*All archives* |  *Admin*

2013/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
レウイシアと多肉の蕾
 室内に取り込んでいるレウイシア(1)の蕾が色づいてきました。
近い内に花が見られそうですよ。
レウイシア(2)の方にも蕾が上がってきたので先ずは一安心ですね!
 
 新たに購入したレウイシアは次々と花が咲いてキッチンの窓辺を華やかに彩っています。
素敵な色なので花が終わる頃に種を採らなくては・・・
去年、種蒔きしたチビ苗も育っているんですよ。

 2階に取り込んでいる多肉2種類に蕾が見つかりました。
最近クリスマスローズやレウイシアに心を奪われ、多肉はどちらかと言うとほったらかし状態ですね。
キッチンの窓辺に並べているハオルシアには目をかけているのにね・・・


001_20130129150929.jpg
レウイシア(1) (蕾がふっくらしてきましたね~)

003_20130129150930.jpg
レウイシア(1) (全体像 開花が楽しみです!)


005_20130129150931.jpg
レウイシア(2)(ちょっと遅れましたがこちらにも蕾が・・・)

007_20130129150932.jpg
レウイシア (新たに購入したレウイシア、花色が少し変化してきましたね~。)

010_20130129150933.jpg
レウイシアの実生苗 (右側レウイシアのチビ苗、中央シクラメン・コウム、左側の小さい芽は?何を蒔いたのか忘れてしまいました。)

016_20130129151048.jpg
多肉の蕾 (棚の二段めに置いていたので気が付くのが遅れました。)

014_20130129151048.jpg
多肉の蕾 (蕾が見つかったので上の段に移動、花が咲いたら分かるでしょう~)

012_20130129151047.jpg
黒法師 親株 (脇芽が沢山出てきたので挿し芽をしました。付いてくれるといいのですが・・・)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

比良山と菜の花畑
 冷え込みが厳しいのでこの間のようにドカッと降るのでは・・・と案じていましたが、思ったより少なく、うっすらと積もる程度の雪で、すぐ消えてしまいました。

 午後になって雲の間から陽が差してきたので、買い物に出かけるついでに琵琶湖大橋を渡って菜の花を見に行くことにしました。

 駐車場は車でいっぱいです。車を降りた途端、雲域が怪しくなって雪がチラチラ、琵琶湖から吹き付ける風が冷たく慌てて上着のボタンを留めました。

 菜の花はちょうど見頃を迎えていて、休日ということもあって多くの人が訪れていました。
ちょっぴり残念なのは比良山に雲がかかって頂きが見えないのと私的には青空が欲しいのですが、自然現象なので仕方ないですね~。

 色んな角度から何枚も写真を撮って帰ろうとしたら、雲が切れて山の姿が現れたので、車から出て最後に何枚か撮ることができました。
一足早い春の訪れをお届けできたらな~と思って・・・


001_20130127160934.jpg
クリスマスローズ (クリスマスローズ、エレガントパープルにうっすらと雪化粧)

046_20130127160935.jpg
菜の花(寒咲き花菜) (一足早い春の訪れです!)

052_20130127160935.jpg
第一なぎさ公園(右側には青空が見えるのにね・・・一面の菜の花畑、まるで春のようですね~。)

076.jpg
第一なぎさ公園 (左側にも青空が少し見えますね。)

060_20130127160936.jpg
比良山と菜の花畑 (残念!!正面の比良山に雲がかかって姿が見えませんね~。)

091_20130127161117.jpg
比良山と菜の花畑 (漸く雲が切れて山の姿が見えました。)

094.jpg
第一なぎさ公園 (約12000本の菜の花が4千平方メートルの土地に広がっています。対岸の比良山とのコントラストが美しくシーズンには多くの人が訪れます。)

097.jpg
比良山と菜の花畑 (比良山を覆う雲がなかったら・・・青空が広がっていたら・・・もっと素敵なんですよ。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

グッピーに赤ちゃん誕生
 熱帯魚を飼育してもう何年になるでしょう~今まで色んな種類を飼ってきましたが、いつの間にか次々と天国に旅立ってしまいました。
そんな分けで最近では簡単に飼育できるグッピーとネオンテトラがいいだろうと他の熱帯魚は飼わないことに決めました。

 合わせて20匹ぐらいはいたでしょうか~1匹減り2匹減り、今ではネオンテトラが4匹、グッピーのオス2匹、メス1匹になってしまいました。
今回メスのお腹が異常に膨らんできたのでオメデタに違いないと・・・稚魚が生まれていないか毎日チエックをしていました。

 そして3日前の事、目を凝らして探して見ると、生まれてる~それも30匹近くいるではありませんか~。
ヤッタ~遂に赤ちゃん誕生です!

 写真を撮ろうとしても魚はじっとしてくれません。
おまけにとても小さくて非常に撮るのが難しいんです。

 赤ちゃんグッピーは親グッピーやネオンテトラに食べられないよう水草の中に素早く隠れます。
この中から何匹育ってくれるでしょうか~とても楽しみです!


064_20130123205732.jpg
ネオンテトラとグッピーの赤ちゃん (1月20日遂に生まれました。亀の足元にグッピーの赤ちゃんがいますよ。クリックしてみて下さいね。 )

055_20130123205618.jpg
グッピーとネオンテトラ (1月20日上の方にいるのがグッピーママとパパです。 )

046_20130123205505.jpg
グッピー (1月20日 オス2匹がメスにアピールしていますよ。

020_20130123205029.jpg
ネオンテトラとグッピーの赤ちゃん (1月21日ネオンテトラにい追いかけられて逃げるグッピーの赤ちゃん。  )

028_20130123205028.jpg
ネオンテトラとグッピー (1月21日小さな赤ちゃんグッピーを探してみて下さいね。  )

019_20130123204902.jpg
グッピーの赤ちゃん (1月22日 小さな赤ちゃんグッピーは何匹いるでしょうね~。 )

007_20130123204901.jpg
グッピーの赤ちゃん (1月22日 中央にいるのが分かるでしょうか~。 )


 
パッションフルーツの実、落果
 昨日の朝ドアを開けると一面の銀世界、30センチ近くの積雪になりました。
この冬始めての雪かきで汗を流しましたが、今日は好天気に恵まれ雪も解け出しています。

 去年の11月に鉢植えのパッションフルーツを室内に取り込みました。
南国の果物は寒さに弱いということで南側の部屋に移しましたが、実が熟れて落果するまでの日数が最初の時より随分遅れてきたので途中で駄目になるかも・・・と案じていました。

 11月に室内に取り込んでから始めての収穫は12月1日、気がついたら床に転がっていました。(熟れたら落果する)
人工授粉で11個の実が付いた内、室内に取り込むまでに3個収穫、取り込んでから今日までに4個収穫、枝に残っている実は4個となりました。

 実が赤くなっても中々落果しないのは気温が低いせいでしょうね~。


007_20130119162421.jpg
1月18日の雪景色 (今年は雪が少ないのでいいね~と言っていましたが、やっぱり降りましたね~昨日は一日降っていましたよ。)

018_20130119162424.jpg
1月19日の雪景色 (お天気になってヤレヤレ、雪も解けてきましたね~。)

002_20130119162420.jpg
パッションフルーツ落果 (1月15日掃除機をかけようとしたら赤いものが下に・・・嬉しい!漸く落果の運びとなりました。この後追熟です。)

011_20130119162422.jpg
パッションフルーツ落果(1月19日2個落果、と言うより実を触ったらポロッと落ちた分けです。15日に落果したのを入れて3個収穫です。)

013_20130119162424.jpg
パッションフルーツ (残り4個収穫を控えていますが、いつまでかかるのやら・・・。)


015_20130119162535.jpg
パッションフルーツ (シワシワなのでもう大丈夫でしょう~食べてみましょうね~)

002_20130119162717.jpg
フェイジョアの実 12月初旬撮影 (ブロ友さんから頂いた貴重な果物です。追熟を経て頂きました。パッションフルーツとは違った南国の味と香りでした。)

004_20130119162716.jpg
フェイジョアの種 (種を蒔いてみました。芽が出たらいいのですが・・・)


 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの蕾と発芽
 昨日は関東方面で大雪になり、慣れない雪で車が立ち往生したり、雪に足を取られる人の姿をニュースで見ましたが、こちらは雪が降らずに冷たい雨になりました。

 1月も早半ば、クリスマスローズにも少し変化がありました。
去年の6月に採り蒔きしたクリスマスローズが発芽して、土の中から双葉が現れました。
毎日眺めているので大きな変化はありませんが、クリスマスローズの蕾もふっくらしてきました。

 何より嬉しいのは去年頂いた幾つかのクリスマスローズの鉢の中から蕾を見つけたことです。
ラベルには交配親の名前が記されているので興味津津、さあ~どんな花が咲くのでしょうか~。
開花を楽しみにゆっくりと待ちましょう。


021_20130115170024.jpg
ホワイトダブル (去年の花は小さかったので今年は大きな花が咲いてくれたらいいな~。) )

022_20130115170025.jpg
ルーセイエロー (スポットのシングルですが、イエローダブルもあるんですよ。 )

023_20130115170025.jpg
ピンクラッフル (ピコティーの可愛い花が魅力的!好きな花の一つです。 )

024_20130115170026.jpg
エレガントパープル (綺麗な紫の八重の花、去年ブラックと交配して種を採り蒔きしました。これが一番早く咲くかも・・・)

001_20130115170023.jpg
頂いたクリスマスローズ (咲いたら頂いた方に報告しなくては・・・。 )

002_20130115170205.jpg
頂いたクリスマスローズ (種蒔きから3~4年は経っているのでしょうね~開花が楽しみです! )

018_20130115170203.jpg
クリスマスローズ発芽 (これはブラックとエレガントパープルを交配しました。きっと素敵な子供が生まれるはずです!! )

020_20130115170204.jpg
クリスマスローズ発芽 (こちらはダブルの花を増やしたくて採り蒔きしました。上手く育つといいのですが・・・ )

014_20130115170202.jpg
ニゲル (今年は去年より低い所で咲いている様な気がします。)




 

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

レウイシアに蕾発見!
 昨日キッチンの窓辺に置いているレウイシアに小さな蕾を見つけました。
レウイシアは高温多湿な夏が苦手で、今回も生き残ったのが2鉢だけになり、その1鉢に蕾があがってきました。

 2鉢だけでは寂しいので残っていた種を蒔いた所15本ぐらい発芽、その半分でも育ってくれたらな~と思っています。
以前にも自家採取の種を蒔いて1年半ぐらいで開花した経験があるので、少し希望を持っています。

 今日スーパーに入っている園芸店でレウイシアの可愛い花を見つけてしまいました。
やっぱり駄目ですね~見てしまったら欲しくなるもんですね~。
家にあるレウイシアの花とダブらないように、取り敢えず葉の形が違うものを1鉢だけ選んでみました。

 

012_20130111161348.jpg
レウイシア1 (南側の日当たりのいい場所に置いているのが良かったのかな~蕾発見です!)

014_20130111161349.jpg
レウイシア2(こちらの方はまだのようですね。)

016_20130111161348.jpg
レウイシア (自家採取の種を蒔きました。早く大きくなってね!)


002_20130111161501.jpg
レウイシア新規購入 (園芸店には白、クリーム、ローズ、ピンク等色々ありましたよ。その中から1鉢選ぶのも難しいものですね~。)

004_20130111161500.jpg
レウイシア上と同じ (アップで撮ってみました。それにしても可愛い花ですね~。)


 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

デンドロビューム、オンシジュウム、ミニコチョウラン、ミニカトレア
 昨日の朝は冷え込みが厳しく、5センチの積雪になりましたが、その雪も解けて、今日は穏やかなお天気になりました。

 冬の間ミニ温室に取り込んでいる、蘭系の花それぞれに動きがありました。
今年初の開花は白のデンドロビューム、次にオンシジュウムが咲き始めてきましたよ。
そして一番嬉しいのはミニコチョウランに蕾があがったことでしょうか~。

 二種類ある内の一鉢だけですが、折角の花芽を折らないようにそ~と支柱に結えました。
開花がとても楽しみです!!


021_20130105160445.jpg
デンドロビューム (同じ種類の中で一番早く咲きました。これは折れた茎を挿したり高芽を挿して増やしました。)

023_20130105160446.jpg
デンドロビューム (アップで撮ってみました。)


015_20130105160442.jpg
デンドロビューム (親株です。温室の中も日当たりの良い所と、そうでない所があるので開花に差があるようです。)


016_20130105160443.jpg
オンシジュウム (開花はこれからですね~。)

017_20130105160444.jpg
オンシジュウム (何だか貧弱ですね~。)

018_20130105160621.jpg
オンシジュウム (アップで撮ってみました。)


019_20130105160622.jpg
ミニコチョウラン (芽を発見した時は嬉しくて、何回も確かめました。)
020_20130105160623.jpg
ミニコチョウラン (水をやる時にうっかりして折らないように慎重にね・・・。)


003_20130105160804.jpg
ミニカトレア (この花は10月23日に開花しました。お披露目が遅れましたが可愛いでしょう~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

白髯神社に初詣
       2013年新しい年を迎えました。

           明けましておめでとうございます

           本年もよろしくお願い致します


008_20130102145109.jpg
干支の縮緬細工 (ミーさんは一番の苦手なので可愛くなるように作ってみました。)

010_20130102145110.jpg
干支の縮緬細工 (去年の暮の忙しい時に2個作りました。ミーさんに見えるかな?)


        白鬚神社に初詣
029_20130102145109.jpg
白鬚神社の湖中大鳥居 (あいにくの曇り空ですが、何年も前に日の出を撮りに来たことがあるんですよ。)

027_20130102145108.jpg
白髭神社本殿 (全国にある白鬚神社の総本社です。近江国最古の神社とされています。)

021_20130102145107.jpg
白鬚神社 (道路を隔てて琵琶湖がすぐ側にある景色のいいところなんですよ。おみくじを引いたら中吉でした。)


012_20130102145231.jpg
ニゲル (花の数が増えてきましたね~。)

016_20130102145232.jpg
シクラメン (室内に取り込んでいるシクラメンを昨日、お天気がいいので外に出してみました。)

017_20130102145230.jpg
シクラメン (こちらも同じ様に日光浴です。今は元の場所へ・・・)






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード