*All archives* |  *Admin*

2015/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
ユキワリソウ、姫リュウキンカ、ユキワリイチゲ他
 早いもので今日で3月も終わり、すっかり春らしくなりましたね。
近くの桜並木を歩いて来ましたが、目を凝らすと一輪二輪咲いている程度で、お花見にはもう少し掛かりそうですね。

 我が家の山野草にも少しずつ変化がありました。
ユキワリソウの最後の花が咲き、ヒメリュウキンカやユキワリソウも可愛い花を見せてくれました。
イカリソウやタンチョウソウには蕾が・・・。
季節が巡って忘れずに咲いてくれる山野草の花は可憐で魅力的ですよ。

020_201503311534337ac.jpg
ユキワリソウ (山野草の寄せ植えには他にイカリソウ、スミレ、ホトトギス、ヤマアジサイ等が・・・。)

023_2015033115343430b.jpg
ユキワリソウ (我が家のユキワリソウの中では一番の古株です。)

025_201503311534369be.jpg
ユキワリソウ (あらっピンクの花が咲きましたね~。)

027_201503311534387fd.jpg
ユキワリソウ (最後に咲いたのはこんな可愛い花でした。)


017_20150331153432128.jpg
ヒメリュウキンカ (鉢から溢れ出る勢いです。花が終わったら株分けをしなくては・・・。)

019_20150331153533915.jpg
ユキワリイチゲ (淡い紫色の花が咲きました。この間テレビで群生地の映像を見ました。一度見てみたいものですね。)

011_20150331153531e21.jpg
スミレ (待っているのに咲きそうで中々咲いてくれません。)

031_20150331153536b93.jpg
イカリソウ (山野草の寄せ植え。 蕾が見つかってヤレヤレです。咲かなくなってきたので株分けしたものを寄せ植えにしました。)

022_20150331153534202.jpg
タンチョウソウ (別名イワヤツデ 蕾発見! 鉢からはみ出ているのでこれも株分けが必要かも・・・。)

008_20150331153530d76.jpg
風鈴オダマキ (花付きがいいですね~ミヤマオダマキより花は小さくて背が高いですね~。)












テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

じゃがいもの植え付け
 去年は確か3月23日にじゃがいもの植え付けをしています。
今年は早くから種イモを購入、元肥も入れ、植え付けを待つばかりでしたが、寒の戻りであまりにも寒く、暖かくなるのを待っていました。

 午後から気温も上がって畑日和になったので種イモの植え付けを決行!
種イモをカットし、灰をまぶして男爵1キロ、シェリー500グラム、グラウンドペチカ500グラムを2畝に植え付けました。
スリヌカをかけて終了です。

 この前草むしりをしたのに草がはびこっています。
仕方がないので腰を下ろして草むしり、久し振りの畑作業で疲れましたが気になっていた事が一つ片付いてヤレヤレです。


006_201503261906066ec.jpg
男爵 (男爵1キロを1畝2列に植え付けました。)

005_2015032619060596d.jpg
グラウンドペチカ (最近色んな種類が出ていますね~今年は面白そうなので恐竜の卵のようなこれに決定!500グラム)

003_201503261906047be.jpg
シェリー (シェリーは去年も500グラム購入して植えたので、今年も同じだけ植えることに・・・1畝にシェリーとグラウンドペチカを半々に植えつけました。)

007_2015032619060850f.jpg
男爵 (灰をまぶした時に目に灰が入って大変でした。気を付けなくては・・・)

011_201503261906027ee.jpg
シェリー (芽が出ていないのもあるけど大丈夫かな?)

012_201503261906473c0.jpg
グラウンドペチカ (これはいっぱい芽が出ています。赤い芽ですよ。楽しみですね。)

014_20150326190649d83.jpg
男爵 (スリヌカをかけて植え付け完了。)

016_20150326190651671.jpg
シェリー、グラウンドペチカ (芽が出てくるのはいつ頃かしら?楽しみですね!)


019_20150326190652f46.jpg
チマサンチュ (鳥の被害に遭って葉がボロボロになったので、ナイロン糸を張り巡らせたら綺麗な葉っぱが復活しました。効果バツグンですね!)

023_201503261906464fd.jpg
スナップエンドウ(サヤエンドウは大丈夫なのにスナップエンドウの葉っぱだけ鳥の被害に遭っていました。こちらもナイロン糸で対策を・・・CDもぶら下げて・・・効果アリですね!)














テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

レウィシア、サボテン、多肉植物
 寒の戻りで2、3日は寒くなるらしいとの事でしたが今朝、裏の田んぼに薄っすらと白いものが・・・。
雪が降っていたとは驚きですね。
その雪もすぐに消えてしまいましたが、暖かくなってからの寒さは堪えますね。

 室内の窓辺ではレウィシアの可愛い花が咲いています。
多肉植物の蕾もあがってきましたよ。


013_201503241518260d5.jpg
レウィシア (処分品棚から見つけたレウィシア、可愛い花が咲いて満足です。)

008_20150324151822095.jpg
レウィシア (こちらも処分品棚から・・・オレンジ系の小さな花が咲きました。)

011_201503241518243c7.jpg
レウィシア (こちらも処分品棚から・・・上と同じ色ですが、花はこちらの方が大きいですね。葉っぱも波打っていますね。)

007_20150324151821d69.jpg
レウィシア (こちらも処分品棚から・・・最後にゲットした子です。蕾があがってきましたが、さてどんな色の花が咲くのでしょうか~オレンジ系でないことを祈ります。)

043_20150324151820568.jpg
レウィシア (唯一残った夏越し株のレウィシア、この子は確か赤系だったと思います。蕾があがってきましたよ。)



016_20150324151905f63.jpg
サボテン (一番最初に咲いた花は3月13日に萎んでしまいました。3つ目の花が3月8日に開花、4つ目の花が3月10日に開花、もう2週間以上咲き続けています。長持ちしますね! )

026_201503241519088fa.jpg
リトープス (脱皮もだいぶ進んでいますね~小さいのがもう少しかかるかな?)

031_20150324151910a7c.jpg
リトープス (上とは違う場所で越冬しましたが、ダメージを受けているようですね。)

024_2015032415190753f.jpg
コノフィツム (何だかシワシワになってきましたね。又脱皮が始まるのでしょうか?まだ花を見ていませんが・・・。)
034_20150324151904a44.jpg
多肉植物 (あらっ 蕾発見!!他の花に目を向けていたので今まで気が付かなくて・・・。)










テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズと春の花
 手早く家事を済ませてお墓参りに行って来ました。
お墓は山手にある比叡山大霊園で見晴らしの良い所にあります。
今日は風も無く、ポカポカ陽気で上着もいらないくらいでした。

 午後からは陽気に誘われて、いつものウオーキングコースから少し足をのばして道の駅でお店チェック、HCに寄ってお花チェックをして花の苗を買って帰りましたが、流石に疲れました。


014_20150321210436ea9.jpg
桜の蕾 (真野川の桜並木の蕾。霊園内の桜の蕾より膨らんでいましたよ。)

015_20150321210438439.jpg
さくらんぼ?(桜並木の間に植えられていました。さくらんぼの花だと思いますが・・・。)


068_20150321210440852.jpg
クリスマスローズ シングル紫 (漸く咲きましたね~。)

070_2015032121044157b.jpg
クリスマスローズ アシュードオペラ (色も姿も素敵ですね~最後に咲いた花です。)

039_2015032121043931b.jpg
クリスマスローズ他 (開花したクリスマスローズは裏側から玄関周りに運び、こんな風にずら~と並べています。)

057_201503212105328e8.jpg
クリスマスローズ (玄関前に開花したダブルやセミダブルの鉢を陳列、紫のシングルやダブルのアシュードオペラも近々こちらに移します。)

037_20150321210526dcd.jpg
ティタティタ (菜園のプランターから鉢に植え替えて自宅に移しました。スリット鉢の汚れが気になりますね。)

044_201503212105276ef.jpg
ビオラ (雪で傷んだ株も暖かくなって復活しましたよ。)

045_201503212105299ba.jpg
ビオラ (毎年ビオラの鉢をフェンスに3個掛けています。)

046_20150321210530c67.jpg
ビオラ (これから盛り上がるように咲いてくれるのでは・・・。)














テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの花と蕾
 明日は彼岸の入り、昨日あたりから急に気温が高くなりましたね。
今日はウオーキング帰りに畑に寄って、草むしりと追肥を施し、春蒔きの種をポットに蒔きましたが、ちょっと動くと汗ばむぐらいの陽気でした。

 クリスマスローズも殆どの花が咲き、2種類だけを残すのみとなりました。
早くから咲き出したクリスマスローズの花は今も元気に咲き続けているので、暫くの間花を楽しめそうですよ。


026_20150317192651743.jpg
クリスマスローズ 紫シングル (去年初開花、もう少しで咲きますね。)

029_20150317192652007.jpg
クリスマスローズ アシュードオペラ (ダブルの花が咲きますよ。我が家のお宝的な花ですね。)

057_20150317192649686.jpg
クリスマスローズ 紫ダブル (クリスマスローズ専門店で購入し、去年初開花、去年の花と少し違うような・・・。)

056_2015031719265508f.jpg
クリスマスローズ エレガンスパープル (去年いっぱい花を付けたのに今年は少しだけになりました。株分けが必要かも・・・。)

031_201503171926533cb.jpg
クリスマスローズ 交配株 (頂いた花ですがグリーン系の花もいいものですね~。)

030_2015031719281055e.jpg
チベタヌス (原種系の花は小ぶりです。蕾が後2個残っていますが、上手く咲いてくれるかしら?)

074_201503171928566c0.jpg
チベタヌス (ニゲルの雌花にチベタヌスの花粉を付けてみました。成功するといいのですが・・・。)

023_20150317195012764.jpg
ニゲル (チベタヌスとニゲルの花が同じ時期に咲かないと交配は出来ません。残りのチベタヌスの蕾が咲く頃にはニゲルの花は終わっているので、この花だけが頼りです。)

037_20150317192813a1f.jpg
コルチカム (真ん中に植えたつもりだったのに鉢の隅から芽が出てきましたね。)

062_20150317192814321.jpg
オキザリス (太陽が大好きな花ですね。日が陰っていると花を閉じています。)








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミニ胡蝶蘭、デンドロビウム、オンシジウム
 朝から降っていた雨が上がり、雲の間から陽が差してきました。
3月も半ばというのに肌寒い日が続いています。
早く暖かくなって欲しいものですね。

 ミニ温室の中ではミニコチョウランが咲き始めてきました。
今年は3鉢それぞれに蕾を付けています。
開花を楽しみに毎日蕾チェックをしているんですよ。


003_20150314151502273.jpg
ミニコチョウラン (購入以来始めて咲いた花です。嬉しいですね~。)

013_20150314151501c88.jpg
ミニコチョウラン (可愛いのでもう1枚撮ってみました。)

005_2015031415150426b.jpg
ミニコチョウラン (去年も咲いたピンクの花、上のミニコチョウランとは葉の色が違うでしょう~。)

007_20150314151505ef8.jpg
ミニコチョウラン (去年花が終わった株を安く手に入れました。蕾の色を見ると白い花が咲くのかも知れませんね。)


008_20150314151500918.jpg
デンドロビウム (ミニ温室から出して玄関花として長く咲き続けています。)

011_20150314151542053.jpg
デンドロビウム (手が掛からず、育て易い花で重宝しています。)


014_20150314151543914.jpg
オンシジウム (大きめの黄色い花が咲くタイプなんですが、今回は花芽が上がらず、葉も折りたたんだような状態になってちょっと変でしょう~病気??)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユキワリソウ、姫リュウキンカ、他
 今日は予報通りの寒い日になりました。
ヒュウヒュウと風が吹き荒れ、冬に逆戻りの寒さにお花達も震えているのでは・・・。
そんな寒さの中、山野草のユキワリソウが可憐な花を見せてくれました。
ユキワリイチゲも咲き始め、姫リュウキンカには蕾が見つかりました。


008_2015031013025232c.jpg
ユキワリソウ (小さな花なのでピントを合わすのが難しくて苦労します。)

048_201503101302535ec.jpg
ユキワリソウ (八重の花が豪華ですね~。)

062_201503101302560cc.jpg
ユキワリソウ (ユキワリソウの中で一番の古株になります。もう何年も経っています。)

049_20150310130255de8.jpg
ユキワリソウ (直蒔きした所から双葉が出てきました。その横には小さな実生苗が育っています。)

067_20150310130250fd9.jpg
ユキワリソウ (平鉢にヤマアジサイ、ホトトギス、イカリソウ等と一緒に寄せ植えにしています。)

044_201503101303418d8.jpg
ユキワリソウ (小さな蕾が土の中から顔を出してきましたよ。開花までもう少しかかりそうですね。


016_20150310130346dd2.jpg
ヒメリュウキンカ (鉢が見えないぐらいハート型の葉っぱでいっぱいですね。)

015_20150310130344b8c.jpg
姫リュウキンカ (よく見ると蕾が見つかりましたよ。)


014_20150310130342a88.jpg
ユキワリイチゲ (咲き始めましたね~もう少しで淡い紫の花が見られます。)

017_201503101303391f8.jpg
風鈴オダマキ (雑貨店の売り出しで見つけました。園芸関係のお洒落な雑貨もあり、HCでは見かけない花の苗も時々置いてあるんですよ。)









テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サボテンの花と多肉とレウィシア
 3月6日は啓蟄、土の中から冬ごもりしていた虫達が這い出してくるとか・・・。
その虫達との戦いが始まるんですね~。
日に日に春めいてきましたが、来週の火曜日以降は冬の寒さに逆戻りするそうです。

 暖かい日は出来るだけ外に出て土いじりをするようにしています。
鉢増ししたり、菜園の花コーナーに苗を植えたり、開花をイメージしながらの作業は楽しいものですね~。

 室内では可愛いサボテンの花が咲き始めています。
今日は室内組の植物達を見て下さいね。


023_2015030615310808e.jpg
サボテン (キッチンの窓辺に置いています。可愛い花に癒やされますね~。)

024_201503061531091ae.jpg
サボテン (反対から見るとまだ蕾が2個ありますよ。)


026_20150306153110627.jpg
レウィシア (処分品棚から見つけました。植え替えをしたら蕾が上がってきましたよ。)

028_20150306153112a50.jpg
レウィシア (同じくこれも花が終わった株を手に入れました。開花が楽しみです!)

029_201503061531130e7.jpg
レウィシア (窓辺に置けるのは5鉢までと、決めているので他にも幾つかありましたが、我慢我慢!)

030_20150306153155fe8.jpg
レウィシア (この子は最後に手に入れたのでまだ蕾は見つかりませんね。)

027_201503061531546a5.jpg
レウィシア (我が家で唯一残ったレウィシアちゃんです。貴重な存在です。蕾はまだのようですね。)


034_20150306153157355.jpg
多肉植物 寄せ植え (寄せ植えにしていますが、その内の一つがグングン背が伸びて花をつけました。)

037_20150306153152a15.jpg
多肉植物 (可愛い花が咲いたでしょう~。)


036_20150306153151dbf.jpg
多肉植物 黒法師(秋から春にかけて成長します。室内に取り込んでいますが撮影の為にベランダへ・・・。)








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの花と蕾
 3月3日、今日は雛祭りなのでちらし寿司を作ろうと思い、干ししいたけを戻しています。
子供が小さくて段飾りを飾っていた頃が懐かしく思い出されますね。

 今日のお天気は曇り空、少し肌寒く感じますが、クリスマスローズの花が咲いたので外に出てデジカメでパチリ!
まだ開花していない株があるので、しばらくの間クリスマスローズの花情報が続きそうです。
お付き合い下さいね!


002_20150303142106781.jpg
クリスマスローズ セミダブル (初開花。小さな苗を購入してこの日を首を長くして待っていました。)

005_2015030314210773e.jpg
クリスマスローズ交配株 セミダブル (頂いた方に感謝です!セミダブルの花は可愛いですね!)

007_20150303142109092.jpg
クリスマスローズ ルーセイエロー (この色のダブルがあったのですが駄目になりました。そうそうルーセピンクも同じ運命に・・・。)

009_20150303142110dc4.jpg
クリスマスローズ ブラック  (ブラックと言うより紫に近い色ですね~。)

013_2015030314210538b.jpg
クリスマスローズ プラムアイズ (もう少しですね。)

015_20150303142149fbe.jpg
クリスマスローズ アシュードオペラ (我が家で一番高額だったかも知れません。開花までしばらくかかりますね~。)

016_20150303142150db1.jpg
クリスマスローズ エレガンスパープル (ふっくらしてきましたよ。)

018_20150303142151b60.jpg
チベタヌス (以前手に入れたチベタヌスは瀕死の状態なので、HCの山野草コーナーで新しい子を見つけ、手に入れました。原種系は育てるのが難しいのですが何とか育てたいものです。)

027_20150303142153842.jpg
篭口 (新芽が出てきましたよ。)

028_201503031421471d1.jpg
ティタティタ (菜園に置いたプランターの中で可愛い花が咲き始めました。)










 
クリスマスローズと寄せ植え
 3月1日、今日は毎日マラソンが開催されますが生憎の雨になりました。
その時間だけでも雨が止んでくれるといいのですが・・・。

 昨日、開花が進んだクリスマスローズの鉢を裏側(南側)から玄関周りに移しました。
綺麗に咲いた花を通りがかりの方に見てもらえたらと思って・・・。
我が家はいつもオープンガーデンです。

 咲き始めたものや蕾の固いものはまだ裏側で待機中です。
全部の花が咲きそろうにはもう少し掛かりそうですね。


009_20150301104212c89.jpg
縮緬細工のお雛様 (玄関には貝雛やうさぎのお雛様も飾っていますよ。)

013_201503011042141f3.jpg
クリスマスローズ交配株 (頂いた花の内、半分ぐらいは咲いたでしょうか~。)

022_20150301104215288.jpg
クリスマスローズ ブラック (咲き始めてきましたね~。)

024_20150301104217261.jpg
クリスマスローズ プラムアイズ (一番花が咲きましたが、何だか美しくないので
2番花に期待しています。)

028_20150301104211d80.jpg
クリスマスローズ イエロースポット(こちらも咲き始めてきましたよ。)

020_20150301104330d53.jpg
クリスマスローズ パープルダブル (開花までもう少しですね~。)

040_201503011043348d3.jpg
クリスマスローズ (我が家のクリスマスローズ展ですね。)

041_201503011044416a9.jpg
クリスマスローズ (この他にも置いていますが後日ご紹介しますね。)


033_20150301104331afc.jpg
寄せ植え (ビデンス、リナリア、ヒューケラ土の中にはスカシユリの球根が入っています。)

037_20150301104332bf9.jpg
ダイアンサス (HCで衝動買いしたピンクの可愛い花です。上の寄せ植えの材料もついでに買ってしまいました。)











テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード