*All archives* |  *Admin*

2014/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
ミニカトレアの花
 予報通り朝から雨が降っています。
もう1月も明日で終わり、一歩一歩春が近づいているような気がしますね。

 温室に入れていたミニカトレアが先日開花しました。
我が家の蘭の花でまだ開花していないのは、ミニ胡蝶蘭だけになりました。
開花はもう少し先になりそうですね。


016_20140130120901021.jpg
ミニカトレア (毎年一輪だけ咲いてくれます。嬉しい事です。)

014_201401301208591bf.jpg
デンドロビウム (ミニ温室の中で花が次々と咲いてきましたよ。)

012_20140130120858560.jpg
ミニコチョウラン (成長はゆっくりゆっくりですね~気長に待ちましょう~。)

017_20140130120902b2c.jpg
蘭の寄せ植え (つるかごに蘭の鉢を入れただけですが玄関花に・・・。)


006_20140130120857335.jpg
スイセン (家庭菜園に植えた八重の水仙が折れていたので日本水仙と投げ入れに。日本水仙は折れていないのに八重の花は頭が重いのかしら?)

020_2014013012100184c.jpg
スイセン (お正月の菊の花、長持ちしますね~八重の水仙は短すぎてバランスが悪いけれど玄関は良い香りがしますよ。)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズが咲き始めました
 昨日天気が良かったのでクリスマスローズの蕾チェックをすると、気温が高くなったせいなのか思ったより早く咲き始めていました。
写真を撮らなくては・・・。
クリスマスローズは俯いて咲くので花の姿を撮るのは難しいですね~。
枯れ枝で花の茎をそっと持ち上げて撮ってみました。

 他の蕾もふんわり膨らんできましたね~。
蕾の様子を毎日見るのがこの季節の楽しみの一つです。
これから次々と開花が始まるのかと思うだけで嬉しくなってきますね~。
しばらくクリスマスローズの話題が多くなりそうです。


010_2014012513381510a.jpg
ホワイトダブル ( スポットが入っているタイプです。もう少しで開花しそう、楽しみです!)

045_20140125133952da4.jpg
ガーデンフェア苗 (俯いて咲いている花を慎重に持ち上げて撮ってみました。ガーデンフェアで購入した小さな苗が漸く初開花、長かったな~嬉しいな~。)

012_201401251339462cc.jpg
エレガンスパープル (ふっくらしてきましたね~去年はブラックと交配して種を蒔き、そのチビ苗も育っていますよ。)

015_20140125133948f6a.jpg
ダブルピンク (購入した時は花が終わりかけで淡いピンクでした。去年濃い色のピンクが咲いてビックリ!日当たりが悪いと薄い色の花が咲くんですね~。)

018_2014012513394938a.jpg
頂き物交配株 (これはどんな花が咲くのかな?)

019_20140125133951958.jpg
シングルピンク (去年丸弁の可愛い花が咲きました。開花が楽しみです!)

022_2014012513405479d.jpg
ピンクラッフル (だいぶ古株になってきましたよ。蕾もたくさん付きました。)


001_201401251340529b7.jpg
オキザリス (表側は朝日が少し当たるだけなので、裏側の一日中日が当たる場所に鉢を移しました。見事に花が咲きました。)

029_2014012513405565c.jpg
プリムラ・マラコイデス (蕾が立ち上がってきましたね~もうすぐ咲きそうです。)

030_20140125134057c71.jpg
プリムラ・マラコイデス (毎年こぼれ種から育てています。今年は順調に育っているようです。)


 
 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オンシジウムの花が咲きました
 早朝にチラホラしていた雪もすぐに止み、青空に雲がふんわり浮かぶ穏やかなお天気になりました。
南側の部屋は暖房が要らないくらい暖かく、こんな日が続いてくれたら有難いのですが・・・。

 先日アップしたオンシジウムが開花しました。
2鉢ある内の1鉢は早く開花したのでミニ温室から出して玄関へ、後の1鉢は温室の中で咲き始めてきました。

 咲き始めは黄色で満開になると白色に変化します。
ほのかな香りがするということでしたが、近づいても香りは・・・しませんね~。

 ミニ胡蝶蘭やミニカトレアは開花までもう少しかかりそうです。
楽しみながら待つことにしましょう~。


010_20140122155717e6c.jpg
オンシジウム ダイヤモンドダスト  (これは早く開花したので温室から出して玄関花にしています。花芽が3本立ち上がりました。)

011_20140122155718253.jpg
オンシジウム ダイヤモンドダスト (アップにしてもこんなに小さい花なんですよ。)

004_20140122155627c5e.jpg
オンシジウム ダイヤモンドダスト (遅くから咲き始めました。こちらの花芽は2本ですね。もう少しの間温室に・・・)

013_201401221559404a0.jpg
デンドロビウム (次々と花が咲いてきました。長く花を楽しめそうです。


015_20140122155941e66.jpg
ミニカトレア (ミニ胡蝶蘭の蕾はまだまだですが、こちらの方が早く咲きそうな気がします。)


018_20140122155942601.jpg
ラバテラ (白花1株とピンク1株の寄せ植えを主人の実家から頂き、その後順調に育ってこんなに大きくなりましたよ。)

019_20140122160038799.jpg
エキウムブルガレ、ニゲラ、アルストロメリア(寄せ植えにしてみました。)

023_201401221600405c3.jpg
ルピナス、エキウムブルガレ (こちらも寄せ植えです。エキウムブルガレはブロ友さんから種を頂いてポットに蒔き、発芽したものを移植しました。他の種は反応がありませんね~春蒔きの種に期待しましょうか~)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

リトープス、脱皮するのか?
 キッチンの窓辺にリトープスの鉢を置いてを毎日のように観察しています。
8個のリトープスの寄せ植えになっていますが、その中の一つに変化がありました。
近頃フニャフニャしてきたな~と思っていた所、中央の割れ目がふっくら膨らんできました。

 7月頃に脱皮をしたはずなのに又脱皮するのかしら?
リトープスにとって今の環境があわないのかしら?
戸外の棚で越冬中のリトープスと元気度を比べて見たりしています。
まだまだ経験不足で分からないことがいっぱいですが、実生苗にも挑戦したいと思っています。

015_20140118125231e93.jpg
リトープス (8個のリトープスが寄せ植えされたものを2年前ぐらいに購入しました。)

001_20140118125225f66.jpg
リトープス (クリーム色のリトープスの割れ目付近が膨らんできました。)

002_201401181252277e0.jpg
リトープス (花が終わった後の状態です。その時に交配しましたが種が出来るかどうか観察中です。)

003_20140118125228647.jpg
リトープス (7月頃に脱皮しましたが3つに別れていますね~この後どうなるのかしら?)

004_201401181252304f2.jpg
リトープス (割れ目が見えてきましたね~これも今後が気になりますね~。)

010_20140118125357bda.jpg
リトープス (これは戸外の棚で越冬中、南側に面した軒下でビニール袋で寒さ対策をしています。夏の暑さには弱いが冬の寒さには強いとみえ、元気いっぱいです。)

011_20140118125358f8c.jpg
コノフィツム (これも室内から戸外の棚に移しました。シワシワになっていますが元気ですね~。)


029_20140118125400d48.jpg
シャコバサボテン (暖房がない二階の廊下に取り込んでいます。)

030_20140118125401483.jpg
シャコバサボテン (挿し芽をして育てました。)

031_20140118125402999.jpg
シャコバサボテン (上の鉢の後ろ側に種類の違うシャコバサボテンが混じっていましたね~。)

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ、蕾から開花へ・・・
 1月13日成人の日、あいにく空は雲に覆われて雨が振りそうな肌寒い日になりました。
太陽の日差しが欲しい今日の天候ですが、クリスマスローズの蕾を撮ってみました。

 クリスマスローズを育てるようになったきっかけは、値下げ品だったニゲル2鉢を購入したのが始まりでした。(大株で値下げ品と言っても結構なお値段でした。)
それからもう4~5年にはなるでしょうか~。

 年々種類が増えて今では交配にまで挑戦するぐらいハマっています。
鉢を置く場所にも困るぐらい(実生苗もあるから・・・)です。
そんな大切なクリスマスローズの中からふっくらした蕾を選んでみました。


003_20140113102427d2b.jpg
ダブルピンク (これは2年前だったかな~確か花が終わりかけで値下げ品だったと思います。)

005_20140113102429a9b.jpg
ホワイトダブル (蕾のふっくら具合からすると、これが一番早く咲きそうです。)

007_20140113102430c3a.jpg
ホワイトピコティー (これを見つけた時、すぐに買わなくては・・・と思いましたよ。去年は咲かなかったけれど今年は咲いてくれるでしょうか~)

009_2014011310255643a.jpg
頂き物の交配苗? (白ダブル✕紫・・・多分これだと思いますが、咲いたら分かるでしょう~。)

010_20140113102557274.jpg
ピンクシングル (丸弁のピンクの花が可愛いですよ。)

014_2014011310255988c.jpg
ピンクラッフル(蕾が沢山付きました。)

017_201401131026002fc.jpg
ガーデンフェアで購入した苗(確か30円だったと思います。初めての開花になりそう、どんな花が咲くのでしょうか~)

018_2014011310260125b.jpg
アシュードオペラ (去年クリスマスローズ専門店で悩んだ末に購入しました。)

024_20140113102656cce.jpg
エレガンスパープル (好きな花の一つです。毎年綺麗な花を見せてくれます。)

025_20140113102658282.jpg
ルーセピンク (シングルのスポット、大株に育ってきましたね~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

デンドロビウムの花と蘭系の蕾色々
 新しい年を迎え、新年の挨拶や、初詣に出かけ気が付くともう7日、日が経つのは早いものです。
世の中も我が家も普段の生活に戻りつつあります。

 今日は青空が広がり、暖かい日差しに包まれています。
野菜やお花達も一息ついているのではないでしょうか~。

 ミニ温室に取り込んだ蘭系の花もそれぞれ、ゆっくりですが成長しているようです。
蕾を見つけた時から楽しみが始まります。
寒い時期に部屋の中で成長過程をじっくり観察できるのが嬉しいですね!


001_201401071054070db.jpg
デンドロビウム、ミニカトレア、オンシジュウム (お正月の玄関花にしていましたが、ミニカトレアはもう終わりましたね~。)

012_20140107105411385.jpg
デンドロビウム (ミニ温室から出してみました。一輪咲き始めましたね~。)

013_2014010710541271b.jpg
デンドロビウム (高芽から増やした鉢にも蕾がいっぱいですね。)

003_201401071054080ff.jpg
ミニカトレア (蕾が見つかりましたよ。開花が楽しみです!)

005_20140107105410162.jpg
オンシジュウム (ミニ温室から出す時は折らないように注意して・・・近々開花するのでは・・・)

008_201401071055125a2.jpg
オンシジュウム (こちらも2本花芽が立ち上がっています。)

009_2014010710551339b.jpg
ミニコチョウラン (2本の花芽がグングン伸びてきましたよ。折らないようにしなくては・・・支柱の準備をしないとね・・・)

010_2014010710551548a.jpg
ミニコチョウラン (こちらはまだ花芽は見つかりません。根が伸びてきましたね~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

日吉大社へ初詣
 1月3日午後、車で比叡山の麓にある日吉大社へ初詣に行ってきました。
今日は穏やかな日になり多くの参拝客で賑わっていました。

 おみくじを引くと私は大吉、主人は末吉でした。(凶とか大凶は入ってないのかも・・・)
今年は良い年になりそうです。(そう信じて頑張りましょう~。)
先ずは家族皆の健康をお祈りしてきました。
何をするのにも健康が第一ですから・・・


007_2014010319085742c.jpg
日吉大社の鳥居 (さあ~ここから長~い歩きが始まりますよ。坂道がきついこと・・・。)

005_201401031908553ee.jpg
絵馬 (鳥居の横には巨大な絵馬が・・・)

008_2014010319085804d.jpg
神馬舎 (いつも隣のお猿さんに気を取られて見過ごしていました。) 

009_201401031909004e8.jpg
神馬舎の看板 (成る程ね・・・。)

012_20140103190902454.jpg
神猿舎 (神猿と書いてまさると呼ばれ「魔が去る・何より勝る」として縁起の良いものとされてきたそうです。)

017_20140103191015802.jpg
神猿舎 (檻の中にお猿さんが二匹いて、大きい猿が良いところ見せようとタイヤの輪をくぐったりして、皆の注目を浴びていましたよ)

019_201401031910179b7.jpg
西本宮楼門 (大吉のおみくじを引いた後、楼門をくぐりました。「軒下の4隅に注目!木造のお猿さんが楼門を守っています。」とパンフレットに書いてあるのを先程見つけました。)

021_20140103191018e9c.jpg
西本宮 (毎年この前でお参りしますが今年はなにか違う?鈴を鳴らしてからお参りしますが、あら~今年はありませんね。)

023_20140103191020704.jpg
西本宮本殿 (皆さんがお参りしている建物の後ろに本殿があります。)





 
新年のご挨拶
        謹んで新春のお喜びを

        申し上げます

   
         本年もどうぞよろしくお願い致します
                                   平成二十六年  元旦

              004_20131231183431ea8.jpg
        (縮緬細工で作ってみました。今年の干支、午と門松です。)


009_201312311834330dc.jpg
スイセン ティタティタ (寄せ植えにしています。黄色い花から元気を貰えそうです。)

013_20131231183435ea0.jpg
プリムラ ジュリアン (花が終わった後に地植えにしました。気が付いたら花が咲いていましたよ。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード