*All archives* |  *Admin*

2015/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
夏野菜のその後
 昨日は一日中雨が降って外仕事は諦め、図書館で借りた本を読んだり、録画していたドラマを見たり、ゆっくり過ごしました。
今日は家事を終えた後、気になっていた畑へ・・・。
キュウリは毎日収穫にいかないと、大きくなるのは知っていましたが、あまりの大きさに驚きました。

 オクラは初収穫、ピーマンも毎回少しずつ収穫しています。
大玉トマトは雨の影響でしょうか~赤くなる前に1個腐っていました。残念!!
ゴーヤとマクワの花が咲いていたのでちょっと嬉しくなりました。



032_20150627141104816.jpg
大玉トマト (雨の影響か病気なのかは分かりませんが、腐っていたとはガッカリですね!)

036_20150627141106787.jpg
ミニトマト (ミニトマトもほんのり赤くなって喜んでいたのに雨の影響で実割れ、前途多難ですね~。)

039_201506271411070d6.jpg
オクラ (オクラは2個初収穫です。白オクラはまだなんですよ。)

041_2015062714110857f.jpg
ピーマン (1本だけ植えたピーマンは順調に育って今までに8個ぐらい収穫しているでしょうか~)

042_201506271411025b5.jpg
ナガトウガラシ (自家採種の苗を植えたので、収穫はまだまだ先になりそうです。)

030_2015062714121689d.jpg
キュウリ (一日お休みしたらお化けキュウリになっていて驚きました。葉っぱが黄色くなってきました。べと病でしょうか~気になります。)

034_20150627141218a7a.jpg
ゴーヤ (これも自家採種の苗からです。上へ上へと伸びてきましたよ。)

024_20150627141215e8e.jpg
ゴーヤ (花が咲いているのを見つけました。早く大きくなってね!)

052_20150627141219d93.jpg
マクワ (こぼれ種から発芽、沢山出た中から優秀な子を選びました。沢山生るといいのですが・・・。)

016_2015062714121364c.jpg
夏野菜収穫 (キュウリの大きさにビックリです!!ぬか漬けもしていますが、今日はジップに切ったキュウリを入れ、麺つゆを半分、酢を大さじ2はい、千切りの土ショウガを入れて冷蔵庫へ・・・夕食には食べられそうです。)













テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

リトープスの脱皮と多肉植物
 21日の早朝、激しい雨と雷の音で目が醒めて、慌ててパソコンの電源を抜きましたが何事もなくヤレヤレでした。
今日も夕方から雷と雨、すぐに止んだのでホッとしましたが、急に天候が変わるので要注意ですね!

 今日は久し振りに脱皮中のリトープスや多肉植物をご紹介しますね。


020_20150623201157c14.jpg
リトープス (脱皮中の子やこれから始まる子もいますよ。)

021_20150623201158ee0.jpg
リトープス (これはほぼ脱皮が完了しました。)

022_201506232011594c7.jpg
リトープス (これは今後どうなるのでしょう?)

016_20150623201155ee8.jpg
コノフィツム (こちらも只今脱皮中です。ハート型の可愛い姿をしているんですよ。)



007_20150623201154672.jpg
多肉植物 (東側の窓辺に置いていましたが、間延びしてきたので二階のベランダでお日様をいっぱい浴びています。)

008_20150623201238c33.jpg
多肉植物 (どんな植物も太陽の光が必要ですね!)

010_201506232012398d8.jpg
多肉の寄せ植え (時々水をやるぐらいで手が掛かりません。)

024_20150623201241198.jpg
多肉植物 巻絹(子株が増えてきました。初夏にピンク色の花が咲くとか・・・花が見たいな~)

028_2015062320124286a.jpg
多肉の寄せ植え (もう少し様子を見ることにしましょう~。)

002_2015062320123776e.jpg
ヒモサボテン (可愛い花が咲きましたよ。)









ショウマ、ノリウツギ、シモツケ、ハナザクロ他
 朝からしとしと雨が降っています。
半袖では少し肌寒く感じます。
梅雨の時期は天候に寄って気温が随分違うので、体調管理が大切ですね。

 何故かお天気の日はパワーがあって必要以上に頑張ってしまいますが、雨が降ると体が重く(元々重いのですが・・・)お疲れモードになってしまいます。
お花やチビメダカちゃんに元気を貰うことにしましょう~。


018_20150619102049dbb.jpg
ショウマ (真っ白な花が爽やかですね~。)

022_20150619102052bb7.jpg
ノリウツギ (苔玉から盆栽風に植え替えて何年かしら?花が沢山咲くようになりました。)

028_201506191020533f8.jpg
シモツケ (可愛い花ですね!)

003_201506191022502f6.jpg
花ザクロ (こちらも盆栽風に・・・嬉しい事に今年は花が沢山咲きそうです。)

004_201506191022522b2.jpg
花ザクロ (近寄ってみました。)
019_20150619102050deb.jpg
プリムラ・シネンシス(和名カンザクラ 友人から頂きました。)

014_2015061910224970f.jpg
ブルーエルフィン (冬の間アブラムシがビッシリ葉に付いて弱っていましたが、元気を取り戻し蕾がドンドン上がってきました。)

006_201506191022536e4.jpg
青花ホウズキ (ちょっとピンぼけになってしまいましたね。グングン大きくなってきましたよ。)

008_2015061910224727a.jpg
マリゴールド (家庭菜園のコンパニオンプランツ用に種を蒔いたら蒔いただけ発芽、今年はマリゴールドで野菜も人も元気になれるでしょうね。)








アジサイの花と孔雀サボテンの花
 我が家のアジサイの花がほぼ咲き揃いました。
アナベル以外は挿し木をして育てたものばかり、もうどれ位たつのでしょう~随分大きくなりました。
すべて鉢植えなので水切れに要注意、朝夕の水遣りは欠かせません。

 クジャクサボテンも豪華な花を幾つも見せてくれました。
挿し木をした白花は今年も花は見られそうにありません。
来年の楽しみにとっておきましょう~。


048_20150615154400eb7.jpg
アジサイ (これ以外にアナベルも入れて3種類あります。)

037_20150615154358c70.jpg
アナベル (去年、どうしても欲しくて値下げ品になってから購入、2鉢手に入れました。)

015_2015061515440381e.jpg 
アジサイ(小花のアジサイは初開花の時、ピンクの花が咲きました。ピンクのほうが可愛いかも・・・。)

012_201506151544010a6.jpg 
アジサイ(挿し木用の枝を頂いた方に感謝ですね!こんなに綺麗に咲いたのを見て頂きたいものです。)


036_201506151543579e6.jpg
クジャクサボテン (今年も豪華な花を見せてくれました。)

002_201506151546033f8.jpg
寄せ植え (正面の花、リシマキアアトロパープレアボジョレーは去年種を採ったのを蒔きました。同じものが発芽したのは2株だけ、他のはどんな花が咲くのでしょうか?)

031_201506151546050d4.jpg
青花ホウズキ (ブロ友さんから頂いた種から育てました。近々咲きそうです。)

041_20150615154607cbe.jpg
コエビソウ、多肉、レウイシア (コエビソウが元気いっぱい咲いています。色違いもあるんですよ。)

039_201506151546065ad.jpg
レウイシア (雨が掛からない軒下に置いています。白花は終わってしまいました。)

044_2015061515460126f.jpg
ナデシコ (ブロ友さんから頂いた種からですが、発芽力抜群ですね!さあ~どんな花が咲くのでしょうか~。)













タマネギ収穫・・・キュウリ初収穫
 1週間ぐらい前にタマネギを3分の1収穫し、残りのタマネギを午後から漸く収穫することが出来ました。
紐で括ってぶら下げ、気になっていた事が片付いてヤレヤレです。

 今日の作業はジャガイモが倒れ気味なので土寄せをしたり、トマトの脇芽を欠いたり、伸びたキュウリの蔓を紐で括ったり、汗を流しながら頑張りました。
勿論、熱中症対策のお茶は持参しています。
この前2本、今日1本、まだまだ小さいキュウリですが、蔓が上に伸びていくように早めに収穫しました。

 モロヘイヤとマクワは最近植えたばかりなので、まだまだ安心できませんね。
ゴーヤは蔓を伸ばし始めましたよ。
タマネギを収穫した後にはサツマイモでも植えようかな~と只今思案中です。


020_201506102046194e1.jpg
キュウリ (ええっ、想像していたキュウリと違った~。)

021_201506102046204eb.jpg
キュウリ (いつも選んでいるのはこれなんですよ。)

022_20150610204622584.jpg
大玉トマト (おいしいトマトになってね!)

023_201506102046236c4.jpg
大玉トマト (マリゴールドやバジルをコンパニオンプランツとして植えています。効果があるといいのですが・・・。)

024_201506102046258ef.jpg
フルーツトマト? (収獲できるのはまだまだ先になりますね。)

028_20150610204701ff8.jpg
ミニトマト (脇芽を伸ばして2本仕立てにしようかな?)

025_201506102047032e4.jpg
ピーマン (あららっ1個なってますね~。)

026_20150610204704069.jpg
オクラ (夏の健康野菜です。白オクラと普通のオクラを植えていますよ。)

027_20150610204700f2a.jpg
ゴーヤ (今年もゴーヤジュースを飲むのを楽しみにしています。ゴーヤチャンプルも美味しいですね!)

002_201506102045450be.jpg
キュウリ初収穫 (今年は2種類のキュウリになってしまいました。どちらが美味しいのかな?)












 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

パッションフルーツ開花、受粉しました。
 6月5日パッションフルーツの開花が始まりましたが、あいにく朝早く外出する日が続き、帰宅してからの授粉作業になりました。
5日は2時頃に帰宅 、もしやと思って花チェックをすると咲いていたので人工授粉。
6日は帰宅したのは4時頃やっぱり咲いていたのでダメ元で人工授粉。
7日は家にいたので余裕で授粉に取り掛かろうとしたら、花粉が出ていないので時間を置いて11時過ぎに人工授粉。
8日は朝早く外出、1時頃帰宅、やっぱり一輪咲いていたので人工授粉。
合計7つの花を人工授粉しましたが蕾が落ちていないことをみると成功したのではないでしょうか~。(そう思いたい。)

 まだまだ蕾が控えているので開花チエック・・・人工授粉を頑張らねば・・・。


003_201506081448006e6.jpg
パッションフルーツ (いよいよ始まりました。今年も楽しみな季節がやって来ました。)

005_201506081448019da.jpg
パッションフルーツ (今年は何個収獲できるのでしょうか?楽しみですね!)

006_2015060814480320d.jpg
パッションフルーツ (左は前日に人工授粉しました。)

007_20150608144804f0d.jpg
パッションフルーツ (右側人工授粉完了。左側上の蕾は多分次の日に開花するでしょう~。)

009_20150608144759e3b.jpg
パッションフルーツ (授粉の翌日か翌々日の状態です。かき分けて覗いて見ると成功したようです。)

011_20150608144851875.jpg
パッションフルーツ親株 (室内で冬越し中に葉が黄色くなって落ちていくので「おかしい?」と思って調べて見るとコガネムシの幼虫がウジャウジャいました。ダメージを受けた親株は復活出来るのか?と案じましたが、何とか2輪、花が咲くところまで復活してくれました。)

010_2015060814484919a.jpg
パッションフルーツ挿し木1号 (これは完全に出遅れています。新芽がドンドン伸び始めていますが、まだ蕾発見には至りません。)

013_2015060814484842d.jpg
パッションフルーツ挿し木株2号 (親株が弱っている時に頑張らないと!!と思ってくれたのでしょうか~新芽が早くから伸びて、蕾もドンドン上がって期待の星になってくれました。楽しみなパッションちゃんです!)


032_20150608144928f39.jpg
キイチゴ (挿し木をしたらここまで大きくなってくれました。今年初めて黄色い実が5個生りました。)

030_20150608144927165.jpg
キイチゴ (甘くて綺麗な実なんですよ。来年はもっと生ってくれるといいのですが・・・。)











アジサイ、スカシユリ、ホタルブクロ他
 6月3日、近畿地方も梅雨入りしました。
一日おいて今日も午後から雨が降りだし、肌寒い日になりました。
お天気続きでぐったりしていたアジサイもたっぷりの雨で元気を取り戻したのではないでしょうか~。
菜園や花の水遣りをしなくていいのでその分ゆっくりできますね。
雨が降る前に撮ったお花達を見て下さいね!


009_2015060516243265c.jpg
アジサイ (少し色づいてきましたね~朝夕水遣りをしないとおじぎをしてしまいます。)

013_20150605162434be9.jpg
スカシユリ (黄色いユリの花が咲き始めました。元気を貰えそう!)

001_2015060516221288e.jpg
ホタルブクロ (鉢の中からひとりでに芽生えました。菜園の花コーナーに移植。)

009_20150605162215a3a.jpg
ホタルブクロ (これは以前からある紫のホタルブクロ、菜園の花コーナーで・・・。)

032_2015060516242902a.jpg
ケントベル、ペンステモンの切り花 (雨が降る前に菜園から持ち帰りました。)

007_20150605162213570.jpg
ペンステモン(シックな葉と白い花が素敵です。菜園の花コーナで・・・。)

010_20150605162216d84.jpg
ペンステモン (白より大きめの薄紫の花が綺麗です。菜園の花コーナーで・・・。)

014_20150605162518d1e.jpg
エレモフィラ・ニベア (寄せ植えにしています。)

016_2015060516243548e.jpg
アンチューサドロップモア (初開花になります。実際の花色はもっと濃い色なんですが・・・。)

007_20150605162430d82.jpg
シレネ (こちらも初開花、これはブロ友さんの種から育てました。不思議な咲き方をするんですね。想像していたより花は大きめでした。初開花は嬉しいものですね!)











テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス、バラ、スイレン他
 真夏日が続いた暑い5月も終わり、梅雨の季節6月に入りました。
野菜や花の為に雨が降って欲しいと願っていますが、毎日降るのは鬱陶しいし・・・今年の梅雨はどんな風になるのでしょう~。

 我が家では白とピンクのラバテラが花盛りです。
意外なのはフリルの入ったビオラが今でも吊り鉢で元気に咲いていることです。(もう少し頑張ってもらいましょうか~。)
クレマチスの花が次々と咲き始めてきました。
気が付くのが遅れましたがスイレンもいつの間にか咲いていました。
初開花になる花も控えているので近々ご紹介出来そうです。


061_201505311457475e4.jpg
縮緬細工 (以前に作ったアジサイと童子、季節に合わせて登場です。)

003_201505311457413e3.jpg
ハーグレイハイブリッド (一番先に咲き始めました。花付きが良くて育てやすいクレマチスです。)

006_20150531145743c73.jpg
篭口 (次に咲いたのは大好きな紫の花、こちらも次々と咲いてくれそうです。)

013_201505311457447a7.jpg
プリンセスダイアナ (最後に咲いたピンクの可愛い花です。ジャックバニーアルバが今年も不発に終わりました。来年に期待することに・・・。)


017_20150531145745db2.jpg
バラ (虫の被害に遭って出遅れましたが、綺麗な花を見せてくれました。)

060_20150531150036be2.jpg
スイレン (朝早く花の水遣りをしますが睡蓮の花はその時間にはまだ開花しないので気が付くのが遅れます。これはクリームの花、ピンクの花は終わってしまいました。次の開花は撮り忘れがないようにしなくては・・・。)

008_2015053115003125f.jpg
シレネ (ブロ友さんから種を頂いて蒔きました。吊り鉢仕立てにしてみました。近々開花しそうです。楽しみ!)

052_20150531150032f06.jpg
フランネルフラワー (こちらも頂いた種を蒔いて育てました。大きくなりましたが虫の被害に遭って葉に穴が空いていますね~。)

058_20150531150034808.jpg
アンチューサドロップモア (コバルトブルーの花が咲くそうです。チーゼルの様なトゲトゲがあるので気を付けないと・・・。)

057_20150531150033a2f.jpg
スカシユリ(ヒューケラやビデンスとの寄せ植えにしています、開花がとっても楽しみです!)













テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード