*All archives* |  *Admin*

2013/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
シラユキゲシ、カオリスイセン、ヒメケマンソウ、キエビネ他
 今日はずっと雨かもしれないと雨の中ブログの写真を撮りましたが、もう雨はあがったようです。
いつまでも蕾の固い花があるかと思うと、いつの間にか咲いている花もあるので油断はできません。
雨の日でもチェックしないとね・・・。

 夏に向けて野菜や花の種を蒔いているので発芽が気になってこちらもチェックを欠かせません。
昨日テレビでカラスウリの映像を見て、「リースにしていた実があるな~」と思い早速種を取り出し、ポットに蒔きました。
発芽が成功するといいのですが・・・。


046_20130430151215.jpg
シラユキゲシ (初めての開花です。他にも蕾があるので次々開花するでしょう~。)

002_20130430150946.jpg
カオリスイセン  (農協の直売所で名前に惹かれて購入しました。昨日初めての花と香りを確かめました。)

003_20130430150947.jpg
ヒメケマンソウ (ピンクの可愛いい花が咲きましたね~。)

010_20130430150952.jpg
キエビネ (ひょっとしたら咲いているかも?と見に行ったら咲き始めていました。)

008_20130430150949.jpg
ミヤマオダマキ (こぼれ種から育ちました。)

009_20130430150950.jpg
ミヤマオダマキ (これもこぼれ種から。ちょっと変わった色の花が咲きましたよ。)

012_20130430151059.jpg
白花シラン (斑入りの葉が素敵です。)

013_20130430151101.jpg
チョウジソウ (新芽がグングン伸びてきましたよ。)



 


 
 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パッションフルーツ、アケビ、サルナシ、フェイジョア他
 連休が始まりましたね~混雑を避けて連休開けに旅行を計画していますが、気候がいい時だけに皆さんお出かけになるんでしょうね~。
連休中は近場でウロウロしておくことにします。

 昨日、農協の直売所へ立ち寄ったら野菜の苗を買う人を見かけました。
我が家は5月に入ったら植え付けるつもりです。(何をどれだけ植えるか計画を立てなければ・・・)

 先日パッションフルーツを室内から外に出しました。(これは室内で冬越し)
軒下で冬越しをさせたイエローパッションフルーツは残念な結果になりましたが、挿し木をしていたパッションが多分イエローだと思うのでこちらを大切に育てたいと思っています。

 アケビやサルナシ、フェイジョア(種を蒔いて発芽)等、果物を育てるのは難しいものですね~。


041_20130428142218.jpg
パッションフルーツ(秋頃から室内で冬越し、部屋に取り込んだ後も付いた実は全部収穫出来ました。)

036_20130428142216.jpg
イエローパッションフルーツ挿し木苗(イエローの親株は実が付かなかったので軒下で冬越し、その結果枯れてしまいました。その前に挿し木をしていたので子孫は残った訳です。)


009_20130428144136.jpg
五つ葉アケビ (我が家で一番大きな鉢に植えています。花は今現在これだけ・・・。)

010_20130428144137.jpg
三つ葉アケビ (こちらも同様、花はこちらが先に咲き始め、花の数も多いのですが果たして実が付くでしょうか~。)


047_20130428144140.jpg
サルナシ (葉の付け根にぷっくりしたものが・・・蕾だといいのですが・・・)

030_20130428144139.jpg
フェイジョア (種を蒔いたら発芽しましたが成長が今一つですね~。)



002_20130428144134.jpg
リューココリーネ (初めて植えてみました。細い茎が立ち上がり綺麗な花が咲きましたね~。)

006_20130428144317.jpg
西洋オダマキ (種を蒔いて育てた花が他にもあります。違う色の花だったらいいけど・・・)

003_20130428144318.jpg
ティアレラ (優しい色の花が素敵です!)



 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウチョウラン、ヒナソウ、ヒメケマンソウ、他
 今日は青空が広がり気持ちのいいお天気になりました。
我が家のお花達は昨日の雨で潤い元気を取り戻したようです。
こちらにとっても水遣りの手間が省けて助かりますが・・・。

 小さな鉢に植えてある山野草の控えめで可憐な姿に心惹かれ、いつの間にか山野草フアンになっていました。
蕾を見つけた時は嬉しくて、開花を楽しみにワクワクしながらその日がくるのを待っているんですよ。


029_20130425140940.jpg
ウチョウラン (一番最初に手に入れたウチョウランです。分球して2鉢になりました。)

030_20130425140941.jpg
ウチョウラン (去年、ウチョウラン展で手に入れました。)

032_20130425140943.jpg
ウチョウラン (こちらもウチョウラン展で手に入れましたが、開花はもう少し先になりそうですね。)


041_20130425140946.jpg
ヒナソウ (以前購入して失敗したので再挑戦。ポット苗に根が回っていたので株分けして植えてみました。)
044_20130425141144.jpg
ヒメケマンソウ (ケマンソウの白もピンクも我が家では育たないので諦めました。ヒメケマンソウは育てやすいのでこれで我慢しておきます。)

035_20130425141142.jpg
ナルコユリ (初めての花が咲きましたね~。)

052_20130425141145.jpg
シラネアオイ (芽が出て来ましたが、さあ~花が咲くのでしょうか~まだこの状態では分かりませんね。)

053_20130425141147.jpg
ミヤマオダマキ (こぼれ種から育ちました。たくましい花ですね~アチコチで咲いていますよ。)

039_20130425140944.jpg
キエビネ (鉢植えから地植えにしたら毎年花が咲き、増えていきました。ちっとも咲かないバイモを地植えにしました。キエビネのように咲いたらいいな~。)






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

おおつ花フェスタに行く
 春の緑化フェアーがなぎさ公園で開催されたので20日(土曜日)ちょっと早めに家を出ました。
10時前に到着、駐車場に車を止め会場に向かうと沢山の人が早くもお店でお買い物・・・。

 先ずは一通り見てからと思いましたが、去年も行った山野草のお店には花を物色中の人が・・・。
欲しいものが無くならないうちにお買い物をすることにしました。 
小さな鉢に植えられた珍しい山野草を数点購入。

 あれもこれも気になりますが、見て回るうちに多肉を少しと花の苗を少し、そうそう最後に日本桜草が6点でいくらだったっけ・・・。
とにかく安くて皆さん買っておられたので、つられて私も・・・。

 自分で育てたものを販売しておられたのではないかと思います。
園芸店の出店以外にもそういったお店がいくつかありました。

 今年は移動動物園のコーナもあって子供は勿論、大人も楽しめました。
去年メダカを買ったおじいさんを見かけなかったのがちょっと気がかりです。
変わったメダカを買うつもりでしたが、残念ですね。


001_20130422164705.jpg
花フェスタ (欲しいものがいっぱいで悩みますね~。)

002_20130422164707.jpg
花フェスタ (皆さん真剣に選んでいますよ。)

004_20130422164708.jpg
移動動物園 (他にもフクロウ、リス、サル等、ヒヨコは子供達に大人気でした。)

018_20130422164712.jpg
山野草のお店でお買い上げ (ウラシマソウ、ニオイハンゲ、斑入りホウチャクソウ、イブキジャコウソウ等、育て方を研究しなくては・・・。)

020_20130422164847.jpg
ニホンサクラソウ (色んな種類を6個選びました。種類が沢山あるんですね~我が家にも3鉢ありますがまだ蕾が出たばかりです。)

022_20130422164849.jpg
花の苗 (ローダンセマムマウイとコリウス)

024_20130422164850.jpg
多肉植物 (我が家にないものを見つけましたよ。ハオルチア2点、手に入れました。)

027_20130422164852.jpg
多肉植物 (土の中から買いたい多肉を抜き取ってどれでも30円、そして選んだのがこの子達です。我が家の鉢に植えてあげました。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

びわ湖大津館スプリングフェスタ
 少し前のこと、4月13日びわ湖大津館でスプリングフェスタが開催され、素敵なイングリッシュガーデンを見て来ました。

 バラの季節には早いのでバラが咲くと更に華やかになるでしょうね~。
以前行った時にはなかった素敵な飾り付けがされていて、いい雰囲気でした。

 庭園を見た後フリーマーケットを物色、何かいいものないかしら?
ありましたよ~手作りのガーデン用品、2点お買い上げしました。

 花の苗は少しだけ販売されてましたが、規模の大きい大津花フェスタで買うつもりなので止めておきました。
次回は大津花フェスタのご紹介をします。


006_20130420151927.jpg
びわ湖大津館庭園 (ロマンチックな雰囲気がしますね~。)

023_20130420152117.jpg
びわ湖大津館チャペル (優しい色の寄せ植えが素敵です。)

007_20130420152857.jpg
びわ湖大津館庭園(色とりどりの春の花。)

012_20130420153301.jpg
びわ湖大津館庭園 (広い芝生に置かれた花車、素敵ですね~。)

013_20130420154052.jpg
びわ湖大津館庭園 (お洒落ですね~こんな風なものが幾つかありましたよ。)

016_20130420154211.jpg
びわ湖大津館庭園 (上から見るとこの庭園の素晴らしさが分かるでしょうね~。)

028_20130420154339.jpg
びわ湖大津館庭園 (疲れたら花のベンチで一休み。)


031_20130420153903.jpg
フリーマーケットでお買い上げ (小さな鉢を飾りましょうか~。)

030_20130420154500.jpg
フリーマーケットでお買い上げ (上手く作ってありますね~輪もちゃんと動きますよ。)









テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キンギョソウ、オステオスペルマム、オダマキ、プリムラオプコニカ
 冬越しをしたキンギョソウやオステオスペルマムの花が次々と咲き始めています。
冬の間は南側の軒下に置き、ビニール袋を掛けて寒さ対策をしていました。

 折角咲いたお花を玄関周りに移したいのですが、悲しいかな置く場所がありませんね~。
まだビオラやパンジー、プリムラ等が花盛りなので選手交代はもう少し待ってもらいましょうか~。


002_20130417200343.jpg
キンギョソウ (他のキンギョソウの鉢はビニール袋を掛けなかったのでまだ蕾もありませんよ。)
 
010_20130417200348.jpg
オステオスペルマム (同じ色の花がもう一鉢あります。以前は白もあったのにね・・・。)

004_20130417200345.jpg
オステオスペルマム (こちらはオレンジっぽい色をしているんですよ。間延びしていたので短めに選定しました。)

009_20130417200346.jpg
オダマキ (これは紫のオダマキだと思います。他にブラックやピンクがあるんですよ。)

011_20130417200350.jpg
スカビオサ(去年種から育てたのが全部残っています。意外と丈夫なんですね~。)

022_20130417200531.jpg
プリムラオプコニカ (冬の間はミニ温室に入れてました。外に出したので葉焼けするかも知れませんね。)


021_20130417200529.jpg
サルナシ (初挑戦のサルナシ、新芽が出て一安心ですがまだ蕾は見当たりませんね~。)

016_20130417200528.jpg
スモークツリー (2、3年前にバッサリ選定したのが原因なのか、その後花は咲いてないんですよ。今年咲いてくれないかな~。)
タンチョウソウ、オキナグサ、スミレ他
 4月も早や半ば、近くの桜並木もすっかり葉桜になってしまいました。
今日は風もなく春らしいお天気で、裏の田んぼには水が張られ田植えの準備が始まりました。
これからカエルの大合唱が始まるんでしょうね~。

 山野草の小さな鉢に次々と可憐な花が咲き始めました。
常連の花もあれば今年初めて咲く実生のスミレもあり、毎朝の水やりが楽しみになっています。
シラユキゲシの小さな蕾を見つけてワクワク、開花はいつ頃になるでしょうね~。


021_20130415183942.jpg
タンチョウソウ (別名イワヤツデ 毎年変わらず花を見せてくれます。)

022_20130415183944.jpg
タンチョウソウ (小さな花でしょう~。)

011_20130415183939.jpg
オキナグサ (3回めの挑戦で冬を越してくれました。嬉しい事です。)

014_20130415183941.jpg
スミレ (実生のスミレ、大成功ですね~。)

006_20130415183938.jpg
マイズルソウ (蕾がありますね~白い小さな花が咲くんですよ。)

015_20130415184121.jpg
シラユキゲシ (初めての蕾です。開花が楽しみです!)

016_20130415184122.jpg
イワシジャン (デリケートな花なので管理が大変です。)

018_20130415184124.jpg
ヒトリシズカ (去年友人から頂いたものです。フタリシズカはまだ姿を表わしていません。)

020_20130415184125.jpg
ヒメケマンソウ (ケマンソウの白もピンクもダメになりましたが、これは丈夫ですね~ケマンソウはもう諦めてヒメケマンソウだけにしておきます。)






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

京都水族館と金閣寺
 4月11日、3月に逆戻りしたような寒い日でしたが、予てから行きたいと思っていた京都水族館へJRで行ってきました。

 毎月第一土曜に梅小路公園で手作り市が開かれ、水族館の近くなのでその2ヶ所を予定していましたが、その日は爆弾低気圧まっただ中なので取り止め、手作り市は又の機会に行くことに・・・。

 京都水族館は大阪の海遊館ほど規模は大きくありませんが、大水槽には小さな魚が群れて泳ぎ、悠々と泳ぐ大きな魚にしばし時間も忘れ眺めていました。

 その後は何処に行こうかと主人と相談の結果、時間も充分あり、京都駅から市バスの一日乗車券を購入していたので金閣寺まで足を延ばすことにしました。

 こちらは観光客が多く、中国や韓国からの団体客で賑わっていました。
さすが京都の観光地だな~と思いました。

 風が冷たく雨が降り出すような天候でしたが、久し振りの京都市内をバスの窓から眺めながら又来ようと思いました。


025_20130413154111.jpg
京都水族館 (ペンギン)

019_20130413154110.jpg
京都水族館(大水槽 可愛いですね~)

029_20130413154113.jpg
京都水族館 (大水槽を上の階から撮影しています。)

033_20130413154115.jpg
京都水族館 (色とりどりのお魚達)

039_20130413154117.jpg
京都水族館 (クラゲの姿は神秘的ですね~。)



047_20130413154410.jpg
金閣寺 総門 ( 金閣寺は1994年世界文化遺産に登録されました。平日なのに沢山の観光客で賑わっていましたよ。)

057_20130413154413.jpg
金閣寺 (お釈迦様の舎利(お骨)をまつった舎利殿「金閣」が特に知られ、金閣寺とよばれていますが、正しくは「鹿苑寺」と言い、臨済宗相国寺派の禅寺です。)

054_20130413154411.jpg
金閣寺 (昭和62年に修復が行われ金箔が全面に張り替えられました。その頃に私は行ったことがあります。)

075_20130413154415.jpg
金閣寺 (白蛇の塚)
エンドウマメ、ニンニク他
 4月10日、水曜日の午前中は気功教室で1週間の溜まった疲れやストレスを全部出し、午後からは家庭菜園で汗を流しました。

 先日、苦土石灰を蒔いた畝に元肥えの化成肥料とケイフンを入れクワで耕しました。
腰が痛くなるので休み休みしながらの作業です。
風が冷たい日でしたが力仕事をしていると汗が流れるくらいでした。

 この間植えつけたジャガイモはどうかな?
まだ芽は出てませんね~。

 エンドウマメはこの間より少し伸びて花も咲き始めてきましたよ。
いつもの年より成長が遅れているような気がしますが・・・まあ~いいでしょう~。

 タマネギもニンニクも今の所は順調に育っているようです。
先日ゴーヤの種をポットに蒔きました。
これから夏野菜に向けて家庭菜園も忙しくなりそうです。


001_20130411194404.jpg
サヤエンドウ (ポットに種を蒔いて植え付けましたが去年より成長が遅れているような気がします。)

003_20130411194405.jpg
サヤエンドウ (花が咲いてきましたね~)


004_20130411194407.jpg
スナップエンドウ (鳥の被害にあって葉がボロボロになり、一時は心配しましたが何とか持ち直しましたね~)

005_20130411194409.jpg
スナップエンドウ (こちらも花が咲きそうですね~)


007_20130411194411.jpg
ニンニク (こちらは普通のタイプです。)

008_20130411194549.jpg
ニンニク (残ったジャンボニンニク2かけをネギの隣に植えてみました。)


024_20130411194554.jpg
ユリネ (残ったユリネを畑の隅に植えておいたら芽が出て来ましたよ。)

016_20130411194550.jpg
ニゲラ (畑の花コーナーに今年もこぼれ種から芽が出て来ました。)

019_20130411194552.jpg
モナルダ (畑の花コーナーには主に宿根草を植えています。これは多分モナルダだと思いますが・・・。)






テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

桜、水仙、ハナニラ、シンビジューム他
 今日は朝早くから用事で出かけていたので写真は昨日撮ったものです。
爆弾低気圧の影響もなく真野川の桜は満開を迎えました。

 カラフルな春のパンジーやビオラが玄関先で溢れるように咲いています。
ムスカリと一緒に植えたハナニラが漸く咲いてきました。
畑に植えているちょっと変わった水仙も咲いてきましたよ。
今が一番いい季節ですね~家の周囲が春の花で華やいでいます。


003_20130409195849.jpg
真野川の桜 (もう少しお花見出来そうですね~。)

011_20130409195851.jpg
真野川の桜 (この道を真っ直ぐ進むと真野浜水泳場があるんですよ。)

015_20130409195854.jpg
真野川の桜 (樹齢何年なのかな~。)

016_20130409195856.jpg
真野川の桜 (綺麗ですね~。)


020_20130409195859.jpg
水仙 (鉢植えから畑に移しました。ちょっと変わった花でしょう~。)

022_20130409200016.jpg
ハナニラ (鉢にムスカリとハナニラを植えたらすごい勢いで増えてしまいました。どちらもスゴイです!)

029_20130409200017.jpg
シンビジューム (長い間花が咲かなかったので処分しようかと思ったら咲きました。これはヤバイと感じたのでしょうか~)

026_20130409200128.jpg
イベリス (去年からの株が一回り大きくなって今年も花が咲きました。)

027_20130409200130.jpg
ネメシア (新規購入組です。以前のは消えてしまったようですね。)


 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バイカカラマツ、ヒメリュウキンカ、タンチョウソウ、等
 日に日に春めいて桜の花も、この2、3日で一気に咲き進んできました。
鉢植えの山野草にも変化がありました。

 花や蕾、芽が出てきたものもあり、楽しみな季節にワクワク、ドキドキしています。
小さな鉢に植えているので水を切らさないように気を付けていますが、毎日の水やりを兼ねた観察、特にナメクジには要注意です。

 先日、一向に花が咲かないものを植え替えてみました。
山野草の本やネットで調べたりしながら何とか花を咲かせてみたいと願っていますが、中々難しいものですね。


011_20130405110746.jpg
真野川の桜 (桜並木の対岸が私のウオーキングコース、週末の爆弾低気圧の影響が心配ですね~。) 

004_20130405110743.jpg
バイカカラマツ (花は咲いたけど去年より貧弱です。ポットのまま鉢に入れていたので根鉢を崩さないように陶器の鉢に植え替えました。 )

008_20130405110744.jpg
ヒメリュウキンカ (育てやすく毎年花を見せてくれます。株分けした鉢にも花が咲きましたよ。 )

009_20130405110745.jpg
タンチョウソウ (鉢いっぱいに根が張ってきました。可愛い蕾が出て来ましたね~。 )

030_20130405110747.jpg
レンゲショウマ (今の所、蕾は見当たりませんね~。 )

034_20130405110912.jpg
オキナグサ (嬉しい事に蕾がいくつも確認できました。 )

036_20130405110913.jpg
シラユキゲシ (苗を購入してから3年めぐらいでしょうか~蕾のようなものが・・・咲いたらいいな~。) )

041_20130405110914.jpg
スミレ (実生のスミレに初めての蕾が・・・・近い内に開花するのでは・・・) )

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズとムスカリ
 4月に入り真野川の土手の桜は今2、3分咲きといったところでしょうか~早朝のウオーキングが楽しみになっています。
今朝歩いていると「ホーホケキョ」とウグイスの鳴き声が聞こえてきました。
早起きは3文の得ですね!ちょっぴり嬉しくなりました。
午後からはあいにくの雨になってしまいましたが、桜の花には影響がありませんね。



 寒い時期から長く楽しんできた、クリスマスローズもピークを過ぎてきましたが、初めて咲いた花もあるのでちょっとご紹介しますね!
花が咲くまでは南側の日の当たる場所に置き、開花したものから順に北側に移しています。(朝日が少し当たります。)

 花の世話をしていると「クリスマスローズ綺麗ですね~いつも見せて貰ってます。」と声を掛けられる事が多く、嬉しくもあり、励みにもなりますね。


015_20130402194847.jpg
真野川の桜 (4月1日撮影 桜チェックがウォーキングの楽しみになっています。)

041_20130402194848.jpg
最後の交配株 (頂いた交配株ほとんどが開花しました。嬉しい事です。)

045_20130402194849.jpg
クリーム系ダブル (クリスマスローズ専門店から手に入れたお宝です。花が終わっていた株に1つだけ蕾が付いていたのです。綺麗な花が咲いてくれました。)

051_20130402194850.jpg
クリスマスローズ (道路に面した場所で我が家はいつでもオープンガーデンなんですよ。)

053_20130402194851.jpg
クリスマスローズ (こちらは主にダブルを置いています。)

054_20130402195048.jpg
クリスマスローズ交配株 (頂いた方にも咲いた花を見て頂きました。)

057_20130402195049.jpg
クリスマスローズ、レウイシア (玄関にも置いていますよ。)


058_20130402195050.jpg
ムスカリ (水色のムスカリ、綺麗でしょう~。)

061_20130402195051.jpg
ムスカリ、ハナニラ (どちらもよく増えますね~ハナニラの蕾がニョキニョキ出て来ましたよ。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード