*All archives* |  *Admin*

2014/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
アケビの実が一大事!
 以前アケビの記事で「アケビの実が30個ぐらい生って喜んでいます。」と言うような内容を載せていました。
喜びもつかの間でアケビの実が今、大変な事になっています。

 アケビの実は少しは落ちるだろうとは予測していましたが、黒ずんでシワシワになって一つ、又一つと駄目になっていくのです。
 そう言えばすっかり忘れていましたが、去年もこんな感じで駄目になりました。(去年は1個だけ初収穫)
調べて見ると白い小さな物が実や蔓に付いています。
風通しが悪いと虫が付いたり、病気になりやすいとか・・・。
これは何でしょう~虫でしょうか?

 確かに物置の前にラテスを立て、蔓を這わしているので風通しは悪く、先程葉の裏に付いているイラガを見つけました。
あんなに沢山生っていたのに現在10個になりました。
何とか秋まで持ち堪えてくれないかしら。


016_20140630165935434.jpg
縮緬細工 織姫と彦星 (本を見て作ってみました。冠が無いので金の糸でそれらしく見えるようにかぎ針で編んでみました。織姫は彦星より太めになってしまいましたね。 )

001_20140630165931ba1.jpg
アケビ (手前に正常なアケビが3個、向こうに黒っぽく見えるのは駄目になったアケビです。虫かな?病気かな? )

003_201406301659322ea.jpg
アケビ (株元近くに元気なアケビが5個、30個もなって喜んでいたのにガッカリです!)

009_20140630165934d8f.jpg
アケビ (五つ葉アケビが2個になってしまいました。アケビは合わせて10個、秋まで何個残ってくれるかな~ちょっと心配な状況です。)

003_20140630170134234.jpg
サルナシ (こちらのサルナシの鉢は菜園に置いています。日当たりが良く、風通しもいいので今のところは問題無しですね。 )

004_201406301700517bb.jpg
サンダーソニア (プランターに球根を2個植え、菜園に置いていました。花が咲き始めたので自宅に移動、4球ぐらい植えたほうが見栄えがいいかも・・・。 )

005_20140630170052d91.jpg
サンダーソニア (壺型のオレンジの花がキュートですね! )

005_20140630170320c5d.jpg
サフィニア (冬越しをしたサフィニア、1種類だけかと思っていたら他に2種類入っていました。ピンク系のグラデーションになっています。 )





 

 
ニンニク、ジャガイモ、キュウリ収穫、ナガトウガラシは・・・
 6月17日にジャンボニンニクを収穫した後、括ってタマネギの横にぶら下げています。
当時は強烈な匂いが充満していましたが今では匂いも薄れました。

 ジャガイモは6月26日に男爵とシェリーを収穫して、ダンボールの箱に入れ、物置で保存しています。
これでタマネギ、ニンニク、ジャガイモの常備野菜は揃いましたね。

 夏野菜のキュウリはこの間から毎日じゃんじゃん採れて嬉しい悲鳴をあげています。
ぬか漬け、きゅうりもみ、ピクルス、サラダに大活躍です。
この調子で採れたら、きゅうちゃん漬けや奈良漬けも出来ますね!

 ゴーヤは蔓を上の方まで伸ばしてきましたが、まだ花は咲いていませんね。
ゴーヤジュースが飲めるのはまだまだ先になりますね。


041_20140628125602944.jpg
ジャンボニンニク (大きいですね~来年はこの倍ぐらい量を作ろうかな~。)

018_20140628125513464.jpg
ジャガイモ 男爵 (雨が降る前に収穫出来て良かった~。)

016_2014062812551546a.jpg
ジャガイモ シェリー (赤皮なのでサツマイモ?と似ていますが、ジャガイモです。しっとり美味しいジャガイモです。)

027_20140628125712913.jpg
キュウリ、オクラ (4株植えたので毎朝これぐらい収穫しています。スーパーでは1本50円ぐらいしていますよ。)

013_20140628125708a92.jpg
ゴーヤ (まだ花は咲いてませんが小さな蕾を見つけました。)

010_20140628125706418.jpg
ナガトウガラシ (もうすぐ収穫出来ますよ。)

023_20140628125710cea.jpg
ユリ (残った百合根を埋めておきました。)

022_20140628125710993.jpg
コットン (白いコットン2本、(小さい)茶のコットン2本(大きい)茶のコットンは直蒔きしました。)

020_201406281257389bc.jpg
ガウラ (大きくなりすぎたので他の花も育つように大幅に選定しました。)

016_20140628125737caa.jpg
エキナセア (寄せ植えにした鉢を菜園に置いています。花が終わったら花コーナーに植えようかな~。)






テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

睡蓮の花
 昨夜は久し振りに雨が降りました。
それも雷を伴った激しい雨でしたが、畑の野菜や鉢植えのお花達にとっては恵みの雨になりました。
今日は曇ったり晴れたりといったお天気でしょうか~。

 睡蓮の花がピンクに続いて今日はクリームが咲いています。
睡蓮の花は朝早く咲かないので、タイミングが悪いと閉じかけた頃に気が付くことがあります。

 花は3日間で終わるので、1日目を見逃しても後2日あるのでいいのですが、花は午後には閉じてしまいます。
それぞれの睡蓮鉢には緋メダカと白メダカが泳いでいます。
赤ちゃんメダカも続々誕生していますよ。



007_20140626161129695.jpg
スイレン ピンク (花を上から撮影。何回も見に行きましたが、これ以上花は開かずに終わってしまいました。)

008_2014062616113080c.jpg
スイレン ピンク (花を横から撮影。3日め最後の花。)

021_20140626161132da1.jpg
スイレン クリーム (上から撮影。今日の午前開花。)

022_20140626161133cc7.jpg
スイレン クリーム (横から撮影。花がいつもより美しくありませんね。雨にあたって傷んだのかな?)



041_201406261612318ef.jpg
クチナシ (一輪開花、他の蕾はアゲハの幼虫の被害に遭って穴だらけです。)

002_201406261611287b0.jpg
ジャックマニーアルバ (枝が折れた後に蕾が付いて喜んでいたら、あらっ八重の花と違いますね~。)

045_20140626161233db2.jpg
コエビソウ (こちらは冬越しを温室で過ごしました。早くから花が咲いてもう終わりかけです。)

049_20140626161234d25.jpg
コエビソウ クリーム (軒下で冬越し、開花が始まりました。)

051_20140626161235f7f.jpg
バラ (挿し木をしたバラが初開花、他の蕾は虫の被害に・・・)

044_20140626163616cac.jpg
ベゴニア (南側の軒下で冬越し。生き残ったのはこの子だけでした。)














 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キュウリ、トマト・・・トウゴマの花
 早朝ウオーキングの帰りに畑に寄ってキュウリを5本収穫しました。
キュウリの成長は早いので毎日の収穫は欠かせませんね。

 その他の夏野菜は今までにオクラが2本、ピーマンも2個、ナガトウガラシが2個ぐらいでしょうか~トマトはまだ青くて収穫には程遠いですね。
タマネギを収穫した後の畝にこの間サツマイモの苗を植えました。
ジャガイモも男爵の葉が枯れてきたので近々掘り起こそうかと思っています。

 そうそう畑に植えたトウゴマの花が咲いてきましたよ。


011_201406231409594c7.jpg
キュウリ (この間から毎日4本ぐらい収穫しています。サラダやぬか漬けが美味しいですね!)

012_201406231410003e5.jpg
中玉トマト (早く赤くなってね!)

015_20140623141002806.jpg
ミニトマト (2本仕立てと3本仕立てにしていますが、どうなることやら・・・)

014_2014062314100346a.jpg
ミニトマト? (中玉トマトを2本買った積もりだけど・・・)

030_201406231410035db.jpg
オクラ (オクラの花、綺麗でしょう~綿の花もこれとよく似た花が咲きますよ。)

031_20140623141106988.jpg
オクラ (撮影の後収穫しましたよ。)

028_2014062314110428d.jpg
マクワ (ワラの代わりに古いすだれを利用しました。)

017_2014062314120079d.jpg
サツマイモ (6月16日 紅はるか4株と紅あずま4株を植え付けました。)

041_201406231411066fd.jpg
夏野菜収穫 (キュウリが毎日食卓に・・・新鮮で美味しいですね!隣のはこれでもピーマンなんですよ。よく見ないで苗を買ったら違うタイプのピーマンでした。)

043_201406231411085fe.jpg
トウゴマ別名ヒマ (白いのが雄花、赤いのが雌花です。名前の由来は中国(唐)より渡来しゴマのように油をとったことからきているようです。種からとれるひまし油は下剤や印刷インキに使われるそうです。)












テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

アジサイ、ゴシキカズラ、セダム、トウゴマ、シレネ
 近畿地方は空梅雨でしょうか~。
昨日お湿り程度の雨が降っただけで、雨は遠のいています。
我が家の鉢植えのアジサイも、今日の様なカンカン照りになるとガクッとうなだれてしまいます。
朝夕の水遣りは欠かせませんね。

 我が家のアジサイは挿し木をして育てたものばかりです。
その内の一つが去年確かピンクの花がが咲いていたはずなのに、今年はブルーに変化していますよ。
アジサイは酸性土壌だとブルー、アルカリ性だとピンクの花が咲くそうです。
ウオーキングで挿し木親のアジサイの前を通ると、ブルー系の花が咲いていました。


015_2014061914570621a.jpg
アジサイ (今年はブルー系、去年はピンクの花でした。挿し木用の枝を頂いたお宅の前を通ると同じ色の花が咲いていましたよ。)

017_20140619145708f5a.jpg
アジサイ (花が咲き始めてからは玄関周りに鉢をお引っ越し。)

018_2014061914581213f.jpg
アジサイ (素敵な花が咲きました。もう一つ花が咲かない鉢があります。剪定を間違えたのかな?)

020_20140619145815a71.jpg
アジサイ(色づき始めました。挿し木用の枝を頂いた時に名前を聞くのを忘れましたね。)

024_20140619145818215.jpg
アジサイ (こちらも鉢植えですが、大きくなりすぎて玄関周りに置くことは出来ませんね。)


019_20140619145813cd9.jpg
ゴシキカズラ (これも挿し木からここまで育ってくれました。)

022_20140619145816b04.jpg
セダム (雑草が生えるのでセダムを植えたらどうかしら?と移植しました。いい感じで気に入っています。)

027_20140619145911815.jpg
トウゴマ (真ん中になにか見えてきましたよ。)

026_20140619145957144.jpg
トウゴマ (どうやら蕾のようですね。初めてなので嬉しいですね~この後どんな風に変化するのでしょうか~楽しみです!)

036_20140619145956884.jpg
シレネ (種を蒔いて育てたシレネが家庭菜園の花コーナーで咲き始めました。)














テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パッションフルーツ開花、受粉しました。
 この所、毎朝パッションフルーツの蕾チェックをしています。
開花にはまだ早いとは思いつつ、手遅れになってはいけないので一番大きな蕾に注目すると・・・。
「オヤ、蕾が開きかけていますよ。」

 実は蕾2個が15日のブログ更新後に虫の被害に遭って、かじられた後が残っているんです。
萼と花びらがひっついて開きにくそう・・・ひっついている部分にちょっと手を貸してあげました。
そしたらどうでしょう~みるみる開花が始まりました。

 朝早く美容室にカットにいく予定でしたが、受粉優先で受粉後に出かけることにしましょう~。
雌しべが大きくかじられ、ダメージを受けていますが、果たして受粉は成功するでしょうか~。


002_201406171532268fe.jpg
パッションフルーツ (6月16日9時36分 ちょっと手助けしてあげると 開花が始まりました。)

007_2014061715322749d.jpg
パッションフルーツ (6月16日9時40分 他にひっついているところはないかな~)

008_20140617153229112.jpg
パッションフルーツ (6月16日 9時51分 受粉の用意です。さあ~ピンセットを取ってきましょう~)

010_20140617153230c32.jpg
パッションフルーツ (6月16日 10時6分 ピンセットで雄しべを挟んで切り取り、雌しべに花粉をいっぱい付けましょう~。)

010_20140617153230c32.jpg
パッションフルーツ (6月16日 10時7分 受粉完了です。写真をクリックして見て下さい。雌しべに穴があいているでしょう~ダメージを受けていますが、どうか成功しますように・・・。)



014_20140617153328089.jpg
パッションフルーツ (6月16日 この蕾も虫の被害に遭いました。)

015_20140617153329a61.jpg
パッションフルーツ (6月16日 これは大丈夫ですね~。)

004_20140617153325534.jpg
パッションフルーツ実生苗 (6月16日 鉢の中から芽生えてきたので、多分種を蒔いたのでしょう~これからはラベルを付けるようにしないとね。)


006_2014061715332690e.jpg
クジャクサボテン (次々と咲いてきましたよ。華やかですね~。)


043_20140617161026a2f.jpg
パッションフルーツ (6月17日4時10分 受粉翌日の姿です。まだこの段階では成功したかどうかは分かりませんね。)







 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パッションフルーツの蕾
 パッションフルーツに今年最初の蕾があがってきました。
去年の開花は6月22日から始まりましたが、今回もそれぐらいから開花するかも・・・。

 去年の収穫は大きな鉢に12個、中くらいの鉢(挿し木株)に1個、同じく中くらいの鉢(挿し木株)は0でした。
合計13個収穫しました。

 去年遅くから咲いた花もダメ元ですべて受粉し、実が付いた鉢を冬の間室内に取り込んでいました。
その結果、生った実は日数は掛かりましたが、すべて収穫出来ました。

 遅くまで実を付けていたので、もしかしたら株に負担をかけたのでは・・・蕾が付くかしら?と案じていましたが、何とか
なりそうな予感がしています。
これからパッションフルーツの季節が始まります。
ワクワクしますね!! 


001_201406151302547c4.jpg
パッションフルーツ1 (蕾が2個ありますよ。これから毎日蕾チェックをしなくては・・・。)

002_201406151302557a5.jpg
パッションフルーツ1 (こちらにも蕾が・・・。)

003_20140615130257866.jpg
パッションフルーツ1 (これが去年12個収穫した大きな鉢です。)


006_20140615130259b74.jpg
パッションフルーツ2 (挿し木株、去年1個初収穫。まだ蕾は確認できませんね。)

007_201406151303018ee.jpg
パッションフルーツ3 (以前黄色のパッションフルーツを購入、冬越しに失敗する前に挿し木した株のはずですが、まだ実が生ったことがないので何とも言えませんね。)


030_20140615130351d0d.jpg
クジャクサボテン (手をかけてないのに毎年花が咲きますね。近い内に開花するでしょうね~。)

021_20140615130350db8.jpg
キンギョソウ(こぼれ種から開花。オステオスペルマムの鉢から芽生えました。)

040_201406151303537fa.jpg
モナラベンダー (咲き始めてきましたね~この花は挿し芽は簡単に出来るのですが花が上手く咲かなくて・・・今年はどうかな?)

001_201406151304428ca.jpg
この花は? (ホタルブクロかな?グングン葉が伸びて大きくなってきましたがまだ蕾は見えてませんね。)

023_20140615130442736.jpg
コナスビ (草かな?花かな?茎が垂れ下がってきたので吊り鉢に移植しました。)エルフィンさんからコナスビだと教えて頂きました。花が咲いた後に丸くて小さい茄子のような実が出来ます。







テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アケビの実とサルナシの実
 今年は大豊作の予感がしているアケビの状況をお知らせしますね!
現在五つ葉アケビの実が8個、三つ葉アケビの方が大小取り混ぜ22個、合計30個の実がなっています。

 今年は2種類のアケビの花の時期がピッタリ合ったのと、人工授粉をしたのが良かったのでは・・・と思っています。
五つ葉の実が少ないのは花が少なかった為です。

 五つ葉アケビは古株で蔓の勢いも、葉も花も三つ葉アケビと比べると劣っているようです。
秋までは長いのでひょっとしたら小さい実は落ちてしまうかも知れませんね。
調べてみると五つ葉アケビの方が甘くて美味しいとか・・・。

 もう一方のサルナシも今年で2年目を迎え、株も大きくなり花も沢山咲きました。
アケビ同様人工授粉をしたので、お蔭様で小さな実が葉の間から見えています。
どちらも鉢植えなので水を切らさないように水遣りと実のチェックが大切になってきました。

 実がなるものは楽しみが大きいですね!
ブルーベリーやブラックべリーの鉢植えもありますよ。


023_20140612153843b69.jpg
三つ葉アケビ (大きくなってきましたよ。)

025_20140612153844bb6.jpg
五つ葉アケビ(ピントが合っていませんね。三つ葉アケビと実のなり方が違うでしょう~。)

026_20140612153846709.jpg
三つ葉アケビ (ここだけでも9個ありますね~。)

027_201406121538471bc.jpg
三つ葉アケビ (子供の頃にアケビを取りに行って、漆に負けて顔がズルズルになった思い出があります。)


031_2014061215384910c.jpg
サルナシ (菜園に置いているサルナシの鉢植え。)

032_20140612153935962.jpg
サルナシ (花が咲いただけ実がなったのでは・・・人工授粉の成果が出ましたね~。)

033_2014061215393627d.jpg
サルナシ (写真の実を数えたら13個ありました。ひょっとしたら全部で20個ぐらいあるかも・・・。でも秋までは長いのでどうなるかは分かりませんね。)


037_20140612153938daf.jpg
ブラックベリー (こちらはチェックしにくい場所に置いてあるので、花が咲いたのかどうか分かりません。)

042_20140612153939f61.jpg
ブルーベリー (今までのブルーベリーが全滅したので小さい苗木を購入、実がなっていますね!)

045_20140612153941352.jpg
キイチゴ (川の土手で見つけたキイチゴを一枝貰って挿し木しました。川の改修工事で今はそのキイチゴも無くなりました。)









タマネギ収穫、インカのめざめ試食
 6月4日近畿地方が梅雨入りしたその日の午後、タマネギも倒れていることだし、雨に濡れると収穫が伸び伸びになるので、急遽収穫することにしました。

 収穫したタマネギをダンボール等に広げ、6月7日紐で括って竿にかけました。
最初の頃すぐに括って干したら茎が乾燥して痩せ、タマネギが竿から落ち、又括り直したものでした。

 6月7日、「インカのめざめ」の葉が枯れてきたのがあったので試し掘りをしてみました。
種芋の時から他のジャガイモと比べると小さかったのですが、土の中から出てきたものはやっぱり小さいジャガイモでした。

 塩ゆでしてジャガバターにして食べてみることに・・・皮を剥くと黄色い・・・そして甘みがあって美味しい。
他のジャガイモは糖度5度に対してインカのめざめは6度から8度あるらしいです。
まだ全部は収穫していませんが今度はシェリーの味が気になりますね。


062_20140610152233a04.jpg
タマネギ収穫 (野菜作りはお天気と相談しながらやっています。雨が降る前に収穫できてホッとしています。)

051_20140610152232c85.jpg
ニンニク (収穫はもう少し待ちましょうか~。)

035_20140610152229b2b.jpg
インカのめざめ (3種類作っているジャガイモの中で株も小さく元気が無いように見えます。)

066_201406101522352ab.jpg
インカのめざめ試し掘り (大小のバラつきがありますね。とにかく小さいジャガイモです。)

001_20140610152349ab1.jpg
インカのめざめ (この間は塩茹でに、今日はレンジで4分チンしました。バターを付けてホクホクしたのを食べました。甘みがあって美味しいですよ。)

047_20140610152231d0e.jpg
シェリー (葉が青々しているのでもう少し待ちましょうか~。)

048_201406101523203a3.jpg
男爵 (こちらも青々しています。葉が黄色くなってきたら収穫できますが、もう少しかかるでしょうね~。)

050_20140610152322f38.jpg
モロヘイヤ (夏の健康野菜、ネバネバは夏バテ防止になりますよ。)

038_20140610152319547.jpg
ゴーヤ (自家採種の種を蒔いたのに中々発芽しないので再度蒔きなおしました。漸く発芽しました。ゴーヤはチャンプル以外にゴーヤジュース(バナナ、牛乳と・・・)にして飲みます。)

053_20140610152323dba.jpg
バジル、青じそ (青じそはこぼれ種から発芽、バジルは去年種を周辺に蒔いておいたのですが発芽しないので苗を購入、どちらも重宝しますね。)








テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ハーグレイハイブレッド、籠口、プリンセス・ダイアナ他
 我が家のクレマチス、大輪の白花は終わりましたが、ピンクのハーグレイハイブレッドは次々と花が咲いて見頃を迎えています。
籠口もボチボチ咲き始めてきました。

 気になっていたプリンセス・ダイアナの可憐な花が一輪咲き始めました。
このクレマチスは根がまわって葉に元気がなく、一回り大きな鉢に植え替えたので元気を取り戻したようです。

 毎日花と向き合っていると、ちょっとした変化に気が付いたり、新しい発見があったりしますね。
種蒔きをした苗もゆっくり成長しています。
これからどんな風に変化していくのか楽しみですね!


002_20140607201809d0c.jpg
ハーグレイハイブレッド (小さな苗を購入してからもう何年経つのでしょうか~今年は花の数が一番多いのでは・・・。)

004_201406072018128d9.jpg
籠口 (壺型の濃い紫の花に惹かれます。)


009_20140607201814a98.jpg
プリンセス・ダイアナ (小さな鉢に植えていたので根がビッシリ回っていました。)
008_201406072018124d9.jpg
プリンセス・ダイアナ (植え替えたので可愛いピンクの花が次々咲いてくれるはずです。)


016_20140607201815841.jpg
ジャックマニーアルバ (今年も無理やり蔓を曲げて折ってしまいました。少し遅れましたが蕾が付いたので今度こそ咲いてくれると思いますよ。折らなければですが・・・。)

015_20140607201923d15.jpg
挿し木苗 (他の鉢に挿し木したのが付いたようです。どの種類を挿したのか全く覚えておりません。咲いたら分かるでしょう~。)


057_201406072019227e1.jpg
ケントベル(家庭菜園の花コーナーに地植え、毎年花を見せてくれます。)

059_20140607201921e6d.jpg
シレネ (いつも購入している健康食品の会社から届いた種を蒔いたらこの花が咲きました。)

026_20140607201924397.jpg
蝶豆 (ブロ友さんから頂いた蝶豆、いつまで経っても発芽しないので、又蒔きなおしました。そしたら最近になってドンドン発芽してきました。)

029_201406072019256f5.jpg
ギリア (こちらも違うブロ友さんから頂いた種を蒔きましたが、一向に大きくならず足踏み状態で案じていました。昨日辺りから小さな花が咲き始めましたよ。嬉しいですね~。)










ペンステモン、ベロニカ、ルピナス、アトロパープレアボジョレー、カトレア
 近畿地方が梅雨入りしました。
雨がポツポツ降りだしたので本降りになるのかと思ったらそれでおしまい・・・。
明日辺りから本格的な雨になるかもしれませんね。

 今日は主に菜園に運んだ鉢花をご紹介しますね!
ゆくゆくは鉢から菜園に地植えするつもりの宿根草達です。
ボジョレーとルピナスは今日自宅に運びました。

 長い間咲いていたビオラを漸く処分して夏の苗に切り替えました。
半年も楽しめる花は他には無いでしょうね~お疲れ様でした。よく頑張ってくれました。
ポーチュラカ、ベゴニア、マリーゴールドの苗を雨が降る前に植えられてホッとしています。


107.jpg
ペンステモン (これは去年、鉢から菜園に地植えしました。勢いがいいですね!)
099.jpg
ペンステモンアリスヒンデリー (鉢植え、初開花になります。釣鐘型の花が素敵ですね。)
096.jpg
ベロニカフェアリーテイル (ピンク系の綺麗な花ですね~。)

098.jpg
ベロニカレッドフォックス (赤系の花は少し遅れて咲いてきました。同じ鉢にエキナセアも植えているんですよ。)

100_20140604193853d84.jpg
ルピナス (ルピナスの紫は花が終わって豆が出来ていますよ。黄色の花2鉢を自宅に移しました。)

102_201406041938548f7.jpg
リシマキア アトロパープレアボジョレー (好きな花なので何回も登場してもらいます。今日自宅に移しました。畑では見てもらえないのでね・・・。)

108_20140604193856df5.jpg
アルストロメリア(菜園に地植え、こちらは咲きましたが、コガネムシの幼虫が入っていた株は弱っていたので花はまだですね。)

110.jpg
ラベンダー (最初から菜園に植えました。初開花です。大株になったらいいな~。)

105.jpg
トウゴマ (菜園に植えています。鉢植えより大きくなりましたよ。最終どれぐらいの高さに成長するのかな~楽しみです!)

017_20140604194123d5f.jpg
ミニカトレア (屋根工事の際に鉢が落ちて蕾が一つ折れてしまいました。この花も傷が残っているでしょう~。)

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キュウリ、トマト、ピーマン等に実が・・・
 6月に入りましたが雨は一向に降らず、夏日が続いていますね。
畑の横を流れる用水路から長いひしゃくで水を汲み上げ、野菜の水遣りをしていますが、昨日右腕が痛くなってシップをしました。
痛みの原因は水がいっぱい入ったバケツを毎日何回も運んだ為・・・一雨欲しい所です。

 夏野菜も日に日に成長してキュウリやトマトに小さな実が出来ましたよ。
ゴーヤも漸く発芽してきました。
そして今日、種から育てたマクワの苗を3本植え付けました。

 後は畝が空いたら(エンドウかタマネギが終わった後の畝)サツマイモの苗を植えるつもりです。
今日取り敢えずタマネギ5個だけ収穫しました。


114.jpg
縮緬細工 (童子と紫陽花  アジサイの開花はもう少し先になりそうです。)

088_201406021438024fc.jpg
家庭菜園 (左ジャガイモ、右トマト、キュウリ)

090_20140602143804362.jpg
キュウリ (可愛い実がぶら下がっていますよ。明日には収穫するつもりです。)

089_20140602143803fb4.jpg
トマト (中玉トマトにも可愛い実が・・・嬉しいですね!)

092.jpg
ピーマン (こちらにも実が・・・木を大きくする為に最初の実は早く収穫しましょう~。)

093.jpg
オクラ (早く大きくなってね!)

095.jpg
ゴーヤ (今更ですが、早くから種を蒔いても、ある程度気温が上がらないと発芽しないことが分かりました。)

106.jpg
コットン (去年の白綿以外に茶綿も蒔いてみました。ドライフラワーの茶綿を見つけたので少しだけ試験的に・・・。)

086_20140602143857b94.jpg
マクワ (自家採種の種を蒔いて育てた苗を3本植え付けました。)

112.jpg
マクワ (雨が降ってないので耕すのは大変です。後はカバーをして根付くのを待ちます。今年も甘くて美味しいマクワが食べられるといいのですが・・・。)









テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード