*All archives* |  *Admin*

2014/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
大根、白菜、人参、サニーレタス、チマサンチュ
 秋冬野菜は人参の種蒔から始まって次は大根、サニーレタス、チマサンチュ等の葉物野菜、夏野菜からの切り替えで畑仕事は力仕事も多くて大変でした。

 ポットに種を蒔いて育てた白菜の植え付けも終わり、先日小松菜、小カブラ、ホウレンソウの種を蒔きました。
毎日のように収穫していたゴーヤとオクラも気温が下がると駄目ですね~昨日とうとう撤去しました。
支柱を解体して残骸をゴミ袋に4個・・・疲れましたが、これで畑もスッキリしました。

 昨日は大根の3回目の間引きをしました。
今年は一度に撒かず、日を置いて2回目の種蒔をしました。
これからは間引きをしたり、追肥を入れたり、そうそう・・・虫との戦いも始まりますね。
毎日のように畑に通うことになりそうです。


005_2014092719410476c.jpg
ダイコン (順調に育っています。今日青虫を発見!勿論退治しましたよ。)

007_20140927194106228.jpg
ダイコン (日を置いて種蒔をしました。)

009_20140927194107d33.jpg
ハクサイ (虫が付かないように寒冷紗を掛けました。それでも虫の被害に遭うんですよ。土の中にも敵はいますから・・・。)

010_20140927194108798.jpg
ニンジン(去年残った種を蒔いた後、ご近所さんから貰った種を蒔きました。こちらも成長に差があります。)

013_20140927194110729.jpg
チマサンチュ (これも去年の残りの種を蒔きました。)

014_20140927194149334.jpg
サニーレタス (残った種が少なかったので後日HCで種を購入、種蒔をする。昨日双葉を確認しました。)


家庭菜園の花
017_2014092719415160d.jpg
シュウメイギク (ピンクの八重が一輪咲きました。)

009_20140927194220a2a.jpg
シュウメイギク (以前に咲いた花、この後の花が続きませんね~。)

021_201409271941532cf.jpg
ベロニカ (寄せ植えの鉢を畑の片隅に置いています。地植えにするつもりです。)

020_201409271941526ad.jpg
ヤナギバヒマワリ (咲きそうで中々咲かない花ですね~。)


















テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

サネカズラ、ホトトギス、ヒダカミセバヤ、シモツケ
 昨夜降った雨も上がり、青空が広がっています。
我が家には挿し木から育てた鉢植えのサネカズラがあります。
花が咲く気配も無く、「剪定すれば花が咲く」ということをブロ友さんの記事からを知り、早速剪定した所、沢山蕾が付きました。

 所が咲くのは雄花ばかりで雌花が一向に咲かないのです。
もしもの時の為に雄花を4個冷凍保存しました。
待てど暮らせど雌花は咲きません。

 諦めかけた時に漸く雌花が一輪咲きました。
さあ~上手く受粉出来たのでしょうか~。
その後も咲くのは雄花ばかりで最後に残った蕾1個が雌花だったらいいのですが・・・。


029_201409251250317d1.jpg
サネカズラ雌花 (待ちに待った雌花が咲きました。もう少し開いてくれたらいいのにずーとこんな感じです。)

001_20140925125105df5.jpg
サネカズラ雌花 (開花2日後、花びらに触ったらポロポロと落ちてしまいました。上手く受粉出来たのかな?)

031_201409251249075e7.jpg
サネカズラ (挿し木をして3年は経っていると思います。初めて花が咲いて感激!後は赤い実が生るのを待つばかり・・・。)

015_20140925124942e76.jpg
サネカズラ雄花 (雌花は一輪咲いただけで、その後に咲いたのは雄花でした。)

032_20140925124908926.jpg
サネカズラ雌花 (現在の雌花の状態です。受粉が成功したのかどうかは初めてのことなので分かりませんが、ちょっと期待出来そうかな?)

016_20140925124944e01.jpg
サネカズラの蕾 (最後に残った蕾、雄花のような気がします。雌花だったらいいのですが・・・。)


013_20140925125217ce7.jpg
ホトトギス (もうすぐ分かりますが、多分タイワンホトトギスだと思います。)

011_20140925125215862.jpg
ホトトギス (こちらは白花ホトトギス、近々咲きそうですね!)

002_201409251252148d2.jpg
ヒダカミセバヤ (確か春頃に咲いていたと思いますが・・・。)

026_20140925125213100.jpg
シモツケ (可愛い花が咲きましたね。)








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パッションフルーツ秋の開花・・・収穫
 9月19日パッションフルーツに秋の花、1番めの花が咲きました。
その日は朝早く出かけていて、帰宅後に花が咲いているのに気が付きました。

 2時半頃に人工授粉をしましたが時間が遅かったのでひょっとしたら成功しないかも・・・と案じていました。
今日9月22日、パッションチェックをしてみると、どうやら成功したようです。

 大鉢の蕾がいくつもあがってきたので期待できそうです。
挿し木苗1号、挿し木苗2号にも蕾があがってきました。
去年同様、受粉したパッションフルーツの実が全部収穫までこぎつけられたらいいのですが・・・。

 夏に授粉した実が鉢に2個ぶら下がっています。
すでに落果して追熟期間中の実が2個、合計4個が夏に授粉したパッションフルーツの残りです。
秋の実は何個出来るでしょうか~楽しみです!!


045_20140922142125c32.jpg
裏の田んぼ (日曜日にあっという間に刈り取りが終わりました。稲穂の香りがして秋を感じますね。)

013_20140922142035927.jpg
パッションフルーツ大鉢 (秋の花1番目が・・・気が付いたのは2時半頃、ちょっと遅い時間なので焦りました。)

014_20140922142037d63.jpg
パッションフルーツ大鉢 ( 下を見るとパッションフルーツの実が・・・開花と落果が同時でしたね~。)

015_20140922142038158.jpg
パッションフルーツ大鉢 (まだパッションの実が2個残ってますよ。)

047_201409221420419db.jpg
パッションフルーツ大鉢 (9月22日 全体像、脇芽が伸びてそれぞれに蕾が上がってきました。)

046_2014092214203900e.jpg
パッションフルーツ大鉢 (9月22日 授粉は成功しましたね。これで一安心!)


039_2014092214213177c.jpg
パッションフルーツ挿し木苗1号 (朝夕の水遣りは欠かせません。水が切れると葉がぐったりしてしまいます。)

037_201409221421308b0.jpg
パッションフルーツ挿し木苗1号 (蕾が次々あがってきましたよ。)



035_20140922142128e69.jpg
パッションフルーツ挿し木苗2号 (太陽を浴びて元気いっぱい育っています。)

034_20140922142126fae.jpg
パッションフルーツ挿し木苗2号 (こちらにも蕾があがってきました。早く大きくなって早く咲いてね!)













 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サルナシ収穫、アケビのその後
 去年サルナシの成長が悪かったので、鉢を自宅から家庭菜園の日が当たる場所に移しました。
今年は去年より沢山の実が付いたので、ちょっと気を良くしています。

 収穫の目安が分からず、まだ固そうだし・・・どうかな~と触ってみたらグニュッと柔らかいのが3、4個・・・あら大変!
固いのもあるけれど昨日全部収穫しました。

 柔らかいのを食べてみると・・・甘いキウイと同じ味がします。
残りの硬いサルナシをりんごと一緒に袋に入れると柔らかくなるのでは・・・早速りんごを入れてみました。
今日サルナシを触ってみたら・・・りんご効果で柔らかくなっています。

 一方のアケビは最初、沢山実を付けましたが自然淘汰されて現在7個の実が残りました。
こちらはまだ収穫時期にはきていないようですが、去年より良い結果になって喜んでいます。

 サルナシ、アケビどちらも山に自生している素朴な果物ですが、楽しみながら育てています。
アケビの収穫はいつになるのでしょうね~。


014_201409181328080df.jpg
サルナシ (家庭菜園に鉢を運びました。風通し、日当たりは抜群です。台風の時に鉢が倒れましたが実は大丈夫でした。)

016_20140918132809c0a.jpg
サルナシ収穫 (先に柔らかいのを2個食べて、ざるに18個、今日残っていた2個を収穫、合計22個の収穫でした。)


019_201409181328054ad.jpg
三つ葉アケビ (上の方に2個生っていますね~。)

018_2014091813281039a.jpg
三つ葉アケビ(下の方に5個生っています。五つ葉アケビにも実がついていたのに途中で落ちてしまいました。)
009_201409181358246c7.jpg
五つ葉アケビ (これが五つ葉アケビ最後の実でした。6月の終わり頃の撮影。)












テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ポイントで秋の寄せ植えゲット!
 ベランダで洗濯物を干しながら、ふと空を見るとうろこ雲が広がっていました。
早朝ウオーキングをしていると土手に彼岸花が・・・季節の移り変わりを感じるようになりましたね~。

 先日、薬局グループのポイント交換パンフレットで「NEW」の表示がある、いいものを見つけました。
ガーデングッズがあればポイント交換したいな~と以前から探していましたが、見つけたものは季節の花の「寄せ植えセット」です。

 8月の終わりに9月の花の寄せ植えを註文しようとしたら、9月に入ってから申し込みをして下さいとの事・・・。
9月に入ってすぐ申し込みの手続きをしました。

 その9月の花の「寄せ植えセット」が届きました。 大きな箱にビックリ!!
中身は半分ぐらいですが丁寧に梱包されていました。

 鉢底ネットから鉢底石、すべての物が入っていて、すぐにでも植えられるようになっていました。
説明書があればな~あるはずだけど・・・最後に説明書が出てきました。
説明書通りに植えて完成!
こんな季節の花が入った「寄せ植えセット」がシーズン毎に欲しいな~。


009_20140915135950e80.jpg
今朝の空 (爽やかな秋の風を感じながら撮ってみました。)

012_20140915140058225.jpg
お届け物 (へ~こんなに大きいの?そんなに重くは無いけれど・・・)

014_20140915140058d7a.jpg
寄せ植えセット (秋の花4種類と鉢、土等すべて揃っています。)

044_20140915140055a67.jpg
モミジ葉ゼラニュウム (半耐寒性多年草 名前の通りモミジに似た葉を鑑賞するゼラニュウム、花は小さいらしい。越冬温度は3℃、屋外で越冬する場合は霜や寒風に当てないように注意するとか・・・)

042_20140915140100242.jpg
八重咲きアスター ビクトリア(耐寒性多年草 宿根アスター 短日性植物のため、夜間照明の当たる場所に置かないようにする。)

043_20140915140101484.jpg
赤葉センニチコウ (非耐寒性多年草、一年草扱い 主に葉を鑑賞する観葉植物として扱われる。センニチコウに似た小さな花が咲く。)

045_20140915140140475.jpg
アキランサス (非耐寒性多年草 最低気温が13℃を下回るようになれば室内に取り込み日当たりの良い窓辺に置く。)

041_20140915140138c22.jpg
寄せ植え (完成!!4種類の花はHCで購入したことが無いものばかり、咲き進んだらどんな感じになるのでしょうか~楽しみです!)







テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミニカトレア開花!
 秋ですね~我が家の裏側の田んぼの稲穂が日に日に色づいてきました。
夏の花もそろそろ終わりを迎えています。
涼しくなってきたので少しづつ植え替えをしなくては・・・。

 ミニコチョウラン以外の蘭系の花は窓枠に金具を取り付け、育てています。
その中の一つミニカトレアに先日蕾が付きました。
ふと見上げるとアララ咲き始めているではありませんか。(ちょっと高めの位置に掛けています。)

 他のことに気を取られている間にもう開花・・・。
蘭系のお花達にも気を向けてあげないといけませんね。
花を長く楽しみたいので今は玄関に飾っています。

 家庭菜園の花コーナには秋の花が咲き始めましたよ。
家庭菜園では葉物野菜と大根の種蒔、そしてポットに花の種を蒔きました。
発芽が楽しみですね~。


001_20140911101742beb.jpg
ミニカトレア (毎年咲いてくれる可愛い花です。)

004_20140911101743bb7.jpg
ミニカトレア (田んぼをバックに撮ってみました。)

011_20140911101744391.jpg
ミニカトレア (蘭系の花はこんな風に取り付けています。)

029_20140911101746ee8.jpg
オキザリス (ピンクの大きめの花が可愛いですね!)

030_20140911101740095.jpg
コスモス (家庭菜園の花コーナに地植え、大きく育ちました。)

026_20140911101841fed.jpg
アゲラタム (家庭菜園の花コーナで伸び伸び育っています。と言うより増えすぎました。)

035_2014091110184444b.jpg
ケイトウ、ブルーレース (家庭菜園の花コーナーにて・・・プランター植えより長く咲き続けています。)

031_20140911101843295.jpg
ユーパトリウムピンクフロスト (家庭菜園花コーナにて・・・普通のフジバカマより早く咲きました。)

013_20140911101840196.jpg
名無しさん (芽が出てきたのでポットに移植、見たことがあるような無いような・・・。)







テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パッションフルーツ、次々収穫!
 リンリンと涼やかな虫の音が聞こえる季節になりました。
パッションフルーツも暑くなる前に授粉した実が収穫の時期を迎えています。
毎日のように授粉していたので当然次々と落果の運びとなりました。

 涼しくなって気温が下がると、パッションフルーツもすぐ反応して小さな蕾を付けました。
これから秋2回目の開花に向けて次々と蕾が付いていくでしょうね~。

 去年は親株12個、挿し芽株1個、合わせて13個収穫しました。
今年は今までに16個結実、今の時点で去年の数を上回りました。後半何個の実が付くのでしょうか?
去年は前半より後半の方が収穫量が多かったので、すごく期待しているんですよ。(期待はずれになるかも・・・)

 挿し芽株(2鉢)に「頑張って!」と先日肥料を施しました。
毎日の蕾チェックが楽しみですね~。 
「人工授粉頑張るぞ!!」・・・  まだ花も咲いていないのにね・・・。

014_2014090821044712d.jpg
パッションフルーツ親株 (パッションの実がまだ5個ぶら下がってますよ。)

008_20140908210446a85.jpg
挿し芽株1 (こちらにも2個残ってますよ。)

052_201409082104458ae.jpg
挿し芽株2 (色が悪くてボコボコしてるでしょう~もしかしたら駄目かも・・・。)

053_20140908210447470.jpg
親株 (普通は右の青い実が色づいて左の様に赤くなっていきます。)

054_20140908210448d98.jpg
パッションフルーツ収穫 (左2個は先週の水曜日に落果、右2個は今日落果しました。)

055_201409082106142ef.jpg
パッションフルーツ収穫 (挿し芽株2の鉢から色が悪くてボコボコしている実を収穫。ちょっと心配だな~。)

056_20140908210615083.jpg
パッションフルーツ (切ってみると・・・いつものようなパッションの良い香り、こわごわ食べてみると・・・いつもと変わらない美味しい味でした。どうして日焼けの様な症状が出たのかな?)

005_2014090821061668b.jpg
パッションフルーツ親株 (蕾発見!いよいよ第2段が始まりましたね~何だかワクワクしますね!)


034_20140908210617d47.jpg
マツバギク (菜園の花コーナーに移植しました。びっくりするほど大きくなって蕾があがってきましたよ。)

050_2014090821061347a.jpg
発芽 (ポーチュラカの隣から発芽しているのを今日見つけました。)










テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

月下美人とクレマチスの花
 昨夜はこの夏3回目の月下美人が開花しました。
今度は開花を見逃さないで花を見られたのは良かったのですが、大失敗をやってしまいました。
夕方の蕾の様子を撮影するところまでは何の問題もなく、いつもの通りでした。

 いよいよ開花が始まった8時半頃でしょうか~前回のように懐中電灯の光を当てて撮影しようと左手に懐中電灯、右手にデジカメを持っていざ月下美人の前へ・・・。
右手に持ったカメラがスルッと滑ってコンクリートの上に落下!  が~ん!!

 家に入ってスイッチを押すと「レンズエラーを検知しました」の表示が出るばかり・・・。
遂に壊れてしまいました。(息子から買ってもらったカメラなのに・・・)
その後の撮影は息子のカメラを借りて撮影しました。

 今朝メーカに電話をすると修理代が高く、修理するのは諦め、息子のカメラを貰うことになりました。
気の緩みか・・・疲れか・・・ただのドジなのか・・・折角の月下美人の花をゆっくりと楽しめない夜でした。


014_20140904135929959.jpg
月下美人 (どうやら今夜咲きそう!この時はとても楽しみにしていました。)

015_20140904135701785.jpg
月下美人 (蕾が膨らんできましたね~。そして暗くなってから悲劇が・・・。)

002_201409041357481b0.jpg
月下美人 (開花が始まった8時半頃にデジカメを不注意からコンクリートの上に落としてしまい、撮影が不可能に・・・これは息子に借りたデジカメで撮影しました。)

003_2014090413574995e.jpg
月下美人 (花はこんなに綺麗なのに心はブルーです。)

010_201409041357517de.jpg
月下美人 (息子は怒らずに自分のカメラを貸してくれました。私が逆の立場だったらブツブツ文句を言ったでしょうね~。)

027_2014090413575496a.jpg
月下美人 (慣れないカメラでの撮影、上手く撮れてるかな?)

024_2014090413575208e.jpg
月下美人 (11時過ぎに撮影終了、今回は不思議なことに香りを感じられない月下美人でした。)


002_201409041357005ba.jpg
籠口 (次々とよく咲きますね~。)

001_20140904135659321.jpg
ハーグレイハイブレッド (剪定後に新芽が伸びて花が咲き始めましたよ。)

017_20140904135658221.jpg
プリンセス・ダイアナ (花が途切れず咲き続けているのが嬉しいですね~。)








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ナガトウガラシ、ピーマン、ネギ苗、フオックスフェイス
 天候不順だった8月も終わり、9月に入りましたが今日も又、雨になりました。
天気予報では明日は回復するとか・・・カラッと晴れた日になって欲しいものですね。

 夏野菜のキュウリ、トマトを撤去し(ミニトマト2本を残す)、いよいよ秋冬野菜への切り替え時になりました。
ピーマンとナガトウガラシはまだしばらく収穫出来そうです。
ゴーヤとオクラは終盤に入りましたが、もう少し頑張ってもらいましょう~。

 先日ネギ苗とニンニクの植え付けをし、ニンジンの種蒔をしました。
白菜はポットに蒔いた苗が育っています。
サニーレタスやチマサンチュ、ダイコン等の種蒔の準備もしなくては・・・。(畝の準備)
秋冬野菜へ向けての計画を色々と立てている所です。

 菜園に植えたフオックスフェイスの実が1個だけなので、先日「実付きを良くするスプレー」を花にかけた所、小さな実が4個見つかりました。
スプレー効果抜群ですね!キツネ顔の黄色い実がなるのが楽しみです!!


001_20140901125034937.jpg
縮緬細工 秋の味覚 (本を見ながら作った縮緬細工のかぼちゃ、松茸、栗、柿、米、ざるも縮緬細工です。)


007_20140901124840d5f.jpg
サツマイモ、ネギ (ネギを植える予定の畝までサツマイモの蔓が伸びていましたよ。8月27日にネギ苗とニンニクを植える。)

009_20140901124842522.jpg
ニンジン (毎日雨が降るので上手く発芽しましたね。雨で少し種が流れたかも・・・。)

008_20140901124842ec8.jpg
ゴーヤ (台風で横倒しになったゴーヤは支柱を立て直したその後も収穫が続いています。)

012_20140901124844d28.jpg
ナガトウガラシ (2株植えていますが、最近になって食べきれないぐらい良く穫れますね~。)

014_20140901124846498.jpg
ピーマン (こちらも漸く大きめのピーマンが収穫出来るようになりました。)

017_20140901124954630.jpg
オクラ (秋冬野菜に切り替えたいのですが、撤去するのはもう少し待ってみましょう~野菜の価格が上がっている時なので貴重ですよね。)

003_2014090113465016b.jpg
夏野菜収穫 (モロヘイヤ、ナガトウガラシ、ピーマン、ミニトマト、ゴーヤ、オクラ、ニラの蕾。ニラの蕾はブロ友さんの記事で食べられるのを知って、早速お味噌汁に・・・美味しかったですよ。)




002_2014090112495119b.jpg
フオックスフェイス (1個だけの実では寂しいので「実付きを良くするスプレー」があったのを思い出してシュッと一吹き、効果抜群ですね!小さな実が4個なりましたよ。)

003_2014090112495330c.jpg
フオックスフェイス (早くから出来たキツネ顔の実、そんなに変化はありませんね~黄色くなるのはいつ頃かな?)





テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード