e.jpg
モミジ葉ゼラニューム(同じく4種類の寄せ植えの生き残りです。ダメになったのはアキランサスと赤葉千日紅でした。)









クジャクサボテン開花
 台風11号が各地で大雨の被害をもたらしました。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

 台風に備え、前日に家庭菜園や鉢花をチェック、倒れないように紐でしばったり、鉢を避難させたりしました。
こちらは雨は降っているものの、台風の影響は無くてホッとしています。

 先程部屋から外を見ると孔雀サボテンが一輪咲いていました。
春に咲いた後に再び花が咲くのは珍しいことです。
孔雀サボテンの周辺の花と避難させた花を見て下さいね。


015_20150717152948907.jpg
孔雀サボテン (春頃に沢山の花を付けて楽しみました。夏に再び花を付けたのは初めてかも知れません。何だか得した気分ですね!)

017_20150717152949154.jpg
ノリウツギ? (この間咲いたノリウツギに似ているような気がします。小さな鉢植にしていますが根が回っているようです。)

021_20150717152951405.jpg
アナベル (グリーンになったアナベルをドライフラワーにしました。まだ白い花が少し残っています。)

022_20150717152952333.jpg
トウゴマ (花が咲き始めてきましたね~。)

026_20150717152947f47.jpg
レウイシア (軒下に置いていますが、吹き降りになるとダメージを受けるので室内に取り込みました。)

024_20150717153037829.jpg
コエビソウ クリーム (これは軒下で雨に濡れても大丈夫ですね。)

028_201507171530396b0.jpg
ブルーエルフィン 、コエビソウ 赤 (どちらも花盛りなので玄関に移動させました。)

036_20150717153040e50.jpg
ブルーエルフィン (二階のベランダに置いていましたが、こちらも折角の花が散らないように避難させました。)








 
サルナシの実とコットン、フオックスフェイス他
 梅雨の長雨から漸く開放されて久し振りのお天気は嬉しいのですが、気温が高く暑さにグッタリといったところです。
今日は家庭菜園に置いている鉢植えのサルナシのご紹介です。
去年採った種から育てたフオックスフェイスや種を取り寄せた緑や赤のコットンの今後の成長も気になるところです。


003_201507121626143b1.jpg
サルナシ (2年程前に菜園に鉢を移しました。日当たり風通しが良く、順調に育っています。)

006_20150712162615eb8.jpg
サルナシ (キウイを小さくしたような実が幾つもぶら下がっていますよ。)

025_201507121627048ed.jpg
コットン (今年は緑と赤の種を取り寄せて蒔きました。とっても楽しみです!)

026_2015071216270522b.jpg
コットン (早いものにはもう蕾が出来ていますよ。)

034_201507121627062a0.jpg
フオックスフェイス (去年採取した種を蒔いて育てた苗を鉢に植えたり直植えにしたり、今年は去年の様に上手く育つでしょうか~。)

024_2015071216270249d.jpg
リアトリス (ピンクの花も可愛いですね!)

010_20150712162618619.jpg
モナルダ (赤いモナルダもあったはずなんだけど消えてしまったのかしら?)

016_201507121626125d4.jpg
ミソハギ (別名盆花 増えてきましたね~。)

009_20150712162616329.jpg
ホウズキ (今年は色んな場所からにょきにょき顔を出しています。残念なことに虫の被害にあって葉がボロボロに・・・。)

020_2015071216270003b.jpg
ユリ (残った百合根を埋めた場所から今年も花が咲きました。)













テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

グラウンドペチカ初収穫、トマトもね!
 昨日の午後2時過ぎから気になっていたジャガイモの収穫をしました。
3種類植えたジャガイモの中で一番早く葉が枯れたのは男爵、次いでシェリー、この2種類は収穫を終え、ー最後に残ったのがグラウンドペチカでした。

 グラウンドペチカはいつまでも葉が青々と茂り、葉が一向に枯れないので試し掘りをしてみたところ、余りにも小さいので収穫を遅らせていたのです。
毎日降り続く雨でジャガイモが腐ってしまうのでは・・・と心配になり思い切って収穫することにしました。

 掘り起こしたジャガイモは試し掘りの時より大きく育ち、腐っていなかったのでホッとしました。
おまけに大きく育ったシェリーも残っていたのでラッキーでした。

 畝を耕し苦土石灰を施して、夏野菜に追肥を入れたり草むしりをして帰宅後に時計を見たら5時過ぎでした。
昨日は午前中は気功教室、午後からは家庭菜園で畑仕事、ちょっと疲れた一日になりました。


036_20150709134508080.jpg
グラウンドペチカ (初収穫!去年は「インカのめざめ」に挑戦、今年はグラウンドペチカを選んでみました。)

005_20150709134629f58.jpg
グラウンドペチカ (ラベルには「恐竜のタマゴのようなユニークなジャガイモ」と書かれていました。中身は赤い?いえいえ普通のジャガイモと変わりませんよ。)

038_20150709134509798.jpg
シェリー (この間収穫したので終わりだと思っていましたが、グラウンドペチカの続きに植えていたので残っていたんですね。)

004_20150709134631f1d.jpg
男爵 (芽が出たのは一番最後だったのに葉が枯れたのは一番最初、収穫も早々と済ませて物置で保存中です。)

012_2015070913450609e.jpg
ミニトマト (長雨で実割れ続出、まともなミニトマトを収穫したことがありません。早く梅雨が明けますように。)

018_20150709134506e1c.jpg
トマト (この前に1個腐ってがっかりしましたが今度は大丈夫ですよ。)

001_201507091345046ea.jpg
夏野菜収穫 (トマトが真っ赤になるまで待てなくて収穫してみました。)

031_2015070913455638d.jpg
ピーマン (次々なるので1本で十分ですね。)

017_201507091345534da.jpg
ナガトウガラシ (実生のナガトウガラシに花が咲くようになりました。実が出来るまではまだまだですね。)

029_20150709134554900.jpg
オレンジチェリー 食用ほうずき (値下げ品の中から「面白そう!」と選んでみました。トマトより甘く、サクランボより爽やかだとか・・・ちょっと楽しみ!)














テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ネジバナ、青花、美男葛、風蘭、マイズルソウ
 10時頃から雨がしとしと降り始めました。
今年は去年より雨が多いような気がしますが、どうなんでしょう~。
梅雨の晴れ間に外仕事をしていますが、お天気次第なので計画通りにはいかないものですね。
明日は「琵琶湖一斉清掃の日」自治会の皆さんと町内の清掃作業を行います。
晴れてくれるといいのですが・・・。


018_201507041433019c4.jpg
ネジバナ (漸く咲きましたね~以前あったネジバナが消えてしまったので新たに購入。)

014_20150704143300d9a.jpg
ネジバナ (草むしりをしていた時にセダムの中から見つけて鉢に移植。こんな事もあるんですね~嬉しい!)

003_201507041433035d9.jpg
アオバナ (藤の花を見に行った時、売店でアオバナの苗を購入、初めての花が咲きました。)

004_20150704143304284.jpg
アオバナ (ツユクサの栽培変種 青花紙は京友禅等の下絵に使われました。ツユクサを大きくした様な花ですね。)

009_201507041432585bf.jpg
ビナンカズラ (小さな蕾を発見!去年は赤い実が1個出来ました。今回はどうなるでしょう~。)

013_20150704143329fd4.jpg
フウラン (蕾があがってきましたよ。楽しみですね~。)

016_201507041433287cb.jpg
マイズルソウ (購入してから何年経つでしょう~花が咲いても実が付かなくてガッカリの日々が続きました。小さい実を1個見つけましたよ。)






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブーゲンビレア、ペンタス、サンパチェンス、バラ他
 早いものでもう7月、まだ梅雨は明けていませんが、7月と言えば夏のイメージですね。
玄関の縮緬細工もアジサイから七夕にちなんだものに変えてみました。

 ブーゲンビレアやペンタス、サンパチェンス等の夏の花が元気に咲いています。
アジサイの花から夏の花へと選手交代、玄関周りもボチボチ模様替えをしなくてはいけませんね。


023_2015070114135358c.jpg
縮緬細工  (縮緬細工 「織姫彦星」・・・「苦難が去る」・・・ペーパークラフト「音楽のある部屋」・・・宮脇綾子展ポストカード)



002_20150701141246bbc.jpg
ブーゲンビレア (ミニ温室で冬越し、外に出したとたんアブラムシの標的に・・・オルトランを蒔きました。)

004_201507011412477b2.jpg
ブーゲンビレア (オルトランの効果で綺麗な花を見られました。)

001_20150701141245727.jpg
ペンタス (室内で冬越し、トウゴマ等との寄せ植えに・・・)

006_20150701141249bd9.jpg
ブルーレースフラワー (小さい苗の時に寒さで根が浮いてしまい再度蒔きなおしました。出遅れましたが漸く開花が始まりました。)

013_201507011412431f1.jpg
サンパチェンス (こちらも室内で冬越し、一回り大きめの鉢に植え直しました。)

008_20150701141329ff0.jpg
小菊 (去年の今頃に買ったのかしら?夏菊だったことも忘れていました。)

014_2015070114133039d.jpg
バラ (今朝出かけるときに激しい雨が降り、昼過ぎに帰宅したら花びらがいっぱい落ちていました。残念ですね~。)

022_20150701141332c53.jpg
チーゼル (ブロ友さんから頂いた種を蒔き、畑の花コーナーに地植え、何だか大きくなりそうですよ。)

026_20150701141327ad0.jpg
リアトリス白 (畑の花コーナーに地植えしました。ピンクは鉢植えに・・・)









プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード