*All archives* |  *Admin*

2013/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
パッションフルーツ受粉成功、アケビ、サルナシの実は・・・
 6月22日に見つけた半開き状態のパッションフルーツは予想通り蕾が落ちてしまいました。
嬉しい事に6月23日、雨の中開花したパッションフルーツは受粉が成功しました。
青い実が3個育っています。

 6月24日にも1個花が咲き、お天気だったので問題なく受粉を終え、これも青い小さな実が確認できました。
今の所、合計4個の実が付き蕾が膨らみかけた開花予備軍が控えています。
この調子でいくと今年は期待が持てそうですね。

 初めて実が付いたアケビは最初5個育っていたのに3個になってしまいました。
何とかこの3個を収穫まで持っていきたいものです。

 サルナシも最初より実が少なくなりましたが、こちらも実が落ちないように頑張って欲しいものですね~。


006_20130628154412.jpg
パッションフルーツ (6月25日開花、お天気だったので問題なく受粉終了。)

012_20130628154413.jpg
パッションフルーツ (6月23日雨の中受粉、心配しましたが実が付きましたね~。)

013_20130628154415.jpg
パッションフルーツ (同じく6月23日受粉、激しい雨が降ったので念のためもう一度受粉したのが良かったのかな。)

014_20130628154416.jpg
パッションフルーツ (同じく6月23日受粉、毎回人工受粉をしていますが、自然に任せたらどうなるのでしょうね~。)

015_20130628154411.jpg
パッションフルーツ (6月25日受粉、上の23日組と比べると実が少し小さいでしょう~。)

016_20130628154624.jpg
パッションフルーツ (明日か明後日に咲きそうですよ。)


021_20130628154625.jpg
アケビ1 (少し大きくなりました。5個から3個になってガッカリしましたが、何とか3個収穫までこぎつけたいものですね~。)

022_20130628154626.jpg
アケビ2、3 (小さい方のアケビの先に付いている黒い物が干からびたアケビです。)


023_20130628154628.jpg
サルナシ (小さな実ですね~いつ頃に収穫できるのかしら?)

024_20130628154629.jpg
サルナシ (上の方に2個、その下にある1個はもうすぐ落ちてしまうでしょうね~他の場所にも2個あると思うので合計6個でしょうか~無事育って欲しいものですね~。)





 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パッションフルーツが早くも開花
 6月22日、雨の中パッションフルーツの蕾はどの程度かな?とチェック、「じぇじぇ」(朝ドラ風に表現すると)花が中途半端な開き方?この状態はこれから咲くの?それとも咲き終わり?仕方ないので花をそっと開いて人口受粉(花粉が少ししか無い)。これは多分ダメでしょうね~。

 6月23日、前日のことがあるので朝から何度も見に行きましたが、開花は明日になるかも・・・。
11時頃ふと見ると咲いているではありませんか・・・それも3個も咲いています・・・又もや「じぇじぇじぇ」です。

 慌てて綿棒を取りに行き何とか受粉終了。
もう雨は降らないだろうと思っていたのに午後から急に雨が降り出しました。
雨が止むのを待って、念のため残った花粉を再度受粉、今年初の人工授粉だったのに・・・。

 6月24日、今朝のパッションフルーツはもう花がすぼんでいます。
受粉が成功したかどうか気になる所ですが、しばらく様子を見ることにしましょう~。


001_20130624110109.jpg
パッションフルーツ1 (6月22日雨の中、中途半端なパッションの花を見つける。予想外の早い開花と雨が重なったこともあって発見遅れる。ダメ元で受粉する。 )

005_20130624110114.jpg
パッションフルーツ1 (6月23日の受粉後の蕾。 )

002_20130624110110.jpg
パッションフルーツ2 (6月23日11時頃パッションフルーツの開花を見つける。去年より1ヶ月早い開花です。受粉後に雨が降ったので再度挑戦、成功するといいのですが・・・ )

004_20130624110112.jpg
パッションフルーツ2、3 (6月23日 反対側にもう1個咲いています。 )

007_20130624110115.jpg
パッションフルーツ (6月23日 綿棒で花粉を集めて人工授粉、この後しばらくして雨がざあーと降ったのです。気を取り直してもう一度。 )



019_20130624110228.jpg
パッションフルーツ1 (6月24日 ダメ元の1号さん、あまり変化がありません。)

020_20130624110229.jpg
パッションフルーツ2 (6月24日 こちらもあまり期待出来ませんが・・・)

021_20130624110232.jpg
パッションフルーツ3 (6月24日 何とか成功しますように・・・ )

018_20130624110227.jpg
パッションフルーツ4 ( 6月24日 気温が低いのと受粉後の雨であまり期待出来ません。その内1個でも実ったらいいのですが・・・)

029_20130624110233.jpg
パッションフルーツ (去年挿し木をした苗、同じくらいのものがもう一鉢あります。 )



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クジャクサボテン、アジサイ、アスチルベ、アサリナ他
 梅雨入り宣言の後、雨が全く降らない日が続いていましたが、昨日今日と本格的な雨になりました。
気温が下がって少し肌寒く感じますが、これぐらいの方が過ごしやすいですね~。

 外に出てみると雨の中クジャクサボテンが咲いていました。
折角咲いたのに雨でお気の毒って感じです。
他に咲いている花はと探してみると・・・爽やかな水色の大きな花、アジサイにはやっぱり雨が似合いますね~。

 キュウリの収穫に家庭菜園に出向いたらスカビオサが雨に打たれて倒れていました。
切花にして花瓶に生けてあげましょうね~。


002_20130621184410.jpg
クジャクサボテン (豪華ですね~来年は挿し木をした白のクジャクサボテンが咲くといいのですが・・・)

007_20130621184245.jpg
アジサイ (この間より色が濃くなってきましたよ。)

008_20130621184247.jpg
アジサイ (雨にしっとり濡れたアジサイ、綺麗ですね~。)

009_20130621184248.jpg
アジサイ (これも挿し木をしたアジサイです。去年はピンクの花でしたが、まだ色は出てませんね~。)

006_20130621184243.jpg
アサリナ (緑のカーテンに選んでみました。フウセンカズラとリュウキュウスズメウリとのコラボになる予定です。いち早く咲きましたね~。)

001_20130621184408.jpg
ダンシングコレオプシス (去年からの生き残り、色違いは残念なことに・・・)

011_20130621184250.jpg
アスチルベ (咲き始めてきましたね~。)

014_20130621184411.jpg
レウイシア (雨に濡れないようにしないとね・・・夏越しが難しい花ですね。)

033_20130621184413.jpg
スカビオサ (切花用に家庭菜園に植えています。茎が長く伸びて倒れ気味なんですよ。)







 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

タマネギ収穫と夏野菜のその後
 6月10日から3回に分けてタマネギを収穫し、少し干した後に紐で括って竿に掛けました。
ジャガイモも茎が倒れているので近い内に収穫することになるでしょうね~。

 夏野菜の収穫もボチボチ始まりました。
昨日はキュウリが2回めの収穫で4本、万願寺トウガラシが少し採れました。

 タマネギを収穫した後を耕し、サツマイモの苗を2種類5株植えました。
その後、夏野菜全般に追肥を入れ、水やりをして畑の作業を終えましたが、厳しい暑さで汗だくだくです。
熱中症対策のお茶は欠かせませんね。

 天気予報では明日雨が降るとか・・・野菜は雨を欲しがっています。
今度はたっぷりとお願いしますよ。


056_20130618155011.jpg
タマネギ収穫 (まあまあの出来でした。干すと甘みが出るとか・・・)

001_20130618154846.jpg
キュウリ、万願寺トウガラシ収穫 (これからキュウリが毎日採れるのでぬか漬けをしなくては・・・)

011_20130618155131.jpg
キュウリ (キュウリを使った料理が増えそうですね~。)

003_20130618154848.jpg
中玉トマト (美味しいトマトが食べられるのはいつ頃になるのでしょうか~)

005_20130618154850.jpg
プチトマト (これは赤い方のプチトマトです。)

006_20130618154852.jpg
プチトマト (こちらはイエローのプチトマトです。沢山実が付きましたよ。)

008_20130618154854.jpg
万願寺トウガラシとピーマン (虫が付いていたので「ニンニク、トウガラシ、木酢液等」で作った液で虫対策。)

016_20130618155129.jpg
ゴーヤ (自家採種の苗を移植、まだ花は咲いていませんね~。)

013_20130618155133.jpg
オクラ (こちらも虫の被害にあって葉がボロボロですね~自家製虫予防スプレーを掛けました。)

014_20130618155135.jpg
マクワ (去年頂いたマクワが美味しかったのでその種を採って蒔きました。上手く育つといいのですが・・・。)












テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

アジサイ、シモツケ、ショウマ、コエビソウ等
 梅雨入りしたのに一向に雨が降らず、夏日が続いていましたが、久し振りの雨になりました。
今日は毎日の水やりから開放されてホッとしています。
恵みの雨で人も植物も元気を取り戻せそうですね。
欲を言えば雨が少し足りないかも・・・降るのならたっぷり降って欲しいな~。


031_20130615164111.jpg
アジサイ (雨が降る前のアジサイです。挿し木からここまで大きく育ちました。)

032_20130615164113.jpg
アジサイ (上のアジサイによく似ていますね。こちらも挿し木から・・・。)

051_20130615164114.jpg
ヤマアジサイ (ヤマアジサイは2種類あります。こちらはピンク系ですね。)

029_20130615164110.jpg
シモツケ (小さな鉢に植えています。この間は水切れでグッタリしていました。)

026_20130615164108.jpg
ショウマ (アスチルベの別名はショウマ、これは小さな鉢に植えているので小さい株ですが、大きく育っているピンクのアスチルベと種類が違うのかしら?)

036_20130615164240.jpg
ベロペロネ (別名コエビソウ これはイエローですが、オレンジの方は葉も花も出て来ません。どうしたのかな?ひょっとしてコガネムシの幼虫が・・・。)

038_20130615164241.jpg
パンダスミレ (横に広がるのでグランドカバー向きだとか・・・白地に紫の模様なのでパンダスミレと呼ばれています。)

053_20130615164243.jpg
アルストロメリア (初挑戦の花を2種類植えてみました。白っぽい花はもう少し先になりそうです。)

054_20130615164244.jpg
クジャクサボテン (蕾が膨らんできたので日の当たる場所に移動、鉢を置く場所を確保するのが大変です!)

061_20130615164246.jpg
スイレン (2回めの花になります。これから次々と咲いてくれそうです。メダカ達も元気に泳いでいますよ。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オステオスペルマム、バラ等
 梅雨と言うより真夏のような暑さ、南側の室温は30度、暑いはずです。
梅雨入りしてから雨が一向に降らず、これでも梅雨なのかしら?今回の台風の影響で雨が降るかも・・・と期待しましたが、昨日はお湿り程度の雨でガッカリでした。

 畑も鉢花もカラカラです。
鉢植えのアジサイは水切れで気の毒にうなだれていました。
雨乞いをしたくなる様な状況ですね~。


022_20130612153037.jpg
オステオスペルマム (先日手に入れたガーデン小物にピッタリの鉢花はないかしら?選んだのはオステオスペルマムでした。花が終わったら次はどれにしましょう~。)

035_20130612153040.jpg
バラ (咲き始めの花は可愛いですね~。)

033_20130612153039.jpg
バラ (咲き進むとこんな感じになりました。同じ鉢のバラの花です。)

017_20130612153035.jpg
ラバテラ  (頂いた花です。花の名前を忘れてしまって・・・エルフィンさんに花の名前を教えて頂きました。)

026_20130612153038.jpg
ルコウソウ (残っていた種を撒いたら2本だけ発芽しました。)

037_20130612153224.jpg
綿の花 (去年採った種を撒いたら発芽しましたが、沢山撒いたのに発芽しているのはわずかです。沢山育てたいので追加の種を蒔きました。)

036_20130612153418.jpg
サンダーソニア (以前から育てたいと思っていた花に初挑戦することにしました。1袋に2球入って498円ちょっと高いかな~芽が出てきたので一安心!)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヤマアジサイ、サルナシ等
 毎日暑い日が続いていますが、今年は空梅雨なのでしょうか~ 一向に雨が降りませんね。
農作物の為には梅雨の時期の雨が必要だと思いますが・・・。
家庭菜園や我が家の様な鉢花を育てている者にとっては一雨欲しいところです。

 そんな中、毎日水やりをしている鉢植えのヤマアジサイが咲き始めてきました。
挿し木をして育てたアジサイは開花まで、もう少しかかりそうですね~。
初挑戦のサルナシにも変化がありましたよ。


009_20130608132708.jpg
ヤマアジサイ 伊予の五月雨 ( ホトトギスやイカリソウ等との寄せ植えにしています。)

010_20130608132710.jpg
ヤマアジサイ 伊予の五月雨 ( ヒメケマンソウ、スミレとの寄せ植えに。)

015_20130608132713.jpg
ヤマアジサイ (咲き始めてきましたね~。)

005_20130608132707.jpg
アジサイ (これからどんな風に変化するでしょうか~。)


012_20130608132711.jpg
バイカウツギ (純白の花が綺麗ですね。)

011_20130608132903.jpg
ノリウツギ (苔玉なので水切れに要注意です。)

019_20130608132904.jpg
シマツルボ (花が綺麗な瞬間には中々出会えません。)



025_20130608133001.jpg
サルナシ (5月28日撮影 葉の下を覗きこんだら可愛い花が咲いていました。)

029_20130608132907.jpg
サルナシ (育てるのは初めてなので受粉はどうしたものかと思いましたが、自然に任せることにして・・・そして小さな実が出来ました。)

028_20130608132906.jpg
サルナシ (このまま落ちないで育って欲しいところですが、どうでしょうか~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アケビ、パッションフルーツ、他
 今日は青空が広がって梅雨とは思えないぐらい気持ちの良いお天気になりました。
梅雨の中休みだとか・・・6月に入って漸くコタツを片付けられたのでカバーや布団を干しましょう。

 新緑のきれいな季節になりましたが、鉢植えのアジサイやスモークツリーの葉が伸びて我が家にも緑が多くなってきました。
挿し木をしたアジサイの花がいくつもあるので開花を楽しみにしているんですよ。

 長年育てているアケビに今年は嬉しい変化がありました。
初めて実が付いたのです。
このまま実が落ちないで、何とか収穫までこぎつけたいものですね。


019_20130603124243.jpg
縮緬細工 (友人が作り方をコピーして届けてくれたので作ってみました。童子とアジサイ )

002_20130603124447.jpg
アケビ (この場所には最初、実が3個がありましたが、1個になってしまいました。 )

017_20130603124453.jpg
アケビ (こちらには4個実が付いています。合計5個、今まで育ててきて実が付いたのは初めてなんですよ。子供の頃に食べた味をもう一度・・・思いがかなえられます様に・・・ )

009_20130603124449.jpg
パッションフルーツ (新芽が伸びてきましたね~今年は何個収穫できるかな?)


014_20130603124452.jpg
パッションフルーツ (挿し芽をしました。多分イエロー系だと思いますが・・・。 )

013_20130603124450.jpg
パッションフルーツ (こちらも同じ時に挿し芽しました。親株は冬越しを失敗したので、(イエロー系)この挿し芽苗を大きく育てましょう~。)

008_20130603124609.jpg
フェイジョア (実生苗、なかなか大きくなりませんね~。 )

015_20130603124610.jpg
ヒメヒオウギアヤメ (こぼれ種から発芽、可愛い花が咲きました。 )


 
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード