*All archives* |  *Admin*

2014/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
月下美人の花
 7月28日の朝、「月下美人の花は今日あたり咲くのかな~」と目をやると・・・「ガーン」・・・「え~まさか~昨夜咲いてたの?」
3個あった蕾の内2個が咲き終わった(しぼんだ)状態でぶら下がっていました。

 朝からショックを受けた私は、開花にどうして気付かなかったのか?(夕方の蕾の膨らみ方で開花が分かる)思い起こしてみると7月27日は雷を伴った激しい雨が降ったので、日課になっている夕方の水遣りはしなかったなあ~。

 いつも水遣りの時にする蕾チェックもしなかった訳です。
その夜は外に出ることもなく、大河ドラマを見てお風呂に入って寝てしまった。(残念だわ~月下美人に申し訳ない。)

 気を取り直して、まだ蕾は1個残っているんだから、たった1個の花だけど良しとしましょう~。
7月28日夜、そんな訳でこの夏最初の月下美人の花を楽しみました。

 月下美人は夏の間に2、3回咲くので次回は見逃さないように、雨の日も欠かさず蕾チェックをしなくては・・・と心に誓った私でした。


007_20140729141247773.jpg
月下美人 (7月19日 2個の蕾が付きました。)

008_201407291412485e9.jpg
月下美人 (7月19日 もう一鉢には1個の蕾が付きました。)

002_20140729141347c79.jpg
月下美人 (7月28日 7時30分 開花は今夜辺りかな~と呑気に目をやるとまさかの花は終わった状態でした。ガーン!!あんなに花を待っていたのにね・・・。)

004_201407291413484de.jpg
月下美人 (7月28日 7時30分 でも1個蕾は残っています。今夜咲きますよ。多分ね。)

023_20140729141350b07.jpg
月下美人 (7月28日 16時20分 間違いなく今夜咲きますよ。いつもだったら知人に声をかけますが、たった一輪ではね・・・。)

026_20140729141351b78.jpg
月下美人 (7月28日 20時50分 いよいよ開花が始まりましたね~。)

028_20140729141353887.jpg
月下美人 (7月28日 23時 ほぼ満開に近いですね~ドアを開けると良い香りが漂ってきます。)

032_201407291414317d1.jpg
月下美人 (7月28日 23時 撮影は左手に懐中電灯を持ち、花に光を当てながら撮影しました。)

036_2014072914143234a.jpg
月下美人 (7月28日 23時40分 満開です。今回はライトを当てないで懐中電灯だけで撮影しましたが、暗闇の中で花が浮き上がった様に見えて神秘的でした。)

040_201407291414345b8.jpg
月下美人 (静かにひっそりと咲く一輪の月下美人の花を楽しみました。次回はいつ頃になるでしょうか~小さな蕾が見つかりましたよ。)












テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリー、蝶豆、アサリナ、アサガオ、フーセンカズラ他
 今日は大暑、一年中で一番暑い日だそうです。
午前中は気功教室に、買い物をしてお昼前に帰宅しましたがグッタリです。
昨日京都へ出かけた疲れが残っていたのでしょうか~夏の暑さは堪えます。

 鉢植えのブルーベリーが色づいてきました。
僅かしか実が付いてないので全部私が頂くことになるでしょうね~。

 今年はつる性植物を色々育てています。
その中でも楽しみにしていた蝶豆が今朝一輪開花しました。
ブルーの綺麗な花です。

 他にはアサリナ、琉球スズメウリ、フーセンカズラ、アサガオ、ルコウソウ、蝶豆を入れると6種類もありました。
まだ咲き始めたばかりなのでこれからが楽しみです!


003_201407232042033c0.jpg
蝶豆 (ブロ友さんから種を頂いて育てました。初開花は嬉しいものですね~。)

014_20140723204209fc6.jpg
グリーンカーテン (蝶豆、琉球スズメウリ、ルコウソウ、左側にフーセンカズラを植えていますが、花が咲いて実が付いたのはフーセンカズラだけです。こちらの蝶豆はまだ咲いてません。)

006_2014072320420536a.jpg
アサリナ (自家採種の種を蒔いて鉢植えにしました。)

005_20140723204204752.jpg
アサリナ(蝶豆より小さいブルーの花が咲きました。)

008_20140723204207021.jpg
アサガオ (アサガオを植えたのは何年ぶりでしょうか~綺麗ですね~。)

010_201407232043087cd.jpg
アサガオ (鉢植えのアサガオは子供が小学生の頃に育てていましたね~。)

013_20140723204313a28.jpg
グリーンカーテン (同じように植えたのにフーセンカズラだけがグングン成長して、もう実が付きましたよ。)

011_20140723204309a48.jpg
ケイトウ (種を蒔いて育てました。蒔いただけ全部育ったのでは・・・逞しい夏の花です。)

012_201407232043112e7.jpg
コンボルブルス (ケイトウと同じ時に種を蒔いたのに、こちらはまだ蕾があがってきませんね。)

019_2014072320431449b.jpg
ブルーベリー (以前育てていたブルーベリーが枯れてしまったので農協の直売所で実が付いた苗を購入、漸く色づいてきました。甘い実を2個食べましたよ。)











テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

月下美人の蕾と睡蓮の花
 昨日、今日と2日続いてゴロゴロと雷が鳴り、雨になりました。
セミは3日程前から児童公園で鳴いています。
梅雨明けも近いのではないでしょうか~。

 今日、月下美人の蕾を3個確認しました。
冬越しを終えた月下美人の葉が傷んでいたので大幅にカットしました。
柔らかい葉が伸びてきましたが、今年は花が少ないかも知れませんね。

 睡蓮も咲いていましたよ。
写真はありませんが、パッションフルーツの花も2個咲いたので人工授粉をしました。
うっかりしていると知らない間に花が咲いていることがあるので気を付けなくては・・・。
雨の日は外に出ないので特に要注意です。


007_201407192045339ec.jpg
月下美人 (今朝蕾を発見!この前見た時には無かったのに・・・いつの間に?


008_20140719204535a7c.jpg
月下美人 (パッションチェックは毎日するけれど、これは毎日見てなかったな~)

015_20140719204714617.jpg
スイレン (スイレンの花は3日間咲くので大丈夫ですね~。)

011_20140719204536c88.jpg
大輪クフエア(ブロ友さんから種を頂いて育てた苗が、花が咲く前に突然枯れて残ったのがこの子だけでした。)

013_201407192045389c7.jpg
大輪クフエア (でも初開花は嬉しいものですね~枯れてしまった花はどんな花だったのでしょうね~残念!)

019_20140719204710538.jpg
ブルーレース (綺麗ですね~繊細な花なので支えが入りますね。)

006_20140719204712192.jpg
木立性ベゴニア (冬越しはミニ温室で・・・花が咲いてきましたよ。)

003_201407192045325cb.jpg
ポーチュラカ (2色のはずなのに赤も混じっていますね~。)

005_20140719204626ad6.jpg
ポーチュラカ (こちらは花数も少ないし何だか地味ですね。)

016_20140719211635762.jpg
ペンタスとポーチュラカ (冬越しをしたペンタスの鉢の周囲にポーチュラカを摘んで挿しておきました。簡単に挿し芽が出来ますね!)









テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フウランの花、サネカズラの蕾、オミナエシの花
 暑い日になりました。
久し振りのお天気で洗濯物が乾いて主婦にとっては有難いですね~。

 台風の日に一時避難させていたフウランが咲き始めました。
純白の花に顔を近づけるとほのかに香りがします。
花茎が4本立ち上がって去年より沢山の花が見られそうです。

 ちょっと気になるのが挿し木をして育てたサネカズラ、先日ブロ友さんの情報で選定すると花芽が付きやすいとの事・・・。
選定すると、何と言うことでしょう~早速蕾が付きました。

 もう何年も蕾が付かないので捨てようかと思っていたのですが、捨てなくて良かった~。
雌雄異株と雌雄同株があるそうです。
もう少し様子を見ることにしましょう~。



005_20140715201202df6.jpg
真野浜水泳場 (ゴミを取り除いて砂浜を綺麗に整地、水泳場の準備は整いましたね~。)

006_201407152012030a9.jpg
真野浜水泳場 (早朝ウオーキングは気持ちがいいですね。比良山も見えますよ。)

004_20140715201200efc.jpg
真野浜水泳場 (こちらも準備が整いましたね~。子供が小さい頃、夏休みになると毎日のように泳ぎにきていました。)

003_20140715201159fd3.jpg
真野浜水泳場 (琵琶湖沿いを歩いているとゆったりとした気持ちになりますよ。)



008_20140715201158060.jpg
フウラン (軽いので飛ばされたら大変!と室内に取り込みましたが避難させなくても大丈夫でした。今年は花芽が4本も・・・嬉しいですね~。)

009_20140715201236855.jpg
フウラン (ほのかな香りがしますよ。)

014_20140715201318a5e.jpg
サネカズラ (別名ビナンカズラ ブロ友さん情報によると2、3枚葉を残してカットすると蕾が付くとか・・・早速実行!効果覿面、蕾がいくつも付きました。もう少し様子を見ることにします。楽しみ!!)

004_2014071520132030f.jpg
オミナエシ (菜園の花コーナで咲いています。)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パッションフルーツ開花、人工授粉・・・ 短毛丸開花
 午前中に降っていた雨はやみましたが、曇り空のうっとうしいお天気です。
花の水遣りをしなくていいので助かりますが、お花チェックだけは欠かせませんね。

 7月11日(土)パッションフルーツの挿し木株2鉢に大きな動きがありました。
蕾の膨らみ具合から近々開花が始まるのでは・・・と気にかけていました。

 11日 9時40分頃に見ると、一つの蕾が開き始めていました。
10時過ぎに見ると嬉しいことに2鉢それぞれに開花が始まっていました。

 いつもの様にピンセットで花粉を付けて人工授粉完了です!
去年遅くから1個だけ初収穫した株と今年初開花の株、どちらにも沢山の蕾が付いているので今年は期待できそうです。

 ついでに大きい親株もチェック、こちらはまだ蕾が小さいので開花までしばらくかかりそうですね。
この間授粉した実が2個、順調に育っています。

 大きなサボテン短毛丸の綺麗な花も咲きましたよ。


019_20140713132620f00.jpg
パッションフルーツ挿し木株2 (7月11日9時40分 あら~咲き始めましたよ~この株は挿し木をして2、3年ぐらいでしょうか~ )

023_201407131326247ea.jpg
パッションフルーツ挿し木株2 (10時過ぎに初開花です!撮影後に人工授粉しました。他にも蕾が控えていますよ )

018_20140713132619713.jpg
パッションフルーツ挿し木株1 ( 9時40分撮影。去年遅くから開花、1個だけ初収穫。今年の開花が始まるのかな?どうかな?)

021_20140713132622a90.jpg
パッションフルーツ挿し木株1 (10時過ぎに開花、撮影後にピンセットで雄花をカットして雌花に花粉を付けました。明日か明後日に咲くかも知れない蕾がありますよ。 )

048_20140713132618688.jpg
パッションフルーツ (親株、 大鉢、 先日人工授粉をした後に出来た青い実2個。)


039_2014071313273507c.jpg
タンゲマル (月下美人によく似た花が咲きました。2個の花が好きな方向に向いて咲いています。 )

041_20140713132736f05.jpg
タンゲマル (純白の花は綺麗ですね~。 )


038_201407131327333eb.jpg
ギボウシ (ユリの種が飛んできたのでしょうか~花茎の横に並んでいますね。 )

012_20140713132737cd3.jpg
バラ (2回めの花が 咲きました。なんて可愛いのでしょう~鉢植えのバラです。)

034_20140713132732144.jpg
キキョウ (忘れずに今年も咲いてくれました。 )








 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プレクトランサス、木立性ベゴニア、グリーンカーテン他
 昨日から蒸し暑く、今日も時折雷を伴った雨が降っています。
大型台風8号は10日に九州上陸、近畿地方に接近するのは11日未明になるとか・・・。

 鉢植えの花が沢山あるので台風対策を考えないといけませんね。
室内に取り込むのには限界があるので、風除け出来る場所をいろいろ考えていますがどうなることやら・・・。

 種を蒔いて育てたグリーンカーテンの苗がそれぞれ伸びてきました。
今年は欲張って4種類植えてみました。

 同じく種を蒔いて育てた苗もプランターに植えましたが、台風の影響を受けるのでは・・・と案じています。
今後の台風の行方が気になるところです。


017_20140709190716471.jpg
プレクトランサス (別名モナラベンダー 挿し芽をして沢山増やしました。今年はどれも順調に育っています。開花が始まりましたよ。)

014_20140709190557e81.jpg
木立性ベゴニア (冬越しはミニ温室で・・・春になったら外に出します。咲き始めてきましたね~。)

007_2014070919060029f.jpg
グリーンカーテン (フウセンカズラ、琉球スズメウリ、蝶豆はブロ友さんから種を頂いて育てました。開花が楽しみですね!)

008_20140709190600014.jpg
グリーンカーテン (左から蝶豆、ルコウソウ、琉球スズメウリ全部で4種類植えました。どんな感じに仕上がるでしょうか~楽しみです!)

010_20140709190602414.jpg
ブルーレース (去年種を採って蒔きました。蕾が付いてきましたが、台風が心配ですね。)

013_20140709190603b2c.jpg
コンボルブルス、ケイトウ (最近種蒔にハマっています。開花が楽しみですね~。)

018_20140709190718167.jpg
トウゴマ (畑に植えたトウゴマはグングン成長して大きくなりましたが、こちらは鉢植えなのでコンパクトに育ちました。花が咲いていますよ。)

020_201407091907201bb.jpg
フウチソウ、フェイジョア (フェイジョアは実生苗です。3本育った中でもこれが一番大きい方かな~。)

019_2014070919071955f.jpg
寄せ植え (ニューサイラン、トレニア、ベロニカ、マリーゴールド、アジュガ、プミラ、玄関花として季節の花を入れ替えて楽しんでいます。)









ムカデに噛まれて一大事!(家庭菜園の野菜と花)
 7月5日10時頃、鉢増しをしようと思い、軒下に置いていた手袋をはいて、いざ取り掛かろうとした時に鋭い痛みが・・・。
思わず手袋を脱ぐと、中から出てきたのは10センチぐらいのムカデ、シャベルでやっつけ、急いで自宅に入り消毒してムヒを塗りました。

 我慢出来ない激痛です。 (左手中指に噛まれた後が)
家族に「ムカデに噛まれて緊急事態だと伝えて」と外科病院に電話してもらいました。
すぐ来てくださいとのこと・・・。
受付を済ますと「ムカデに噛まれた〇〇さん、すぐに入って下さい」と優先的に診てもらえました。

 血圧は上が89、「気分悪いですか?横になって下さい。」とベッドへ・・・。
しばらくすると血圧は落ち着き注射や指の治療が済み、痛み止めや抗生物質等の薬をもらって帰宅しましたが、痛み止めが効かないぐらいいつまでもズキズキしていました。

 昨日の夜に漸く痛みは引きましたが、とんだ災難にあいました。
今朝も日曜ですが消毒に病院へ・・・まだ腫れてはいますが回復に向っているとか・・・。
長靴等にも潜んでいるらしいので気を付けなくては・・・。
皆さんもムカデには気を付けて下さいね。

 畑の野菜と花の様子を見て下さいね。
(ムカデに噛まれた午後に更新を予定していましたが、午前中に災難にあったので今日になりました。)


018_2014070615361484a.jpg
ゴーヤ (ムカデに噛まれる前に撮っていた写真です。)

016_20140706153613549.jpg
ゴーヤ (ゴーヤの花とちびゴーヤ)

021_201407061536163e6.jpg
トマト (漸く赤くなり始めました。)

023_20140706153617d53.jpg
トマト (もう少しかかりそうですね~。)

001_20140706153612be2.jpg
収穫 (キュウリ、オクラ、ナガトウガラシ、トマトは雨が降りそうなので早めに収穫。)

026_2014070615370840c.jpg
ユリ (余った百合根を埋めたら花が咲きました。)

027_20140706153709285.jpg
フオックスフェイス (初めて一株植えてみました。)

028_201407061537103f1.jpg
フォックスフェイス (蕾が確認できました。楽しみです!)

030_20140706153712e76.jpg
トウゴマ (栗のイガの様な実が出来ましたよ。さあ~これからどうなるのでしょうか~。)

036_2014070615371379e.jpg
コットン (左側 白いコットン2本、右側 茶のコットン2本、大きさが全然違いますね~この先の成長に注目しています。)








ヒメケマンソウ、レンゲショウマ、フウラン、ニオイハンゲ他
 梅雨とは思えないくらいの暑い日が続いています。
天気予報では明日辺りから雨になるとか・・・。
最近暑さ負けをして少々バテ気味ですが、これで一息つけそうです。

 我が家の山野草に少し動きがありました。
去年より蕾の数が多く、期待が膨らんでいます。
開花はいつ頃になるのでしょうか~楽しみですね~。


038_201407021958025f2.jpg
ヒメケマンソウ (ケマンソウは白もピンクも消えてしまいましたがヒメケマンソウは忘れずに芽生えて花が咲きます。可愛いですね~。)

036_20140702195800d3b.jpg
レンゲショウマ (す~と茎が伸びて上の方に蕾が付きます。折らないようにこの後、支柱を立てました。去年より蕾の数が多く喜んでいます。)

037_2014070219585697b.jpg
レンゲショウマ (一番大きな蕾を撮ってみました。早く咲かないかな~。)

031_2014070219585375d.jpg
シモツケ (ピンクの小花が可愛いですね!)

035_2014070219585450b.jpg
フウラン (真ん中に蕾が見えるでしょう~他にも蕾があがってきました。楽しみですね~。)

047_20140702195857d6f.jpg
カキラン(一向に芽が出てこないのでヤキモキしましたが、漸く新芽が伸びてきました。新入りさんなので咲くかどうかは分かりませんね。)

007_20140702200014a78.jpg
ニオイハンゲ (ウラシマソウを小さくしたような花が咲きます。メロンのような良い香りがしますよ。)

001_20140702200012e76.jpg
ニオイハンゲ (上の写真の葉に注目して下さい。ムカゴが出来ていますね。去年それを蒔いたら1年後に発芽したのがこの子供達です。)

009_201407022000164cf.jpg
ショウマ (ちょっと前に咲いた花です。もう花は終わりましたが山野草と言う事で・・・。)












テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード