*All archives* |  *Admin*

2014/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
姫ギボウシ、姫ケマンソウ、ミヤマラッキョウ他
 朝早く降った雨の影響なのか室温25度、一気に気温が下がり肌寒い日になりました。
暑さに弱い山野草もこれで一息つけそうです。
姫の付く素朴で可憐な山野草の花を見るとホッとしますね。

 先日ブロ友さんの記事で植え替えでぐんと成長したと言う内容(果物でしたが・・・)にヒントを得て、私も試してみることにしました。
購入以来一度も花が咲かないミヤマラッキョウを、株分け植え替えをした所、蕾があがっているのに気が付きました。
成長が思わしくない場合はそのままにしておかないで色々試してみるべきですね。
今は小さな蕾ですが開花はいつ頃になるのでしょうか~楽しみです!


001_20140828131547844.jpg
姫ギボウシ (もう咲かないのかと思ってました。)

004_20140828131549c3c.jpg
姫ギボウシ (もしもの為の予備軍が控えています。)

005_20140828131550b50.jpg
姫ケマンソウ (最近になって又、花が咲いてきましたね~。)

016_201408281315525a9.jpg
ミヤマラッキョウ (2012年に購入以来まだ一度も花を見ていません。株分け、植え替えをした所、蕾があがってきました。嬉しいですね~。)


003_201408281315497fb.jpg
姫フウロ (長い間咲き続けていますよ。)

010_20140828131720e64.jpg
シュウメイギク (こちらは白花ですがピンクにも蕾があがってきました。)

048_20140828131722ff0.jpg
ニオイハンゲ (春に咲いた花が終わって一旦葉も枯れ、終わったかにみえましたが再び新芽が伸びて花が咲き始めましたよ。)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

月下美人の蕾とグリーンカーテン
 8月23日、今日は自治会の夏祭りの日です。
昼過ぎに突然の雷の音、そして激しい雨・・・その雨も止み日が差してきましたが、又もや雷の音が・・・。
役員さんに聞くと夜店は自治会館で行われるとか・・・その方が安心ですね。

 夕食は夜店で調達するので今日は主婦はゆっくりできますね!役員さんは大変ですが・・・。
(おでん、カレーライス、炊き込みご飯、唐揚げ、餃子等色々ありますよ。生ビールもね!)
最後に恒例のくじも・・・今年は何が当たるかな~。


 月下美人の蕾発見! 開花はいつ頃になるでしょうか~毎日の蕾チェックが大切になってきました。
4種類のグリーンカーテンも日に日に茂って日除けの役割を果たせる様になってきましたよ。


036_20140823153701085.jpg
月下美人 (2個蕾が見つかりましたよ。 )

037_20140823153702c35.jpg
月下美人 (こちらはもう一つの鉢ですが、蕾かな?もう少し様子を見ましょう~。)

040_20140823153704dba.jpg
グリーンカーテン (外側から見るとこんな感じです。左から琉球スズメウリ、ルコウソウ、蝶豆、フーセンカズラ。)

042_201408231537053f5.jpg
グリーンカーテン (内側から見た蝶豆。)

043_20140823153700ed4.jpg
グリーンカーテン (内側から見たフーセンカズラ。)

045_20140823153804e77.jpg
グリーンカーテン (内側から見た琉球スズメウリの実。)

044_20140823153802558.jpg
グリーンカーテン (内側から見たルコウソウ。)


038_20140823153801b2f.jpg
ルコウソウ (鉢植えのルコウソウ、鉢が隠れてしまうぐらいモリモリですね!)

030_20140823153758374.jpg
蝶豆 (鉢植えにしてみました。余った苗を色んな鉢に植えていますよ。)

031_20140823153759aa9.jpg
蝶豆 (綺麗な花ですね~次々咲くのではなく、ゆっくりなんですね~。)














 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

籠口、プリンセス・ダイアナ、サンパチェンス、大輪クフエア他
 カラッと晴れた青空に入道雲、久し振りに夏の暑さが戻ってきました。
お花達もぶり返した暑さに戸惑っているかもしれませんね。

 「暑いな~・・・しんどいな~・・・」と言いながら何とか元気で過ごせているのも野菜作りや花の世話があるからだと思いますが、綺麗な花が咲くと癒やされますね~元気を貰えますね。
そんな我が家の元気のいいお花達をご紹介しますね!


047_20140819202514d5a.jpg
籠口 (花が終わった後に剪定をしたら再び花が咲きましたよ。)

030_201408192025128f3.jpg
プリンセス・ダイアナ (ピンクの花が可愛いですね!)

023_201408192025110ba.jpg
サンパチェンス(室内で冬越しをした株が大きく育ちました。)

017_201408192025086db.jpg
寄せ植え (その親株から挿し芽をして育てたサンパチェンス、斑入り葉のダンギク、ベゴニア他)

021_20140819202510452.jpg
色トウガラシ (去年の種から発芽したものを地植えや寄せ植えにしました。)

029_20140819202554fa2.jpg
大輪クフエア (花付きが良くて、次々咲いてバランスのいい花ですね~。)

035_20140819202557b51.jpg
モナラベンダー (挿し芽をした苗をプランターに・・・こちらは元気いっぱいで花が咲いていますが、大きな鉢植えの株は葉がボロボロ落ちて枯れそうです。)

031_20140819202555347.jpg
スイレン (クリーム色のスイレンは何回も蕾が上がって花を見せてくれますが、ピンクの方は一向に蕾が上がりません。不思議ですね~。)








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コットンの花とトウゴマの実
 12日は我が家のお墓参りに比叡山延暦寺霊園へ、13日は主人の実家のお墓参りに行ってきました。
台風一過で翌日は晴れましたが、折角のお盆休みなのにず~と天候が悪くて台無しですね~。

 今朝も野菜の収穫を兼ねて家庭菜園へ・・・茶綿の花や、トウゴマの実をデジカメで撮影。
フオックスフェイスの花が次々と咲いているのに相変わらず実は1個だけです。
ペピーノ栽培の時に使った「トマトの実付きを良くするスプレー」を思い出して花にスプレーしてきました。
効果があるといいのですが・・・。


002_20140814132304ca2.jpg
ゴーヤ 台風の翌日 (左端トマトが傾いています。ゴーヤが完全な横倒しに・・・ゴーヤの下には蒔いたばかりのニンジンが・・・何とか頑張って立て直しましたが右腕が痛くなりました。)

001_20140814132301960.jpg
家庭菜園 台風の翌日 (きゅうり、トマトの支柱が傾いていますね~トウゴマも傾いていますよ。)

014_20140814132306417.jpg
トウゴマ (栗のイガのような実がいっぱい出来ていますよ。)

015_2014081413230721e.jpg
トウゴマ (最初に出来た実がこんな風に変化しましたよ。)

009_20140814132304c42.jpg
茶綿の花 (不思議ですね~純白ですよ。)

008_20140814132400d5d.jpg
茶綿の花 (花が終わる頃ピンクに変化しました。)

010_20140814132402e28.jpg
白綿の花 (白綿の花は白ではなく、クリームの花が咲きます。)

011_20140814132403f3c.jpg
白綿の花 (そして花が終わる頃にはこんな風になります。)

041_201408141324079a7.jpg
琉球スズメウリ (家庭菜園に種を蒔いた覚えがないのに突然芽生えたので支柱を立ててあげました。)

038_20140814132405921.jpg
ブルーレース (家庭菜園に移植、何とか育ってくれました。)













テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パッションフルーツ落果しました。
 台風に備えてハンギングや背が高い鉢を避難させたつもりでしたが先程、「鉢が倒れていますよ」と声をかけて頂いて外に出ると、朝顔とルコウソウの鉢が横倒しになっていました。

 朝からの雨に加えて風も時折吹いています。
台風の行方が気になる所ですが、明日の朝辺りは要注意ですね。

 パッションフルーツの挿し木苗2鉢は先日棚から下ろしましたが大きな鉢も台から下ろした方が安全でしょうね~。
8月8日にパッションフルーツの実が1個、鉢の上に落ちていました。
少し色づき始めていたので、いつ落ちるのか・・・と気にはしていましたが、今年最初の収穫になりました。

 他の実はまだ青いのですぐにとはいきませんが、7月に入ってから毎日の様に人工授粉をしたので、おいおい収穫出来ると思います。
今年は挿し木苗に実が沢山付いたので去年より収穫量はぐんと上がりそうです。


004_2014080915224541a.jpg
パッションフルーツ親株 ( 大きい鉢に植えているので室内に取り込む時が大変です。人工授粉9回の内、外出の為に帰宅後に授粉したのが2回、現在7個の実がなっています。)

006_2014080915224672d.jpg
パッションフルーツ親株 (8月8日 パッションの実が落ちてる!初収穫は嬉しいものですね~。))

016_201408091522495a9.jpg
パッションフルーツ親株 ( 少しでも日が当るように下の方から蔓を這わしています。大きい実がぶら下がっているでしょう~そんなに重くはないんですよ。)

023_2014080915225092a.jpg
パッションフルーツ (8月9日  昨日より色が濃くなりました。1周間程の追熟期間を経て皮がシワシワになった頃が食べ頃です。)

009_2014080915224771c.jpg
パッションフルーツ挿し木苗1号 (去年は遅くから1個だけ収穫しましたが中々赤くならないのでヤキモキしました。今年はもう6個実が付いています。人工授粉8回の内、外出の為帰宅後に授粉したのが2回、現在6個の実がなっています。)

018_201408091523333ba.jpg
パッションフルーツ挿し木苗1号 (今日見ると最後になった実がシワシワ状態です。実も小さいのでこれは駄目になるかも・・・。)

010_20140809152330980.jpg
パッションフルーツ挿し木苗2号 (去年は収穫ゼロでしたが今年は4個なっていますよ。人工授粉5回の内、外出の為帰宅後に授粉1回、現在4個の実がなっています。)


013_20140809152331931.jpg
パッションフルーツ実生苗 (パッションフルーツの実を食べた時に種を残して鉢に埋めておいたら発芽、それをポットに移植しました。)

022_201408091523284d7.jpg
パッションフルーツ実生苗 (沢山芽が出たうちの幾つかをポットで育てていますが成長にバラつきがありますね。台風が去ったら鉢増しするつもりです。)










テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コットンの花と実、トウゴマ他
  今日はジリジリ暑く、蝉がうるさく鳴いています。
室内の温度33度、熱中症にならないように水分を取って、体調を崩さないように気を付けましょう~。
風が吹いているので暑いと言っても幾分凌げそうです。

 家庭菜園の片隅でコットン2種類を育てています。
去年の種を採って育てた白のコットン2株に花が咲き、実が付きました。
もう1種類はスーパーで見つけた茶綿のドライフラワー、その種を蒔いたら2株だけ育ちました。
こちらは白より遅れていますが蕾があがってきました。

 トウゴマやフオックスフェイスの隣に4株植えたので、ちょっと風通しが悪いようです。
茶綿にハマキムシの被害が・・・。
白のコットンは今年で3年目、茶綿は初めてなのでとっても楽しみにしているんですよ。


007_20140806164358ff0.jpg
コットン 白 (綺麗ですね~。)

008_20140806164359f4a.jpg
コットン 白 (もうこんなに大きな実が出来ていますよ。)

009_20140806164401e29.jpg
コットン 茶 (真ん中に蕾が見えるでしょう~。)

010_20140806164402140.jpg
コットン 茶 (蕾も虫の被害にあっていますね~。)


011_2014080616435754c.jpg
トウゴマ (この力強さは何でしょう~菜園の中で飛び抜けて高く大きく成長しています。パワー全開ですね!赤い実がいっぱい出来ていますよ。)

019_20140806164443258.jpg
シュウメイギク (蕾が見えています。)

022_201408061644457b6.jpg
アゲラタム (咲き始めてきましたね。菜園に移植したらすごい勢いで増えました。)

024_20140806164446194.jpg
ホオズキ (虫の被害で葉がぼろぼろに・・・。)

025_20140806164447ab2.jpg
ホオズキ (これは大丈夫かな~花が咲いていますが・・・。)

027_201408061644497bd.jpg
ミソハギ (花が終わりかけてきました。お盆には間に合いませんね。)

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤ、キュウリ、トマト、マクワ、オクラ収穫
 朝から雲行きが怪しかったので雨が降る前に家庭菜園に行ってきました。
毎日収穫しているキュウリやトマト、オクラに加え、漸くゴーヤも仲間入りが出来るようになりました。
そのゴーヤでゴーヤジュースを作って毎日飲むのが日課になっています。(冷凍保存して長い基間飲んでいます。)

 今日初収穫したのはマクワ、このマクワは熟れたら茎がポロッと取れて収穫時が分かるので助かります。
昨日ピーマンとナガトウガラシを収穫したので今日は取らないでおきましょう~。

 最近気になっているのが家庭菜園の片隅に植えたフオックスフェイス、キツネの顔に似た青い実が1個だけ付きました。
花はいっぱい咲いていますが自然交配なので最終何個の実が付くのか分かりません。
他にトウゴマやコットン、背が高いユニークな植物の成長が楽しみです。


021_20140802153442189.jpg
縮緬細工 (本を参考に朝顔を作リましたが思いの外大変でした。本とは違う飾り方をと思い、百均で見つけたすだれに付けてみました。)
034_2014080215331355f.jpg
ミンミンゼミ (収穫をしている横で逃げもしないでうるさく鳴いていましたよ。)

024_2014080215331127c.jpg
ゴーヤ、サツマイモ (ゴーヤがジャングル状態になってきました。葉の間から見つけるのが大変です。)

025_20140802153312255.jpg
マクワ ナリクラ (ナリクラは作っている方から頂いて食べたら美味しかったので、その種を残して毎年作っています。)

014_20140802153308093.jpg
トマト (大きいトマトはこれ1本だけです。昔食べたおいしいトマトの味とはちょっと違うかな~。)

017_20140802153309379.jpg
ミニトマト (毎日のように収穫しています。冷蔵庫に沢山あるので煮込んで冷凍保存しました。)

018_2014080215340450c.jpg
ピーマン、ナガトウガラシ (茎ににビッシリ虫が付いていたので退治したのに今日もいましたよ。)

019_20140802153405d42.jpg
オクラ (冷奴の薬味や、納豆に入れたりと重宝します。長芋とジャガイモを擦り、きざんだオクラを入れてお好み焼き風にしたら美味しかったですよ。)

037_201408021534066cf.jpg
夏野菜収穫 (トマトは雨で濡れると裂けるので早目の収穫になりました。)

011_2014080215340201f.jpg
フオックスフェイス (背が高くなって近くに植えているトウゴマやコットンと競うように大きくなってきました。花は沢山咲いていますが、キツネさんに似た実は1個だけですね。青い実が黄色くなるのを楽しみにしています。)











テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード