*All archives* |  *Admin*

2014/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
ミニハボタン、ステラ、ストック、プリムラ等の寄せ植え
 今年も残り僅かとなりましたね~。
今日は暖かく穏やかな日になりましたが、お正月の天候はどうなるのでしょうか~。
おせちの材料や飲み物等の買い物に出かけてきましたが、まだまだ買い足らないものがあって、明日も出かけることになりそうです。

 今年最後の花はミニハボタン等の寄せ植えです。
いつもご訪問、拍手、コメントを下さった皆様一年間有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。


012_20141229144344970.jpg
寄せ植え (ミニハボタンとプリムラの寄せ植えです。)

016_20141229144347a9a.jpg
寄せ植え (ミニハボタン、ステラ、ストック、ビオラ、アジュガ、ステラは大輪タイプです。)

017_20141229144349b3d.jpg
寄せ植え (プリムラ、ミニハボタン、球根も入っていますよ。)

018_20141229144350c22.jpg
寄せ植え (ビオラ、ミニハボタン、種蒔して育てた苗も寄せ植えに・・・。)

021_20141229144442e46.jpg
ニホンズイセン (早くから咲き始めました。)










テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

多肉植物、ハオルチア、リトープス、レウィシア
 今日農協の直売所に行くと流石年末ですね~沢山の人で賑わっていました。
お正月の野菜やお花を買っておられる方がいましたが、お花はもう少し後に買うことにして、家で作っていない小芋やキャベツ、つきたての丸餅を買いました。
年末の大掃除も終わり、これからはお正月に向けての準備で忙しくなりそうです。

 今日は室内に取り込んでいる多肉植物等のご紹介をしますね。


027_20141228145132b91.jpg
多肉植物 (今年は冬の間だけ、こちらにも多肉を置くことにしました。 )

028_20141228145133d2f.jpg
多肉植物 (百均ショップや雑貨店で小物を選んで多肉を可愛くアレンジしてみました。 )

010_201412281453547ef.jpg
多肉植物 寄せ植え (多肉の寄せ植え作りも楽しみの一つです。 )

009_20141228145353a3c.jpg
多肉植物 寄せ植え (朝日が当たる窓辺なので冬の間も元気で過ごせそうです。 )

035_20141228145136ec7.jpg
ハオルチア (ハオルチアコレクション、キッチンの窓辺に置いて楽しんでいます。緑の宝石ですね~。 )

037_201412281451378bb.jpg
ハオルチア (花が咲いた時に交配したらどうなるかな?と思い試してみました。実生苗が沢山育っていますよ。 )

034_20141228145134ffd.jpg
リトープス (オヤオヤ、右側のリトープスに脱皮が始まりましたよ。 )

031_20141228145204d07.jpg
レウィシア (夏越しした唯一のレウィシアです。カイガラムシの被害に遭いながらも逞しく生き残りました。花が咲くのは春頃でしょうか~。 )








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

デンドロビウム、ミニカトレア、オンシジウム、茶綿、トウゴマ
 18日の朝ドアを開けると3センチぐらいでしょうか~予想通りの初雪となりました。
その日は雪がチラチラ降ったり止んだりの寒い日に・・・そんな寒い日ですが夜7時過ぎからのストレッチ教室で汗を流してきましたよ。

 今朝も昨日程ではありませんがうっすらと雪が積もっていました。
午後からお天気も回復して太陽が顔を出しています。

 野菜を収穫がてら気になっていた茶綿の実とトウゴマの実も収穫してきました。
ミニ温室ではデンドロビウムが咲き始めています。
オンシジウムやミニカトレアにも蕾が上がってきましたよ。


022_201412191551587a6.jpg
比良山系 (二階のベランダから撮影。)

001_20141219155152795.jpg
デンドロビウム (ミニ温室に入れているので早くも開花が始まりました。お正月に飾りたいので温室から部屋に移しました。)

010_2014121915515560e.jpg
オンシジウム(外に置いている時に右側の枝を折ってしまいました。毎回こんな事をしているそそっかしい私です。脇芽が出てきたのでホッとしています。)

009_20141219155153534.jpg
ミニカトレア (今年も忘れずに蕾が上がってきましたね~。撮影の為にオンシジウムとミニカトレアを温室から出しています。)

014_2014121915515676c.jpg
ミニ温室 (二段目にはミニ胡蝶蘭やデンドロビウム、ミニカトレアが入っています。)

016_2014121915522635c.jpg
ミニ温室 (下の段にはデンドロビウム、ブーゲンビレア、マネッチア、トウゴマの実生苗も。)

018_20141219155228076.jpg
茶綿 (雪が降った事もあって、いつまで経っても実がはじけないので、しびれを切らして収穫してきました。花瓶に差していますが実がはじけるでしょうか?)

021_20141219155229d6f.jpg
トウゴマ (こちらも同様、収穫したのを花瓶に入れました。)










テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パッションフルーツ落果、シャコバサボテンの花
 夜、風が強く吹いた翌朝に睡蓮鉢に薄氷が張っていました。
12月も半ば、冷え込みが厳しいですね~。

 室内に取り込んだパッションフルーツの実が日に日に赤く色づいてきました。
そして皮がシワシワになってきたのですが一向に落ちる気配がありません。

 昨夜、家族に「まだ落ちないの?」と聞かれて軽くパッションの実に触れたらポロッと落ちました。
夏の収穫時であれば追熟期間を経て食べるのですが、シワシワ状態になっているので、「大丈夫でしょう~」と切ってみました。

 切ってみると、いつもと変わらない香りと果肉、いつものお味です。
でも今年は去年と比べるとちょっと様子が違いますね~。
鉢に残っている実は色づく前からシワシワになっているものが多いのです。

 原因は何でしょう~。
その1 実を付け過ぎた。   その2 植え替えが必要かも・・・ その3 室内に取り込んだ時期が悪かった。
まだまだ分からない事が多いパッションフルーツです。


022_20141215125421174.jpg
パッションフルーツ (シワシワになっているのに触るまで落ちなかった実です。)

024_201412151254224ae.jpg
パッションフルーツ (いつもと変わらない美味しい果肉でした。)

021_2014121512541934e.jpg
パッションフルーツ大鉢(左の実が次の出番を待っていますが、もうすでにシワシワです。隣の青い実もシワシワが始まってますね~。)

020_20141215125418f8c.jpg
パッションフルーツ大鉢 (去年は実が赤くなり、落果して追熟している時にシワシワ状態になったのにね~今年はどうしてかな?)

018_20141215125417ef4.jpg
パッションフルーツ実生苗1号 (2個の実が収穫できるでしょうか?)

019_201412151311519ef.jpg
パッションフルーツ実生苗2号 (5個ある実の内、2個は収穫したいものですね~。)


028_20141215125521ed9.jpg
シャコバサボテン (去年より花の数が多いような気がします。)

026_20141215125519809.jpg
シャコバサボテンとフオックスフェイス (花瓶に生けたフオックスフェイスの実、意外と長持ちしますね~。)

031_20141215125522a38.jpg
シャコバサボテン (挿し芽で増やしました。部屋に飾って楽しんでいます。)








 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの蕾とニゲルの花
 雲の間から青空が見えますが、時雨模様の寒い日になりました。
ブロ友さんの所では早くもクリスマスローズの開花が始まったとか・・・。
この間から寒さが続いていたので、気になっていましたが蕾チェックが出来なくて・・・。

 クリスマスローズの鉢をゆっくり調べて見ると、あらあら幾つも蕾が上がっていましたよ。
実生苗はどうでしょう~2011年から実生苗に挑戦しましたが、今のところは蕾が確認できませんね~。

 ニゲルの花は日が経つに連れ、白からピンクに変化してきました。
ニゲルは2鉢あって、もう一鉢にも蕾が上がってきましたよ。
クリスマスローズの季節はワクワク、ドキドキ、蕾から開花までがとっても楽しみです!


005_20141209152815303.jpg
クリスマスローズ (去年購入したピコティーの花は期待はずれでした。今年は覆輪がくっきり現れてくれないかしら?)

006_20141209152816b25.jpg
クリスマスローズ (頂いた花の一つです。こんなに蕾が膨らんでいるとは驚きです。今年は早いのかな~。)

008_20141209152819095.jpg
クリスマスローズ (嬉しいな~楽しみですね~。)

007_20141209152817f6c.jpg
クリスマスローズ (ここにもあるね~。 )

031_201412091528202a6.jpg
クリスマスローズ (頂き物の実生苗は白っぽい蕾が多いようです。)

033_20141209152907132.jpg 
クリスマスローズ (ピンクラッフルにも蕾が上がりました。)

034_20141209152909026.jpg
クリスマスローズ (交配実生苗です。沢山頂いた花の一つです。大切にしなくては・・・。)

035_20141209152910c3c.jpg
クリスマスローズ (実生苗には2011年から挑戦しました。これはブラックですが、まだ蕾は確認出来ませんね。)

002_201412091529069a3.jpg
ニゲル (クリスマスローズが好きになったきっかけは、最初に購入したこの花でした。)

037_20141209152912099.jpg
ニゲル (日が経つに連れ白からピンクへ、ピンクから赤く変化していきます。綺麗ですね~。)











テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パッションフルーツとクリスマスリース
 雨が上がり青空が広がる良いお天気になりましたが、週末には寒波がくるとか、風邪をひかないように体調管理に気をつけたいものですね。

 冬越しの為に室内に取り込んだパッションフルーツに異変が・・・。
今年は秋の実付きが良かったので喜んでいたのですが、ちょっと前から幾つかの実がシワシワになってきたのです。
最初は水切れかと思い慌てて水遣りをしたのですが、どうも違うようです。

 遅くから授粉した実がシワシワになったのでは・・・と思われます。
仕方がないので全部で14個程処分しました。
残りの実は収穫まで何とかなりそうな気もしますが、まだまだ油断は出来ませんね。


013_20141205131824950.jpg
パッションフルーツ大鉢 (漸く1個だけですが色づいてきました。)

012_20141205131822b89.jpg
パッションフルーツ大鉢 (少しずつ色が濃くなってきて落果します。)

017_201412051318262d7.jpg
パッションフルーツ大鉢 (去年と違うのは赤くなる前にシワシワ状態になった実が続出したのです。残った実は7個。)

010_20141205131821ec4.jpg
パッションフルーツ実生苗2号 (去年は実が付かなかったので今年は期待していたのですが・・・。2個は間違いないと思いますがどうでしょうか~。)

011_20141205131906101.jpg
パッションフルーツ1号 (こんなシワシワになっちゃってガッカリです。残った実は2個。)

019_201412051319071ca.jpg
パッションフルーツ (秋の収穫は夏以上の豊作間違いなしと期待していましたが、考えが甘かったようです。14個程処分しました。)

020_20141205131908077.jpg
パッションフルーツ (シワシワの香りもしない実を半分にカット・・・やっぱりね~
ガッカリ度がピークに・・・。)


001_20141205131903a02.jpg
茶綿 (実が中々はじけません。はじけた実だけ収穫しています。)

007_20141205131904271.jpg
クリスマスリース (収穫した白綿と茶綿を琉球スズメウリのリースに付けてみました。鉢植えのクリスマスホーリーの枝をカットして付けたのでクリスマスらしくなりました。)












テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オキザリス、ブルーバタフライ、シャコバサボテン
 早いものでもう12月、何だか気忙しいですね。
少しずつ片付けを始めようと思っていますが、捨てられないものが多くて困ります。
捨てられないものと言えば、菜園やガーデン関係の物も沢山物置にあります。
要らないものを整理してスッキリしたいものですが中々ね・・・。

 花が少なくなっていますが、咲いている花があるかな~鉢花をとチエックしてみると・・・ピンクのオキザリスがありました。(花は閉じています。)
鉢を置いていた場所は朝日が当たってもすぐ日が陰り、私が見る時にはいつも花は閉じていました。
オキザリスの鉢を南側の日が当たる場所に移動・・・しばらくして見に行くと、どの花も開いていましたよ。(写真撮影)
日光を好むの花なので日陰では花は閉じてしまいます。

 日当たりの良い南側はクリスマスローズの鉢や種を蒔いたポット苗が占領しています。
しばらくは他の花には我慢してもらいましょう~。


011_201411301611223f8.jpg
縮緬細工 (本を見てサンタさんのお手玉を作ってみました。簡単に作れましたよ。)

002_201411301611169a9.jpg
オキザリス (これは蕾が二つだけでした。菜園の花コーナにも最近株分けして植えました。)

008_20141130161121c44.jpg
オキザリス (これも株分けしたので花が少ないですね。)

004_20141130161118512.jpg
オキザリス (これが一番華やかですね~こんもり盛り上がるように咲いています。)

005_20141130161119684.jpg
オキザリス (植えた覚えはないのですが、タカサゴユリが現れました。もうすぐ花が咲きそうですね。)


020_20141130161431992.jpg
ブルーバタフライ (室内に取り込んだブルーバタフライ(ブルーエルフィン)に花が咲いてきましたよ。)

022_20141130161433ad2.jpg
シャコバサボテン (二階のベランダに置いています。10月に小さな節を取り除きました。)

024_201411301614348d8.jpg
シャコバサボテン (蕾が膨らんできたので近々花が咲くでしょうね~。)













テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード