*All archives* |  *Admin*

2013/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ダイモンジソウ、ミズヒキソウ、ナギナタコウジュ等
 昨日は気温が一気に下がり、ヒーターを入れたり、コタツの用意をしたりとバタバタしましたが、今日はカラリと晴れ気温も戻り、過ごしやすい日になりました。

 今回は前回に引き続き、園芸店のセールで購入した山野草のご紹介です。
我が家のダイモンジソウが次々と駄目になり、もう育てるのは諦めようかと思っていたのですが、お買い得品の苗を見たらいつの間にか手が伸びていました。
ヒメシャクナゲやミズヒキソウ等もついでにお持ち帰りしました。

 そうそう、去年花フェスタで購入した小さな鉢の寄せ植えの一つに初めての花が咲きました。
ラベルに書いてある花の名前と一致しないので「秋の山野草 紫」で調べてみると「ナギナタコウジュ」らしいと言う事が分かりました。
小さくて可憐な花を見て下さいね。


009_20131028192222b8b.jpg
ダイモンジソウ (お買い得品なので4種類ゲットしました。今度こそ大切に育てますよ。)

008_20131028192220e0f.jpg
ミズヒキソウ (まあ~珍しい・・・出会った時に手に入れないと・・・)

006_20131028192216766.jpg
ヒメシャクナゲ (開花は春頃かしら?)

004_20131028192330090.jpg
ユーバトリウムピンクフロスト (斑入りの葉が素敵です。フジバカマ属です)


015_20131028192016425.jpg
ナギナタコウジュ (ラベルにはツルウメモドキ、ニリンソウ、エゾハナシノブの寄せ植えになっていましたが、どうも違うようなので調べてみました。)

011_201310281920153f7.jpg
ナギナタコウジュ (花穂が反り返り花が片側につく様子がなぎなたに例えたもの・・・だそうです。)

019_201310281920181ac.jpg
何かな? (ニホンサクラソウの鉢から急に伸びてきました。桜草ではないような気がしますが・・・)

006_20131028192013d21.jpg
びわ湖タワー観覧車 (解体が進んでいますね~我が家からも見えますが、早朝ウォーキングの時に立ち止まって眺めています。)

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アケビ初収穫と花の苗
 台風27号接近に備えて、伊豆大島では島外に避難の為、乗船する様子が新聞に掲載されていました。
続いて28号も近づいています。
これ以上大きな被害が出ないことを祈りたいですね。

 台風が近づくと気になるのが育てている野菜や草花ですが、その中でも一番の気がかりはアケビでした。
2個残っていたアケビの1個が手を触れただけで落ちてしまい、残った1個の実を案じていました。(オーバーかな?)

 所が今朝アケビの実が割れているのを発見! 
何年も育てて初めての収穫です。(たった1個ですが・・・)

 ちょっとお味見を・・・子供の頃に食べた味とは違うような・・・甘みが足りないような・・・。
でも私にとっては嬉しいアケビの初収穫でした。


016_20131024161444e6f.jpg
アケビ (あら~実が割れてる~この日をず~と待っていました。)

017_20131024161445611.jpg
アケビ (唯一残ったアケビの実を初収穫。縦6センチ 幅4.5センチ、甘みが足りない気もしますが、やっと念願が叶いました。)


園芸店の売り出しでお買い物
002_201310241614419fc.jpg
キンギョソウ (切り花用、背が高いタイプです。)

001_20131024161439021.jpg
キンギョソウ (背が低いタイプ、白と淡いピンクが可愛いでしょう~)

003_20131024161442262.jpg
リシマキア アトロパープレアボジョレー (珍しいお花はないかな~とウロウロ・・・見つけましたよ。)

005_20131024161616a88.jpg
オキザリス (黄色のオキザリスを発見!1個残ってましたよ。)

007_20131024161625a7e.jpg
プレクトランサス モナラベンダー (大株になったモナラベンダーが突然枯れて残ったのが挿し木苗1株だけ、色違いがあったので購入しました。)

019_201310241616277ae.jpg
寄せ植え (キンギョソウとビオラを寄せ植えにしてみました。花の重みで倒れそうなので支柱で支えてあげました。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サツマイモ収穫しました
 台風が来る前にサツマイモを収穫しましょうと10月12日に試し掘りをしてみました。
少し掘ると予想外の大きさです。これなら全部収穫しても良さそう・・・。
葉が生い茂り隣の大根の方までツルが伸び、日当たりが悪くなっていたので14日に全部収穫することにしました。
 
 遅くから苗を植えたのであまり期待はしていなかったのですが、いざ掘ってみるとやっぱりね~。
出てくるのは小さいのばっかりだわ・・・と思ったら変な形のサツマイモが出てきてビックリ!!
HCで残った苗を買って植えたのでいつもの種類とは違いますが、それにしてもジェジェです。(もうあまちゃんは終わってしまったのね~。)

 美味しいサツマイモだったらいいのですが・・・どうでしょうか~。


029_20131019150840501.jpg
サツマイモ (試し掘りのサツマイモは左の3個、まあまあの出来で喜んでいたのですが、収穫は合わせてたったこれだけでした。)

031_20131019150842bb1.jpg
サツマイモ (イモに縦の筋があり、大きくなったせいなのかヒビ割れが出来ています。紅あずまともう1種類植えましたがこれはどちらなのかな?)

047_20131019150844135.jpg
イチゴ (去年の株から伸びたランナーを切り離し、プランター3個に植えました。少し成長したかな~。)


家庭菜園の花

048_201310191508467fb.jpg
コギク (家庭菜園に植えたままなので今年は貧弱ですね。)

050_20131019150847529.jpg
コギク (やっぱり手をかけてあげないと駄目ですね~。)

052_20131019150944644.jpg
コギク (シュウメイギクが咲いている隣で遠慮気味に咲いていました。)


自宅の花

054_201310191509455d0.jpg
コギク (鉢植えのコギクも蕾がいっぱいです。)

055_2013101915094837d.jpg
ダルマギク (夏の暑さで弱っていましたが元気を取り戻しました。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

サルナシ落果、アケビの運命は・・・
 大型で強い台風26号が北上して近畿地方には16日未明から明け方に接近するそうです。
取り敢えず飛ばされそうなものや倒れそうな鉢を安全な場所に移動しました。

 パッションフルーツは現在10個ぐらい実が付いているので大事をとって室内に取り込みました。
問題のアケビはまだ落ちないでぶら下がっていますが、今度の台風で落ちるかもしれませんね。

 アケビはずっと前、カイガラ虫の被害に遭い、それ以来成長がストップしています。
手で触ると石のように固く、このまま熟れないで落ちてしまうのではないかな?と思ったりしていますが・・・

 サルナシは1個残っていた実が落ちているのに気が付きました。
どちらも鉢植えにしているのですが、環境が悪いのか、育て方が悪いのか、果物系は難しいですね~。
成功しているのはパッションフルーツだけです。
来年はサルナシとアケビの美味しい実を食べてみたいものですね。


030_20131015202321e57.jpg
アケビ (葉っぱは殆ど落ちて上の方に少し残っています。最後に残った2個の実は固くて皮もひどい状態ですね。この台風でどうなるのでしょう~。)

032_20131015202322ed8.jpg
サルナシ (幾つかあった実が1つ落ち2つ落ち、最後に残った実をいつ収穫しようかと思っていたらいつの間にか落ちていました。)

033_2013101520232450b.jpg
サルナシ (半分にカット、こんな感じです。迷いましたが味見を・・・意外と甘いのね。)

029_201310152023191a3.jpg
アキギリ (咲き始めましたね~。)

003_2013101520231778b.jpg
大観覧車 (びわ湖タワーの跡地に残った大観覧車の解体が始まっています。大型で強い台風の影響が心配ですね~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋冬野菜のその後
 種を蒔いた葉物野菜が少し成長してきたので畝に緑が増えて畑らしくなってきました。
今日は水菜と菊菜、赤かぶと小カブそれに大根も少しだけ間引きをしました。

 5日に蒔いた小松菜も雨の後、発芽していました。
沢山は要らないので少しずつ色んな野菜を育てています。

 去年カラスに食べられて悔しい思いをしたブロッコリーを今年も2株植えました。
野菜達の成長を楽しみにせっせと畑に通う日々が続きそうです。


010_20131012210447500.jpg
ミズナ (蒔いただけ全部発芽したようです。この後間引きをしました。)

012_201310122104493a3.jpg
キクナ (去年蒔いた残りの種を冷蔵庫の野菜室に保管していました。こちらもバッチリ発芽しました。)

013_201310122104516fa.jpg
チマサンチュ (柔らかで美味しそうな葉っぱですね~。)

015_20131012210452e86.jpg
サニーレタス (こちらはまばらな発芽になりました。去年の残りの種なので少なかったかな?)

017_20131012210455f8c.jpg
ホウレンソウ (この場所はちょっと日陰になりますが、木の葉が落ちたら日が当たるので大丈夫でしょう~。)

018_2013101221060890d.jpg
ニンジン (去年は間引きが足りなくて、ほったらかし状態だったので今年はちゃんとやりますよ。)

021_20131012210725600.jpg
ダイコン (順調に育っていますが、隣のさつまいもの葉で日当たりと風通しが悪くなっています。さつまいもを収穫しようかな~)

022_20131012210728e2b.jpg
ハクサイ (寒冷紗の下で大きく育ってきました。ちょっと巻き始めたのかな?)

023_2013101221073081d.jpg
コマツナ (雨の後コマツナの可愛い双葉が出てきましたよ。)

036_201310122107324f0.jpg
コットン (今日これだけの綿の実がはじけてました。今までにも沢山綿の実を採りました。まだ木に青い実がぶら下がっていますよ。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ実生苗とシュウメイギク
 クリスマスローズの種を採り、自分の手で実生苗を育てたいと思い、2011年ポットに種を採り蒔きしました。
その実生苗がめでたく植え替えの時期を迎え、10月5日植え替え候補株を選んで植え替え作業にかかりました。
その中にはブロ友さん(エルフィンさん)に頂いた種から発芽した4株も入っています。

 2012年は人工交配にも初挑戦してみました。
所が2012年の実生苗は猛暑に耐えらずダメになったものが幾つかあり、生き残ったチビ苗も今ひとつ元気がありません。

 今回、植え替え候補の中から15株を選び、気分が乗った時に一気にやってしまおう!と頑張りましたよ。
初挑戦の実生苗が開花するのは来年は無理かも知れませんが、再来年には見られるでしょうね~。
開花まで大切に育てなければ・・・。


001_20131008103514745.jpg
クリスマスローズ実生苗 (これは2012年6月に採り蒔きした苗です。ちょっと元気がありませんね~。)

004_20131008103517009.jpg
クリスマスローズ実生苗 (2011年ブロ友のエルフィンさんから種を頂いて育てた実生苗です。さあ~どんな花が咲くのでしょうか~楽しみです!)

006_20131008103518fac.jpg
クリスマスローズ実生苗 (2011年エレガントパープルと記していますが、親と違う花が咲くかも知れませんね。)

008_20131008103520a64.jpg
クリスマスローズ実生苗 (2011年5月ブラックですね。実生苗の中では一番育っている方だと思います。)

009_20131008103521d79.jpg
クリスマスローズ実生苗 (2012年の子ですね。新葉が出ているのでこの子達は植え替えてあげましょうか~。)

010_20131008105253392.jpg
クリスマスローズ実生苗 (実生苗植え替え終了です。ヤレヤレですね~気になっていた事が一つ片付きました。)


023_20131008103624966.jpg
フェイジョア実生苗 (こちらもエルフィンさんから頂いて育てた実生苗です。花が咲いて実がなるのにはどれくらいかかるのでしょうね~。気が長い話ですね。)

037_20131008103631c2f.jpg
シュウメイギク (鉢植えの株を畑に移植してしっかり根付いたのか今年は綺麗な花が咲きました。)

035_2013100810362679c.jpg
シュウメイギク (花が終わった八重咲きをHCで安く手に入れ、家庭菜園に植えて初めての開花です。)

040_20131008103635aab.jpg
フジバカマ (こちらも家庭菜園で伸び伸びと育っています。漸く開花が始まりました。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ホトトギス、ミセバヤ、リンドウ、ヤナギバヒマワリ
 今日は昨日と違って雲が広がり気温も25度、ぐっと下がりました。
台風以来、雨が降らずここらで一雨欲しいのですが降りそうもありませんね~。
毎日畑と花の水やりが日課になっていますが、お休みが欲しいところです。

 鉢植えの山野草ホトトギスが咲き始めてきました。
葉が傷んでいるので近づいて見るとカイガラ虫がいましたよ。

 リンドウも花は咲いたものの、葉が黄ばんで台無しです。
ハダニが原因かも知れませんね。

 楽しみにしていたイワシャジンは夏の終わり頃に枯れてしまいガッカリです。
掘り返してみると根が残っているのでもう少し様子を見ることにしました。
山野草は暑い夏が苦手なので今年の猛暑に耐えられなかったのかも知れませんね。


005_20131003125102edc.jpg
ホトトギス (次々と咲き始めてきました。)

004_20131003125101e2f.jpg
ホトトギス (上と同じ株に真っ白な花が咲きましたよ。)

016_201310031251093cf.jpg
タイワンホトトギス (地味な花ですが風情がありますね~。)

001_20131003125215e61.jpg
ダルマホトトギス (ちょっと前に手に入れました。もう少しで開花です。)

002_20131003125219716.jpg
ダルマホトトギス (こんな花が咲きます。)

014_20131003125107d75.jpg
ヒダカミセバヤ (ピンクの小花がいっぱい付きました。山野草の中では育てやすい方だと思います。)

004_20131003125220008.jpg
アキギリ (ラベルが無いけど多分アキギリだと思います。近い内に咲きそうですよ。)

005_2013100312522288f.jpg
リンドウ (葉が黄ばんでいるでしょう~折角の花がこれではね・・・。)

006_20131003125223df7.jpg
ニホンサクラソウ (種が出来たのでプランターにパラパラと撒いたらこんなに育ちました。)

011_201310031253067fa.jpg
ヤナギバヒマワリ (「?の花」の名前が分かりました。キク科常緑多年草、花は9月~10月 冬越しは大丈夫だとか・・・「柳葉」の名の通り細長い葉をつけるので・・・花以外の株の姿はヒマワリとは異なって見えます。)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード