*All archives* |  *Admin*

2015/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
エンドウ収穫、タマネギ、じゃがいものその後
 家の裏側の田んぼに水が張られ、カエルの鳴き声が賑やかに聞こえてきます。
この連休中に田植えが行われるのでしょうね~きっと・・・。

 HCに行くと夏野菜の苗を購入している人が多くなりました。
我が家もいつでも植えられるように畝の準備は終えたので、一週間以内に植え付けたいと思っています。

 今、畑ではエンドウ豆が少しずつ収穫出来るようになり、アスパラガスも今までで一番の収穫量になりました。
と言っても今日で6本ですが・・・。

 タマネギやじゃがいももそれなりに成長していますが、お天気続きで畑はカラカラ状態、今朝も用水路から長ひしゃくを使って水やりをしました。
たまには雨が降ってくれないかしら?


039_2015043010441414f.jpg
エンドウ (左側 背が高い方がサヤエンドウ、右側 背が低い方がスナップエンドウ。)

042_20150430104415396.jpg
タマネギ (見たところはまだネギのようにしか見えませんね。)

045_20150430104418f06.jpg
ジャガイモ (グラウンドペチカ赤い皮のジャガイモを初めて植えてみました。今のところは順調でしょうか~。)

047_201504301044203ae.jpg
ジャガイモ (こちらは男爵です。芽が出たのが一番遅かったので心配しましたよ。)

046_201504301044181be.jpg
イチゴ (ランナーをプランター3個と余った苗を少し地植えにしました。去年より沢山収穫出来るはずですが・・・。)

060_20150430104520816.jpg
アスパラガス (立派なアスパラガス・・・2本ずつを3回収穫、今までにないことです。)


053_20150430104519642.jpg
ルピナス (去年咲かなかった株を試しに畑に植えた所、こんなに大株に育って花が次々上がってきましたよ。そんなことなら他のも捨てずに植えたら良かった~。)

050_20150430104515c2b.jpg
ルピナス (こちらは秋に種をまき、鉢植えにしましたが、まだ蕾は上がっていませんね。)

052_201504301045177be.jpg
レンゲ (頂いた種を蒔いて畑の花コーナーに地植えしました。鉢植えにしたものも畑に・・・子供時代を思い出す懐かしい花ですね。)

049_20150430104514759.jpg
寄せ植え (リアトリス、リシマキアボジョレー、チーゼルの寄せ植え鉢を日当たりの良い畑に置いています。チーゼルとリシマキアボジョレーは花コーナーにも地植えしているんですよ。どんな風に育ってくれるのかとっても楽しみです!)



















テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ニホンサクラソウ、ヒメケマンソウ、黄エビネ他
 この所お天気が続いているので鉢植えばかりの我が家では、朝の水遣りが欠かせなくなってきました。
水が切れると途端に花はぐんなり、お辞儀をしてしまいます。

 我が家には鉢植えの花が何鉢あるのでしょう~数えた事はありませんが、相当な数だと思います。
夜の間に雨が降ってくれたらな~と勝手な思いがよぎります。

 今回の山野草の中で黄エビネ以外は全部鉢植えなんですよ。
しばらくお天気が続くらしいのでせっせと水遣り頑張ることにしましょう~。


003_201504252139207e5.jpg
ニホンサクラソウ (鉢を置いていた場所は日当たりが悪いので花茎が間延びしてしまいました。)

011_20150425213916518.jpg
ニホンサクラソウ (ピンク系の花が多いですね。)

030_20150425213917039.jpg
ニホンサクラソウ (白に近い淡いピンクですね~。)

031_201504252139189bd.jpg
ニホンサクラソウ (花は白?蕾はピンクですよね~。)


006_20150425213914ed3.jpg
ヒメケマンソウ (ケマンソウは何度買っもはダメにしてしまうのでヒメケマンソウで我慢しておきます。)

019_20150425214008af8.jpg
黄エビネ (唯一の地植えです。広いお庭があれば全部地植えにしてあげるのにね。)

013_201504252140069d3.jpg
斑入りホウチャクソウ (いい感じですね~。)

033_20150425214003546.jpg
ナルコユリ (寄せ植えにしていますが、左側の斑入り葉の木、名前を忘れてしまいました。)

037_20150425214005b62.jpg
シラユキゲシ (以前に植え替えをしましたが、どうやら根が張っているようです。)

022_20150425214002f8b.jpg
ニオイハンゲ (新芽が伸びてきました。花は淡い緑色でメロンの様な香りがするんですよ。)















テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

セリンセ・マヨール、スーパーアリッサム、イベリス、エキウムブルガレ
 4月半ば頃から雨の日が多く、肌寒い日が続いていましたが、漸く青空が広がり太陽の日差しがありがたく、今日は外にいると暑いぐらいです。
これからは野菜やお花達もグングン成長するのではないでしょうか~。

 お天気の日は家でじっとしていられません。
あっちでゴソゴソ、こっちでゴソゴソ、園芸作業に精を出しています。
家庭菜園も夏野菜の準備をしないといけないし、これから忙しくなりそうです。


004_2015042314142937a.jpg
セリンセ・マヨール (今年は株分けをして、それぞれ寄せ植えにしています。)

015_20150423141431407.jpg
スーパーアリッサム (斑入りのスイートアリッサムの小さなポット苗を購入、こんもりしてきましたよ。)

019_201504231414321d0.jpg
イベリス (こちらは寄せ植えにしています。

083_201504231414342ca.jpg
エキウムブルガレ ブルー (家庭菜園の花コーナーで・・・こぼれ種から芽生えました。早くから花が咲いていますよ。)

084.jpg
エキウムブルガレ ホワイト (珍しい花なので「あれは何の花?」とよく尋ねられます。)

076_20150423141548230.jpg
アジュガ (たった一株植えたのに、今では花コーナの縁取りが出来るぐらいに増えました。アジュガの生命力スゴイです!!)

045_201504231415472e4.jpg
ギリア・レプタンサブレ (種を取り寄せ蒔いた所、発芽力バツグンでした。蕾が上がってきましたよ。開花が楽しみ!!)

044_2015042314154641c.jpg
リナム (こちらも同じ時に種を取り寄せました。発芽力はギリアほどではありませんが、プランターと鉢植えに・・・ブルー系の花が咲くはずです。)

088_201504231415505e4.jpg
ホウズキ (去年はもうひとつでしたが、今年は期待できそうです。アチコチからホウズキが伸びてきましたよ。)

017_20150423141544d1f.jpg
寄せ植え (ビデンス、リナリア、ヒューケラ、スカシユリ、の寄せ植えですが、リナリアが倒れそうなので何か対策をしないとね・・・スカシユリも伸びてきましたよ。)










花フェスタでお買い物
 4月18日なぎさ公園で開催された「おおつ花フェスタ」に行ってきました。
10時開始なんですが10時半頃に到着すると早くも満車で慌てました。
警備員さんの指示で何とか駐車場内の通路に縦列駐車出来ました。(ヤレヤレ)

 19日は雨の予報が出ていたので18日に集中したのでしょうね~。
取り敢えず出店されているお店を一巡り、お目当ては個人のお店なんですよ。
そしてメダカのおじさんの姿は・・・いらっしゃいました。(良かった~)

 ちょっと変わった山野草と多肉、そしてプルモナリアを見つけましたよ。(嬉しい!!)
最後にメダカ2種類を購入して本日のお買い物は終了です。

 そうそう・・・家族から頼まれていたドイツレストラン出店のスペアリブとソーセージと美味しいパン、ついでにたこ焼きも買って帰りました。
会場では演奏や寄せ植え教室等のイベントもあり、多くの人で賑わっていました。
今回はカメラを忘れたので持ち帰ったお花達とメダカをご紹介しますね!


002_20150420124957235.jpg
プルモナリア (淡い色のプルモナリアはどこにもなくて諦めていた時に見つけました。庭で育てたお花をポット苗にして出しておられた個人のお店で購入。花情報も聞けますよ。)

004_20150420124959458.jpg
プルモナリア (これは去年雑貨店で見つけて購入、初めての開花です。)

010_201504201250008f3.jpg
シューティングスター (寄せ植え用にいいのでは・・・のアドバイスで購入・・・100円)

015_20150420125001921.jpg
リシマキア・オーレア (同じく寄せ植え用に・・・葉っぱの色が素敵です!100円)

018_2015042012500320d.jpg
春の桃姫 (桜色のムスカリ型と紙に書いてありました。これは別のお店で。30円だったかな~。)

016_20150420125044e9e.jpg
ボルシー (これは我が家にないタイプの多肉です。100円でした。)

009_201504201250414ae.jpg
ハッカクレン (ハッカクレンはアチコチのお店で比較検討の結果、一番お安いお店で購入。来年ぐらいに花が咲くといいのですが・・・。)

012_2015042012504340e.jpg
シライトソウ (これは以前、ニオイハンゲを購入した山野草のお店で購入。こちらのハッカクレンは葉っぱが斑入りで高額だったので諦めました。おじさんの山野草情報は参考になります。)


035_20150420125040968.jpg
楊貴妃メダカ (楊貴妃はもっと赤の色が濃く出ているのではなかったのかな?まあ1匹50円なので良しとしましょう。以前に購入したメダカ達は数は減りましたが元気に泳いでいますよ。)

034_20150420125046c65.jpg
パンダメダカ (見た目ではパンダも楊貴妃もよく似ている。パンダは目の周りが黒いらしいがイマイチ違いが分からない?こちらは1匹100円でした。ダルマメダカは1匹500円の値が付いていてビックリ!!)














 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウチョウラン、香りスイセン、スミレ、タンチョウソウ他
 季節の移り変わりは早いもので、川沿いの桜並木はすっかり葉桜になってしまいました。
我が家の鉢植えの山野草も次々と新芽が伸びてきました。
花が咲き始めたものもあり、毎日のチェックが楽しみな季節になりました。

 去年咲かなかったシラネアオイは今年はどうかしら?
去年咲いたウラシマソウはまだ花芽があがってないけど、今年も咲いてくれるのかしら?
我が家には気になる山野草が色々あるんですよ。
そんな中から蕾や咲き始めた花をご紹介しますね。


009_201504171836438bb.jpg
ウチョウラン (小さな鉢植えのウチョウラン、冬の間は室内に取り込んでいます。可愛い花が咲き始めてきました。)

011_20150417183644f3e.jpg
ウチョウラン (ウチョウランはウチョウラン展を見に行った時に購入しました。こちらにも蕾があがってきました。もう一鉢あるんですよ。)

030_20150417183729474.jpg
香りスイセン (花に近づくと少し香りがします。)

006_2015041718364713d.jpg
スミレ (白いスミレに続いて咲いてきましたね~。)

014_20150417183646c80.jpg
スミレ (こちらは山野草の寄せ植えの鉢からの開花です。)

012_201504171837314b5.jpg
タンチョウソウ (別名イワヤツデ 今年も忘れずに咲いてくれました。)

007_201504171836426d3.jpg
ヒトリシズカ (花が開く前の姿が素敵なんですが・・・。二人静はまだ姿を表わしていません。)

023_20150417183733c51.jpg
斑入りホウチャクソウ (斑入りのものが大好きで見たら欲しくなってしまいます。)

024_20150417183735a49.jpg
クロユリ (花が咲いてくれたら嬉しいのですが・・・。)

025_20150417183735e40.jpg
クロユリ (ずっと前に植えていたクロユリ、消えてしまったと思っていたら芽が伸びてグングン成長、葉っぱは大きいけれど花は咲くのかな?)









テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

いよいよ倉敷へ
 岡山後楽園から旅行の目的地倉敷に向かいます。
倉敷駅からバスに乗り美術館前で降り、少し歩くと蔵屋敷が目に入ってきました。

 倉敷美観地区は半径300メートル程の徒歩圏内に集中しているので観光するのには打って付けです。
倉敷川沿いに白壁の町並みが続き、美術館やショップ等多くの施設が軒を連ねていて、休憩しながらゆっくり散策できます。(美術館は月曜日休館なので7日に行くことにして・・・。)
可愛い雑貨や民芸品のお店、美味しそうなお店もいっぱいありました。

 倉敷の町並み散策を終え、倉敷から岡山に戻りそして児島へ、児島駅から鷲羽山のホテルのマイクロバスでホテルに到着したのは夕方でした。(足が疲れてクタクタ。)
ホテルの部屋から見渡せる瀬戸大橋は濃霧で何も見えず、温泉に入ってお部屋でゆっくり夕食を頂きました。

 7日は天気が回復、霧も晴れ眼下に広がる景色に感激!瀬戸大橋が・・・島々が・・・見えました!!(良かった~。)
最後の目的、大原美術館を目指して再び倉敷に向かいます。

 天気も回復、気分も晴れやかに大原美術館ではゆっくりと名画を鑑賞しました。
入館券1300円で本館と分館、工芸東洋館、倉敷アイビースクエア内にある児島虎次郎記念館も見ることが出来ます。
2日間の旅行で2万歩近く歩きましたが、我ながらよく歩けたな~と感心しています。
これに懲りずに又旅行したいと思っていますが、どうなることやら・・・。


055_20150413104949bd6.jpg
大原家住宅 (大原美術館を創設した大原孫三郎の生家、内部は非公開。 )

054_201504131049485a3.jpg
有隣荘 (昭和天皇も宿泊した大原家の別邸。 )

060_20150413104950f12.jpg
今橋 (橋に描かれた龍は児島虎次郎のデザインに寄るもの。 )

067_201504131049529e0.jpg
倉敷町並み (倉敷川の川船流しは6日は雨が降っていたので見かけませんでしたが、7日は川船で水中散歩されてましたよ。  )

068_20150413104946c6a.jpg
倉敷館 (大正6年に建てられた町役場が観光案内所になっています。レトロな感じがいいですね! )

118.jpg
倉敷考古館 (石橋が 素敵ですね~。)

120.jpg
倉敷館、倉敷民藝館 (風情がありますね~どこを見ても絵になります。)

081_20150413105103211.jpg
瀬戸大橋 (4月7日ホテルの部屋の窓から撮影。霧も晴れて素晴らしい景色が広がっています。)

135.jpg
大原美術館 (チケットを取った後に美術館の休館日が月曜日だとわかりがっかりしましたが、7日に再び倉敷に戻って名画を鑑賞出来ました。教科書や日曜美術館で見たことがある名画に出会えて幸せでした。)

124.jpg
アイビースクエア (広大な敷地に赤レンガの建物があり、記念館や博物館、体験工房や休憩所、宿泊等の施設があります。倉敷紡績工場を利用して作られています。 )











テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

憧れの倉敷へ・・・ 先ずは岡山城、後楽園から
 4月6日京都から岡山まで新幹線のぞみ、電車、バス、タクシー等を利用して一泊二日の旅に行ってきました。
団体旅行には付いていけないので旅行センターでチケットを取りました。(夫婦二人旅です。)
6日は生憎の雨模様、傘を差しながらの観光になりました。

 雨が降る平日にも関わらず、どこも多くの観光客で賑わっていましたが、振り返ると今までの旅行は雨がちだったような気がします。
事前にガイドブックで下調べをして、最初に岡山城と後楽園を見学、移動して倉敷の美観地区を観光、夕方には宿泊先の鷲羽山のホテルに到着する計画を立てました。

 岡山城は次の予定があるのでお城の中には入らず外から眺め、川を渡った先にある後楽園を目指しました。
後楽園は想像以上の庭園で素晴らしく、全部見て回りたかったのですが時間の都合上、池の周囲を巡ることにしました。

 そして憧れの地、倉敷に向かいますが、大原美術館が月曜日が休館日になっていたので倉敷は6日と7日、二日間に渡って行くことになります。
次回は倉敷をご紹介しますね!


013_20150410205736c0f.jpg
岡山城 (慶長2年宇喜多秀家によって築城されましたが、その後消失、岡山城の天守は鉄筋コンクリート造り外観復元されました。外観は黒漆塗りの下見板が特徴、この事から「烏城(うじょう)」と呼ばれている。)

021_201504102057387d2.jpg
後楽園 延養亭 (藩主が後楽園を訪れた時の居間として使われました。) )

026_201504102057388ab.jpg
後楽園 (旭川の対岸にそびえ立つ岡山城が庭園から見えます。その下に見える建物は廉池軒。 )
046_20150410205740f9e.jpg
後楽園 ( 沢の池・・・中の島と御野島・・・素敵だな~と思って撮った写真はパンフレットと同じ場所でした。)

048_20150410205736bb9.jpg
後楽園 慈眼堂 烏帽子岩 (慈眼堂は池田綱政が藩内の平安と池田家の安泰を願って建立した観音堂です。烏帽子岩は花崗岩を36個に割って組み上げた岩の造形物です。)

051_20150410205956a0b.jpg
後楽園 慈眼堂  (山門から烏帽子岩が見えますね。 )

052_20150410205951844.jpg
後楽園 慈眼堂 (忘れないように立て札も撮っておきましょう。) )

042_20150410205953367.jpg
後楽園 唯心山 (池田綱政の子、継政が作らせた約6メートルの築山で園内が見渡せます。 )

038_20150410205952b13.jpg
後楽園 (雨が降って景色が霞んで見えますが、桜も満開で綺麗ですね~。後楽園は野芝を使った明るく広々とした庭園です。 )

050_201504102059548b0.jpg
後楽園 (岡山後楽園は水戸偕楽園、金沢兼六園、と共に日本三名園とされています。兼六園は何年か前に行ったので、残るは水戸偕楽園だけになりました。 )














 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

桜と山野草

 昨日今日と雪は降らないものの、冬に逆戻りしたような天候で満開の桜もさぞかし驚いていることでしょう~。
今年は暖かいのでいつもより桜の開花が早く、まさかこんなに寒くなるとはね・・・。

 今回の花の写真は4月5日に撮影したものです。(旅行前)
旅行の写真は後日ご紹介しますね。


004_20150408194930404.jpg
真野川の桜 (この日は暖かい日でお花見されている方がいましたよ。4月5日撮影)

006_2015040819493105c.jpg
真野川の桜 (桜並木は自宅のすぐ近くで私のウォーキングコースになっています。4月5日撮影)

020_20150408194932ddc.jpg
真野川の桜 (明日にでも歩いてみようかしら。4月5日撮影)


025_20150408195024908.jpg
ニホンサクラソウ (畑に置いたプランター植えの白花が一番最初に咲きました。自宅の鉢植えはまだのようです。)

032_20150408194934b6b.jpg
イカリソウ (透明感のある綺麗な花に惹かれます。)


042_20150408194929756.jpg
スミレ (スミレの中で一番のお気に入りです。)

036_201504081950279b3.jpg
ヒメギボウシ (若緑が爽やかですね~。)

030_20150408195025a4f.jpg
スイセン (山野草ではありませんが畑に地植えしています。ご近所の方から球根を頂いて、もう何年になるでしょう~。)






ミニ胡蝶蘭の花
 4月に入ったとたん、近くの桜並木がアレヨアレヨと言う間に開花が進み、5分咲きぐらいになったでしょうか~。
去年より開花が早いような気がします。
桜の写真を入れたい所ですが生憎の雨で撮影出来ませんでした。

 この間ご紹介したミニ胡蝶蘭に続いて2鉢目が咲き始めました。
最後に残った白っぽい蕾も膨らんできましたが、開花までもう少しかかりそうですね。


015_20150403142829d64.jpg
レンギョウ (桜の咲く頃にレンギョウの黄色い花がいつも咲きますね~。)

017_20150403142831896.jpg
プリムラ・マラコイデス (こぼれ種から毎年育てている春の定番のお花です。)

040_2015040314282878b.jpg
ミニコチョウラン1 (一番最初に咲いた花、小さな花ですね!)


042_20150403142947aad.jpg
ミニコチョウラン1 (アップにしてみました。)

038_20150403142832137.jpg
ミニコチョウラン2 (1の花より少し大きめの花が咲きました。)

039_20150403142833729.jpg
ミニコチョウラン2 (こちらもアップにしてみました。可愛いでしょう~。)

043_20150403142949044.jpg
ミニコチョウラン3 (白のコチョウランは初めてなんですよ。開花が楽しみです!)


031_201504031429469e2.jpg
ローダンセピエロ (秋に種を蒔いたのですが、発芽して育ったのは2株でした。)

027_20150403142944c37.jpg
ローダンセピエロ (蕾も可愛いでしょう~。)

024_20150403142942551.jpg
ローダンセピエロ (白い花びらが重なってとっても素敵ですよ。)







テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード