*All archives* |  *Admin*

2015/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
夏野菜のその後

 昨日今日と夏日が続いて暑いですね~。
夏野菜を植え付けてから一向に雨が降らないので毎日の水遣りが大変です。
畑の横にある用水路の水を長ひしゃくを使って水遣りをしていますが、何回もしていると腰にきますね~雨乞いでもしたい心境です。

 ミニトマトにそれぞれ小さな実が付きました。
キュウリはまだ花が咲くところまでは成長していませんね。
去年採った種を蒔いて育てたゴーヤと長唐辛子も植え付けました。

 サニーレタスの薹が立ってきたので撤去した後に自然発芽したマクワを植えようかと思っています。
ネギを処分した後にはモロヘイヤを植えようかと・・・。
ゴーヤの支柱も立てたいけれど、こう暑いとやる気が起きませんね。


014_20150527200413a94.jpg
ミニトマト (シュガーベイビーの青い実が付きましたね~。)

018_20150527200415fab.jpg
ミニトマト (こちらはシュガープラムです。同じように実が付きましたよ。)

029_20150527200412c1c.jpg
トマト (確か大玉とフルーツトマトだったと思います。早く成長してね!)

019_20150527200416268.jpg
キュウリ (今のところは順調ですね。)

022_201505272004100c9.jpg
オクラ (今年は白オクラに初挑戦!楽しみですね!)

024_20150527200456b02.jpg
ピーマン (1本しか植えてないので、上手く育って沢山収穫できますように・・・。)

025_20150527200457b26.jpg
ナガトウガラシ (採った種をポットに蒔いて育てました。苗が大きくなるのを待てなくて、小さいけどまあいいかと植え付けました。)

031_20150527200459504.jpg
ゴーヤ (ゴーヤは毎年採った種で苗を作っています。雨が降らないので成長がイマイチですね~。)

023_2015052720045439d.jpg
ジャガイモ (赤いジャガイモは花も赤い花が咲きました。男爵は白っぽい花が咲きます。)

032_201505272004539f6.jpg
タマネギ (少し大きくなったかな~葉が倒れる様になったら収穫できますが、葉はまだまっすぐ立っていますよ。)













 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

セッコク、シマツルボ、ニオイハンゲ、ヤマアジサイ他
 昨日用事を終えて帰宅後、この間から気になっていたモッコウバラとレンギョウの剪定をしました。
燃えるゴミの日に合わせての剪定です。

 今朝は出かける前に花が終わったギリアを処分して土を入れ替え、種を蒔いて育てたマリーゴールドの植え付けをしました。
そうそうコットンの苗も家庭菜園に植えましたよ。

 用事で出かけることが多くてお花チエックもゆっくり出来ません。
山野草たちも花が終わらないうちにブログに登場させてあげないと・・・。
これで漸く一息つけそうですね!



007_20150523194908ddd.jpg
セッコク (ピンクのセッコクが終わった頃に咲き始めました。)

011_201505231948122b5.jpg
シマツルボ (ちょっと前に撮影、現在はもう少し咲き進んでいます。)

016_20150523194815182.jpg
ニオイハンゲ (中央に2本立ち上がっているのが花になります。ウラシマソウは花が咲かなくて残念!)

010_201505231948103bc.jpg
フウチソウ (普通の緑のフウチソウもありますが、こちらの方が素敵です!)

014_2015052319481305a.jpg
ヤマアジサイ (ヤマアジサイの開花は早いですね~もう1種類のヤマアジサイはまだなんですよ。)

027_20150523194809b4c.jpg
アジサイ、斑入りイタドリ、ナルコユリ、 (斑入りイタドリとナルコユリは寄せ植えにしています。)

004_20150523194906d1e.jpg
ダルマギク (この時期の葉がとても綺麗で花より好きかも・・・)

015_20150523194905b9f.jpg
バイカウツギ (小さな鉢植えなので、すぐに根が回ってしまいます。)

011_20150523194903e4b.jpg
ノリウツギ (今年は沢山蕾が上がりました。開花が楽しみです!)







テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

青鬼祭に行く
 5月17日石山寺で行われた青鬼祭に初めて行ってきました。
青鬼祭とは・・・一体何でしょう~。

 今から800年前、学僧(郎澄律師)が死に希み自分は青鬼の姿となって石山寺観音を慕う人々に「降魔招福」の福徳を与えることを約束しました。
これに感謝して青鬼の法要と大団扇による「降魔招福の風の授与」が行われ、祭事は郎澄律師を偲んで行われます。


 祭りの内容は後で知った事ですが、詳しいことは分からず駐車場の係の人に「団扇を貰ってね!」の一言で団扇を貰う行列に加わり、ひたすら待っていました。

 東門の前にはいつの間にか人だかりが出来、9時半頃漸く青鬼さん3人が登場、法要、太鼓演奏が終わって遂に団扇を貰う時がやってきました。
その場で頂けるのかと思ったら門をくぐり参道を歩いた先に青鬼さんが待っていました。
そして青鬼さん手渡しで「降魔招福」の団扇を頂く事が出来ました。

新緑が綺麗な境内を少し歩いて、「家族が元気で過ごせますように」・・・と石山寺の本堂でお参りしてきました。


031_2015052115065026a.jpg
石山寺 (青鬼祭準備中、団扇を貰う行列から撮影しています。)

035_201505211506518fa.jpg
東門の青鬼像 (杉で作られた巨大な青鬼像、その前には祭壇が・・・)

038_201505211506538b8.jpg
青鬼登場 (青鬼が東門に向かって歩いてきましたよ。愛嬌がある鬼さんですね!)

044_201505211506548c6.jpg
青鬼祭の法要 (これから法要が始まります。)

055_201505211506555a2.jpg
太鼓演奏 (迫力がある太鼓の演奏に感激!3曲演奏されました。)

060_201505211507452f0.jpg
団扇授与 (無料で頂ける団扇は400枚、買うことも出来ますが並んで頂ける団扇の方が有難い気がします。)

068_201505211507490cc.jpg
硅灰石 (境内の奇岩はいわゆる石山の名の出た石で硅灰石からなり、天然記念物に指定されています。)

067_2015052115074752d.jpg
菖蒲の庭園 (去年は鹿の被害で花は見られなかったとか・・・今年は対策が取られていました。)

079_20150521150744df8.jpg
石山寺本堂 (石段を上がって行くと本堂があります。多くの方がお参りされてました。)

073_201505211507506e9.jpg
源氏の間 (紫式部が源氏物語を書いたところと伝えられています。)











バラ、ラバテラ、コエビソウ、クレマチス
 昨日は石山寺の青鬼祭を見に行ってきました。
新緑の綺麗な石山寺には青鬼祭りが日曜日と言うこともあって多くの方で 賑わっていました。
後日その模様をご紹介しますね!

 今日は曇り空で気温も低く、暑がりの私にとっては過ごしやすい日になりました。
5月も半ばを過ぎると長く咲き続けたビオラも少しくたびれてきたようです。

 夏に向けての代わりの花は何がいいかしら?と思案中。
種を蒔いたマリーゴルドやシレネが育ってきたので候補に上がっています。
ビオラの様に長く咲き続けてくれるとありがたいのですが・・・。

 鉢植えのバラやラバテラ、コエビソウも咲き始めてきました。
クレマチスの花もこれから楽しめそうですよ。


018_2015051813333656e.jpg
バラ (蕾も可愛いですね~。)

019_20150518133337a64.jpg
バラ (開花が進むとこんな風に変化します。)

033_20150518133334794.jpg
バラ (きれいなバラにはトゲがあるし、虫も付きます。でも花は豪華で素敵ですよね。)

024_20150518133213eea.jpg
ラバテラ (去年は虫の被害でダメにした株があったので、オルトランを少しまいておきました。効果ありでした。)

023_201505181332122f7.jpg
ラバテラ (ピンクの花が可愛くて華やかですね~。)

020_20150518133210ef6.jpg
リナム (種を取り寄せて蒔きましたが、想像していた花より小さくて少しガッカリ!でもブルーの花が爽やかで涼し気です。)

009_20150518133216d14.jpg
コエビソウ (挿し木で増やせるので予備軍を作っているんですよ。)

005_20150518133215fd9.jpg
コエビソウ (次々と花芽が上がって長く咲き続けてくれます。)

031_20150518133333bda.jpg
篭口 (蕾を見つけましたよ。)

030_20150518133339efb.jpg
ハーグレイハイブリッド (咲き始めてきましたね~途中で新芽が枯れて心配しましたが、もう大丈夫ですね。)










菜園の花とイチゴ
 台風の影響で昼前から雨が降りだしました。
天気予報によると近畿地方は夕方から夜にかけて台風が接近するとの事・・・。

 夏野菜の苗を植えたばかりなので気になる所です。
花コーナに植えた花が倒れないように支柱を立てたり、鉢の移動をしたり、朝から忙しく動きまわって疲れました。

 家の周囲に置いている倒れやすい鉢花も気をつけなくては・・・。
今後の台風情報でどうするか判断することにしましょう。


012_20150512135543c3c.jpg
イチゴ (プランターに植えたイチゴ初収穫。そうそう昨日1個味見しましたが・・・。)

041_20150512135546966.jpg
ナデシコ (去年、寄せ植えのナデシコを家庭菜園の花コーナーに地植えしました。葉にシミの様な後が・・・虫がいるのかな?)


042_20150512135548add.jpg
西洋オダマキ (植えっぱなしにしておいても花は咲いてくれますね。)

044_20150512135549862.jpg
西洋オダマキ (菜園の花コーナーで伸び伸び育っています。)

020_20150512135545cac.jpg
西洋オダマキ(こちらは自宅の鉢植えなんですよ。)


046_20150512135635a2d.jpg
エキウムブルガレ (こぼれ種から育ちました。大株になって見応えがありますね。)

049_20150512135638a18.jpg
オルレアと花菖蒲? (アヤメ類はあまり詳しくないもので・・・。)

045_20150512135633f28.jpg
アイリス (これは紫と黄色のアイリスを購入して植えたので分かるんですが・・・。)

047_201505121356372b8.jpg
ルピナス、シラン、ギリア、オダマキ (ルピナスが大きく育ったので他の花が遠慮気味に咲いています。)

032_2015051213563203e.jpg
クレマチス (ずっと前から自宅に植えています。大輪の花が咲き始めましたよ。)










シライトソウ、春の桃姫、ウチョウラン、セッコク他
 昨日は夏日で暑く、出かけた折は日傘がいるぐらいでしたが、今日は一転曇り空でちょっと肌寒く感じます。
ウオーキングをしていると、近くの川では鮎釣りを楽しむ方が増え、琵琶湖ではバス釣りのボートもよく見かけるようになりました。
これからは新緑が美しく気候もいいので、ダイエットにもなるウオーキングを増やしたいと思っているのですが、家庭菜園やガーデニングに忙しく、中々思うようにはいかないものですね。

 今回は鉢植えの山野草の花、気を付けていないとあっという間に花が終わってしまいます。
ガーデンフェアで手に入れた花も咲き始めましたよ。


031_20150509130433daa.jpg
春の桃姫 (ガーデンフェアで確か30円だったと思います。山野草のジャンルに入れましたが詳しくは分かりません。ムスカリに似た花が咲きました。)

037_20150509130435434.jpg
シライトソウ (これもガーデンフェアで購入、以前から気になっていた花なんですよ。)

039_20150509130435f65.jpg
イブキジャコウソウ (可愛い花でしょう~枝分かれして垂れるように広がります。)

045_20150509130440cf6.jpg
マイズルソウ (今年は花付きがいいですね~秋に赤い実が付くとか・・・今年はどうかな?)

049_201505091304364e6.jpg
ヒメケマンソウとタツナミソウ (ヒメケマンソウは長く咲き続けています。紫のタツナミソウは葉の色も素敵です。)

053_20150509130526e62.jpg
タツナミソウ (白花のタツナミソウはこぼれ種からよく発芽します。色んな鉢から芽生えて困るぐらいです。)

050_20150509130524642.jpg
シマツルボ (沢山の蕾にビックリ!肥料が効いたのかな?)

046_201505091305266d0.jpg
ウチョウラン (ウチョウランは3鉢ありますが、育てるのが難しい花ですね~。)

056_20150509130527121.jpg
ニホンサクラソウ (最後に咲いたカップ咲きの可愛い花です。)

057_201505091305437f6.jpg
セッコク (流木にミズゴケで植え付けています。乾燥しやすいので要注意ですが、鉢植えよりも生育は良さそうです。)












テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏野菜の植え付け
 5月4日久し振りの雨が降ったので、翌日に苗を植える積りでHCへ夏野菜の苗を買いに出かけました。
キュウリ、トマト、オクラ、モロヘイヤ等を購入、他にも気になる野菜の苗がありましたが、先ずは定番の野菜から・・・。

 5月5日買った苗を早速植え付けました。
ゴーヤと長とうがらしは去年採った種をポットに蒔き、まだ発芽したばかりなので、もう少し大きくなるのを待って植えることに・・・。
モロヘイヤはまだ植える場所が決まっていないのでポットで待機中です。

 今日はジャガイモの1回目の土寄せをしました。
久し振りの力仕事で汗が流れましたよ。
ジャガイモの畝に冬に植えていた小かぶがいつの間にか発芽して育っていました。
ジャガイモの邪魔になるので処分しました。
ゴーヤを植える予定の畝にはマクワが自然発芽、移植して他の場所で育てようかな~。


002_20150507145225d4a.jpg
キュウリ (去年も4株だったので例年通り植えました。うま旨で沢山穫れるらしいです。)

003_20150507145226c2d.jpg
大玉トマト (種類が多くて迷ってしまいます。)

004_201505071452272df.jpg
大玉トマト (どれがいいのか、さっぱり分からない。)

005_20150507145229bc0.jpg
中玉トマト (実割れがしないとか・・・。)

010_20150507145339375.jpg
ミニトマト (シュガーベイビー、そんなに甘いの?)

007_20150507145224993.jpg
ミニトマト (シュガープラム、取り敢えずミニトマトはシュガーの付いた苗を選んでみました。)

013_20150507145340c0c.jpg
白オクラ (変わった所で白オクラに挑戦してみようかと・・・お味はどうでしょう~)

016_2015050714534148b.jpg
四角オクラ (オクラがあると重宝しますよ。)

018_20150507145342a40.jpg
ピーマン (ピーマンは1株あれば充分でしょう~)

020_20150507145344176.jpg
植え付け終了 (キュウリとトマトに苗カバーを掛けて終了です。この後ろ側にオクラとピーマンを植え付けました。2回目の植え付け予定はゴーヤ、長とうがらし、モロヘイヤ、マクワ?)











テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

三大神社の藤の花
 5月3日草津市志那町にある三大神社へ藤の花を見に車で出かけました。
出かける前にネットで調べると今年は去年より開花が早いとか・・・。

 4月29日~5月13日までが藤まつり、連休と言うこともあって、10時半に到着した時には早くも駐車場は満車状態でした。
毎年三大神社の藤を見に訪れていますが、今までで一番綺麗な藤の花を見ることが出来て感激でした。
売店で藤のエキスが入った羊羹と草餅、鯉の煮付けを購入、ついでに「草津の花」青花の苗も買いましたよ。
花が咲く頃にご紹介しますね。

 時間も早いので道の駅草津に立ち寄り、隣接する施設をブラブラ歩いていると可愛い動物達に出会いました。
お子さん連れの家族が多く、動物に餌をあげていましたよ。


010_201505042008350f9.jpg
三大神社の藤 (丁度見頃を迎えた状態で、綺麗な花を見ることが出来ました。)

011_2015050420083682c.jpg
三大神社の藤 (多くの方で賑わっていました。)

003_201505042008344d0.jpg
三大神社の藤 (地面に房が垂れ下がることから「砂ずりの藤」と呼ばれているそうです。)

025_20150504200832bec.jpg
三大神社の藤 (蜜を求めて蜂がブンブン飛び回っています。クリックすると中央に蜂がいますよ。)

023_20150504200943b5a.jpg
三大神社 (珍しい!!水車が回っていました。涼し気ですね~。)

054_20150504200941e5a.jpg
売店でお買い物 (珍しい藤のエキスが入った水ようかんを食べた後「草津の花」あおばなの苗と草餅と鯉の煮付けを買って帰りました。)


031_2015050420094537d.jpg
うさぎさん (道の駅グリーンプラザからすまに立ち寄り、隣接する施設で動物に癒やされました。)

030_201505042009444ca.jpg
ヤギさん (お子さんが野菜をあげ、食べ終わるともっと欲しいと催促していましたよ。)

041_2015050420094753c.jpg
ポニーちゃん (愛嬌があっていいですね~他にも水鳥や鯉、かめさんもいました。お子さん連れには喜ばれる施設ですね。)





モッコウバラ満開です!
 今日も気温が高く、スーパーで半袖の人を沢山見かけました。
この陽気でモッコウバラが一気に開花しました。
家の周りは色とりどりの花で囲まれ、華やかですよ。(ちょっと嬉しい!)

 連休中は渋滞するので遠出はしたくないのですが、藤の花でも見に行こうかと思っています。
今年は例年より開花が早いとか・・・去年は開花のタイミングが合わず、もう一つだったような気がします。
藤まつりのイベントもあるらしいので、それもお楽しみの一つです。
皆さんは連休をどのように過ごされるのかな?



014_20150502152316fb4.jpg
縮緬細工 (本を参考に兜を作ってみました。複雑な工程が沢山あって苦労しました。)

009_20150502152314b74.jpg
縮緬細工 (童子達は去年作りました。)

017_201505021523177a5.jpg
縮緬細工 (こいのぼりと童子達。 これは縮緬細工を習っていた頃の作品です。)


018_201505021524471dc.jpg
黄モッコウバラ (剪定をするぐらいでこれだけの花が毎年咲いてくれます。)

020_201505021524497e4.jpg
黄モッコウバラ (幸せな気分にしてくれる大好きな花です。)

037_201505021524453aa.jpg
キャットミント (鉢植えにしています。風に揺れる姿がいいですね~。)

032_20150502152402992.jpg
バコパ (漸く咲いたと言う感じですね~。)

031_201505021524012af.jpg
キンギョソウ (このボリュームすごいでしょう~その横に花は遅れていますが、銅葉のキンギョソウも寄せ植えにしています。)

021_201505021523112c3.jpg
ギリアレプタンサブレ (種を取り寄せて蒔きました。初めての花を見て感激です!)

002_20150502152313e95.jpg
ミニ胡蝶蘭 デンドロビューム (白花が咲いて、3種類のミニ胡蝶蘭が揃ったので寄せ植え風に飾ってみました。長い期間花を楽しめそうです。)











 
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード