*All archives* |  *Admin*

2014/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
バイカウツギ、ヤマアジサイ、シマツルボ、ヒメフウロ他
 早いものですね~5月も明日で終わります。
屋根工事でバタバタしていたのであっという間の一ヶ月でした。

 この所雨が降らないので菜園と鉢花の水遣りに明け暮れています。
気温も高く動くと汗が流れ、暑がりの私は遂に扇風機を出しました。
今からバテているようでは先が思いやられますね。

 小さな鉢植えの山野草やヤマアジサイの花が咲き始めました。
レンゲショウマの蕾らしきものもあがってきましたよ。
開花が楽しみですね!


025_20140530205020d74.jpg
バイカウツギ (漸く咲き始めました。)

024_20140530205018dee.jpg
バイカウツギ (純白の花が綺麗ですね~。)


022_2014053020501782e.jpg
ヤマアジサイ 伊予の五月雨 (これは雪割草、イカリソウ、スミレ、ホトトギス等と寄せ植えにしています。)

019_20140530205223476.jpg
シマツルボ1 (こんなに花が咲いたのは初めてのことです。)

021_20140530205155a0d.jpg
シマツルボ2 (こちらの鉢もお花がいっぱいです。花の重みで垂れ下がっていますね。


027_20140530205021510.jpg
ヒメフウロ (去年株を整理してコンパクトにしました。元気を取り戻して花が咲きましたよ。)

029_20140530205115495.jpg
フウチソウ1 (マンリョウのチビ苗が同居しています。)

030_20140530205117ee6.jpg
フウチソウ2 (ずっと前に盆栽仕立てになったものを購入、植え替えが必要かも・・・)


019_2014053020501562d.jpg
レンゲショウマ (花茎らしきものが伸びてきました。蕾が分かるでしょうか~。)

018_2014053020511372e.jpg
ユウゲショウ (ブロ友さんから名前を教えて頂きました。ユウゲショウで調べてみるとアメリカ原産、帰化植物で明治時代に渡来して今や雑草化しているとか・・・)












テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ラバテラ、アトロパープレアボージョレ、ペンステモン、バラ
 白とピンクのラバテラの花が次々と咲き始めてきました。
タチアオイによく似た大きめの花が咲くと華やかですね~。

 菜園に置いた鉢植えのアトロパープレアボージョレの穂が伸びて花が咲き始めました。
同じ頃に購入したベロニカも穂状の花が咲きます。
初開花になる宿根草の花が他にも控えていますよ。

 そろそろお花の切り替え時なのですが、ビオラがまだ元気に咲いているので、夏用の苗に植え替えるのは可愛そうな気がして中々決断しにくい状況です。
玄関周りの鉢植えの花をあちらへ、新しく咲いた花をこちらへと、これから鉢花のやり繰りが始まります。
限りがある場所でのガーデニングは大変ですが、楽しみでもありますね。


056_20140528133545afe.jpg
ラバテラ (去年はピンク一鉢だけでしたが今年は種も苗も頂いたのでピンクと白い花を鉢植えやプランター植えにしています。)

055_20140528133543ef2.jpg
ラバテラ (アオイ科の植物なのでタチアオイの花によく似ています。背はそんなに高くならずに横に広がって咲きます。)


048_20140528133541384.jpg
アトロパープレアボジョレー (鉢植えのボジョレーを菜園に・・・日当たりがいいのでよく育ちました。)

049_20140528133542bd3.jpg
アトロパープレアボジョレー (シックな赤系の花が素敵です!蕾からしていい感じ、初開花になります。)



039_20140528133540f4c.jpg
ペンステモン (去年鉢植えの花を菜園の花コーナーに植えました。伸び伸び育ってきましたね。色違いのペンステモンも近い内にご紹介しますね!)

024_20140528133655795.jpg
サフィニア (唯一冬越しをしたサフィニア、吊り鉢から溢れるように咲いて欲しいな~。)

054_20140528133657116.jpg
ティアレア (薄いピンクの花が可愛いですね!葉っぱも中々素敵ですよ。)

040_20140528133658acf.jpg
ベロニカレッドフォックス (エキナセアも同じ鉢に同居しています。いずれ菜園の花コーナーに植えるつもりです。)

001_2014052813380819a.jpg
セバスティアンクナイブ (鉢植えのバラ、屋根工事のドサクサで蕾が付いた枝が2本折れてしまいました。トホホ・・・)

003_20140528133810ccb.jpg
LCL/PDS (鉢植えのバラ、蕾にアブラムシがビッシリ付いていました。その前にはバラに付く虫がいて退治、漸く開花しました。バラを育てるのは難しいですね~。)












アケビの実とサルナシの花
 我が家のアケビは一番大きな鉢に五つ葉アケビを植え、それより小さめの鉢に三つ葉アケビを植えています。
去年は最初4個の実が付き、その内1個落ち、2個落ち、最後に1個、何とか収穫することが出来ました。

 今年は同じ時期に五つ葉と三つ葉の花が咲いたので期待していました。
期待通り今、沢山の実が付いています。
期待が更に膨らみ5個以上の実が収穫できるのではと考えていますが、秋までは長いのでどうなることやら・・・。

 そしてサルナシ、今年は鉢ごと菜園の方へお引っ越し、日当たりと風通しがいいので、去年の様な残念な結果にはならないでしょう~と気楽に考えています。
蔓が伸びてきたので高い支柱を追加して、沢山実がなるように欲張ってみました。
こちらも5個ぐらいは、いや10個ぐらいは収穫したいな~。
今後の成長が気になるところですね。


006_20140524223609c20.jpg
アケビ (嬉しいですね~ここだけでも9個なってますよ。)

007_201405242236108de.jpg
アケビ (これ以外にも沢山なっていますが、こんなになったのは初めてのことです。葉も茂って今年はいつもの年より元気がいいようです。)


050_201405242236053c1.jpg
サルナシ (沢山蕾が付いています。昨日辺りから可愛い花が咲き始めました。)

001_20140524223607ff6.jpg
イチゴ (2回目の収穫5月23日、甘みが少し足りないような気がします。1回目はちょっと前に9個収穫しました。)
003_20140524223607f23.jpg
イチゴ (5月24日3回目の収穫、まだ少し収穫できそうですよ。プランタ-3個と鉢1個に植えています。)


家庭菜園の花
035_201405242027135ef.jpg
エキウムブルガレ (白とブルーの花が素敵ですね~。)

036_2014052420275286c.jpg
シラン (斑入りの白花も咲き始めてきましたよ。)

037_20140524202753194.jpg
ニゲラ (花が終わった後に可愛い実が出来ます。ドライフラワーにして楽しめますよ。)

042_2014052420275512e.jpg
ルピナス (黄色のルピナスの蕾が葉の間から見えてきたので、紫に続いて咲いてくれそうです。)

045_201405242027560d7.jpg
トウゴマ (畝の一角に植えています。自宅の鉢植えも同じぐらいの大きさに育っています。今後の成長が楽しみですね~。)












 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス開花
 5月8日から始まった屋根工事も天候にも恵まれ、順調に工事が進み、予定より早く今日足場が撤去されて工事が完了しました。
工事期間中のお花達は隅に追いやられたり、シートで覆われて日が当たらなかったりで、可哀想な状態でした。

 工事が終わった後、鉢を元に戻すのに相当なエネルギーを使いましたが、全てが終わってホッとしています。ヤレヤレ・・・
お花達もこれで元気を取り戻してくれたらいいのですが・・・。

 そんな中でも嬉しい事にクレマチスが咲き始めてきました。
日が充分当たらなかったクレマチスは蕾もまだ分からないぐらいですが、足場の外側に置いたクレマチスが咲き始めてきました。
他の花も何とか遅れを取り戻して綺麗な花を見せて欲しいものですが、どうでしょうか~。


010_201405201554070c8.jpg
クレマチス (この子だけ狭い場所ですが地植えなんですよ。大きな花が咲きました。)

012_20140520155409f1b.jpg
クレマチス (昔からある貰い物のクレマチス、名前は?)

037_20140520155411519.jpg
ハーグレイハイブレッド (足場の外、シートが掛かってない場所なので早く咲きましたね~。)

036_20140520155410be3.jpg
ハーグレイハイブレッド (購入以来毎年咲いてくれます。嬉しいですね~。)

038_20140520155413e4b.jpg
籠口 (背が高くなってるな~と思っていたら、いつの間にか二つ折れに・・・ガーン・・・でも逞しい籠口は枯れることもなく蕾が付きました。)

034_20140520155653144.jpg
籠口 (良かった~もうすぐ花が見られますよ。この子も足場の外側に置いていました。)

043_201405201556569a8.jpg
ジャックマニーアルバ (足場の中側に置いていました。枝先の部分がシートで隠れて、日光が・・・下に向けようとしたら折れてしまいました。毎年この子は何か起こりますね。犯人は私ですが・・・)

042_20140520155654543.jpg
ジャックマニーアルバ (これが蕾だったらいいのにな~。)

046_20140520155652478.jpg
プリンセス・ダイアナ (これも足場の中側に置いていました。鉢を他に移す場所がないので仕方ないですね。)

045_201405201556507bd.jpg
プリンセス・ダイアナ (まだ蕾かどうか分からないぐらい小さいですね。遅くからでもいいから咲いて欲しいものですね。)











テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏野菜、ジャガイモ、タマネギ、イチゴ
 昨日は畑日和のいいお天気だったので午前中に買い物を済ませ、午後からバッチリ畑仕事を頑張りました。
先ず最初にジャガイモ2回目の追肥、土寄せです。

 続いて夏野菜の苗カバーを外して支柱立て、これが中々めんどうです。
特にキュウリの支柱は倒れないように杭を打って頑丈にしました。
と言っても私がすることなので大したことはありませんが・・・。

 「遅くまで頑張ってはるね~」と声を掛けられましたが、自宅に帰って時計を見たら5時でした。
疲れましたがこれで気になっていた事が一つ片付きました。

 後は種を蒔いたゴーヤの支柱を立てるのと、マクワの苗がもう少し大きくなるのを待って植えつける予定です。
これから暑くなってくると畑仕事は大変ですが、野菜の収穫を楽しみにホドホドに頑張りましょう~。


010_20140517141648698.jpg
キュウリ(去年と違う種類を植えたのでちょっと気になる所です。ネットも張ったのでこれで一安心です。)

012_20140517141650328.jpg
トマト ジャガイモ (キュウリの続きにトマトを植えています。中玉トマトとミニトマト、おいしいトマトが出来ますように・・・隣の畝の男爵も大きくなってきましたよ。)

007_2014051714164717b.jpg
ピーマン (ピーマンは1本あればいいでしょう~と最近は1本だけにしています。)

008_20140517141756f2f.jpg
ナガトウガラシ (これは2本植えています。去年の万願寺とうがらしの出来があまり良くなかったので、今年はナガトウガラシにしました。)

006_20140517141646b4e.jpg
オクラ (2、3本同じ場所に植えていますが、茎がしっかりしてきたら間引きをします。)

005_20140517141644936.jpg
タマネギ (タマネギらしくなってきましたね~タマネギは葉が倒れてきたら収穫出来ます。)

018_20140517141757b30.jpg
イチゴ (プランター3個と鉢1個に植えたイチゴが色づいてきたので鳥よけのネットを掛けました。)

002_2014051714175306e.jpg
イチゴ (もう少しで赤くなりますね~。)

003_201405171417548fb.jpg
イチゴ (ゴミが付いているのかな?近づくと虫でした。早速退治しましたよ。今度から虫チェックが必要ですね!)












テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

レウイシア、ラバテラ、ニゲラ、ルピナス他
 雨が降りそうな曇り空、でも裏の田んぼからカエルの鳴き声はしませんね~雨は大丈夫なんでしょうか~。
写真を撮るのには不向きなお天気ですが、お花チェックをしながら写真撮影してみました。

 実生苗のレウイシアに可愛い花が咲いてきました。
頂いた種を蒔いて育てたラバテラも蕾が膨らみ、近々開花が始まりそうです。
ルピナスの種もその時に頂いて蒔きました。
種を蒔いても中々発芽しないと聞いていたので案じましたが、漸く発芽、蕾があがり嬉しい事に昨日辺りから咲き始めてきました。

 家で育った鉢花が増えたので近頃せっせと家庭菜園に運んでいます。
畑の花も年々増えてきました。
日当たりと風通しがいいのでよく育ってくれます。
鉢植えでは限界のあるものを、地植えにすると大株になり過ぎるきらいもありますが・・・。
秋に購入した宿根草に初めての花が見られそうで楽しみです!


001_20140515131130ec7.jpg
レウイシア (実生苗、初開花!)

019_20140515131259e2a.jpg
レウイシア (夏越し、冬越しをして唯一生き残った親株です。)

005_20140515131133242.jpg
レウイシア1 (98円のお買い得品。)

004_20140515131131a44.jpg
レウイシア2 (98円お買い得品。同じ白い花ですが葉の形が違いますね~よく見ると上の方が花びらの数が多いのかな?)


021_20140515131136569.jpg
ラバテラ (アオイ科の植物 別名ハナアオイ こちらは白い花のようですね。)

031_20140515131221683.jpg
ラバテラ (去年、苗を頂いて花は咲いたものの途中で駄目にしました。今年は種蒔きからスタートしました。ピンクの花がもうすぐ咲きそうです!)

019_20140515131134afc.jpg
アジュガ (HCの処分品棚から見つけました。)

044_201405151312261cd.jpg
ニゲラ (家庭菜園花コーナー、去年採取した種を蒔いたので白い花ばかりになりそうです。)

042_201405151312243cf.jpg
リシマキアアトロパープレアボジョレー (去年の秋、園芸店のセールで購入、シックな花が咲いてくれそうです。楽しみ!)

036_201405151312233c8.jpg
ルピナス (種蒔きして育てた苗からの初開花は嬉しいものですね~。)













テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

レウイシアと西洋オダマキ
 先程スーパーへ買い物に行ってきました。
特設コーナーには母の日のプレゼント用のお花がズラーッと並んでいましたよ。

 今日の夕食は母の日なので久し振りの外食です。
ケーキとシュークリームも買ってきました。
休みのない主婦にとってこんな日は有難いですね~気持ちもゆったりします。

 今日のお花はレウイシアと西洋オダマキです。
安く手に入れたレウイシアが漸く咲き始めてきました。
実生苗にも蕾があがってきましたよ。

 西洋オダマキもこれで全部咲き揃いました。
八重の可愛いピンクの花があったはずなのに見当たりませんね~消えてしまったようです。


002_20140511151318ca6.jpg
レウイシア1 (ずっと前に見切り品を98円で購入、花の色が分からないけれど安いからまあ~いいかと・・・その花が漸く咲き始めました。)

003_20140511151319577.jpg
レウイシア2(こちらも見切り品98円。2鉢とも白い花でした。爽やかでいいかも・・・)

004_2014051115132087f.jpg
レウイシア (白とこれから咲く花を交配したらどんな花になるのかしら?)


005_20140511151322565.jpg
レウイシア実生苗 (近々咲きそうですね。)

019_20140511151223c5a.jpg
レウイシア親株4月30日撮影 (こちらは夏越し冬越しした親株です。花は終わってしまいました。

014_201405111513247af.jpg
レウイシア実生苗 (違う鉢から見つけたチビ苗です。これはどんな花が咲くのでしょうか?)


011_201405111513491ab.jpg
西洋オダマキ (鉢植えの黄色のオダマキ、可愛いですね!)

037_20140511151149367.jpg
西洋オダマキ (ブラックは随分背が高くなりましたね~。)

001_2014051115114687f.jpg
西洋オダマキ (足場を組む所に植えてあったのでプランターに移し替えました。花が萎れていたので、切って投げ入れにしたら復活しましたよ。)

002_20140511151147995.jpg
西洋オダマキ (これ以外にも畑に1鉢咲いていますよ。)









テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウチョウラン、セッコク、タツナミソウ、他
 我が家は昨日から屋根工事が始まり、家の周囲に足場が組まれ、大変なことになっています。
雨もれで急遽決まったことなので、家の周囲に置いたおびただしい鉢をあっちやこっち、はたまた畑へ移動・・・。
その作業ですでに疲れ果ててしまいました。

 前回のリホームの時は予め計画していたので、花を植えるのを控え、今回のような事はなかったのですが、改めて鉢の多さに我ながら驚いています。
畑を借りていて良かったとつくづく思いました。

 そんな中、可憐な山野草が次々咲いてきましたよ。
今年のウチョウランは去年より花が少ないような気がします。
セッコクは嬉しい事にこんなに咲いたのは珍しいことです。
しばらくは落ち着かないと思いますが、お花達を枯らさないように頑張らなくては・・・。



005_2014050916235224b.jpg
ウチョウラン (これはちょっと前から咲き始めています。去年より花が少ないような気がします。)

004_201405091623518b3.jpg
ウチョウラン (昨日辺りから咲き始めてきました。他の2鉢はまだ咲いていませんね。)


060_20140509162024653.jpg
セッコク (これはちょっと前の撮影です。花は終わってしまいました。)

030_20140509161909e1f.jpg
セッコク (何年ぶりでしょうか~こんなに咲いたのは・・・。)


008_20140509162354e1b.jpg
タツナミソウ (紫の花と葉が素敵です!これは中々増えませんね~)

032_20140509162357b0a.jpg
タツナミソウ (白花はこぼれ種から色んな所に育っていますよ。)


011_201405091623556c3.jpg
チョウジソウ (爽やかなブルーの花が素敵ですね!)

009_2014050916244189e.jpg
ホウチャクソウ (斑入りの葉が好きなんですよ。)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏野菜を植えました。
 5月5日、家事を手早く済ませ小雨の降る中、夏野菜の植え付けをしました。
前日HCで苗を購入、畝はちょっと前に植える準備をしておきました。

 雨が本降りにならない内に植え付けを終えたくて、いつもよりスピードアップしたのでちょっと雑になったかも・・・。
取り敢えず予定していた苗を全部植え終わり、苗カバーを掛けて終了です。
午後から本格的な雨になったので、午前から畑仕事にかかって正解でした。

 5月6日、今日は打って変わって良いお天気になりましたが、昨日たっぷり降った雨で畑は潤っています。
モロヘイヤは小さい苗なので、もう少し後に植える積もり、マクワは自家採種の苗が大きくなったら植える予定です。
ゴーヤはまだ発芽していないので念の為、ポット以外にも植える予定の畝に直接蒔いておきました。
これから毎日のように畑に通うことになりそうです。


001_20140506154000607.jpg
キュウリ (つや太郎 141円 去年は旨々キュウリでしたが見当たらないのでこれにしました。)

002_20140506154002d27.jpg
キュウリ (つや太郎 接ぎ木苗 237円 ちょっと高いけど試しに購入。 )

003_201405061540032b1.jpg
中玉トマト (種類が多すぎて悩みますね~接ぎ木フルーツトマト2本と、もっとうま旨極旨トマトを1本、食べ比べてみましょう~。)

004_20140506154004020.jpg
ミニトマト (スイートイエローとミニトマトココ、今年は2本にしました。)

011_20140506154108293.jpg
ピーマン (接ぎ木ピーマン京みどり 1本あればいいでしょう~。)

012_20140506154108865.jpg
長トウガラシ (接ぎ木 去年は万願寺トウガラシを植えましたが虫が付いて収穫はイマイチでした。今年はどうなるでしょうか~。)

009_20140506154106865.jpg
オクラ (丸型エメラルド オクラも種類が色々あるんですね。でもこれに決めました。)

007_20140506154104e69.jpg
キュウリ (終わるまでこれ以上降らないでね!と一生懸命植えましたよ。)

006_20140506154102452.jpg
中玉トマト (甘くて美味しいトマトがいっぱい出来ますように・・・。)

013_20140506154130c15.jpg
家庭菜園 (夏野菜の苗を植えた後にカバーを掛けました。土の袋が再利用出来ますね!手前のペットボトルはオクラの苗カバーにしました。ご近所さんから頂いて重宝しています。)








テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

黄モッコウバラが咲きました。
 5月の連休も後半になりました。
気候がいいので旅行や遠出される方が多いでしょうね~。
我が家も昨日は車でお出かけしたので今日は疲れが少し残っています。

 今日は体を休めようと思いながらそうもいかず、HCで夏野菜の苗を色々買ってきました。
明日は畑に植えるつもりをしていますが、頑張れるかな?

 花の水遣りをしていて気付きましたが、蕾だった黄モッコウバラが一気に咲き始めたようです。
うっかりして写真を撮るのを忘れていたので夕方の撮影となりました。
まだ明るかったので撮ってみましたが、どうでしょう~。




008_20140504204840622.jpg
黄モッコウバラ (蕾から一気に開花が始まりました。)

010_20140504204841ff0.jpg
黄モッコウバラ (去年思い切って剪定しましたが、いつもと変わらず見事に咲いてくれました。)

001_20140504204717018.jpg
エキウムブルガレ (白に続いて待っていたブルーの花が咲きましたよ。嬉しいですね~。)

008_20140504204721e89.jpg
エキウムブルガレ (種を蒔いて育てた初めての花です。白い花が3株育っています。)

003_20140504204719de4.jpg
ローダンセマムマウイ (ピンクの花が可愛いですね~。)

006_20140504204720e8f.jpg
マーガレット (鉢植えの花を畑に地植えしました。伸び伸び育ってね!)

017_20140504204723f7e.jpg
ルピナス、ニゲラ (蕾はまだかな?水遣りをしながら毎日覗きこんでいます。)

001_2014050420483884d.jpg
トウゴマ (ブロ友さんから頂いた種が発芽しました。大きい葉っぱですね~一つは畑にもう一つは鉢植えにするつもりです。)

010_2014050420493018d.jpg
アンドロサセスターダスト (明日にでもポットから鉢に植え替えるつもりです。)

018_201405042049318ef.jpg
フオックスフェイス (珍しい物を見つけたので試しに畑で育てることにしました。)









テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード