*All archives* |  *Admin*

2014/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
ウラシマソウ開花、マイズルソウも・・・
 昨日の雨も漸く上がり、裏の田んぼではうるさいぐらいのカエルの大合唱が始まりました。
この連休中に多分田植えが行われるのでしょうね~。

 今年初開花になるウラシマソウがユニークな花の姿を現しました。
浦島太郎が釣り糸を垂らしている姿が名前の由来とか・・・。
ちょっと不気味な雰囲気もしますが、初開花で喜んでいます。

 毎年咲いてくれるマイズルソウやキエビネ、オダマキ等色々ありますが、シラネアオイにはまだ蕾が見つかりませんね。
そう簡単には咲いてくれないのかしら?


006_20140430190501e89.jpg
ウラシマソウ (別名ヘビグサと呼ぶそうです。なんとなく分かる気がします。)

007_20140430190502a2f.jpg
ウラシマソウ (色の感じがザゼンソウにも似ていますね。釣り糸の部分は何の役目があるのかしら?とにかく不思議な山野草です。)


004_20140430190457f8d.jpg
マイズルソウ (こちらは小さくて可愛い花とハート型の葉っぱです。)

005_20140430190458aaa.jpg
マイズルソウ (花の後に赤い実が出来ます。)


012_20140430190503ac3.jpg
ニオイハンゲ (次々と新芽が出てきましたよ。)

015_20140430190553a68.jpg
キエビネ (鉢植えもありますが、今年も咲いたのは地植えだけでした。)

016_20140430190651ebc.jpg
オダマキ (こぼれ種から発芽して花が咲いているのもありますよ。)

028_20140430190653506.jpg
ナルコユリ (斑入りの葉が爽やかですね~。)

044_20140430190656836.jpg
シマツルボ (嬉しい事に今年は花芽が沢山ありますね~。)

036_201404301906541c5.jpg
メダカ (睡蓮鉢の白メダカは水を替えたので気持ち良さそうに泳いでいます。)









 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パッションフルーツと鯉のぼり
 いよいよゴールデンウイークが始まりましたね~。
気温が高く夏日になった今日、買い物ついでに足を伸ばして真野川堤防の「手作りこい」を見に行ってきました。
地元の人や子供達が絵を書いた100匹の手作りこいのぼりが元気いっぱい泳いでいました。

 長い間実を付けたままだったパッションフルーツが2日前に落果、お尻がペコンと凹んでいるので案じましたが、恐る恐る食べてみると酸味はあるものの、いつものパッションのお味でした。
最後のパッションフルーツを漸く食べられた分けですが、「長くかかり過ぎでしょう~」と言いたいですね。


059_20140427212551ad2.jpg
真野川のこいのぼり (カラフルで個性的なこいのぼりが風にたなびいています。)

053_20140427212550630.jpg
真野川のこいのぼり (川沿いの土手500メートルにわたって100匹のこいのぼりが泳いでいます。今年で17回目だそうです。)

048_2014042721254843e.jpg
縮緬細工の子供達 (冬の間にコツコツと本を見ながら作ってみました。こいのぼりを作る時は楽しかったですよ。)


001_20140427212546629.jpg
パッションフルーツ (挿し木苗から初めて1個実が付き、漸く収穫のはこびとなりました。実が中々赤くならず、落果しないので、もう駄目かな?と思っていました。)

002_20140427212547ad9.jpg
パッションフルーツ (落果した実の底をみるとペコンと凹んでいますね~大丈夫かな?)

003_20140427212655836.jpg
パッションフルーツ (いつものように半分に切ってみると実は詰まっていますね~お味は・・・少し毒味を・・・やや酸っぱいもののいつものパッションでした。収穫まで長くかかりましたね~。)


006_201404272126563d9.jpg
三つ葉アケビ (次々と花が咲いてきましたよ。)

007_201404272126571f1.jpg
五つ葉アケビ (今年は2種類のアケビが同時に咲いてくれたので期待できるかも・・・)

012_20140427212659122.jpg
種蒔きその後 (色々発芽してきましたよ。楽しみですね!)

013_201404272127004e7.jpg
種蒔きその後 (ブルーレース、ギリア、トウゴマですね~。トウゴマ大きいですね~興味がわいてきますね~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ニホンサクラソウ、シラユキゲシ、ヒメシャクナゲ
 昨日に続き、春らしい穏やかな日になりました。
4月半ばに畑に運び込んだプランターのニホンサクラソウが満開になり、自宅のサクラソウも咲き始めてきました。
プランターのサクラソウは実生苗からの初開花になります。
鉢植えの花より伸び伸び育って鉢植えの親を越す勢いです。

 シラユキゲシも一輪咲いてきました。
ヒメシャクナゲの小さな花が可憐に咲いています。
春の山野草はまだ色々あって出番を待っていますよ。


018_20140424102558537.jpg
ニホンサクラソウ (家庭菜園プランター・・・実生苗から初開花、種を蒔いたのは去年だったかな?)

023_20140424102559397.jpg
ニホンサクラソウ (家庭菜園プランター・・・種が出来たので蒔いてみましょうと軽い気持ちで蒔いたら沢山発芽、4月半ばにプランターを家庭菜園に移す。)

024_201404241026007b3.jpg
ニホンサクラソウ (家庭菜園プランター・・・元々サクラソウはありましたが、ガーデンフェアーでお安い苗を見つけて更に増えました。)
025_201404241026021c8.jpg
ニホンサクラソウ (家庭菜園プランター・・・そして実生苗が沢山育ったので更に増えたわけです。)

026_201404241026033de.jpg
ニホンサクラソウ (家庭菜園プランター・・・以前クリンソウを購入して育たなかったので、サクラソウがこんなに簡単に育ってくれて以外でした。)


038_2014042410271663f.jpg
ニホンサクラソウ (自宅鉢植え・・・花の種類が多いですね~それぞれに名前があるんですが・・・。)

039_20140424102718130.jpg
ニホンサクラソウ (自宅鉢植え・・・サクラソウは成長するに従って芽が上の方に出てくる性質があります。)

041_20140424102720273.jpg
ニホンサクラソウ (自宅鉢植え・・・花後にそのままにしておくと芽が乾燥して弱ったり枯れたりします。芽や根茎を土で覆うように1センチ程増し土します。)


034_2014042410271509f.jpg
シラユキゲシ (鉢植えにしているので根茎がよく伸びて根がまわります。大き目の鉢に植え替えました。) 

051_20140424102721edd.jpg
ヒメシャクナゲ ( ピンクの小さな花が咲き始めましたよ。)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ジャガイモ、タマネギのその後
 曇り空ですが、畑仕事をするのにはまずまずのお天気でした。
今日の畑仕事のメーンはブロッコリーの撤去、その後を耕して苦土石灰を撒きました。
そしてこの間、苦土石灰を入れた2畝に元肥えを入れ、後は全体の草むしりです。

 ジャガイモはインカのめざめ、男爵、シェリーの順に芽が出ました。
いつもと違う品種を植えたので気になっていましたが、これで一安心です。

 タマネギは根元が少し丸みを帯びてきました。
このまま順調に育ってくれたらな~と思っています。
ニンニクも少しだけ植えていますがよく育っています。

 気がかりなのはエンドウ類ですね~。
早く大きくなって欲しいので化成肥料を施しましたが、どうなることやら・・・。


001_20140422165212130.jpg
ジャガイモ (インカのめざめ・・・ 一番早く芽が出ましたよ。)

003_20140422165214cce.jpg
ジャガイモ (シェリー・・・ 中々芽が出ないので案じましたが漸く出てきました。)

004_20140422165216adf.jpg
ジャガイモ (男爵・・・毎年作っているのでこれは問題なしですね。)

007_2014042216521813d.jpg
タマネギ (根元が丸くなってきましたね。 )

013_201404221652209a1.jpg
種蒔き (ゴーヤ、マクワ、コットン白、コットン茶・・・芽が出たのはマクワとコットン白だけでした。スーパーでドライフラワー になった茶色のコットンを見つけて購入、発芽して欲しいな~。)

010_20140422165324944.jpg
イチゴ (小さな実が出来ていますよ。甘くて美味しいイチゴに育ってね! )


家庭菜園の花

012_201404221653254b0.jpg
ローダンセマムマウイ (可愛い蕾がいっぱいです。花が咲いたら素敵でしょうね~。) )

015_20140422165326e6a.jpg
マーガレット (鉢を落として上半分が折れてしまいました。畑に地植えしてみました。 )

020_2014042216532946e.jpg
寄せ植え色々 (ベロニカレッドフオックス、ベロニカフェアリーテイル、エキナセア? )

019_20140422165327542.jpg
オダマキ (畑は日当たり抜群なので家のより早く咲き始めました。 )

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

オダマキ、キャットミント、ブルンネラ、プリムラ他
 何日振りの雨でしょうか~植物にとっては恵みの雨となりました。
その雨もすぐに止みましたが、昨日よりぐっと気温が下がり、肌寒い日になりました。

 雨上がりのお花達を撮ってみました。
咲き始めた花や蕾が見え始めた花、初開花になる花等・・・。
まだまだ楽しみは続きそうですね。


010_2014041813365593d.jpg
オダマキ (これはどんな花が咲くのでしょう~。)

012_20140418133656032.jpg
オダマキ (オダマキと言えば定番の紫の花ですよ。)

035_201404181336583d7.jpg
オダマキ (西洋オダマキだったと思います。鉢ごと畑に移動、もうすぐ開花ですね。)

005_2014041813365451e.jpg
オダマキ (こぼれ種から育ったビオラも一緒に・・・セダムの勢力に負けています。)

002_20140418133652fcb.jpg
ペチコート水仙 (こちらもセダムと同居、たった一輪だけの花になりました。)

014_2014041813380121f.jpg
キャットミント (爽やかなブルーの花が素敵です。)

024_2014041813380291d.jpg
ブルンネラ (斑入りの葉が綺麗なので去年購入、寄せ植えにしていましたが、別植えに・・・)

027_20140418133803939.jpg
プリムラ・マラコイデス (プランターにはピンクの花が沢山咲いていますが白い花もいいものですね~。)

030_2014041813380515d.jpg
セリンセ・マヨール (ビオラと寄せ植えに、もう一鉢はイベリス等と寄せ植えに・・・初開花になります。)

034_20140418133806e9f.jpg
エキウムブルガレ (ブロ友さんのエルフィンさんから種を頂いて蒔き、幾つかの鉢に植えています。他の鉢からブルーの花が咲くかも・・・初開花は嬉しいものですね。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スミレ、タンチョウソウ、ヒトリシズカ他
 真野川の桜は散り始めてはいるものの、強い雨や風が吹かなかったので、まだ満開の時と変わらない姿を留めています。
今年は長い間桜の花を楽しめて何だか得をした気分でいます。

 今日は春らしい穏やかなお天気になりました。
鉢植えの山野草にも少しずつ変化がありましたよ。
今年初めてのシラネアオイやウラシマソウが芽吹いてきました。
初開花になると嬉しいのですが、どうでしょう~。


002_20140414153833ce2.jpg
スミレ (こぼれ種からよく発芽します。素朴で可愛い花ですね。)

016_20140414153837484.jpg
タンチョウソウ (別名イワヤツデ 名前の由来はヤツデの葉に似ているところから・・・)

018_20140414153838451.jpg
ヒトリシズカ (これは地植えにしていますが鉢植えのも咲いてきました。)

006_201404141538346e0.jpg
ウラシマソウ (芽吹きの状態から興味を惹きますね~花が咲いてくれるかしら?)

008_20140414153835b46.jpg
レンゲショウマ (まだ蕾はありませんね~。)

011_2014041415392040f.jpg
マイズルソウ (蕾発見!嬉しいですね~。)

014_20140414153921044.jpg
シマツルボ (一斉に土の中から新芽が出てきましたよ。)

020_20140414154009bf1.jpg
キエビネ (地植えにしています。沢山蕾が出てきましたね。)

022_201404141540118df.jpg
シラネアオイ (柔らかい葉が出てきたのを今朝見つけました。毎日観察することにしましょう~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

エンドウマメ、タマネギ、イチゴのその後
 この間ゴーヤとマクワの種をポットに蒔いたので水やりに畑に通っています。
ジャガイモはそろそろ芽が出ても良さそうな頃ですが、まだですね。
タマネギは順調に育っているのでいいとして、気になるのがサヤエンドウです。

 スナップエンドウは植えた苗全部が育っていますが、寒さにやられたのか、サヤエンドウは1株だけになってしまいました。
どちらかと言うとサヤエンドウが残って欲しかったのに・・・。
仕方が無いのでHCで絹サヤの苗を購入、遅くから植えたので育ってくれるかちょっと心配です。

 プランターに植えたイチゴの花が咲いてきました。
今年は大きくて甘いイチゴがたくさん収穫できるといいのですが、あまり世話をしていないので期待は出来ないかも・・・。


008_2014041220241914e.jpg
サヤエンドウ (唯一残ったサヤエンドウに蕾があがってきました。)

009_2014041220253918e.jpg
スナップエンドウ (スナップエンドウは植えただけ全部育ったのにね~。)

021_20140412202544fba.jpg
絹サヤ (遅くから追加購入しました。上手く育つといいのですが・・・)

023_20140412202545a26.jpg
タマネギ (今のところ順調に育っていますね~。)

011_20140412202542c90.jpg
イチゴ (ランナーをプランターに植え付けました。)

010_20140412202541590.jpg
イチゴ (花が咲いてきましたよ。日当たりはバツグンですね。)

004_20140412202656456.jpg
ラッパスイセン (畑のオーナーさんの花畑にはハナニラも咲いていますよ。)

006_201404122026582db.jpg
スノーフレーク (同じくハナニラの隣に咲いています、フユシラズも咲いていましたが撮るのを忘れました。)
 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

真野川の桜とルピナス、水仙、サルナシ
 今日は気温も高く、春らしい陽気が戻ってきました。
午前中に家庭菜園に行き、1時間ばかり畑仕事をしていると汗ばむぐらいのお天気でした。

 午後からはいつものウォーキングコースがお花見ウォーキングになりました。
桜は丁度満開、風もなくお天気も良くてお花見日和です。
カメラ片手にそぞろ歩く人やシートに座ってお花見しているグループを見かけました。



 家庭菜園に置いているルピナスの鉢植えの隅っこから今頃になって芽が出てきてビックリ!
こんなに遅くから発芽することもあるんですね~。
折角発芽したのでそのままにしておきましょうか~。


026_20140408152730e6e.jpg
真野川の桜並木 (ポカポカと暖かい春らしいお天気になりました。)

033_201404081527319ae.jpg
真野川の桜並木 (いつものウオーキングコースは琵琶湖岸から真野川沿いを歩きます。遠くへ行かなくても近くでお花見が出来るんですよ。)

042_201404081527338b1.jpg
真野川の桜 (病院前の桜は見事です。入院されている方もお花見が出来ますね。)

044_201404081527352f5.jpg
真野川の桜 (綺麗ですね~。)


017_20140408153101d97.jpg
ルピナスとエキウムブルガレ (どちらも種蒔きから・・・このルピナスが一番早く発芽しました。エキウムブルガレに蕾が出てきましたね。)

013_20140408153058e52.jpg
ルピナス (上のと同じ時季に種蒔きをしたはずなのに・・・今頃になって発芽とはね・・・。)

002_201404081530574e8.jpg
八重の水仙 (畑の花コーナーに地植えしています。)

016_20140408153100a53.jpg
サルナシ (畑の方が日当たりがいいので今日、畑に鉢を移動しました。新芽が綺麗ですね~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サクラソウ、シラユキゲシ、タンチョウソウ他
 桜の花が咲き始めたのに今日は肌寒い日になりました。
花冷えでしょうか~暖かくなってからの寒さは応えます。

 我が家には小さな鉢植えの山野草が沢山あります。
水切れにならないように日頃気を付けていますが、土の中から新芽が出てきたのを見つけると嬉しくなります。
そして葉が伸びて蕾があがると更に嬉しくて、春の季節は楽しみが次々とあってワクワクしますね!


012_20140405143356a92.jpg
ニホンサクラソウ (柔らかい緑の葉が伸びてきましたよ。)

013_201404051433585f0.jpg
ニホンサクラソウ (今朝嬉しい事に蕾を見つけました。)

004_20140405143531e36.jpg
シラユキゲシ (根が回っていたのでこの前大きめの鉢に植え替えました。蕾が出てきましたね。)

011_20140405143533642.jpg
タツナミソウ (2種類植えています。)

014_20140405143534b65.jpg
ヒメギボウシ (急に新芽が伸びてきてビックリです!)

016_201404051435358de.jpg
ヒメシャクナゲ (小さなピンクの蕾が見えてきました。初めての花に期待しています。)

018_20140405143536526.jpg
タンチョウソウ (花は地味めですが、蕾はぷっくりと可愛いですね~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ~春の花へ
 今朝、気功教室のある浜大津へ車を走らせると桜が満開で驚きました。
同じ大津市でも大きく違いますね~こちらは蕾が膨らみ2、3輪咲き始めたところです。

 真野川沿いの桜も4月の中頃には満開になるのではないでしょうか~。
我が家のレンギョウも黄色の花が一気に咲いて春らしくなってきました。

 蕾の時から開花までの長い期間を楽しんだクリスマスローズのシーズンも終わろうとしています。
最後に残った紫の花が漸く咲いてこれが今季最後の花になりました。
これからは春の花と選手交代、長い間お疲れ様、来年も良い花を見せて下さいね!


008_201404021528575de.jpg
真野川の桜 (昨日真野川に沿った道をウォーキング、桜の花もうすぐですね~)

006_20140402152856ec0.jpg
真野川の桜 (上の方を見上げると咲いていましたよ。)

010_20140402152859602.jpg
レンギョウ (一気に咲いたので驚いています。)

016_20140402152900949.jpg
クリスマスローズ (南側(裏側)から玄関周りに鉢を移しました。)

013_20140402153229d3a.jpg
クリスマスローズ (頂き物のクリスマスローズ達)


025_20140402154753a2e.jpg
クリスマスローズ (玄関にも2鉢ありますよ。)

028_2014040215303524a.jpg
クリスマスローズ (真ん中の紫が最後に咲いた花です。小さい苗を購入、初開花になります。)



019_20140402153232c99.jpg
ビオラ (暖かくなって元気を取り戻したようですね~。)

030_20140402153456694.jpg
ムスカリ (優しい色のムスカリです。)

026_201404021532333fe.jpg
春待ちスミレ (丈夫でよく増えます。今年も咲いてくれました。)












 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード