*All archives* |  *Admin*

2013/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
パンジー、ビオラ、プリムラ
 早いものでもう3月29日、あと少しで4月なんですね~。
ふと気が付いたらレンギョウの花が一気に開花していました。
春ですね~パンジーやビオラがイキイキしてきましたよ。

 今日HCの売り出しで肥料を買ったついでにいつものお花チェック、花の苗を見て回らないと気が済みません。
「何か新しいものが入荷していないかな?」買わないつもりでしたが、結局買ってしまうんですね~。

 本日のお買い上げはシックでお洒落な鉢2個、素焼きの鉢小さいのを3個、プランター1個、花の苗3種類です。
そうそう球根のサンダーソニアも買っていました。
午後から家庭菜園で畝を耕し、苦土石灰を入れた後、自宅に戻り購入した苗を植え付けました。
初めて植えたサンダーソニアとアルストロメリア、開花はいつ頃になるんでしょうか~楽しみです!


022_20130329193842.jpg
レンギョウ (まだ蕾だと思っていたらいつの間にか満開に・・・驚きました。)

002_20130329193837.jpg
お買い物 (左からボロニアホワイトドレス、ステラB、アルストロメリア他)

004_20130329193838.jpg
寄せ植え (今まで元気がなかったパンジーが勢力を伸ばして来ましたよ。)

007_20130329193840.jpg
寄せ植え (こちらも同じくパンジー頑張ってますね!)

005_20130329193840.jpg
寄せ植え (こちらはミニハボタンがグングン成長して来ましたよ。
ちょっとバランスが・・・)

015_20130329194011.jpg
寄せ植え (お花達はこの時を待っていたんですね~どの子も元気いっぱいです。)

020_20130329194012.jpg
ビオラ (フェンスに掛けています。もう2つあるんですよ。)

021_20130329194013.jpg
プリムラ・マラコイデス (今年はいつもの年より株が小さいですね~こぼれ種から育てていますが、肥料が足りなかったのかな?)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ジャガイモの植え付け
 3月からウォーキングを再開しようと思いながら中々実行できず、今年3回目の早朝ウォーキングになりました。
川沿いに植えられている桜の様子が知りたくて少しコースを変えてみました。
近寄ってみると蕾の先が少し色づいています。
開花はいつ頃になるのでしょうね~楽しみ!!

 午後からは久し振りの畑仕事、この間からジャガイモの植え付けを予定しながら延び延びになっていました。
「今日は何が何でもやるぞ!」と2日前にカットしていた種芋に灰をまぶそうと探してみましたが、肝心の灰が・・・。
「しまった~去年全部使ってしまったのかな?」
今更買いに行くのも・・・まあ~いいか~切り口は乾燥しているし・・・一抹の不安はありますが、何とかなるでしょう~と植え付けを続行しました。
芽が出るまでちょっと心配です。


015_20130326193649.jpg
真野川 (ウォーキング中に見つけた水鳥、のどかですね~。)

021_20130326193650.jpg
真野川沿いの桜 (まだまだですね~真野川沿いの桜並木、開花はいつ頃になるのでしょうね~。)



024_20130326193651.jpg
男爵種芋1キロ (切り口は乾燥していますが、灰をまぶさずに植えつけるのはちょっと心配!)

026_20130326193653.jpg
メークイン種芋1キロ (植え付ける間際に灰が無いことに気が付きました。腐らずに上手く育ってね!)

028_20130326193654.jpg
ジャガイモ 男爵植え付け (男爵一畝、メークイン一畝、植え付け終了。
隣の畝は以前鳥の被害に遭ったブロッコリーです。)

002_20130326193853.jpg
収穫 (鳥の被害に遭ったボロボロのブロッコリーにだめ元でネットを掛けた所、僅かですが収穫できました。)

034_20130326193857.jpg
ダイコン (最後に残った巨大化したダイコン、スがいかないように葉をカットしましたが・・・。)

031_20130326193854.jpg
ニンジン、ニンニク (ニンジンは間引きが足らなくて今回は失敗でした。小さなニンジンばっかりです。)

032_20130326193855.jpg
コマツナ (春ですね~菜の花に変化してきました。しばらくこのままにしておきましょうか~。)





テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ウチョウラン、イワカガミダマシ、ユキワリイチゲ等
 今日はあいにくの曇り空、少し肌寒く感じますが、日に日に春めいてきました。
鉢植えの山野草にも少し変化がありましたよ。

 可憐で素朴な花に心惹かれますが、最近手に入れたイワカガミダマシは花の色も姿も可憐で、お気に入りの花の一つになりそうです。

 他の山野草も新芽が次々と伸びてきたので一安心ですね。
折角の新芽をナメクジに食べられないようにしないとね・・・。


012_20130323131547.jpg
ウチョウラン (室内の棚下に取り込んでいたウチョウランに蕾発見!どの鉢にも蕾があったのでちょっと嬉しくなりました。)


034_20130323131550.jpg
イワカガミダマシ (素敵な鉢を見つけたので植え替えるつもりでしたが、根を痛める恐れがあるので花が終わってからにしましょうか~。)

032_20130323131549.jpg
イワカガミダマシ (ヨーロッパ原産でアルプスの山々の雪解けと共に開花するので別名スノーベルと言うそうです。)


035_20130323131551.jpg
ユキワリイチゲ (花弁に見えるのは蕚片です。淡い色の上品な花ですね~。)

031_20130323131548.jpg
ユキワリイチゲ (育てやすく毎年花を見せてくれます。)



017_20130323131720.jpg
日本桜草 (新芽が出てきたのでホッとしています。)

038_20130323131722.jpg
日本桜草? (去年ポットに種を蒔いたので多分日本桜草だと思いますが・・・。)

026_20130323131721.jpg
ヒメケマンソウ (ケマンソウの芽はまだですが、ヒメケマンソウはアチコチから芽が出て来ましたよ。)








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

草津市立水生植物公園みずの森 温室の花
「ランチの後、春の花を探しに・・・」では紹介しきれなかった”草津市立水生植物公園みずの森”の温室のお花達をご紹介します。
 
 珍しい花、見たこともない花や実に出会えましたよ。


025_20130319103718.jpg
ウサギ(ススキで作っているのかな?可愛いですね! )

028_20130319103719.jpg
リス (タワシで上手く作っていますね~。 )

035_20130319103720.jpg
カリアンドラ・ハエマトケファラ (長く白い雄しべが集まってボール状に咲きます。 )

036_20130319103721.jpg
カリアンドラ・ハエマトケフアラ (この蕾が上の写真の様な花になります。)

038_20130319103721.jpg
ホザキアサガオ (つる性植物 ハワイ王朝のクヒオ王子のワイキキの庭に植えていたのでクヒオバインと呼ばれたそうです。) )

045_20130319103935.jpg
キバナサラカ (花びらに見えるのはガクで雄しべは飛び出します。 )

047_20130319103937.jpg
テコマンテ デンドロフィラ (ノウゼンカズラ科 つる性植物です。)

051_20130319103938.jpg
熱帯スイレン (この他にピンクや白など色とりどりのスイレンの花が咲いていました。水の中には我が家で飼っているグッピーが泳いでいましたよ。 )

057_20130319103939.jpg
フレイキネティア ムルティフラ(ツルアダンの仲間でオレンジ色のほうの中に花序が見えます。 )

061_20130319103940.jpg
カカオの木 (花は幹から直接咲き、果実の中には20~60個のカカオ豆が入っているとか・・・ココアやチョコレートの原料になります。 )



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ランチの後、春の花を探しに・・・
 3月15日、1年ぶりの食事会を私が幹事(当番)で近くのレストランを予約、中々予約が取れない評判のお店です。(この会は子共会の打ち上げの時から長く続いています。参加者6名。)
自家農園の野菜を使ったランチのコース料理、周囲を見渡すと満席で、それも女性ばかりです。
世の男性陣の皆様ごめんなさいね~たまには女性陣もこんな風に息抜きが必要なんですよ。

 美味しく頂いてお腹もいっぱいになった所で、時間もあるので琵琶湖大橋を渡って菜の花畑へ、もう花は終わっているかも・・・良かった~まだまだ綺麗でしたよ。
時期をずらして植えてあるんですね~。

 その後、今の時期は梅でしょう~梅がある所は・・・と言う事で草津市立水生植物公園みずの森に足を伸ばしました。
入口付近には色とりどりの花がお出迎え、お目当ての梅にも出会えました。
最後に道の駅でお買い物、好天にも恵まれ美味しいものを食べ、おしゃべりに花を咲かせ、ゆっくり楽しい一日を過ごせました。
快く車を走らせてくれた友人に感謝、次回の食事会まで皆と会える日を楽しみに健康に過ごしたいものです。


004_20130317141622.jpg
草津市立水生植物公園みずの森 (春の花がずら~とお出迎え、華やかですね~)

008_20130317141624.jpg
草津市立水生植物公園みずの森 (プリムラのポール仕立て足元にも色んな花が植えてありますね~)

010_20130317141625.jpg
草津市立水生植物公園みずの森 キボウホウヒルムシロ (寒さに強いタイプの水生植物ですね。)

006_20130317141623.jpg
草津市立水生植物公園みずの森 (桜が咲いてる~十月桜と書いてあるよと友人が・・・)

012_20130317141626.jpg
草津市立水生植物公園みずの森 トサミズキ (この木なんの木?思い出せないな~追伸 wanさんからトサミズキの名前を教えていただきました。

013_20130317141749.jpg
草津市立水生植物公園みずの森 (1本の木から紅白の梅が・・・不思議?)

016_20130317141750.jpg
草津市立水生植物公園みずの森 (綺麗ですね~出会えて良かった~)

017_20130317141751.jpg
草津市立水生植物公園みずの森 (この日はそんなにキツイ風が吹いていなかったのにクルクル回っていましたよ。この風力発電でどの程度の電力が・・・)温室の花は次回にご紹介します。



 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズと原種シクラメンコウム
 朝出かける時には晴れていましたが、天気予報通り午後から雨になりました。
これから一雨ごとに暖かくなっていくのでしょうね~。

 我が家のクリスマスローズの花は殆ど開花しましたが、頂いた交配株の蕾がそれぞれの鉢からあがってきたので予想以上の沢山の花が見られそうです。

 原種シクラメンコウムの花も咲いてきました。
去年、鉢の周囲に種を採り蒔きした所、可愛い芽がいっぱい発芽していますよ。
もう少し大きくなったら植え替えをしなくては・・・。

 家庭菜園も畝の準備が整ったらジャガイモの植え付けをしないといけないし、これからは外での作業が多くなりそうです。

002_20130313163519.jpg
交配株3 (グリーンが入ったスポットセミダブルというんでしょうか~。)

025_20130313163523.jpg
交配株1 (上のとよく似ていますが、こちらは白にスポットがはっきりと出ていますね~。)

010_20130313163522.jpg
 交配株2 (来年も同じ様な花が咲くのかしら?)

006_20130313163520.jpg
交配株4 (一番先に出来た蕾を虫にかじられたので二番めの蕾に期待しましょう~。)

008_20130313163521.jpg
交配株5 (真っ白な蕾ですね~どんな花が咲くのかしら?)


021_20130313163646.jpg
チベタヌス (去年蕾が出来たのに咲かずに終わってしまいました。
今年も駄目かも知れませんね。)


012_20130313163643.jpg
原種シクラメンコウム (3鉢購入した中で心配だった株が一番元気でした。花がいっぱい咲いていますね~。)

013_20130313163645.jpg
原種シクラメンコウム (花は少ないけど採り蒔きした種から沢山発芽しました。)






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ、蕾から開花へ
 今日はポカポカ陽気で気温も高く、洗濯物やお布団を干したい所ですが、中国からの黄砂がPM2.5を引き連れてやって来るのでそうもいかず、主婦としては辛い所です。

 暖かくなったのでクリスマスローズの蕾が次々と咲き始めてきました。
頂いた交配株の開花も始まりましたよ。
さあ~どんな花でしょうか~ 去年頂いた交配株の花がこんなに早く見られるなんて嬉しいですね~。


007_20130309193621.jpg
ピンクダブル (綺麗ですね~もうちょっと詳しく見て頂きましょうか~)

030_20130309193625.jpg
ピンクダブル (持ち上げて撮ってみました。)



009_20130309193622.jpg
プラムアイズ (濃い赤系の花が素敵ですね~。)

010_20130309193623.jpg
ブラック (日光が当たって赤紫に見えますね。)


015_20130309193624.jpg
頂き物の交配株1(こんな素敵な花が咲きましたよ。)

034_20130309193750.jpg
頂き物の交配株2 (これもいいですね~。)

040_20130309193752.jpg
頂き物の交配株3 (これは咲き始めたばかりで、持ち上げて撮りました。まだ他にも咲きそうなのがあるんですよ。楽しみです!)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雪割草、フキタンポポ、ユキワリイチゲ
 昨日に引き続き今日も暖かな日になりました。
外に出て今まで出来なかった花の手入れ等をゴソゴソと始めました。

 先日手に入れた雪割草をポットから鉢に植え替えた後、我が家の雪割草を見ると一輪咲き始めているようです。
実は今までの場所からもっと日が当たる場所に移動しました。(効果てきめんですね!)

 もう一鉢に膨らんだ芽が確認できました。
隣から双葉が出ています。
去年花の後に出来た種を周囲に蒔いたのが発芽したのでしようか~。

 雪割草は育てるのが難しく、今までに何度も失敗を重ねてきました。
残った雪割草と新たに仲間入りした可愛い花を大切にしなくては・・・


023_20130307145947.jpg
雪割草1 (先日手に入れた八重の花です。可愛いですね!)

026_20130307145948.jpg
雪割草2 (クリスマスローズの専門店に並んでいるのを見つけました。爽やかな色が素敵でしょう~)

027_20130307145949.jpg
雪割草3 (3個で1000円でした。これも出会いだと思って購入、クリスマスローズを小さくしたようなお花達です。)


050_20130307145950.jpg
雪割草 (一番最初に手に入れた花、もう何年も経っていますが、この後に買った花は次々とだめになりました。我が家に合ったということでしょうか~。)

020_20130307145946.jpg
雪割草 (双葉が出ています。その上に芽が確認できました。花が咲いたらいいな~上の写真と違う種類だったらいいのですが・・・。)

048_20130307150104.jpg
フキタンポポ (処分品棚で見つけました。タンポポの花にそっくりですね。花の後にフキのような葉っぱが出るのかな?)

006_20130307150103.jpg
ユキワリイチゲ (葉っぱの色と蕾の色がよく似ているので気が付くのが遅れました。折角なので日の当たる場所に移しました。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ蕾から開花へ
 昨日ブログで見つけた園芸店に行って来ました。
てっきり普通の園芸店だと思っていましたが、お店に行ってビックリ!!クリスマスローズの鉢がズラ~と並んでいました。(すごい光景です。)

 クリスマスローズが沢山有りますね~と言ったら「ここはクリスマスローズを扱っているお店ですよ。山野草も少しありますが・・・」との事。

 見たこともないような花の数々、「いいのはやっぱり高いな~」「ゆっくり見たいな~」と私の心の声・・・。
主人が車で待っているのでそうもいかず、焦りましたがクリスマスローズ1鉢と雪割草を少し手に入れました。

 チベタヌスの花や高価なゴールドの花が見られて幸せでした。
今度は一人でゆっくりと見せてもらうことにしましょう~。


002_20130305185206.jpg
アシュードオペラ (手に入れたクリスマスローズのダブル、花が終わったので切って植え替えましたとの事、よく見ると蕾が1個ありますね。)

003_20130305185207.jpg
イエロースポット (ちょっと前から咲いています。綺麗でしょう~)

023_20130305185205.jpg
オリエンタレスミックス (一つの鉢から違った蕾が出ているでしょう~。)

019_20130305185204.jpg
オリエンタレスミックス (上の写真の右側の花を下から撮影。)

015_20130305185208.jpg
オリエンタレスミックス (左側の蕾は白のスポットかも・・・一つの鉢に二種類のクリスマスローズが植えてあるのかな?)



005_20130305185326.jpg
ピンクダブル (開花までもう少しですね。)

021_20130305185327.jpg
プラムアイズ (深い色でしょう~開花が楽しみですね!)

009_20130305191210.jpg
ブラック (我が家で一番渋いブラックです。近い内に咲きそうですね!)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

レウイシアとモノフィラスとお雛様
 奈良の東大寺でお水取りの本行が始まりました。
明日は3月3日のひな祭り、春はそこまで近づいているのに、今日は冷え込みが厳しく朝から雪が舞っていました。
夕方6時頃には積もりそうな勢いで降っていましたが、今は止んでいるようです。
外で咲いているお花達は驚いていることでしょう~。


014_20130302185356.jpg
縮緬細工のお雛様 (お手玉のお雛様が今年も登場しました。何年か前に制作。)

023_20130302185357.jpg
縮緬細工のお雛様 (うさぎのお雛様もずっと前に本を見て作りました。両隣の橘と桜は先日、本を見て作りましたが、手間がかかって大変でした。)


002_20130302185353.jpg
レウイシア2 (夏越しのレウイシア、この間から咲き始めました。現在レウイシアは3鉢ありますが、それぞれ色は違うようですね~。)

006_20130302185354.jpg
レウイシア1 (夏越しのレウイシア、次の花芽が確認できました。)

008_20130302185355.jpg
レウイシア3 (新規購入組です。最初の花が終わって次の蕾が膨らんできましたよ。次々と咲いてくれるのが嬉しいですね!)



015_20130302185507.jpg
モノフィラス (秋にHCで購入、今年初めての開花になりました。)

018_20130302185509.jpg
モノフィラス別名ペチコートスイセン (農協の直売所で購入、ひょっとしたら黄色かも・・・)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード