*All archives* |  *Admin*

2013/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ゴーヤ、メロン、ペピーノ植え付けと夏野菜のその後

 近畿地方は去年より10日も早く梅雨入りしました。
長い間雨が降らなかったので野菜の為には雨は有難いのですが、しばらく鬱陶しい日が続きそうですね。

 5月27日にHCで購入していたメロン2株とペピーノ1株、自家採種した種を蒔いて育てたゴーヤ5株の植え付けをしました。

 5月初旬に植えたキュウリやトマトも背が伸びて、トマトには花が咲いていましたよ。
これで殆どの夏野菜は植えましたが、後は種を蒔いたマクワの苗が大きくなるのを待つばかりです。

 これから夏野菜の管理で毎日のように畑に通うことになりそうです。
初挑戦のメロンとペピーノの果物が食べられるように頑張らなくては・・・。


015_20130529181628.jpg
ゴーヤ (5月27日 種を撒いて育てた苗を植える。収穫したゴーヤはバナナ、牛乳を加えミキサーにかけジュースにして飲みます。頑張って育てなくては・・・)

017_20130529181629.jpg
メロン (2株植えました。上手く育つといいのですが・・・初挑戦です。)

013_20130529182438.jpg
ペピーノ (こちらは1株だけ・・・聞くところによるとあまり美味しくないとか・・・これも初挑戦なので興味津々です。

007_20130529181623.jpg
キュウリ (順調に育っていますね~追肥を施しました。)

006_20130529181621.jpg
トマト (毎日チェックをして脇芽を取らないと・・・花が咲いてきましたよ。)

009_20130529193232.jpg
ピーマン (こちらにも追肥を入れました。早く大きくなってね!)

010_20130529193233.jpg
万願寺トウガラシ (花が咲いていますね~。気が早いけど収穫が楽しみです。)

012_20130529193234.jpg
モロヘイヤ (残っていた藁を敷きました。今年もHCで買わなくては・・・)

022_20130529193236.jpg
ペンステモン (鉢植えを株分けして菜園の花コーナーに移植しました。)

023_20130529193237.jpg
二ゲラ (あらっ 白ばっかり?他の色はどうして咲かないのかしら?二ゲラの後ろにはモナルダが勢力を伸ばしています。)









テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

籠口、バラ、シラン、ロベリア他
 この所暑い日が続いています。 南側の部屋は27度もありました。
朝水やりをしたはずなのに、うなだれている花があるので根元を見ると根が回っているようです。
一回り大き目の鉢に植え替えました。

 パンジーは長い間頑張ってくれましたが、ここらで引退してもらって控えのベゴニアと選手交代です。
一度にあれもこれもすると大変なので(腰が痛くなる)今日の作業はここまで。

 待ちに待った籠口が初開花、鉢植えのバラも咲いてきました。
家庭菜園にはニゲルの白い花が次々と咲いてきましたよ。
楽しみな季節です。


001_20130526161734.jpg
籠口 (園芸雑誌で見かけた時に「これが欲しい!育てたい!」と強く思いました。)

002_20130526161736.jpg
籠口 (HCにもガーデンフェアーにも無くて通信販売で手に入れました。壷型の紫の花が素敵です!感激です!ちょっとオーバーかな~。)


018_20130526161739.jpg
セバスティアンクナイブ (我が家には鉢植えのバラが2鉢、その内の一つが咲き始めました。これくらいの蕾の時が好きですね~。)

019_20130526161741.jpg
セバスティアンクナイブ (開花したら散るのが早いんですね~。水切れしないようにしないとね・・・。)


008_20130526161738.jpg
斑入り白花シラン (毎年咲いてくれる定番の花ですね~。)

020_20130526161912.jpg
シラン (丈夫で育てやすい花ですね~。)


007_20130526161909.jpg
ロベリア (他の花と寄せ植えにしています。)

006_20130526161907.jpg
ハニーサックル (良い香りで開花が分かりますね。)

013_20130526161911.jpg
インパチェンス (室内で冬越しさせました。今は外に・・・今日一輪、花が咲きましたよ。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス、キンギョソウ、カリブラコア、アイリス他
 
 我が家には鉢植えのクレマチスが4鉢と以前からある地植えのクレマチスがあります。
去年は折角伸びた茎を不注意で折ってしまったので、今年は慎重に取り扱ってきました。

 蕾が付いてから開花を楽しみにしていましたが、漸くピンクのクレマチスが咲き始めました。
次に咲くのはジャックマニーアルバ、その次は初めての開花になる籠口でしょうか~。

 プリンセスダイアナはいつまで経っても新芽が伸びてこないのでひょっとしたら枯れてしまったのかも・・・と案じましたが、最近になって新芽が土の中から顔を出しました。

 プリンセスダイアナは処分品を購入、(それでも私にとっては結構高額でした。)去年は可愛い花が咲きました。
遅くから出た新芽に肥料と愛情をかけて、じっくり育てましょう~遅くからでもいいので花が咲きますように・・・。


051_20130521163629.jpg
ピンクファンタジー? (ラベルが無いのでハッキリしたことは分かりませんが多分この名前では・・・。)

058_20130521163632.jpg
ジャックマニーアルバ (咲き始めてきましたね~去年は茎を折ったので花が見られず残念な結果に・・・今年は大丈夫でした。)

052_20130521163630.jpg
籠口 (この花がどうしても欲しくて長い間探していましたが見つからず、通信販売で購入しました。開花が楽しみです!)

070_20130521163627.jpg
プリンセスダイアナ (選定を間違えたのか?と思うぐらい芽が伸びてこないので案じました。芽が出てホッとしています。)


060_20130521163625.jpg
キンギョソウ (こぼれ種から育ちました。ピンクと白の花がこんもり咲いてくれました。)

005_20130521163917.jpg
アイリス (球根が入っていた袋には黄色、白、紫の花の写真が・・・咲いたのは黄色ばっかりでした。)

021_20130521163920.jpg
ギボウシ (斑入りの葉が素敵ですね~。)

061_20130521163923.jpg
カリブラコア (一つのポット苗に2色の花、こんもり咲いてくれるかな?)

018_20130521163919.jpg
レウイシアと多肉の寄せ植え (前列右側のレウイシアが最後に開花、可愛いい鉢に色んな多肉を植えてみました。)

047_20130521163922.jpg
多肉と観葉植物 (以前ガーデンフェアーで購入した物に多肉と観葉植物と小物を飾ってみました。



 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ジャガイモ、タマネギ、エンドウ、夏野菜
 土曜、日曜と出かける予定なので金曜日(17日)にジャガイモの土寄せをして追肥を入れ、夏野菜の苗カバーを外して支柱を立てる、この2つの作業をどうしても済ましてしまわないと・・・と固く決心して取り掛かりました。(延ばし延ばしには出来ないので・・・)

 先ず最初にジャガイモに化成肥料を施し、クワで土寄せを・・・しばらく雨が降ってなかったので土の堅いこと・・・。
メークインと男爵の畝、第1回目の土寄せ完了です。(暑い日だったので汗が流れました。)

 熱中症予防に持参したお茶を飲んでしばし休憩。
次に夏野菜の苗カバー(土や肥料の袋の上下をカットして利用。)を外して支柱を立てる作業に取り掛かります。
古くなって折れた支柱があるので、今回HCで支柱を大小取り混ぜて20本ぐらい購入、野菜作りも結構費用がかかります。

 支柱を頑張って立てた後に夏野菜の水やりをして、すべての作業が終わりました。
気になっていた事が片付いてヤレヤレですが、もう夕方になっていました。
「よく頑張ったね!」と自分を褒めてあげたい気分でした。


017_20130519144928.jpg
ジャガイモ、タマネギ (土寄せの前に撮影。ジャガイモに蕾が出て来ましたね。タマネギも少し大きくなりました。)

009_20130519144930.jpg
トマト (苗カバーを外したら、蕾が付いていましたよ。隣に見えるプランターにイチゴを植えています。鳥対策にネットを掛けました。)

010_20130519144932.jpg
キュウリ (去年に引き続き、うま旨きゅうりを4株、今年も沢山収穫出来ますように・・・。支柱、ネット掛け完了。)

012_20130519144926.jpg
万願寺とうがらし (去年はアマトウガラシ、今年は万願寺トウガラシ、お味はどう違うのかしら?確かめなくては・・・。)

011_20130519144934.jpg
ピーマン (沢山採れても仕方がないので今年は1本だけにしました。)

014_20130519145138.jpg
オクラ (まだこんな小さいんですよ。上手く育ってね!)

015_20130519145140.jpg
モロヘイヤ (こちらも小さい苗ですね~ネバネバ野菜で夏バテ対策、重宝しますよ。)

005_20130519145142.jpg
イチゴ初収穫 (大小取り混ぜて11個、赤いのでもう甘いかと思ったのに・・・ちょっと早かったようですね。)

007_20130519145137.jpg
サヤエンドウ収穫 (もう何回も収穫しています。柔らかくて美味しいですよ。)



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

レウイシア、アルメリア、キャットミント、ストロベリーキャンドル
 2、3日前から一気に気温が上がり、夏日になり、翌日には真夏日、今年の天候は異常です。
ついこの間まで「寒いね~」と言っていたのに、いきなり夏の様な暑さに身体はついていけませんね~。
今日はあいにくの曇り空ですが気温が下がり、ホッとしています。

 蕾だったレウイシアがグングン成長して再び花が咲きました。
3鉢ある内、2鉢は満開、もう一鉢はまだ蕾ですが、近い内に開花するでしょう~。

 寒い時期から咲いていたパンジーやビオラがそろそろ交代の時期を迎えました。
一度に植え替えするのは大変なので少しずつやることにして、次は何を植えましょうか~。
冬越しをしたベゴニアも控えているし・・・HCで何か探してもいいし・・・家庭菜園も夏野菜の支柱を立てないといけないし・・・これから忙しくなりそうです。


041_20130516152117.jpg
レウイシア1 (花数が多いのでちょっと小さめの花になりましたね~。)

039_20130516152116.jpg
レウイシア2 (いつ見てもレウイシアは可愛いい花です。飽きませんね~。)

038_20130516152114.jpg
レウイシア3 (もうすぐ開花するでしょうね。)

015_20130516152119.jpg
レウイシア3 (脇芽にも蕾が付いていますよ。)

016_20130516152113.jpg
レウイシア3 (レウイシア3には脇芽が2つあるんですが、株分けは難しそうだったのでそのままにしています。このまま大株にしてもいいかと思ったりして・・・。)


025_20130516152359.jpg
アルメリア (蕾がグングン伸びて高い位置で咲きました。倒れ気味です。だいぶ遅れて蕾が幾つか上がってきました。)

030_20130516152400.jpg
キャットミント (優しい雰囲気が素敵です!)

035_20130516152402.jpg
ストロベリーキャンドル (付録に付いていた種を撒いたらこんな花が咲きました。)

043_20130516152403.jpg
マーガレット (淡い色の花が段々変化して濃いピンクになっていきます。)

044_20130516152405.jpg
斑入り白花シラン (斑入りの葉が綺麗ですね~斑入りの葉に惹かれます。)
モッコウバラと西洋オダマキ
 朝、裏口のドアーを開けるといつも見えるマンションも観覧車も霧で姿が見えません。
霧の日はお天気になると聞いていた通り、気温もグッと上がり、(室内温度23度)暑い日になりました。
昨日はずっと雨で肌寒く、今年の天候は何だかおかしいですね~体調管理が大変です。

 我が家のモッコウバラが満開になりました。
通路側に面しているので通りすがりの方の「綺麗ね~」と言う声が聞こえてくると嬉しくなります。

 種を蒔いて育てた西洋オダマキの花も咲き揃いました。
去年からのブラックのオダマキは今年は同じ鉢に植えたキンギョソウに勢力負けをしたようで花が見られませんね~。
植え替えをしてあげたほうがいいのかな~。


002_20130512154248.jpg
霧の朝 (正面左側のマンションも観覧車も消えましたね~。)

023_20130512154244.jpg
モッコウバラ (選定を2回するぐらいで世話のかからない花です。)

024_20130512154247.jpg
モッコウバラ (綺麗ですね~ボリュウムもあります。)



015_20130512154242.jpg
西洋オダマキ (ホワイト 種を蒔いて育てましたが、以前からあるブラックと八重のピンクはどうしたのでしょうね~。 )

014_20130512154249.jpg
西洋オダマキ (色の組み合わせが面白いですね。)

037_20130512154440.jpg
西洋オダマキ (イエロー こちらは小さめの花ですね~。)

017_20130512154441.jpg
西洋オダマキ (クリーム 同じ様に見えていた花もよ~く見ると少し違うんですね。) )

019_20130512154442.jpg
西洋オダマキ ( 爽やかな花ですね~。 )

033_20130512154443.jpg
西洋オダマキ (ピンク系 こちらは一番早く咲きました。アブラムシが付いていますよ。アブラムシは光るものが嫌いだとか・・・対策を考えないとね。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ニオイハンゲ、ヒメフウロ、ウチョウラン、タツナミソウ、ホウチャクソウ他
 4月20日、大津花フェスタで購入したニオイハンゲの花が初開花となりました。
花に近づくと微かに甘い香りがします。

 その時に購入したタツナミソウや斑入りホウチャクソウも開花が始まりました。
今までに手に入れた山野草、新たに手に入れた山野草、どの花も小さくて華やかさには欠けますが、素朴で優しい風情に癒されています。

 去年咲かなかったシマツルボに蕾が見つかりました。
今年はがっかりせずに済みそうです。
開花を楽しみに水やりに励みましょう~。


014_20130508163351.jpg
ニオイハンゲ (右は完全な形をしていますが、左は途中で折れてしまったようです。真ん中に小さな花芽が控えていますよ。果物に似た甘い香りが微かにします。)

016_20130508163353.jpg
ヒメフウロ (石鉢に植えています。株が乱れてきたので植え替えてスッキリ!花が一輪咲き始めてきました。)

020_20130508163354.jpg
ウチョウラン (他のウチョウランより開花が遅れましたが漸く咲き始めてきましたね~。)

021_20130508163356.jpg
ウチョウラン (満開で一番綺麗な時でしょうか~。)

022_20130508163357.jpg
ウチョウラン (こちらはそろそろ終わりかけてきましたね~。)

027_20130508163536.jpg
タツナミソウ? (花フェスタで購入、スミレ2種類と寄せ植えになっていました。花の名前が入ってなかったので多分そうだと思うのですが・・・)

035_20130508163535.jpg
タツナミソウ (こちらは以前からの物、こぼれ種からよく増えます。)

028_20130508163538.jpg
斑入りホウチャクソウ (花フェスタで購入、花が見られて嬉しい限りです。)

030_20130508163539.jpg
マイズルソウ (あまりにも小さな鉢だったので一回り大き目の鉢に植え替えました。花の後に実ができるとか・・・)

032_20130508163532.jpg
シマツルボ (小さな蕾が3個、右の蕾が近々咲きそうです。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏野菜の植え付けとサヤエンドウ他
 5月2日、HCで夏野菜の苗を購入、キュウリ、トマト、ピーマン、トウガラシ、オクラ、モロヘイヤ、変わった所でペピーノ(面白そうなので試験的に・・・)以上で3520円になりました。
結構な金額になりましたね~。

 他に予定している野菜(ゴーヤとマクワ)は種を蒔いて只今準備中です。
ゴーヤは自家採種の種を撒いた所、昨日あたりから発芽してきました。
頂いたマクワが美味しかったので種を保存してポットに蒔きました。
双葉が出てきたので、これも育ち次第植え付けるつもりです。

購入した苗を今日の午後植え付けましたが、モロヘイヤは後日に、ペピーノは鉢植えにしようかと思っています。
ジャガイモやタマネギも順調に育っています。
サヤエンドウはどうかしら?とチェックすると小さな実が出来ていますよ。5個初収穫しました。
スナップエンドウは背が一向に伸びませんね~こちらの収穫はずっと先になりそうです。


014_20130504201738.jpg
うま旨キュウリ (去年も沢山収穫できたので同じ種類にしました。)

015_20130504201739.jpg
モロヘイヤ、オクラ (モロヘイヤは後日植えることにして、オクラは2本ずつにバラして植え付けました。)

016_20130504201741.jpg
トマト、ミニトマト (毎年どれにしようかと迷ってしまいますね~種類が多すぎてどれがいいのやら・・・今年は「こいあじ」にかけてみます。)

017_20130504201743.jpg
ピーマン、万願寺とうがらし (去年はアマトウガラシにしましたが、今年は万願寺とうがらしにしてみました。)

030_20130504201744.jpg
植え付け終了 (予め畝を作っておいたので植え付けは簡単でしたが、霜除け風除けの袋掛けがちょっと大変かな?)

019_20130504201916.jpg
ジャガイモ (メークインと男爵をそれぞれ一畝ずつ植えています。
中々芽が出てこないので心配しましたが、これで一安心です。)

018_20130504201914.jpg
タマネギ (寒い間は成長が遅くヒョロヒョロしていましたが、元気に育っているようですね~。)

011_20130504201909.jpg
サヤエンドウ (急に背が伸びてきました。花もいっぱいです!)

012_20130504201910.jpg
サヤエンドウ (小さな実が出来ていますよ。折角だから初収穫しましょうか~。)

013_20130504201912.jpg
スナップエンドウ (これは背が高くならないタイプのようですが、それにしても背が低すぎますね~一応花は咲いていますが収穫はまだまだですね。)


 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード