*All archives* |  *Admin*

2013/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
パッションフルーツ落果・・・ドラゴンフルーツのその後
 早いもので11月も明日で終わり、12月がそこまで迫っています。
今日はビュウビュウと風が吹き荒れる寒い日になりました。

 南側の室内に取り込んだパッションフルーツが赤くなってきたので、実がいつ頃に落ちるかこの間から気にしていました。
もうそろそろ落ちてもいい頃なのに・・・顔を近づけてよく見ると実が下に落ちないで途中の枝に引っかかっているのです。 良かった~気が付いて・・・。

 大きな鉢に12個、挿し木苗から育てた鉢に1個、合計13個のパッションフルーツ、最初の1個を収穫しました。
追熟期間は約1週間、皮がシワシワになった頃が食べ頃になります。
楽しみですね~。


058_2013112915081895a.jpg
パッションフルーツ (今年1回目の収穫は確か8個だったと思います。2回目の収穫は順調にいけば13個、その最初の1個が落果しました。)

049_20131129150812521.jpg
パッションフルーツ (2番手3番手が控えていますよ。)

051_201311291508135f8.jpg
パッションフルーツ (ホラここにもぶら下がっているでしょう~。)

053_20131129150815c56.jpg
パッションフルーツ (こちらは挿し木苗から育った子達です。右側の鉢に1個あるでしょう~13個のパッションフルーツ最後に人工交配した実です。)


054_20131129150816059.jpg
ドラゴンフルーツ (去年70センチまで育てた実生苗が残念な事に溶けてしまい、残ったチビ苗を幾つか育てています。まだ25センチしかありません。トゲに要注意!!)
 

 

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

リトープスの花とレウイシアの蕾
 キッチンの窓辺に置いているリトープスに白い花が咲きました。
脱皮をした後の状態が去年とは違い、花が咲かないかも・・・と思っていましたが、大丈夫でした。

 外の棚に置いているリトープスには今の所大きな変化はありません。
コノフィツムは溶けそうになってヒヤッとしましたが、何とか持ち直したようです。
どちらもデリケートな多肉なので気を使います。

 多肉ちゃん達もすこし色づいてきました。
この所ほったらかし状態なのでちょっと反省しています。
寒さ対策を考えてあげないと・・・。

 今日リトープスに次いで嬉しかったのは室内に取り込んでいるレウイシアの蕾を発見したことでしょうか~。
唯一生き残ったレウイシアなので雨に当たらないよう、寒さに当たらないよう、大切に扱ってきました。
こぼれ種から発芽したチビ苗も2つ育っています。
レウイシアの開花はいつ頃になるのでしょうか~楽しみです!


042_20131123201315a35.jpg
リトープス (去年も今頃に花が咲いていたような記憶が・・・他のリトープスも咲かないかしら?)

029_20131123201310687.jpg
リトープス (脱皮をした後なのに又脱皮をするのでは・・・と案じていました。フニャフニャしているでしょう~。)

035_20131123201312054.jpg
リトープス (外の棚に置いている子です。しっかりしているでしょう~。)

036_20131123201314e65.jpg
コノフィツム (シワシワになってきたので脱皮するかも知れませんね。)

034_2013112320131127c.jpg
ムスコンパピラズム (新しく仲間入りした子です。ハートの形が可愛いでしょう~)


039_2013112320141998b.jpg
多肉植物 (秋も深まると赤く色づきます。)

040_201311232014201e3.jpg
多肉植物 (種類が多すぎて名前を覚えきれません。)

041_201311232014213f3.jpg
多肉植物 (色づいた多肉ちゃん、ふっくらと可愛い事!)


047_2013112320142343f.jpg
レウイシア (夏越しが難しく、残った一鉢に今日蕾が見つかりました。)

048_2013112320142413b.jpg
レウイシア (こぼれ種から発芽した赤ちゃん苗とちょっとだけ成長したチビ苗ちゃんです。上手く育ってくれたらいいのですが・・・。)




 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

エンドウマメ植え付け、秋冬野菜のその後
 お天気はいいのですが、冷たい風が吹く寒い日になりました。
植えつけたエンドウマメの支柱を立てる予定でしたが、今日は止めておきます。

 昨日は畝を耕しエンドウマメの植え付けをした後に草むしり、追肥等の作業をしました。
寒冷紗越しに見るハクサイが夜盗虫にやられて葉がボロボロに・・・。

 この間20匹近く退治したのにまだいましたよ。
割り箸でつまんで5匹やっつけました。
農薬を使いたくないので虫除けの寒冷紗を掛けていますが、土の中にいる夜盗虫には効果無し。
見つけて退治するしかありませんね。

 11月2日に植えつけたタマネギもすくっと立ち上がっているので根付いたようです。
最後に間引きを兼ねて色んな野菜を収穫しました。


001_20131119144837ab5.jpg
スナップエンドウ (11月18日植え付け。ポットに種を蒔いて育てた苗です。)

002_201311191448394d2.jpg
サヤエンドウ (エンドウ類は毎年種を蒔いています。余った種は袋に入れて冷蔵庫の野菜室に・・・。)

005_20131119144841bdc.jpg
サニーレタス、チマサンチュ (成長してきたので混みあったところを間引きしましょう~。)

007_20131119144843e09.jpg
タマネギ (11月2日タマネギ100本植え付け。もう少ししたら寒さ対策にスリヌカを撒くつもりです。)

010_20131119144845214.jpg
小カブラ (土の中から顔を出した小カブラを3本間引きしました。)

012_2013111914500455d.jpg
コマツナ (去年は種を蒔き過ぎたので今年は控えめに・・・。)

017_20131119145006e07.jpg
ハクサイ (寒冷紗を剥がして葉っぱの中から夜盗虫を見つけました。折角育てたハクサイなのに・・・憎っくき夜盗虫退治!)

022_20131119145007bcc.jpg
ダイコン (混み合っている所を間引きました。まだ細いですね~。)

023_20131119145009275.jpg
コマツナ、小カブラ、ホウレンソウ (間引き菜収穫、どれも柔らかくて美味しいそう!)

026_20131119145010f61.jpg
チマサンチュ、キクナ (混みあった所を間引き菜として収穫、サニーレタスよりチマサンチュの方が大きく育っています。)



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

オンシジュームの花
 朝から降っていた雨が上がり雲の切れ間から太陽が顔を出しています。
予報通り天気は回復に向かっているようですね。

 先日ミニ温室に取り込んだオンシジュームが咲き始めてきました。
去年この種類は咲かなかったのでガッカリでしたが、今年は2本花茎が立ち上がってきたので開花を楽しみにしていました。

 他のオンシジュームにも蕾が見つかり、去年より期待できそうです。
温室内の蘭系の鉢に水をやっていると、我が家で一番小さなミニカトレアに蕾発見!
デンドロビュームにも小さな蕾が付いています。

 室内で楽しめる蘭系の花は蕾から開花まで長く楽しめるのがいいですね~。
お正月に合わせて咲いてくれそうなのはどの花になるでしょうね~。


007_20131115152356356.jpg
オンシジューム (オンシジュームの中では一番の古株です。どうしてなのか花が咲く年と咲かない年があるようです。)

008_20131115152358c66.jpg
オンシジューム (黄色の花が鮮やかですね~一輪咲き始めたばかりです。)

006_20131115152354c57.jpg
オンシジューム (こちらは多分小花タイプだと思います。花茎が3本立ち上がっていますが、開花まで日数がかかりそうですね。)

004_2013111515235219d.jpg
オンシジューム (こちらの蕾は今日見つけました。嬉しいですね~。)

001_20131115152351042.jpg
ミニカトレア (同じくこれも今日蕾を発見!どちらかと言うとこちらの方が何倍も嬉しいです!!)

012_20131115152502ed0.jpg
デンドロビューム (毎年白い花を沢山付けてくれる育てやすいタイプのデンドロビュームです。お正月頃に咲いてくれたらいいのですが・・・)

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ・・・ニゲルの蕾発見!
 この間からクリスマスローズの鉢を移し始め、昨日でほぼ完了しました。
こちらの鉢をあちらへ・・・あちらの鉢をこちらへ・・・空いた場所にクリスマスローズの鉢を並べるのですから大変な作業です。

 何しろ庭のない我が家ですから僅かなスペースも無駄にしません。
鉢の置き場所をああでもない、こうでもないと日頃からやりくりしています。
我ながら良くやるな~と感心します。

 少しでも日が当たるように古葉を切っていたらニゲルの蕾を発見しました。
クリスマスローズ大移動のご褒美でしょうか~。
去年は12月29日に開花しましたが、今年中に開花してくれたらいいな~。


001_201311091515432b4.jpg
クリスマスローズ (どの子にも日が当たるようにしなくては・・・)

003_20131109151545db8.jpg
クリスマスローズ (クリスマスローズの鉢を移動した時からクリスマスローズスイッチが入ります。)

004_201311091515470b4.jpg
クリスマスローズ (楽しみな季節が始まりましたよ。)

006_20131109151549319.jpg
ニゲル (古葉を切ったら蕾が現れました。まあ~嬉しい!初開花はいつ頃になるのでしょうね~。)

009_20131109151550da8.jpg
クリスマスローズ (こんなチビ苗ちゃんもいますよ。新芽が出てきたので大丈夫ですね。)

025_20131109151719ffc.jpg
クリスマスローズ (この場所に置くのは初めてですが、試してみることにしましょうか~。)


027_20131109151721ba2.jpg
ニホンサクラソウ、サフィニア他 (ニホンサクラソウの中からサフィニア2株が成長してきました。こぼれ種から発芽したのかしら?)

039_201311091517405f8.jpg
サフィニア (コエビソウの鉢から芽生えてきました。花まで咲いてちょっと嬉しいですね!)

031_20131109151722086.jpg
ヒメツルソバ (ピンクの小花がいっぱい咲いてきましたよ。)

034_20131109151739245.jpg
モナラベンダー、色トウガラシ (以前からあるモナラベンダーはまだ咲いていません。セールで購入したのはお花がいっぱい!どうしたらこんなに咲かせられるのかしら?)

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パッションフルーツの実が13個
 昨日は福井でふぐ祭りのイベントがあるので行かないか?とお誘いを受けて車でお出かけしてきました。
会場で唐揚げやふぐ鍋を食べた後、近くの日帰り温泉にも入ってきました。
海が近いせいかナトリウムを含んだ成分でお肌がツルツルしましたよ。

 「今日はゆっくりしましょう」とお天気もいいので家の周りのお花チェックです。
その中でも最近気にしているのがパッションフルーツなんですよ。

 我が家には3個のパッションフルーツの鉢があって、1番大きい鉢に現在12個の青い実がぶら下がっています。
後2個は挿し木苗から育てた鉢です。
その1個に初めての花が咲き、実が付きました。(これはすでに室内に取り込んでいます。)

 去年は11月のいつ頃だったか8個の実が付いたパッションフルーツを室内に取り込み、無事収穫しました。
鉢が大きいので室内に取り込むのは大変ですが、寒くなる前に入れてあげなくては・・・。


022_20131105150315afa.jpg
パッションフルーツ1 (6個の実が見えるでしょう~裏側にも6個あるんですよ。寒くなる前に室内に取り込んで実が赤くなるのを待ちます。12個の実が全部食べられます様に。)

043_20131105150323f6b.jpg
パッションフルーツ2 (挿し木苗です。初めての花が咲いて交配・・・実がなりました。最近咲いた花は受粉しなかったようです。室内組ですが撮影の為に外で・・・)

023_2013110515031833f.jpg
パッションフルーツ3 (挿し木苗です。こちらはまだ外に置いています。こちらの蕾は大きくなりませんね~。)


024_20131105150320ada.jpg
ルピナス (鉢に直蒔きもしましたが、発芽したのはこの3つだけです。)

025_20131105150322b81.jpg
ラバテラ (白とピンクの種を頂いたので、蒔いたらこちらは全部発芽しました。)

027_20131105150434d36.jpg
エキウムブルガレ (頂いた種を色々蒔いてみました。発芽したのは現在これだけです。)

029_20131105150436513.jpg
オキザリス (太陽が大好きなオキザリス、ピンクの可愛い花が咲き始めてきました。)

031_2013110515043743f.jpg
オキザリス (この間セールで購入した黄色のオキザリスが開花しました。)

032_201311051504486c6.jpg
オキザリス(川の土手に捨てられて、バラバラになっていたオキザリスを見つけて鉢に植えました。)

034_201311051504508d4.jpg
コエビソウ (親株がダメになりガッカリしましたが、挿し芽をした苗が伸びて漸く花が咲きました。)


 


 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋冬野菜その後・・・白菜初収穫!
 10月はあっという間に終わり早いものでもう11月、今日はポカポカと暖かく秋晴れのよいお天気になりました。

 昨日は久し振りに畑で畝を耕して元肥を施し、秋冬野菜の間引きや追肥、最後にに草むしり、しっかり働きました。

 白菜にケイフンと化成肥料をやりましょう~と寒冷紗を開けると、「あら~結構大きくなってるのね。」その中で一番大きな白菜を選んで収穫することに・・・。(まだ収穫する大きさにはなっていないけど、まあ~いいでしょう~)
種を蒔いて苗から育てた白菜なので初収穫は喜びも大きいですね~。

 HCで苗が売られていたので近い内にタマネギ苗の植え付けを予定しています。
覚書ノートを見て、そうそう苗を植えなくては・・・そろそろ種を蒔かないと・・・先へ先へと思いを巡らしています。
畑仕事は大変ですが楽しみでもあり、私の元気の源になっています。


005_20131101163550db4.jpg
サニーレタス、チマサンチュ (チマサンチュが急に大きくなりましたね~混み合っているところを間引きしました。 )

007_20131101163552f47.jpg
ミズナ (葉が虫に食われているような・・・やっぱりいましたよ。早速退治しました。 )

008_2013110116355450a.jpg
キクナ (美味しそうな葉っぱだこと・・・伸びた茎をポキポキ折って収穫。 )

010_201311011635550b2.jpg
ホウレンソウ (今回は一つの畝にニンジンとホウレンソウを分けて植えています。 )

011_2013110116355772a.jpg
ニンジン (去年は雑草の中で埋もれていたので今年は頑張って草むしりをしましたよ )

014_20131101163711a3a.jpg
赤カブ、小カブ (小カブがメーンの畝に1列だけ赤カブを蒔きました。どちらも今の所は順調に育っているようです。)

017_20131101163712a5f.jpg
ダイコン(混み合っているところを3本間引きしましたが、まだまだ小さいですね。 )

020_201311011637149ac.jpg
ブロッコリー (ゴーヤを植えた後にブロッコリーを2株だけ植えています。ゴーヤがあちこちから発芽しています。 )

026_201311011637281f6.jpg
ハクサイ (種まきが早かったせいか、いつもの年より大きく育っています。さあ~どの子を選びましょうか・・・一番大きな子を選んでみました。 )

025_201311011637265ea.jpg
コギク (家庭菜園で咲いているのはコギクとアメジストセージとフジバカマぐらいですね。来年は挿し芽をしようかな~と思っています。 )

 





 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード