*All archives* |  *Admin*

2015/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
タマネギ、エンドウ、ブロッコリーイチゴ他
 2月も下旬、日に日に春めいてきましたが、又寒さが戻るらしいですね~。
まさに三寒四温ですね。

 HCから売り出しのハガキが来ていたので種芋を買いに出かけましたが、花の売り場を覗くと可愛い花に目がいき、駄目ですね~衝動買いをしてしまいました。
寄せ植えにしましたが、後日ご紹介しますね。
今日は久し振りに菜園の野菜達を見て頂きましょうか~。


004_2015022416022027d.jpg
タマネギ (スクッと立ち上がってきましたね。)

008_2015022416022192c.jpg
サヤエンドウ (暖かくなってきたので少し背が伸びたかな?)

009_20150224160223679.jpg
スナップエンドウ (現場は見ていませんが、鳥さんに葉が食われているみたい。)

001_2015022416021971c.jpg
ブロッコリー(苗を買ったのが遅かったのでまだこんなに小さい。横からもう脇芽が出てる・・・。)

010_201502241602249cd.jpg
サニーレタス (寒さで成長がストップしていましたが、株が大きくなってきましたよ。)

011_20150224160259e33.jpg
ニンニク (種球が悪かったのか、弱々しいですね。)

016_20150224160302b34.jpg
イチゴ (去年ランナーをプランター3個に植え、余った苗を畑の隅に少しだけ・・・今年も沢山生りますように・・・。)

015_2015022416030108e.jpg
イチゴ (花が咲き始めていますよ。)

020_201502241603041df.jpg
フユシラズ (菜園の花コーナにて・・・こぼれ種から発芽。)

021_20150224160305366.jpg
スイセン ティタティタ? (菜園に置いているプランターに日本桜草を植えていますが、スイセンがニョキニョキ出てきました。こんな所に植えていたんだ~すっかり忘れていました。)









テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの蕾と花
 二月も後半に入りましたが今朝は一段と寒く、車のフロントガラスは霜で真っ白、比良山系の頂きも真っ白でした。
時間が経つにつれ気温も上がり、春めいたお天気になりました。

 我が家のクリスマスローズも次々と開花が始まっています。
プリムラ・マラコイデスの可愛い花も咲き始めてきました。
これからは外に出て土いじりをする機会が増えそうです。


022_201502211608559fb.jpg
クリスマスローズ 後配株 (頂いた鉢のラベルにはW白✕紫 SWと記されていました。この間は割り箸で持ち上げての撮影でしたが、完全に咲きました。)

024_20150221160856aa3.jpg
クリスマスローズ ホワイトダブルスポット (咲き始めてきましたね~)

025_201502211608580f2.jpg
クリスマスローズ ホワイトスポット (これも頂いた株の一つです。)

028_20150221160859412.jpg
ニゲル (3番花が咲いてきました。)

030_2015022116090143a.jpg
ニゲル (4番5番と咲いてくれそうです。)

035_201502211610274f5.jpg
クリスマスローズ 後配株 (咲きそうで中々咲いてくれません。)

037_20150221161028923.jpg
クリスマスローズ 後配株 (上と同じ鉢ですが、蕾や葉の所々が黒っぽいと思いませんか?ひょっとしてウイルス病かも?)

033_2015022116102572f.jpg
クリスマスローズ エレガントパープル (毎年いっぱいの花を付けるのに今年はどうしたのかしら?株分けした方がいいのかしら?)

039_201502211610319a3.jpg
クリスマスローズ セミダブル (開花までがゆっくりなんですね~。)

010_20150221161127c65.jpg
プリムラ・マラコイデス (プランターや鉢、家庭菜園にも植えていますよ。こぼれ種から毎年咲いてくれます。)










クリスマスローズ、フクジュソウ、バイモ
 今日は雨模様ですが、昨日は気温も高く、ポカポカ陽気で畑仕事をするのには打って付けのお天気でした。
残っていた小さい白菜3個を収穫。
夜盗虫の被害で葉がボロボロに・・・10匹ぐらいいたでしょうか~気持ち悪いけど早速退治。
畝を耕して苦土石灰を入れて終了、冬野菜も大根2本を残して終わりです。

 帰宅してから撮影を兼ねたクリスマスローズチェックです。
ピンクの可愛いシングルを撮影、今まで気が付かなかった白スポットのシングルが低い所で咲いているのを発見!
畑の花コーナに地植えしたクリスマスローズも気にしてあげないとね・・・。
クリスマスローズはそれぞれ個性があって面白いですね~。


029_20150217101254cd4.jpg
クリスマスローズ 白スポットシングル (今まで気が付かなかったのが不思議です。蕾が低すぎて葉に隠れていたのかな?)

035_201502171012550a0.jpg
クリスマスローズ ピンクシングル (割り箸で花を持ち上げて撮影。可愛い花です。)

036_201502171012562b2.jpg
クリスマスローズ プラムアイズ (開花までもう少しかかりそうですね~。)

038_20150217101258984.jpg
クリスマスローズ 後配株  (交配した株を頂いて去年開花、今年も可愛い花が見られそう!)

017_2015021710140052c.jpg
クリスマスローズ 実生地植え (菜園の花コーナに2株植えた内の一株、どんな花が咲くのでしょう~。)


002_20150217102929dbf.jpg
フクジュソウ (待ちに待った花が一輪咲きました。来年、再来年と増えていってくれるといいのですが・・・。)

008_20150217101358cf2.jpg
コバイモ?(鉢植えにしていましたが一向に咲かないので地植えに・・・。)

007_20150217101357435.jpg
バイモ (こちらも咲かないので去年地植えにしました。今年は咲いてくれるかしら?)













テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの蕾

 今朝ドアを開けると薄っすらと雪が積もっていましたが、10時過ぎには青空が広がり日が差してきました。
2月も半ばですが、まだまだ寒い日が続きそうですね。
クリスマスローズの蕾が少し膨らんできましたが、雪に驚いてストップがかかったかも知れませんね。



006_201502141022114b6.jpg
雪景色 (7時半頃撮影。日が照って10時半頃には雪は殆ど解けました。)

007_20150214102213890.jpg
クリスマスローズ (クリスマスローズは寒さに強いので心配はしていませんが、開花が遅れるかも・・・。)

009_20150214102214fba.jpg
クリスマスローズ シングルピンク (もうすぐ開花しそうですね~雪にビックリですね!)

014_20150214102216889.jpg
クリスマスローズ ホワイトダブル (雪が積もるような寒い日でも蕾チェックは欠かせません。)

015_2015021410221054d.jpg
クリスマスローズ ブラック (これの実生苗も育っています。)

017_20150214102300d32.jpg
クリスマスローズ パープルダブル (クリスマスローズ専門店で購入してから2年目の花になります。)


022_2015021410230183d.jpg
クリスマスローズ後配株 頂き物 (ラベルにはどれとどれを交配したかが記されています。)

013_20150214102258bb4.jpg
クリスマスローズ 後配株 頂き物 (素敵な花が咲きますよ。もう少しお待ちくださいね。)

023_20150214102303d25.jpg
クリスマスローズ 後配株 頂き物 (頂いた物の中にはセミダブルの花があるんですよ。今年はどんな花が見られるでしょうか~。)








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの花とコウムの花
 昨日は久し振りに家庭菜園で畝を耕し、元肥を入れました。
その後はひたすら草むしり、帰りに雑草等が入った重いゴミ袋を運んだせいか右腕に痛みがあります。
春に向けての畑の作業(じゃがいもの植え付け)を逆算して始めたわけですが、腰ではなく、腕にきたかという感じです。

 今日は生憎の雨模様、撮影には向かない天候ですが仕方ないですね。
一鉢づつ蕾チェックをしながら今日のモデルさんを選んでみました。
クリスマスローズは開花に向けてゆっくり成長しているようです。
原種シクラメン・コウムの実生苗も初開花となりました。


001_20150208115226a6f.jpg
クリスマスローズ交配株 (頂いたクリスマスローズに今年も花が咲きました。ここから4鉢は頂いた花。)

003_20150208115227f7b.jpg
クリスマスローズ交配株 (その中でもこれは大株になりました。蕾が沢山あがりましたよ。)

006_20150208115228f82.jpg
クリスマスローズ交配株 (これはこの間ご紹介した2番花です。)

011_20150208115225d4c.jpg
クリスマスローズ交配株 (開花が楽しみですね~頂いた方に感謝です!)


008_20150208115223133.jpg
クリスマスローズ ピンク (近々開花しそうですね~可愛い花なんですよ。)

009_201502081153034b8.jpg
クリスマスローズ プラムアイズ (濃い色の綺麗な花が素敵ですよ。)

016_20150208115306c87.jpg
クリスマスローズ セミダブル (今年初開花になります。とっても楽しみ!!)

012_2015020811530571b.jpg
クリスマスローズ ホワイトダブル (豪華なダブルの花も見応えがありますね。)


018_20150208115308155.jpg
原種シクラメン・コウム (親株が全滅しましたが、採り蒔きした実生苗が育ってくれて嬉しい限りです。)

021_20150208115301686.jpg
原種シクラメン・コウム (実生苗に一輪花が咲きました。とっても小さな花なんですよ。)
















テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サボテン、コノフィツム、リトープス、チランジア
 2月1日に降った雪もすっかり解けたのでクリスマスローズの蕾チエックをしましたが、残念ながらあまり変化はありません。
そんな訳で今日はキッチンの窓辺に置いている多肉植物やサボテン、チランジアのご紹介をしますね。

 冬の間も室内で楽しめる植物はいいですね~。
家事の合間に手にとって眺めたり、水をやったりペット感覚で楽しんでいます。
脱皮をするリトープスも面白く、花が咲いたら実生苗に挑戦したいな~と考えていますが、どうなることやら・・・。


014_201502031046315c8.jpg
サボテン (可愛い蕾が出てきましたよ。)

003_201502031046259ad.jpg
ハオルチアの実生苗 (ゆっくりですが成長しています。)

004_201502031046268d4.jpg
コノフィツム (手前4個は脱皮で2個から倍に、奥の1個はシワシワになってきましたね。)

009_20150203104628dca.jpg
リトープス (これは軒下で越冬中です。)

011_20150203104630172.jpg
無加温多肉棚(上の写真のリトープスや室内に入らなかった多肉ちゃん達を並べています。)

028_2015020310471534d.jpg
リトープス (キッチンの窓辺で毎日観察、花芽はいつかな?)

027_201502031047130c1.jpg
リトープス (こちらは只今脱皮中なんですよ。)

029_2015020310471632a.jpg
チランジア (キッチンの窓辺で100均で買った籠に入れて楽しんでいます。1年中この場所で花も咲きますよ。)

030_20150203104718100.jpg
チランジア (100均で購入してヘゴ付けにしています。どんな花が咲くのでしょうか~。)

031_201502031119138f9.jpg
チランジア (室内に取り込むのが遅れて葉が一部枯れてしまいました。大丈夫かな~。)











テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード