*All archives* |  *Admin*

2015/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
雪割草、春待ちスミレ、姫リュウキンカ、ユキワリイチゲ、黒百合
 早いもので1月も明日で終わり、あっという間の一月でした。
今朝は朝から雨・・・雨が降る度に暖かくなるような気がしますが、まだまだ油断は出来ませんね。

 鉢植えの山野草を棚に並べています。
ふと目をやると雪割草が一輪、春待ちスミレが一輪、咲いているのを見つけました。
早春に咲く山野草の変化を見逃さないようにしないとね・・・。


001_20150130094347d4f.jpg
ユキワリソウ (あまりにも小さい花なのでピントを合わすのが難しいです。 )

028_20150130094345054.jpg
ユキワリソウ ( 中央に蕾があるのが分かるでしょうか~。)

027_201501300943502bf.jpg
ユキワリソウ (こちらは一番早くから育てている白花。左端に花が一輪終わりかけています。人知れず咲いていたんですね~ 。)


020_20150130094347609.jpg
春待ちスミレ (丈夫で良く増えますよ。 )

033_20150130094427132.jpg
ヒメリュウキンカ (まだ蕾は確認できませんね。 )

034_20150130094428454.jpg
ユキワリイチゲ (こちらも蕾はまだですね。 )

036_20150130094430d42.jpg
クロユリ (以前育てていましたが、いつの間にか消えてしまいました。今度こその思いで再チャレンジ! )







テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの花と蕾そして発芽
 毎日の様にクリスマスローズを観察していますが、 蕾が膨らみかけていたピンクラッフルが咲き始めました。
完全な開花まで待ちきれなくて俯いている花を割り箸で持ち上げて撮影してみました。
 
 そして去年ポットに採り蒔きしたクリスマスローズが発芽しているのを発見!
これから次々と発芽が始まるのでは・・・と期待は膨らみます。
益々クリスマスローズから目が離せなくなってきましたね~。


005_2015012519370603e.jpg
ピンクラッフル (淡いピンクにベインが入り、縁に覆輪が入るピコティー咲きです。好きな花の一つです。)

004_201501251937056f4.jpg
頂き物のセミダブル (交配して育ったクリスマスローズの実生株を沢山頂きました。その中で一番早く咲き始めました。 )

003_20150125193704119.jpg
これも頂き物 (2012年に確か7鉢ぐらい頂きました。去年は咲かなかった緑の花が近々開花しますよ。)

008_201501251937084e4.jpg
ホワイトダブル (蕾が見えてきました。ここから開花までが長いんですよ。 )

019_20150125193709e1a.jpg
セミダブル (小さい苗を購入してから3年めかな?蕾があがってきたので初開花になりそうです。 )

009_20150125193756d46.jpg
クリスマスローズ発芽 (2014年、16個のポットに蒔いた種が発芽、この時を首を長くして待っていました。嬉しいですね~。 )

011_2015012519375796f.jpg
クリスマスローズ発芽 (交配したものもあるんですよ。 )

013_20150125193759b4d.jpg
クリスマスローズ発芽 (ちょっとお高いものは予備軍を作っておかねば・・・。 )


015_2015012519375398a.jpg
ラバテラ (寒さの中でも逞しく育っています。暖かくなったら大きめの鉢に」植え替える予定です。 )

032_201501251937540a9.jpg
プリムラ・マラコイデス (春の定番の花、こぼれ種から毎年育てています。長い間咲き続けてくれるのが嬉しいですね。 )















家庭菜園の野菜
 1月19日、寒い日でしたが久し振りに家庭菜園に出向き、玉ねぎとニンニク、エンドウ類に追肥をしました。
大根や白菜等を収穫して帰ろうかと思いましたが、花コーナに目をやると枯れた枝が気になります。
ハサミ片手にジョキジョキとやりだしたら、あっちもこっちも気になって止まりません。
枯れ枝や雑草でゴミ袋がいっぱいになったところで漸く終了しました。(ヤレヤレ)


 いつもは料理に使う野菜だけ収穫して、寒いのでそそくさと帰っていましたが、新しく増やした花コーナに目を向けると・・・ムスカリが一輪咲いていました。
地植えにした実生クリスマスローズに蕾らしきものも見つかりました。
ちょっと嬉しい発見でした。


019_20150121161746d66.jpg
タマネギ (化成肥料とケイフンを施しました。大きく育ってね! )

023_201501211617498fa.jpg
エンドウ (種を蒔いて育てた苗の状態がいいので期待できそう!こちらにも肥料を施しました。スナップエンドウとサヤエンドウ )

017_201501211617459b1.jpg
ハクサイ (毎年種を蒔いて育てた苗を植え付けています。虫除けの寒冷紗を掛けていますが、土の中にいるヨトウムシの被害に・・・。 )

020_20150121161748197.jpg
ミズナ (大きく育ってくれました。 )

015_20150121161744898.jpg
ダイコン (ダイコンは重宝しますね~。 )

027_201501211618583b2.jpg
サニーレタス、キクナ (寒いので成長がイマイチです。 )

021_2015012116185685c.jpg
チマサンチュ (こちらも寒さでストップ状態です。)

002_20150121161859071.jpg
クリスマスローズ (秋に実生苗を鉢から畑に移植しました。中心部分の膨らみはひょっとして蕾かも・・・。 )

004_201501211619017a0.jpg
ルピナス (種蒔して育てたルピナスが去年咲かなかったので、試しに鉢から畑に下ろしました。こんなに大きく育ったので今年は咲いてくれるのでは・・・ )

006_20150121162720d03.jpg
ムスカリ (鉢で増えすぎたムスカリの球根を畑に植えました。ふと見たら花が咲いているではありませんか~一足早い春を感じました。 )












 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

パッションフルーツの実が落果
 我が家には室内で冬越し中のパッションフルーツが3鉢あります。
親株の大鉢は冬に入ってから今までに3個の実を収穫して美味しく頂きました。

 室内に取り込んだ時には今までにないくらい沢山の実が生っていましたが、次々と駄目になり、こんなはずでなかったとガッカリしました。
遅くから生った実を収穫までこぎつける事は無理だったのですね~ちょっと欲張り過ぎました。(幾つかは残りました。)

 しわしわ状態になりながらも何とか持ちこたえたパッションの実を気にかけていましたが、今朝1個落果しました。
大鉢にはまだ収穫前の実が2個残っています。 
挿し木苗の2鉢にも2個ずつ実が生っているので、収穫の日を楽しみにしているところです。


055_201501181856068d8.jpg
パッションフルーツ (青い実の時からシワシワ状態でした。夏と同じ様に赤くなった頃に落果しますね~。)

067_20150118185604f2e.jpg
パッションフルーツ親株 (大鉢に生っている実、こちらの方が赤いので早く収穫出来るかも。)

066_20150118185603901.jpg
パッションフルーツ親株 (大鉢に生っているもう一つの実。)


058_201501181856028d1.jpg
パッションフルーツ挿し木苗1号 (こちらも室内に取り込んだ時は沢山の実で期待していたんですよ。結局残ったのは2個になりました。)

057_201501181856077d3.jpg
パッションフルーツ挿し木苗2号 (こちらも同じ運命をたどりました。最後に2個残ってくれたので良しとしましょう~。)






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コエビソウに花が・・・。
 本格的な雨になりました。
外に出られないので室内に取り込んでいる花に目を向けてみました。

 コエビソウはもしもの時の為に軒下組と室内組に分けています。
その室内組のコエビソウに花が咲きました。
2階の南に面した廊下の片隅に棚を置き、避難させていますが暖房が入らない寒い場所になります。

 一方1階のミニ温室には蘭系の花とマネッチア、ブーゲンビレア、アラマンダ等を入れています。
最近気になっているのが アラマンダ、蔓(枝)がどんどん伸びてきてミニ温室の天井に届きそうな勢いです。
蔓(枝)を切り詰めた方がいいのかしら?


014_20150115143154649.jpg
コエビソウ (日差しが届くので暖房なしでも咲くんですね~。)

021_20150115143157fba.jpg
コエビソウ (蕾があがりましたね。こちらはクリーム系の花かな?)

020_20150115143156fe1.jpg
サンパチェンス (こちらにも蕾が見つかりました。)

022_20150115143159335.jpg
モナラベンダー (時々水をやりながら「春まで頑張ってね!」と心の声。)

023_201501151432007a8.jpg
木立性ベゴニア(丈を切り詰めて越冬中。)

016_20150115143253c80.jpg
多肉植物 (可愛い蕾があがってきました。)

017_20150115143254af5.jpg
多肉植物.> (蕾の下を辿って行くとこんな風に・・・。他の多肉と寄せ植えにしていましたが、これだけがグングン伸びて50センチぐらいの所から蕾が出ました。)


030_201501151432562da.jpg
マネッチア、ブーゲンビレア (ミニ温室内は暖かいので花が咲いていますよ。)

032_201501151432597f3.jpg
アラマンダ (ミニ温室の一番上の段に置いています。)

031_20150115143257d6e.jpg
アラマンダ (蔓がグングン伸びてきました。蕾が付くのならこのまま伸ばしてもいいのですが・・・。)








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズが咲き始めました。
 この2、3日忙しくしていたのでクリスマスローズのチェックがおろそかになっていました。
今朝見ると嬉しい事に花が咲き始めているではありませんか。

 お正月から連続の雪でしばらくは咲かないだろう~と諦めていただけに、花を見ると嬉しくなりますね。
花から元気を貰えました。
前向きに頑張りましょう!!


011_201501091534064be.jpg
クリスマスローズ (今まで気づかなかったのはどうしてかな~思いがけない開花でビックリ!)

006_20150109153403d15.jpg
クリスマスローズ (これは早くから咲きそうだったので注目していました。割り箸で茎を持ち上げて撮影。)

010_201501091534057e2.jpg
クリスマスローズ (蕾がふっくらしてきましたね~。)

001_20150109153402bd9.jpg
ニゲル (2番花が咲きそうですね~。)

013_201501091534085c0.jpg
クリスマスローズ (楽しみですね~。)

005_2015010915344247b.jpg
クリスマスローズ (幾つも蕾が出ていますよ。)

008_2015010915344366f.jpg
クリスマスローズ (植え替えや鉢の大移動の時は大変でしたが、今は開花を待つばかりです。)

009_2015010915344588e.jpg
クリスマスローズ (ピンク系かな?楽しみですね!)

014_2015010915344612a.jpg
クリスマスローズ (花が少ない時期ですが、クリスマスローズがあるので退屈しませんね。)

015_20150109153448535.jpg
クリスマスローズ (心と体が疲れた時にはお花から元気を貰いましょうね~。)












テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

蘭の花
 初詣は日吉大社に決めたようにお参りしていましたが、今年から国道から近い白鬚神社に変えることにしました。
こちらの方が坂道もなく、長い間歩かなくても、足の弱い人にはすぐお参りできるのでいいような気がします。
ただ、境内には雪が残っていて足元が悪くて大変でした。
破魔矢を買った後におみくじを引くと小吉が・・・今年の運勢はまあまあでしょうか~。

 さて今年最初の花は蘭の花、ミニカトレアが一輪開花しました。
年末から咲き始めたデンドロビウムやオンシジウム、そしてミニ胡蝶蘭には蕾があがってきました。
ミニ温室のお陰で冬の間も蘭の花を楽しんでいます。


001_201501051427016fb.jpg
白鬚神社 (何年か前にお参りした時は沢山の人で順番を待つのに大変でしたが今回はすぐお参りできました。)

003_20150105142702f62.jpg
白鬚神社大鳥居 (折角なので国道を渡って大鳥居を撮影しましょう~。)

006_2015010514270411b.jpg
白鬚神社大鳥居 (沖ノ島を背景として鳥居を浮かべることから「近江の厳島」と称される。)

008_20150105142706830.jpg
白鬚神社 (湖中の大鳥居を背に白髯神社を撮影。全国にある白髯神社の総本社)


032_201501051428190cf.jpg
ミニカトレア (毎年忘れずに一輪だけ咲いてくれます。)

014_20150105142707571.jpg
オンシジウム (小さくて可憐な花です。)

034_20150105142821cb2.jpg
デンドロビウム (これは高芽だったものをミズゴケに挿して大きくしました。そんなに手をかけなくても花は咲いてくれますよ。)

018_20150105142818d86.jpg
ミニコチョウラン (葉の間から花芽が伸びてきましたね。)

038_201501051428226f0.jpg
ミニコチョウラン (こちらにも花芽が‥・・嬉しいですね~。)

041_20150105142824f48.jpg
ミニコチョウラン (3個の鉢それぞれに花芽が見つかりました。とっても楽しみです!)












テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

新年のご挨拶
         2015年新しい年を迎えました  
          
        明けまして

        おめでとうございます


                          本年も宜しくお願い申し上げます
 

003_20150102084134ff3.jpg
縮緬細工の干支 (ちょっと太めの羊さんです。)


005_20150102084236998.jpg
雪景色 (こんなに積もったのは久し振りです。10センチぐらいあるでしょうか~。)

002_20150102084234f0c.jpg
雪景色 (自宅の裏から撮影。雪は昨日の昼過ぎから夜にかけて降りましたが、今朝は降っていません。)

007_201501020842330ad.jpg
クリスマスローズ (雪にすっぽり覆われてしまいました。ニゲルの花が雪の中に・・・。)


プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード