*All archives* |  *Admin*

2014/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
クリスマスローズ、蕾から開花まで
 このところの暖かさで我が家のクリスマスローズも一気に開花が始まりました。
頂いた後配株の花も咲き始めてきました。
似ているようでもよく見ると少しずつ違いがあります。

 交配から開花までの年数を考えると改めて感謝です。
大切に育てなければと思いました。

 私が実生苗に挑戦したのは2011年、2012年には交配にもチャレンジしました。
結果が出るのは来年か、再来年の今頃になるのではないでしょうか~。


024_2014022411472999d.jpg
エレガンスパープル (シックなお花です。次々と咲いて見応えがありますね~)

051_20140224114730702.jpg
ルーセピンク (咲き始めてきましたよ。)

059_20140224114733d44.jpg
ルーセイエロー (イエローの方が一足早く咲きましたね。)

052_201402241147314b5.jpg
ピンクダブル (昨日よりも開いてきましたね~もう少しですね!)


013_201402241147271b1.jpg
頂き物 後配株 (白W✕白スポット シングルよく見ると似ているけれど少し違う、兄弟、姉妹のような交配株です。 )

057_20140224114828b85.jpg
頂き物 後配株 (白W✕白スポット SW こちらもセミダブルの可愛い花が咲き始めました。アブラムシの被害にあって外側の花弁が傷んでいます。 )

061_20140224114829866.jpg
頂き物 後配株 (白W✕白スポット シングル丸弁の花が可愛いですね~。 )

062_20140224114831ee4.jpg
頂き物 後配株 (白W✕白スポット シングル下の花とよく似ていますが、こちらはシングルになりました。 )

068_2014022411483296f.jpg
頂き物 後配株 (白W✕白スポットSW スポット入のセミダブル、緑の部分があって素敵ですね。 )

055_201402241148279d1.jpg
頂き物 後配株 (白W✕紫 SW 頂いた花の中で一番素敵な花が咲きました。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ展示即売会に行く。 その2
 昨日に引き続き、ナカエガーデンの素敵なクリスマスローズをご紹介します。
珍しい原種の花も非売品でしたが展示されていました。
雪がチラホラしてきたので焦りながら写真を撮ったせいか、ピンぼけの写真もあったので一部ご紹介します。

 最後に我が家にお持ち帰りする花を物色、沢山あるお値打ち品の中から一つを選ぶのは非常に難しく、悩んだ末に一鉢選びました。
小さな蕾が一つあったので花の色は分かりますが、さあ~どんな花が咲くのでしょうか~。


016_201402221043570ad.jpg
クリスマスローズ (紫系Wの花は豪華ですね~。)

017_201402221043594dd.jpg
クリスマスローズ (グリーン系Wスポット 色んな花を育てた後にグリーン系になるのかしら?)

020_2014022210440025a.jpg
クリスマスローズ (アプリコットWスポット アプリコット系は素敵ですがお高いでしょうね~。)

022_201402221044021b5.jpg
原種 (非売品 花は小さめでどことなく品がありますね。)

023_20140222104403523.jpg
原種 (非売品 花より切れ込みのある葉に目がいきました。綺麗な葉っぱですね~。デュメトラムではないかしら?)

025_201402221045181af.jpg
原種 (非売品 クリスマスローズの本で調べてみるとトルカータスじゃないかと思われます。)

027_20140222104519c3f.jpg
クリスマスローズ (原種と比べると花の大きさが随分違いますね。ダブルの花が豪華です。)

028_20140222104521be5.jpg
クリスマスローズ (ピンク系W 優しい雰囲気が素敵です!)

031_20140222104522630.jpg
クリスマスローズ (沢山あるクリスマスローズの中でSWの花はこれとよく似た白があるだけでした。)

001_20140222104557e22.jpg
クリスマスローズ (お値打ち品の中から選んだ一鉢です。と言ってもHCの苗よりはお高いです。渋めの色を選んでみました。開花が楽しみです!)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ展示即売会に行く。 その1
 肌寒い日になりましたが、図書館へ行くついでに足を伸ばしてナカエガーデンに行ってきました。
ナカエガーデンは大津市荒川にあるクリスマスローズ、宿根草、花苗を扱うお店です。
21日から24日まで展示即売会があることをブログで知り、是非行かなくては・・・と思っていました。
花の写真を撮らせてもらおうとデジカメも忘れずバッグに入れましたよ。

 お店の方に了解を取ってHCでは見られない珍しい花を撮ってきました。
お花の種類が沢山あるので2回に渡ってご紹介します。


004_201402212003024ba.jpg
ナカエガーデン (クリスマスローズの種類の多さに驚きます。)

018_20140221200308f65.jpg
ナカエガーデン (値札を見てビックリです!とても手が出ませんね~。)

005_20140221200304828.jpg
クリスマスローズ (お店の方がこれもいいですよ。あれも・・・と教えてもらって何枚も撮りました。素敵ですね~。こんなのが欲しいな~。)

006_20140221200306b8c.jpg
クリスマスローズ (ダブルの花が豪華です。優しい雰囲気が素敵です。)

008_201402212003072b7.jpg
クリスマスローズ (白のブロッチ花でしょうか~鮮やかですね。)

009_20140221200409d00.jpg
クリスマスローズ (これもいいな~丸弁が可愛いですね!)

010_201402212005156c9.jpg
クリスマスローズ (これも素敵!お値段は見ないことにしましょう~)

013_2014022120051600c.jpg
クリスマスローズ (シックで素敵でしょう~。)

014_20140221200518e25.jpg
クリスマスローズ (もしかして一番上のと似てるかも?)

015_2014022120051908d.jpg
クリスマスローズ (これもいいな~目移りしますね~目の保養になりますね~)

次回その2は原種系もありますよ。お楽しみに!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ、蕾から開花まで
 灰色の雲の間から青空が見え、日が差したかと思うとチラチラと雪が舞ったりする肌寒い日になりました。
今日も日課のクリスマスローズチェック、咲いているのはないかしら?
俯いている花をそっと覗いてみる・・・もう開花と言えるよね~と独り言。

 12月の中頃に咲いたニゲルの白い花弁が赤く色づいてきましたね。
頂き物のクリスマスローズも咲き始めてきましたよ。
ホワイトダブル、エレガンスパープルに続いてこれから色んな花が咲いてくれそうです。


003_20140218152434767.jpg
クリスマスローズ・オリエンタリス (古株でしたが、植え替えで根腐れの危機を乗り越えました。)

006_20140218153512857.jpg
ルーセピンク (もうすぐですよ。もう少しお待ちくださいね。)

012_20140218152435b1a.jpg
頂き物の交配苗 ( ♂白W✕♀白スポット入り 俯いている蕾を持ち上げてみたら咲き始めていましたよ。)

023_20140218152436af7.jpg
頂き物の交配苗 (全体像はこんな感じ。今年初開花になりました。)

027_2014021815243893c.jpg
頂き物の交配苗 ( 白W✕紫 ひょっとしてSWですか~だとしたら嬉しい!!)

035_20140218152547cbd.jpg
ピンクシングル (なんて可愛いのでしょう~)

040_2014021815254994e.jpg
ブラック (渋いですね~もうすぐ開花が始まりますよ。)

042_20140218152649283.jpg
ピンクダブル (一気に開かない所がいいですね~毎日変化していく姿を見るのが楽しみなんです。)

032_20140218152648b41.jpg
ルーセイエロー (ルーセピンクと同じ頃に咲くかも・・・)

018_20140218152647245.jpg
ニゲル (白い花弁が赤く色づいてきました。これも又綺麗ですね~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雪割草、福寿草、ユキワリイチゲ、姫リュウキンカ
 関東、東北方面が大雪になりましたが、こちらは薄っすら雪が積もった程度で雪から雨に変わり、今日は久し振りに青空が戻ってきました。

 早速お花チェックをしないと気が済みません。
先ずはクリスマスローズのチェックから始まり、山野草にも目を向けてみました。

 雪割草が咲き始めてきましたね~福寿草も黄色い花びらが見えてきましたよ。
控えめなユキワリイチゲにも蕾が確認できました。
姫リュウキンカにはまだ蕾はあがっていませんね。

 早春に咲くキンポウゲ科の山野草達をご紹介しますね。


006_201402161303078c6.jpg
ユキワリソウ (今にも咲きそうですね~)

002_20140216130304245.jpg
ユキワリソウ (去年園芸店の売り出しで手に入れた子です。どんな花が咲くかしら?)

003_20140216130306c67.jpg
ユキワリソウ (実生苗から初開花になりそうです。)

007_20140216130309e5a.jpg
ユキワリソウ (これも園芸店の売り出しで手に入れました。)

009_201402161303101d1.jpg
ユキワリソウ (ピンクの蕾が可愛いですね!)

010_20140216130402916.jpg
ユキワリソウ (もう何年になるでしょう~かなりの古株です。近い内に咲きそうですね。)


012_201402161304040bb.jpg
フクジュソウ (暮れに購入、初めての花になります。鉢いっぱいに増やしてみたいと思っています。)

013_20140216130405956.jpg
ユキワリイチゲ (葉も花も目立たない控えめで上品な山野草です。今日蕾を発見しました。)

023_20140216130406983.jpg
姫リュウキンカ (こちらにも蕾があがっているのでは・・・まだでしたね~)


 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

菜の花とクリスマスローズ
 守山のなぎさ公園に咲く菜の花が見頃を迎えている事をニュースで知り、買い物ついでに出かけてきました。
祭日でお天気ということもあり、家族連れで賑わっていました。
駐車場が狭いので車を止めるのに一苦労しました。
雪を薄っすら被った比良山系と、対岸の黄色い菜の花畑の対比が素晴らしく、毎年のように訪れています。

 我が家のお花に目を向けると、クリスマスローズのエレガンスパープルが咲き始めてきましたよ。
大好きな花で花付きもよく、八重の花が素敵なので2012年の交配親に選んでみました。
開花を待つ蕾たちも少しずつ膨らんできましたよ。


008_20140211162201a00.jpg
比良山系と菜の花 (カンザキハナナが約1万2千本植えられています。一足早い春を感じました。)

025_20140211162202c3a.jpg
比良山系と琵琶湖 (菜の花畑の土手を上がると風が冷たく、白波が立っていました。急いで菜の花畑に戻りましたよ。)


026_20140211163546523.jpg
エレガンスパープル (八重の花が豪華でしょう~。)

043_201402111622053bc.jpg
ピンクラッフル (次々と花が咲いてきましたね~)

038_2014021116231571b.jpg
ピンクダブル (開花も近いのでは・・・)

037_20140211162314a1b.jpg
ルーセピンク (こちらの方が早く咲きそうですね~スポットが少し見えていますね。)

034_201402111623130ba.jpg
頂いた交配苗 (セミダブルかも・・・)

033_20140211162311fcb.jpg
ルーセイエロー (これは確かスポットです。)

032_2014021116220412d.jpg
頂いた交配苗 (どんな花が咲くのかしら?)

040_20140211162316de4.jpg
ピンクシングル (次に咲くのはこの子かな?)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パッションフルーツ1個、漸く落果!
 室内に取り込んでいるパッションフルーツの実は大きな鉢に4個、2階に取り込んでいる小さい鉢に1個、合計5個の実が色づくのを毎日心待ちにしていました。
今朝パッションフルーツのチェックをすると、「あらっ1個足りない?」床を探すと赤い実が転がっていました。

 パッションフルーツの1回めの開花は6月の終わり頃から始まり、開花、人工授粉、実がなった後に赤く色づき、6個の実を収穫しました。
真夏の暑い時期は花が咲かず、2回めは涼しくなった9月頃に再び開花が始まり、人工授粉を経て1回めより多い12個(大鉢)と1個(小さい鉢)合計13個の実が付きました。

 11月中旬に鉢を室内に取り込み、12個のうち(大鉢)8個が次々と赤く色づき落果、追熟期間を経て美味しく頂きました。
その後に残った実が4個(大鉢)と1個(小さい鉢)一向に色づいてこないので、このまま赤くならないで落ちてしまうかも・・・と思ったりしていましたが、無事落果の運びとなりました。

 これから追熟期間(約1周間)に入りますが、今までと変わらない美味しいパッションフルーツになってくれるでしょうか~。


001_20140209104643a67.jpg
パッションフルーツ1 (漸く落果、長い間待ちました。)

003_20140209104645d1d.jpg
パッションフルーツ2 (カーテン越しですが南側に面しているので日が当たります。夜の10時から朝5時半ぐらいまでは暖房が入りません。)

004_201402091048115f1.jpg
パッションフルーツ3 (今のこの環境がパッションフルーツにあっているんでしょうね~。)

005_201402091048120d1.jpg
パッションフルーツ4 (前回の落果より日数がかかっていますが、ここまで色づいてきたので順次落果するでしょう~)

007_20140209104815748.jpg
パッションフルーツ5 (これは2階に置いていますが暖房は無く、明るいガラス戸の前に・・・一番最後に開花、人口受粉したので最後のパッションフルーツになるでしょう。)

016_20140209104816305.jpg
花の芽? (外にある鉢から芽が出てきました。これは何かな? )

010_201402091049391d8.jpg
コエビソウ (コエビソウは霜に当てなければ外でも越冬しますが、ミニ温室に2鉢入れてみました。おやおや花が咲いてきましたよ。 )

015_20140209104941c34.jpg
発芽 (種を撒いた覚えはないし、これは何かしら?もう少し様子をみましょう~。 )

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

レウィシアの花とチランジア
 立春が過ぎ、暦の上では春ですが、まだまだ春には遠いようです。
朝ドアを開けると雪が降っていました。

 今日は気功教室の練習日、出かける前に車の屋根やフロントガラスに積もった雪を取り除き、雪かきをして車を出すまでの準備が大変!でも大雪にならなくて幸いでした。
練習が終わり、帰る際にもまだ雪は降っていました。
寒波の影響で寒い一日になりましたが、明日も雪が降るかも知れませんね。

キッチンの窓辺に置いたレウィシアが次々と咲き始めてきました。
ここだけはまるで春のようですね!


020_20140205190424c61.jpg
雪景色 (帰宅して2階ベランダから撮ってみました。表側)

021_201402051904252dc.jpg
雪景色 (同じくベランダから裏側を・・・)

016_20140205190422eab.jpg
クリスマスローズ (雪を被って寒そうですね~朝はもっと積もってましたよ。)


001_2014020519041996d.jpg
レウィシア (夏越しレウィシアに2回目の花が咲きました。一日中日が当たるので今回は蕾が多く、花が次々咲き始めましたよ。)

005_20140205190421f22.jpg
レウィシア (可愛いいですね~いい色ですね~癒やされますね~。)

 010_20140205190534f36.jpg
レウィシア (こぼれ種から発芽した子です。早く大きくな~れ。)

008_20140205190533bdb.jpg
レウィシア (花が終わって値下げされてました。98円安いでしょう~株が少し貧弱かな?元気を取り戻して花が咲いてくれないかな~)

012_201402051937583ca.jpg
レウィシアの芽? (今日双葉を発見!ひょっとしたらレウィシアかも・・・)


006_2014020519052987a.jpg
チランジア (上の籠のはまだ花が咲いてません。下の籠に入っているのは花が咲き終わったチランジアです。)

007_2014020519053169a.jpg
チランジア (右側のは紅葉した後に紫の花が咲きました。左側のは紫の花が咲き終わった後に脇芽が伸びてきました。)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ蕾から開花まで
 もう二月、早いものですね~。
二月は逃げる、三月は去るとかいいますね~。
年のせいか月日の経つのが早いこと・・・気持ちは若いつもりなんですが・・・。

 この所気温が高いのでクリスマスローズにも次々と動きがありました。
昨日はお天気が良かったので花の写真を撮りましたが、今日は昨日より花が開いているのではと追加撮影。
生憎の雨ですが撮ってみました。


005_201402021017245d5.jpg
ホワイトダブル (次々と咲き始めましたよ。)

007_20140202101726d45.jpg
ホワイトダブル (スポットが入っています。)

008_2014020210172738e.jpg
エレガンスパープル (蕾がふんわりしてきましたね~。)

010_20140202101728b96.jpg
ピンクダブル (ピンクというより蕾は紫っぽいですね。)

011_20140202101729374.jpg
アシュードオペラ (クリスマスローズ専門店で悩んだ末に購入した花です。去年咲いた花を見て感激しました。)

014_20140202101830567.jpg
ピンクシングル (今にも咲きそうな気配がしますね~。)

015_20140202101831398.jpg
ブラック (紫に見えますが一応ブラックです。実生苗も育っていますよ。)

019_20140202101833285.jpg
ピンクラッフル (これは他のクリスマスローズと一緒に昨日撮影。)

027_20140202101834a5b.jpg
ピンクラッフル (これは今朝撮影。覗きこんで撮ってみました。満足しました。)


001_201402021018298e2.jpg
オキザリス (ピンクのオキザリスも大株になって咲いていますが、黄色の花も元気が貰えそうでいいですね!)








 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード