*All archives* |  *Admin*

2012/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
ニゲルの花とクリスマスローズ
 久し振りに青空が見え、気温もグッと上がり年末の大掃除に打って付けのお天気になりました。
慌ただしく日が過ぎていき、今年も後2日を残すのみとなりました。

 鉢植えのニゲルの花が漸く咲き始め、今年最後の花として登場することができました。(間に合って良かった~)
クリスマスローズの蕾も膨らみ始め、6月に採り蒔きした(交配)種も発芽の兆しが見えています。
来年には色んな種類のクリスマスローズをご紹介出来ると思います。

 この1年間、野菜作りや育てた花を見て頂いて有難うございました。
来年も引き続きよろしくお願い致します。


009_20121229143721.jpg
比良山 (雪をかぶった比良山、美しいですね~。)

011_20121229143721.jpg
ニゲルの花 (一番花のニゲルの花、八重のはずですが、咲き始めなので後から咲く花に期待しましょう~。)

022_20121229143720.jpg
チベタヌス (夏の間、葉がすべて無くなったので、もうダメかと諦めていたんですよ。芽が大きくなってきました。花が咲いてくれるといいのですが・・・。)

014_20121229143722.jpg
エレガント・パープル (紫の八重の花が素敵なんですよ。蕾が膨らんできましたね~。)

015_20121229143719.jpg
ピンク・ラッフル (沢山の蕾が確認できました。楽しみです!)

016_20121229144030.jpg
ルーセ・イエロー (これはスポットですが、ダブル・イエローも去年から加わりました。)

017_20121229144030.jpg
ダブル・ホワイト (ダブルの花は豪華でしょうね~。)

018_20121229144031.jpg
ブラック (ブラックの花は渋くて好きなんですが、ちょっとお高いんですよ。)

019_20121229144032.jpg
種蒔きポット (左側はエレガント・パープルとブラックを初交配、6月に採り蒔き、右側はブラックを採り蒔きしました。クリックすると発芽しかけているのが分かりますよ。)

021_20121229144029.jpg
種蒔きポット (6月に採り蒔きしたクリスマスローズのポットがプランターにずらっと入っていますが、この中からどんな花が生まれるのでしょうね~楽しみです!!)






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

最後の綿の実収獲
 5月頃、綿の実で縮緬細工を作ろうと思い苗を一株購入し、育てることにしました。
夏の暑い時期にハイビスカスによく似た花が咲き、その後固い実が出来、実がはじけるのを待って幾つか収穫しました。

 その後から咲いた花にも実が出来たのですが、気温が低くなったせいか一向に実がはじけないので、室内に取り込むことにしました。

 そして長い日数をかけて最後の実がはじけ、漸く収獲の運びとなりました。
そのまま戸外に鉢を置いていたら、多分実がはじけないまま終わってしまったのでは・・・。

 一番の目的だった縮緬細工は一応作ってみましたが、欲を言えばもう少し大きいものが欲しかったなあ~・・・
採れた綿は縮緬細工の詰め物になるでしょうね~。
最後に収獲した綿の実は赤い実のリースに付けてみましたが、どうでしょう~。

 来年は採った種を蒔いて畑で育ててみたいな~と思っています。
大きな実が出来るのでは?と考えているのですがどうでしょう~。


023_20121224153442.jpg
綿の実 (室内に取り込んだコットンの実が漸くはじけました。)

007_20121224153441.jpg
コットンの実 (可愛いでしょう~)

004_20121224153440.jpg
コットン (これを沢山集めて紡いだら綿の布になるんですよね。)

002_20121224153439.jpg
綿の実の殻 (友人に見せてもらったのより小さいので思った物ができるかな?)

005_20121224153441.jpg
縮緬細工のブローチ (友人のサンプルを参考に殻の部分を使って作ってみました。)

003_20121224153301.jpg
赤い実と綿の実のリース (以前ハイキングをした時に見つけた赤い実のリースに綿の実を加えてみました。)

006_20121224153302.jpg
琉球スズメウリのリース (可愛い琉球スズメウリにクリスマスホーリーの葉っぱを挿してみました。)

009_20121224153259.jpg
カラスウリ、琉球スズメウリのリース (そうそうタンキリマメも絡めていました。松ぼっくりに白の水彩絵の具を塗ってクリスマスバージョンにしてみました。)

001_20121224153300.jpg
クリスマスリース (松ぼっくりが沢山あるのでこちらにも付けてみました。こんな事をして遊んでみるのも気分が変わっていいですよ。)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズとニゲルの蕾
 早いもので12月も半ばを過ぎ、気忙しい毎日でゆっくりパソコンに向かう暇もなく、更新も遅れがちになってきました。

 ニゲルの蕾が開花してからと思いましたが、開花にはまだ早いようなので取り敢えず今の状態を見て頂くことにしました。
開花株に加え、頂いたクリスマスローズの鉢、実生苗等が所狭しと並んでいますが、今年はどんな花が見られるか今からワクワクしています。

 蕾をチエックするのも楽しみの一つで、開花までの長い期間を楽しめるクリスマスローズの季節がスタートしました。
実生苗が3年後にどんな花を見せてくれるのかな?
頂いた花はどんな花?
交配したクリスマスローズが来年の2月頃には発芽するはず・・・。
楽しみいっぱいのクリスマスローズです。


010_20121218100725.jpg
ニゲル八重 (もうすぐ開花するはずなんですが・・・)

011_20121218100726.jpg
エレガントパープル (蕾らしきものが見えましたね。)

014_20121218100724.jpg
開花株のクリスマスローズ (蕾がいっぱいあるので開花が楽しみですね!)

012_20121218100727.jpg
頂き物のクリスマスローズ (開花は今年は無理かな~来年かな~。)

013_20121218100728.jpg
小苗と実生苗 (ポット苗は初挑戦の実生苗です。)

015_20121218100949.jpg
チベタヌス 去年、葉がすっかり無くなったので駄目かも・・・と思っていたら芽(中央)が確認できました。嬉しい!!)

017_20121218100951.jpg
実生苗 (採り蒔きした実生苗達です。3~4年で開花するとか・・・)

016_20121218100950.jpg
実生苗 (ブロ友さんから頂いた種を蒔いて育てました。どんな花が咲くのかな~楽しみです!)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

寄せ植えとオキザリス
 冷え込みが厳しい昨日の朝、ベランダから見る比良山の頂きは雪をかぶっていました。
昨夜の風がきつかったので、今朝は雪になるのでは・・・とドアを開けるとやっぱり雪が降っていました。
11月の末にタイヤ交換をしていたので今日は安心して出かけられます。
と言ってもチラチラ降る程度の雪ですが、これから年末にかけて更に寒さが厳しくなるんでしょうね~。


005_20121210161100.jpg
比良山 (12月9日の朝ベランダから撮影。 電線が目障りですね~。)

015_20121210161101.jpg
雪景色 (12月10日撮影。 初雪になりました。)

017_20121210161102.jpg
寄せ植え (うっすらと雪化粧の寄せ植え達です。)

018_20121210161103.jpg
寄せ植え (お正月用にミニハボタンも入れてみました。)

019_20121210161104.jpg
寄せ植え (こちらもミニハボタンやビオラ、プリムラで華やかに・・・)



006_20121210161214.jpg
オキザリス (一向に蕾があがってこないけど、どうなんだろう?去年どんな花が咲いていたのかな?)

005_20121210161215.jpg
オキザリス (お天気の良い日に撮影。 蕾が沢山ついたので鉢いっぱいの花が咲きそうです。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

タマネギ、ニンニク、ミズナ、キクナ
 2、3日前から冷え込みが厳しく、比良山の頂きはうっすらと雪化粧、いよいよ本格的な冬の寒さになるのでしょうか~。

 昨日は風は冷たいものの畑日和だったので、午後から家庭菜園に出かけました。
野菜の追肥と草取り、間引きを兼ねた収獲です。

 11月10日にタマネギの苗を100本植え付け、寒さ対策にすりぬかを蒔きましたが、苗の状態はあまりいいとはいえませんね~。

 家庭菜園を始めた時に地元の方から「葉の色が薄い時は肥料が足りないんだよ」と教えてもらいましたが、まさにその通りの状態です。
タマネギにケイフンを施しました。

 他の野菜にも化成肥料やケイフンを追肥、草取りや間引きを兼ねた収獲をして作業は終了です。(2時間近く頑張りました。)
収穫した野菜を自宅に持ち帰り、綺麗に洗ってやっとすべての作業が終わりました。
どれも新鮮で美味しいですよ!


002_20121205153813.jpg
タマネギ (定価298円を値引き、 一束50円になっていました。ど~んと100本植え付けました。11月10日)

010_20121205153815.jpg
タマネギ (植えつけてから約一ヶ月、元気が今一つですね。ケイフンを入れて元気を出してもらいましょう~。12月4日) 



021_20121205153817.jpg
ニンニク (ネギの畝に空いた所が2ヶ所あるので、ジャンボニンニクの残りを植えてみました。10月初旬に植える。 )

019_20121205153816.jpg
ニンニク (こちらは普通のニンニク、去年収獲したものをニンジンの横に一列植え付けました。10月初旬に植える。 )

008_20121205153814.jpg
ミズナ (種蒔きした苗を畝に移植したら大きく育ちました。 )

009_20121205153948.jpg
キクナ (こちらも同じ様に移植しました。 )

027_20121205153951.jpg
収獲した野菜 (サニーレタス、チマサンチュ、キクナ、ニンジンの間引き菜 )

025_20121205153950.jpg
ホウレンソウ ( 今年はよく育ってくれました。柔らかくて美味しいですよ。)

029_20121205153947.jpg
ダイコン、ネギ (ダイコンもよく育って、大きいのは76センチもありましたよ。 )






テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

西教寺の紅葉
 早いものでもう12月、11月はあっという間に終わってしまいました。
12月は更に早く感じるんでしょうね~。

 先月の29日、用事で出かけた帰り道、紅葉を見たくて日吉大社に立ち寄りましたが、残念!紅葉の時期は過ぎていました。
そんなわけで以前にも行ったことのある西教寺まで車を走らせました。(大津坂本にある天台真盛宗の総本山、明智光秀一族の菩提寺)

 平日にもかかわらず沢山の観光客で賑わっていました。
今回は本堂まで行かずに参道から少し行った所を急ぎ足で見て回りました。
山門をくぐった時、紅葉の見頃は少し過ぎているのかしら?と感じましたが、進んでいくうちに綺麗な紅葉が目に入り、短い間でしたが今年最後の紅葉を楽しみました。


007_20121201145810.jpg
西教寺 (山門を入った所。)

006_20121201145809.jpg
西教寺 (見事ですね~。)

010_20121201145812.jpg
行灯 (大津絵の行灯でライトアップされるのでしょうね~。)

008_20121201145811.jpg
行灯 (こちらも大津絵の藤娘の行灯、参道にいくつも並んでいましたよ。)

012_20121201145813.jpg
西教寺 (この日はあいにくの曇り空、お天気だったらもっと綺麗でしょうね~。)

015_20121201145943.jpg
西教寺唐門 (雲域が怪しくなってきたので、本堂には行かずに今日はここまでにして帰りました。)

019_20121201145944.jpg
西教寺 (黄色から赤へのグラデーションが見事ですね~。)




 

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード