*All archives* |  *Admin*

2013/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ダンギクの寄せ植えとブルーサルビアの寄せ植え
 早いもので9月も今日で終わりなんですね~。
朝夕めっきり涼しくなり、過ごしやすくなりました。

 9月頃からウォーキングを再開し、道端に咲く草花に季節を感じながら歩いています。
気温が下がったので体を動かすことが苦にならなくなってきました。

 夏の花から秋の花へと変わる時期なので、少しずつ終わった花の始末や植え替えをしなくては・・・。
季節の変わり目は何かと忙しく、気持ちは急かされますが楽しみながらボチボチかかることにしましょう~。


019_20130930153418517.jpg
フヨウ(ウォーキングの時に見つけた花、近づいたら毛虫がいっぱい!)

029_201309301534252bf.jpg
彼岸花 (真野川の土手に群生しています。季節を感じますね~。)


051_20130930153432805.jpg
寄せ植え (色トウガラシ、ダンギク、キャットテール)

032_20130930153428cd3.jpg
ダンギク (去年より株が小さくなりましたが無事生き残りました。)

034_201309301534291ad.jpg
キャットテール (プランターに芽生えた子です。多分キャットテールだと思いますが・・・)


053_20130930153610dba.jpg
寄せ植え (ブルーサルビア、ナデシコ、コリウス)

001_201309301536030df.jpg
ブルーサルビア (去年の生き残り、植替えの時にポキっと枝を折ってしまい、ちょっと貧弱になりました。)


039_20130930153607daa.jpg
ルビーネックレス (黄色の花が次々と咲きます。)

046_20130930153609946.jpg
リュウキュウスズメウリ (少し色づいた実を見つけましたが、青い実の方が多いですね~葉もまだまだ元気いっぱいですね!)

054_20130930153611994.jpg
?の花 (もう少しで開花です。花は菊っぽいですね~葉は固くて細いので菊の葉とは全然違います。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハクサイとダイコン・・・そして秋の花
 台風が去った後、秋晴れのお天気が続き畑はカラカラ状態で毎日水やりに通っています。
24日の2時頃から約2時間、2畝を耕して2回目の種蒔きをしました。(力仕事は暑くて汗ダラダラものです。)
1畝にホウレンソウとニンジンを蒔き、もう1畝にサニーレタス、チマサンチュ、ミズナ、キクナの4種類を蒔きました。
 
 ダイコンは2回目の間引きをし、カブラは1回目の間引きをしました。
ハクサイもしっかり根を張り、成長しつつあります。

 近い内にピーマン、万願寺トウガラシ、モロヘイヤ等を撤去するつもりです。
夏野菜から秋冬野菜の切り替え時は、やらなけらばならない事があり過ぎて大変ですが、楽しみでもあるんですよ。

 蒔いた種が上手く発芽するといいのですが・・・ここらで一雨欲しいところです。


007_20130925160846551.jpg
ハクサイ (稲刈りが終わったので用水路には水がありません。自宅から水を運ぶ日々が続いています。)

022_20130925160853d63.jpg
ハクサイ (今年は去年より早く種を蒔いたので、まともなハクサイが出来るはずなんですが・・・どうなるでしょうか?)

008_201309251608477db.jpg
ダイコン (順調に育っていますね~間引きをしながら育てていきましょう~。)

012_201309251608499fd.jpg
ダイコン (ダイコンは失敗がなく、育てやすい野菜です。今年も上手く育ってね!)


家庭菜園の花

014_20130925160851bbc.jpg
サルビア・アズレア (7月頃にバッサリ選定したので倒れない程度の高さに育ちました。爽やかなブルーの花が素敵です!)

019_20130925160952716.jpg
フジバカマ (まだ開花には早いようです。秋の七草の一つです。)

026_20130925160954f6b.jpg
アメジストセージ (これは背が高くて台風の時には倒れかけていました。支柱を立てたのでこれで大丈夫!今日この三種類の花を投げ入れにしました。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

月下美人、咲きました。
 去年の夏、月下美人は8月13日に22個、翌日に10個、11月に2個の開花でした。
今年は7月に1個開花でしたが、残念な事に忙しくしていて見逃してしまいました。

 暑さが厳しかったせいなのか、その後つぼみが一向に出ず、案じていましたが漸く30個の小さな蕾を確認しました。
その内の25個ぐらいが開花までこぎつけるのではと予想していましたが・・・。
台風18号の風雨の影響で10個になってしまったのです。(鉢を避難させずにそのままにしていたから・・・)

 そんな訳で8月21日に8個の開花となりました。
折角なので興味がある近くの方に声をかけ見て頂きました。
多分残りの2個は今夜開花するでしょうね~。

 辺り一面良い香りを漂わせながら咲く月下美人の花、香りを届けられないのが残念ですが、一夜限りの花をご覧下さい。


006_20130922130137b2a.jpg
月下美人 (9月21日 午前7時30分 蕾がふっくらしてきたので今夜咲くかも知れないな~。)

005_20130922130136543.jpg
月下美人 (月下美人は親株が1鉢、もう1鉢は挿し木で育てた株が大きくなって今ではどちらが親なのか区別が付かないくらいです。)

023_201309221301431d0.jpg
月下美人 (夕方5時30分 蕾が白くふっくら膨らんできましたよ。)

025_20130922130144745.jpg
月下美人 (夕方5時30分 今夜開花間違いなしです!電話を掛けてお知らせしましょう~)

032_201309221301461a1.jpg
月下美人 (10時撮影、右上からライトが当たっています。)

033_20130922130507f9d.jpg
月下美人 (10時撮影、 高い枝に3個の花が・・・豪華ですね~。)

027_201309221305049dd.jpg
月下美人 (10時撮影、8時頃に花を狙ってきたナメクジ2匹退治しました。)

028_20130922130506a7c.jpg
月下美人 (10時撮影、良い香りが辺り一面漂っていますよ。)

039_20130922130509794.jpg
月下美人 (台風の被害に遭わなければもっと沢山の花が見られたのにね~。残念!!)

042_20130922130511742.jpg
月下美人 (大きな鉢は重く、背が高くなった月下美人を移動するのは大変です。もう少しコンパクトにするといいのかも・・・)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

台風後の家庭菜園
 大型台風18号による大雨の影響で各地で河川の氾濫や浸水被害がありました。
嵐山の観光地が氾濫で浸水、被害の大きさに驚きました。
私の住んでいる滋賀県にも特別警報が発表されました。

 深夜3時過ぎ、突然の広報車のマイクの声で起こされました。
「真野川が危険水位に達し様としているので避難の準備をして下さい。」確かこの様な内容だったと思います。(しばらくしてもう一度広報車が回ってきました。)
家族が確認の為、周辺を見て回りましたが今の所は大丈夫だと言う事で一安心。(川には危険なので行かないように言いました)

 取り敢えず、いざという時の準備だけはしておきましたが、幸いな事に川が氾濫することもなく無事に済みました。
地球温暖化の影響でしょうか~雨の降る量が異常ですね~。

 台風が去った後、家庭菜園が気になるので行ってきました。(すぐ近くなんですが・・・)
ゴーヤの棚が傾いていたので撤去することにしました。
嬉しい事に大根やカブラが発芽していました。


046_20130918153612f96.jpg
真野川 (9月17日朝撮影 川沿いにお住まいの方に聞くと怖いぐらいの水かさだったとか・・・。)

044_20130918153611de4.jpg
真野川 (台風一過で青空が広がっています。向こうに見える観覧車は解体の後、ベトナムにお嫁入りするそうです。寂しくなるな~。)

043_2013091815360925d.jpg
琵琶湖 (真野浜水泳場の砂浜に打ち上げられた大量の藻とゴミ。)

042_201309181536079d4.jpg
琵琶湖 (近くの人の話によると松並木の近くまで水がきていたとか・・・。)

041_2013091815360284e.jpg
琵琶湖 (9月17日撮影 今朝、湖岸を歩いたらこの写真を撮った時よりゴミや藻が増えていた。)

051_20130918153800bd4.jpg
彼岸花 (真野川の土手で見つけた彼岸花。)


060_2013091815380298e.jpg
ダイコン (9月11日に種を蒔いた。発芽したダイコン、風雨に負けなかったね!)

063_20130918153804aa4.jpg
カブラ (9月13日に種蒔き、赤かぶは9月14日に種蒔き、どちらも発芽しました。)

067_20130918153807afc.jpg
ネギ (9月12日 九条ネギとニンニクを植える。台風に飛ばされないで良かった~。)

066_20130918153805b8f.jpg
コットン (台風の影響で傾いてしまった支柱を立て直しました。もしかしたらと下の方を調べてみると実がはじけてる・・・折れた枝と幾つかの綿の実を収穫しました。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

白菜の植え付け
 9月も早半ば、夏野菜から秋冬野菜への切り替えの時期になりました。
8月上旬に蒔いた白菜が大きく育ってきたので植え付けをすることにしました。

 白菜の植え付けを終え、隣の畝に大根を蒔き、その後にネギ苗とニンニクを植え付けるつもりでしたが、夕方になったのでネギ苗、ニンニクは明日に持ち越しです。

 以前と比べると涼しくなったとは言え、日中はまだまだ暑く、暑さと力作業で疲れてヘトヘトです。
今残っている夏野菜(ゴーヤ、ピーマン、トウガラシ、モロヘイヤ、マクワ)も終わりを迎えつつあるのでこれから忙しくなりそうです。

 無理をせずにボチボチするつもりですが、畑に行ったら目一杯頑張ってしまうでしょうね~。


015_20130912144451b4c.jpg
ハクサイ (8月25日撮影 8月上旬にポットに種蒔き、その後順調に育っています。)

003_2013091214464315d.jpg
ハクサイ (ポットから畑に植え付け、上手く育ってね!)

004_2013091214464412d.jpg
ハクサイ (油断していたら青虫に食べられてしまいました。見つけて退治しましたよ。)

001_20130912144638e52.jpg
ハクサイ (植え付け終了。その後に害虫除けの寒冷紗をかけました。隣に見えるのはゴーヤ、まだもう少し採れそうです。反対側に大根の種を蒔きました。)


009_2013091214464708a.jpg
サツマイモ (ツルが長く伸びてワサワサしています。美味しいサツマイモが出来るといいけど・・・。)

011_20130912144648698.jpg
ニラ (真っ白なニラの花、綺麗ですね~。)

015_20130912144815099.jpg
ゴーヤとコットン (左側ゴーヤ、右側コットン、コットンを畑に植えたらこんなに背が高くなり私の身長を超えました。)

024_20130912144819fa3.jpg
コットン (花が咲いた後に固い実がいくつも出来ています。青い実がはじけて綿が飛び出すのはいつ頃でしょうね~。)

019_20130912144817f78.jpg
フジバカマ (菜園の花コーナーに植えた秋の七草の一つ、フジバカマに蕾がつきました。)

013_20130912144813806.jpg
オシロイバナ (借りている畑の横に懐かしいオシロイバナが・・・子供の頃を思い出します。)



 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

パッションフルーツに再び蕾が・・・
 久し振りに青空が戻ってきました。
今日は爽やかな秋風が吹いています。

 竜巻や豪雨の被害に遭われた方の事を思うと心が痛みます。
地球温暖化の影響でしょうか~日本の気候も最近大きく変わってきたように思います。
自分の住む地域も、いつ災害が降りかかるか分からない時代になりましたね。

 さて9月に入リ気温が下がった為なのか、パッションフルーツに再び蕾が上がりました。
大きい鉢には可能性の高い沢山の蕾が確認できましたよ。

 そして今までに収穫していた6個の実の内の幾つかが、追熟期間を経て皮がシワシワになったので今日までに2個、今日1個食べました。
半分に切って種ごと果肉を食べるんですが、独特の香りと味は最高でした。
これから蕾が段々膨らみ、開花~受粉を経て何個の実が収穫出来るのか楽しみにしているんですよ。


012_20130905160211579.jpg
パッションフルーツ (一番大きな鉢に植えています。蕾が沢山見つかって一人喜んでいる私です。)

010_20130905160207489.jpg
パッションフルーツ (挿し木苗なのでまだ未熟なんでしょうか~今後に期待です!)

011_20130905160209338.jpg
パッションフルーツ (こちらも挿し木苗、この蕾は黄色く変色したので次の蕾に期待しましょう~。)

030_20130905160213f01.jpg
パッションフルーツ (一番上の写真、大鉢の蕾です。現在10個ぐらい蕾があるでしょうか~。)

023_20130905160412aa5.jpg
パッションフルーツ(挿し木苗 小さな蕾が育っていきますように・・・。)

009_201309051604082f3.jpg
パッションフルーツ (左下のパッションフルーツの皮がシワシワになっているでしょう~こうなったら食べ頃です。)

028_201309051604149c9.jpg
パッションフルーツ (さあ~頂きましょう~半分に切ってスプーンで種ごと食べられます。)


018_20130905160410377.jpg
月下美人 (去年沢山の花を咲かせたから今年は無理なのかな?と諦めかけていたら蕾がアチコチに付いてきました。嬉しいですね~楽しみですね~。)

017_201309051604096ac.jpg
?の植物 (蕾らしきものが見えてきましたよ。果たして草なのか・・・花なのか・・・)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

友人宅のお花達
 台風の影響で朝から雨が降っています。
朝夕めっきり涼しくなりましたが、早いものでもう9月なんですね~。
草花や黄金色になった稲穂に季節を感じます。

 先日の事、友人から「朝顔が綺麗なので見に来て~。」と声を掛けられたのでデジカメ片手に早速お邪魔することに・・・。
行く途中もう一人の友人宅のお花があまりにも綺麗だったので立ち寄り、お花を見せてもらいました。

 花好きな私は他所のお花を見せて頂くのが楽しみで、管理の方法を教えてもらったり色々と新しい発見もあるんですよ。
今回は友人二人のお花達のご紹介をしますね!


H家のお花
001_20130902142344ecc.jpg
ニューギニアインパチェンス (我が家にもあるお花ですが、こちらのは大株仕立てで見応えがありますね。)

002_20130902142345c4d.jpg
コリウス (ライム色って言うんでしょうか~インパーチェンスとの対比が素敵ですね!)

003_20130902142347694.jpg
寄せ植え (玄関周りや花壇に季節のお花が咲いているお庭です。)


T家のお花 
005_20130902142349f05.jpg
天上の蒼 (この朝顔が今回のメーンのお花です。爽やかなブルーの花が素敵ですね~花数も多く蕾も沢山付いていたのでこれから長く楽しめるでしょうね~。)

013_20130902142350fef.jpg
朝顔 (こちらは普通の朝顔ですね~これも綺麗ですが・・・)

011_20130902142501c46.jpg
サマーデプラ (深みのある綺麗な花ですね~。)

023_20130902142507235.jpg
マンデビラ (こちらは蔓が這うタイプです。一輪だけ咲いていました。)

014_20130902142503aea.jpg
ハイビスカス (情熱的な真っ赤な花、素敵ですね~。)

018_2013090214250433f.jpg
手まり細工(玄関に飾られたてまり細工が素敵なのでご紹介しますね。)

019_20130902142506dd1.jpg
手まり細工 (折角なのでカバーを外して・・・キチンと寸法を割り出して制作されるんでしょうね~お見事です!他にも沢山見せて頂き、目の保養になりました。)


 

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード