*All archives* |  *Admin*

2013/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
クリスマスローズ蕾から開花へ
 早いもので二月も明日で終わり、今年は去年より雪は少ないもののいつまでも寒く、用事がない限り家にこもっていますが、三月に入ったらお休みしていた、ウォーキングを再開しなければと思っています。

 昨夜から降っていた雨もあがって雲の間から太陽が顔を出してきました。
気になっていたクリスマスローズはどうかしら?と見に行くとピンク系の花が咲き始めていましたよ。
カメラマンになった気持ちでバチバチ撮ってみました。


016_20130227152804.jpg
ピンクシングル (初めての花、どんな花何だろう?)

017_20130227152805.jpg
ピンクシングル (鉢植えなので撮影する時は便利ですね~持ち上げて撮影してみました。丸弁の可愛い花で良かった~。)



005_20130227152801.jpg
ルーセピンク (去年と変わらない綺麗な花を見せてくれました。)

006_20130227152802.jpg
ルーセピンク (綺麗ですね~次々咲くと華やかでしょうね~。)



008_20130227152803.jpg
プラムアイズ (これも綺麗な花なんですよ。早く咲かないかな~)

012_20130227152917.jpg
ピンクダブル (これは去年、シーズンの終わりに購入した値下げ品です。花は今年で二回目、綺麗なピンクのダブルの花が楽しみです!)

020_20130227152918.jpg
エレガントパープル (前回は咲き始めの状態でした。これで開花と言えるでしょうね~)。









 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

グッピーの赤ちゃんとメダカ
 1月23日にグッピーが誕生してから1ヶ月、5ミリだった赤ちゃんが15ミリに成長しました。
元気よく泳いでいるので数を確認するのは非常に難しく、ざっと40匹近くいるのではないでしょうか~。

 60センチの水槽は今でも過密状態なのに昨日、又もやグッピーの赤ちゃんが誕生しました。
5、6匹生まれているのを見つけましたが、これから先まだまだ増える可能性がありますね~。

 熱帯魚飼育歴は長い方ですが、こんな経験は初めてですね~。

 メダカは基本的には外に出しているスイレン鉢や水槽で飼育していますが、ちょっと変わった種類は大事をとって室内でも飼育しています。
グッピーと違って冬の間はゆっくり過ごしているようです。


013_20130222191220.jpg
グッピー (今の所みんな元気に育っています。)

017_20130222191221.jpg
グッピー (一丁前に生まれたばかりのグッピーベビーを追いかけまわしたりしているんですよ。)

048_20130222191224.jpg
グッピー (水槽の上から撮影してみました。)


035_20130222191222.jpg
メダカ (光りメダカから去年の春に光りメダカのダルマが誕生、大切に育てています。)

041_20130222191223.jpg
メダカ (光メダカと半ダルマが入っています。他に小さな容器が3個、室内で飼育していますが、外のメダカ達も普段は冬眠状態ですが、暖かい日には元気に泳いでいます。)

クリスマスローズ蕾から開花へ
 この所寒い日が続いています。
先程から雪がチラチラ降ってきました。
春が近づいているように見えても、まだまだ油断はできませんね。

 鉢植えのクリスマスローズに少し変化がありました。
大好きなエレガントパープルの花が咲き始めてきましたよ。


002_20130219104640.jpg
エレガントパープル (漸く咲き始めてきましたよ。)

026_20130219104644.jpg
エレガントパープル (遠慮気味に咲いていますね。もう少しで開くでしょう~。)

007_20130219104641.jpg
イエローダブル (次々と花が咲き始めてきました。)

012_20130219104643.jpg
ホワイトダブル (イエローダブルと同じ頃に開花しました。ダブルの花は豪華ですね~。)

010_20130219104642.jpg
 ホワイト (一輪だけ咲きました。)

009_20130219104821.jpg
ピンクスポット (クリスマスローズの花は一斉に咲かないので長く楽しめますね~。)

006_20130219104820.jpg
ピンク (ラベルの写真は丸弁のピンク、始めての花に期待しています。)

005_20130219104819.jpg
頂いた交配株 (開き始めてきましたよ。ワクワク、ドキドキしますね!)

004_20130219104818.jpg
頂いた交配株 (頂いた鉢、幾つかに次々と蕾があがってきました。とっても楽しみです!)


 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミニコチョウランの花
 昨日の朝は雪がチラついていたのに今日は風もなく暖かい日になりました。
春は一歩ずつ近づいているようですね~。

 ミニ温室の中ではピンクのミニコチョウランの花が綺麗に咲いています。
デンドロビュウムの蕾も膨らんできましたし、カトレアには新芽が伸びてきましたよ。
管理が難しい蘭系の花ですが、花持ちが良くて長い間楽しめるのがいいですね~。


001_20130214182652.jpg
ミニコチョウラン (可愛いい花が咲きました。)

002_20130214182653.jpg
ミニコチョウラン (温室から出して玄関に飾ろうかな~。)

003_20130214182654.jpg
ミニコチョウラン (一向に花芽があがってきませんね。)

005_20130214182655.jpg
カトレア (新芽が伸びて来ました。今年も綺麗な花が見られかも・・・)

010_20130214182827.jpg
シンビジュウム (花芽らしきものが・・・長い間花が咲いてないので期待しているんですが・・・)

006_20130214182651.jpg
デンドロビュウム (漸く蕾が膨らんできました。)

007_20130214182828.jpg
デンドロビュウム、オンシジュウム (こちらは早くから咲き始め、今も咲き続けています。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ、蕾から開花へ
 クリスマスローズを育てるきっかけは、2009年の冬にニゲルの花、2鉢を購入したのが始まりでした。
年々花の種類が増え、今では鉢の置き場所に困るくらいになりました。
 
 近頃は交配にも挑戦するぐらいクリスマスローズにハマっています。
ルーセピンクに続いてホワイトダブルやイエローダブルが咲き始めてきました。
次々と綺麗な花が見られそうですよ。


002_20130211145641.jpg
ホワイトダブル (楽しみですね!さあ~どんな花かしら?)

003_20130211145642.jpg
ホワイトダブル (スポットが入っていますね~もう少し開いて欲しいな~)


007_20130211145644.jpg
イエローダブル (漸く開花が始まりましたね~)

006_20130211145643.jpg 
イエローダブル(もう少しですね~気長に待ちましょう~)


016_20130211145645.jpg
エレガンスパープル(咲きそうで咲かないのがこの子ですね~)

009_20130211145813.jpg
ピンクスポット (今年は幾つ花が咲くのかな?)

010_20130211145814.jpg
ピンク (去年小さなポット苗を購入。初開花が楽しみです!)
013_20130211145815.jpg
頂いた交配苗1 (ワクワク、ドキドキ、これこそどんな花が咲くのか分からないのでね・・・)

012_20130211145815.jpg
頂いた交配苗2 (交配親の名前は分かっていますが、さあ~どんな子が誕生するのでしょうか?)










 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

レウイシアの花、多肉の蕾、100均の雑貨
 夏を越したレウイシアが咲き始めました。
とっても優しい色の花でした。

 次に控えている蕾はどんな花を見せてくれるでしょうか~。
この間購入したレウイシアは咲き終わり、次の花芽を準備中です。

 多肉の蕾にも変化が・・・近い内に咲くのでは・・・楽しみです!

 多肉と100均で購入した雑貨やおまけ等で遊んでみました。


001_20130207154551.jpg
レウイシア (可愛い花が咲きました。)

011_20130207154744.jpg
レウイシア (優しい色の花で良かった~。)



005_20130207154745.jpg
レウイシア (次に控えているのはこの子です。どんな花が咲くかな?)


008_20130207154746.jpg
多肉 (もうすぐ咲きそう!)

010_20130207154744.jpg
多肉 (こちらも、もうすぐ咲くでしょうね~。)

026_20130207154950.jpg
多肉と雑貨 (100均で見つけたちょっとお洒落な雑貨です。おまけも飾ってみました。この中で一番高いのは陶器のふくろうかな。)

025_20130207154949.jpg
多肉と雑貨 (小さな鉢に多肉を挿しています。この鉢は以前多肉を購入した時のミニ鉢です。)


021_20130207154947.jpg
多肉と雑貨 (ドールハウスっぽく飾ってみました。陶器のワンちゃんは昔に買ったものです。)

024_20130207154948.jpg
多肉と雑貨 (100均のお店で可愛いものを見つけるのが最近の小さな楽しみです!)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ、蕾から開花へ
 昨日、クリスマスローズ.ピンクラッフルが開花しました。
最初に咲くのはエレガントパープルだと思っていましたが、予想は外れましたね~。

 去年より開花が早いのでは・・・調べて見ると1月31日にもうピンクラッフルが咲いていました。
ついでにチベタヌスはどうだったのかな?  
年のせいかあまり覚えていないので・・・これも調べて見ると、どうやら蕾のまま咲かずに終わったらしい。
こうして記録として残っているので、育てる上での参考になりますね~。

 今年は知人から頂いた交配苗の開花が見られそうなので、すごく楽しみなんですよ。
まだ蕾が固いのでずっと後の楽しみになりそうですね。

 採り蒔きしたクリスマスローズの双葉もニョキニョキ出て来ましたが、花が咲くようになるのには3~4年、気長にそして大切に育てなければ・・・。


002_20130204191654.jpg
ピンクラッフル (クリスマスローズの中では一番早く咲き始めます。 )

016_20130204191653.jpg
ピンクラッフル (うつむき加減に咲く姿が控えめでいいですね~。 )



005_20130204191655.jpg
ホワイトダブル (我が家にもダブルの花が増えてきました。去年より大きめの花が咲いたらいいな~。 )

007_20130204191656.jpg
エレガントパープル (大好きな花の一つです、八重の花が豪華なんですよ。 )

008_20130204191652.jpg
ルーセイエロー (確かスポットだったと思います。 )

010_20130204191819.jpg
ピンクスポット (開花が楽しみです!)



017_20130204191819.jpg
クリスマスローズ実生苗 (芽が出ているポットと全然駄目なポットどうなんだろう~。)

019_20130204191820.jpg
クリスマスローズ実生苗 (右上の双葉大きいでしょう~これはブラックとエレガントパープルを交配しました。ちょっと楽しみ!開花は3~4年後です。上手く育つといいのですが・・・)

 








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブロッコリー鳥の被害に遭う!
 昨日、朝から好天気に恵まれ、「気になっている事を全部片付けましょう」と久し振りに家庭菜園へ出かけました。
前回行った時は土が凍っていたので収穫だけにして作業は諦めましたが、今回は絶好の畑日和になりました。

      今回の作業

  野菜を撤去した後の畝を耕し、苦土石灰を入れる。

 2 野菜への追肥(化成肥料を施す)タマネギ、エンドウ、ニンジン、ブロッコリー
 
 3 鳥の被害に遭ったブロッコリーにネットを掛ける。

 4 野菜の収穫。

 
 ブロッコリーはまだ一度も収穫していないのに、鳥に食べられるのは口惜し過ぎるので簡単な鳥対策をしました。
葉が一枚も残っていない哀れなブロッコリーが成長してくれるといいのですが・・・どうなることやら・・・。


030_20130201200656.jpg
ブロッコリー (見事に葉っぱを食べられているでしょう~もう少し早くネットを掛けたら良かったかも・・・ )

033_20130201200657.jpg
ブロッコリー (ブロッコリーは2株あるので支柱を立てて、グルっと周囲にネットを掛けてみました。 )

003_20130201200503.jpg
エンドウ (サヤエンドウです。あまり成長していませんね~。 )

004_20130201200652.jpg
エンドウ (こちらはスナップエンドウですが、葉の先が鳥に食べられているのかしら? )

019_20130201200653.jpg
ダイコン (今回はまあまあ出来た方でしょうか~。 )

022_20130201200655.jpg
小カブ (間引きをしながら漸くここまできましたね。 )

034_20130201200907.jpg
白菜 (発芽の後ナメクジの被害に遭い、再度種を蒔いたので成長が遅れましたが、小さいながらも漸く収穫出来るようになりました。 )


027_20130201200906.jpg
水仙 (家庭菜園の片隅で水仙の蕾を見つけました。 )

023_20130201200905.jpg
フユシラズ (正式名は忘れましたが、フユシラズは別名です。寒い時期に咲くのでこの名前が付いたのでしょうね~。 )




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード