*All archives* |  *Admin*

2012/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
11月に咲いた月下美人
 8月13日に22個の花が開花、沢山の花が咲いたので近くの方に見ていただきました。
次の日に10個開花、その日はあいにくの土砂降りで花を見るどころではありませんでした。

 その後小さな蕾が2個出来ましたが寒さに向かう為、開花にこぎつけるだろうか?と見守っていた所、11月1日の朝、見に行くと開き始めていました。

 気温が低くなってくると開花の時間がずれて、朝まで花が咲いていることが度々ありましたが、今回はかなりの時間のズレがありました。
開花の時間帯に用事で留守にしていたので帰宅した時には花が終わりかけていました。(ガッカリです~)

 もう一つ残った蕾は今年最後の月下美人になるはずなので早々と室内へ取り込みました。
楽しみにしていたのですが、咲きそうで中々咲いてくれないのです。
ひょっとしたらこのまま開花せずに終わってしまうかも・・・。


010_20121128192055.jpg
月下美人 (10月23日 蕾さん落ちないでね!)

007_20121128192056.jpg
月下美人 (11月1日 開き始めましたが、これからお出かけなんです・・・。午前7時30分撮影)

009_20121128192056.jpg
月下美人 (11月1日 帰宅時間は夕方の5時30分、残念なことに花は終わっていました。普通なら深夜に満開を迎え、朝方には花が終わるのにね・・・。)



031_20121128193544.jpg
月下美人 (11月27日 もう一つの蕾です。こんな感じで足踏み状態です。今年最後の花を見せて欲しいな~。)

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ガーデンシクラメンと原種シクラメンコウム他
 朝から雨模様で肌寒い日になりました。
太陽が雲の間から顔を出したかと思ったら又、雲に隠れてしまいました。
今日は外での作業は諦めました。

 我が家には夏越しに成功したガーデンシクラメン2鉢と原種シクラメンコウム2鉢があります。
ガーデンシクラメンのピンクの花が咲き始め、白い方には蕾があがってきました。

 原種シクラメンコウムは去年の秋のガーデンフェアで3鉢購入した内の1鉢を駄目にしてしまい、ちょっとガッカリです。
でも嬉しい事に根元に蒔いた種が発芽して、可愛い葉があちこちから顔を出しています。
コウムの蕾はまだ見当たりませんがきっと咲いてくれるはずです。
楽しみに待つことにしましょう~。


015_20121123160320.jpg
ガーデンシクラメン ( 嬉しい事に今年は夏越しが成功しました。)

014_20121123160319.jpg
ガーデンシクラメン (こちらも上手く育ってくれました。近い内に咲いてくれるのでは・・・。 )

018_20121123160324.jpg
原種シクラメンコウム ( こちらも夏越しが成功しました。沢山出来た種を直播きしたらアチコチから発芽、嬉しい!!)

017_20121123160323.jpg
原種シクラメンコウム (同じ様に育てたつもりでも1鉢は残念な結果になりました。その子孫もパラパラと蒔いておいたので育つといいなあ~。 )

016_20121123160322.jpg
マーガレット (処分品棚から元気そうな子を見つけました。 )

004_20121123161218.jpg
琉球スズメウリ (リースにしてみました。可愛い実が素敵でしょう~。 )

008_20121123161219.jpg
サネカズラ (ウォーキングの時に発見!こちらもリースにしてみました。 )

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

リトープスの花と多肉植物
 リトープスの白い小さな花が咲きました。
地模様が違っても同じ花が咲くんですね~。
もしかしたら違う色の花が見られるかも?と思っていました。
まだ地模様の違うリトープスが幾つかあるので楽しみにとっておくことにします。

 昨日プリムラの植え替えをした後、気になっていた多肉の冬越し対策をしました。
半分は戸外の棚下に・・・もう半分は室内の日が当たる場所に・・・。

 その後クリスマスローズの鉢の移動をしたので、さすがに疲れました。
鉢を置くスペースに限りがある狭い我が家では、日当たりの良い場所を確保するのが大変です。
これ以上鉢を増やさないようにしないと駄目ですね~。


002_20121120145946.jpg
リトープス (脱皮した後にこんな可愛いい花が咲きました。)

003_20121120145946.jpg
リトープス (こちらの方が早く咲いたので、花としては上の方が綺麗です。)


020_20121120145946.jpg
多肉植物 (冬越しは戸外の棚下で・・・寒くなったら上からカバーをかけます。)

019_20121120145945.jpg
多肉植物 (こちらは思案中です。)

035_20121120145945.jpg
多肉植物 (冬越しは室内で、日が当たるので2階まで運びました。)

036_20121120145945.jpg
多肉植物 (冬越しは室内で・・・一番下の段はまだ空きがあるのでもう少し置けそうです。)

026_20121120150018.jpg
ハオルチア、オブツーサ (キッチンの窓辺に1年を通して置いています。マイブームの時に集めた貴重なお宝ですね!登場していないのは又の機会に・・・。)

022_20121120150017.jpg
黒法師 (一時はアブラムシがビッシリ付いて哀れな姿になりましたが、何とか復活してくれました。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

琉球スズメウリの実、モナラベンダー、寄せ植え
 今日は風も冷たく、今までにない寒い日になりました。
雲行きが怪しいな~と思っていたら先程からしぐれてきました。

 昨日、夏の日除けがわりに植えていた琉球スズメウリを撤去しました。
すべての実が赤くなるのを待っていましたが、様子を見ているとまだまだ日数がかかりそうなんです。

 後のことを考えて思い切って撤去することにしました。
ネットに絡まったツルを実を落とさないようにしながら慎重に外しました。

 緑の実が一番多く、続いて黄緑、赤い実はチラホラ程度でした。
リースにしているうちに赤くなるのでは・・・と思っています。


034_20121114150011.jpg
琉球スズメウリ 短いツル (最初に蒔いた苗がナメクジの被害で駄目になり次に蒔いた苗で育てました。だから赤くなるのも遅かったのでしょうね~。)

035_20121114150010.jpg
琉球スズメウリ 長いツル (ブロ友さんから頂いた種からこんな可愛い実がいっぱい出来ましたよ。)

037_20121114150010.jpg
琉球スズメウリ (葉が黄色くならないと赤くならないみたいですね!)


042_20121114150010.jpg
モナラベンダー (何本か挿し芽をして、ある程度まで育てたのに途中で葉がポロポロ落ちてしまい、残ったのはこの鉢だけでした。)


043_20121114150010.jpg
モナラベンダー (モナラベンダーでプランターいっぱいの花を咲かせたいのですが中々上手くいかないものですね~。)


052_20121114150009.jpg
寄せ植え (パンジーとプリムラ、どれもお買い得品の中から選びました。)

053_20121114150037.jpg
寄せ植え (ビオラ、パンジー、イベリス、スイートアリッサム、他。イベリスは去年からのものなんですよ。)

051_20121114150037.jpg
鉢植えの紅葉 (アラッ 綺麗に紅葉しているのね~。)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ニンジン、コマツナ、ホウレンソウ
 午後からタマネギの苗を植える予定でしたが、あいにくの雨で予定が狂いました。
明日の午前中は車の点検なので午後から植え付けることにしましょう~。

 ニンジン等の写真は10月6日に家庭菜園で作業をした時に撮りました。
間引きをしたり、追肥や元肥えを入れたりその日は忙しく働きました。

 気になっているのがピーマンとアマトウガラシなんです。
まだ生っているのでそのままにしていますが、次に植える予定のエンドウ類の芽が出てきたので、(ポットに種蒔き)いよいよ撤去しないといけないな~と考えています。

 ”どの野菜をどこに植えるか”いつもそれで頭を悩ましています。
連作を避けないといけないので畝のやりくりが大変です!


016_20121109193339.jpg
ニンジン (10月6日種蒔き ニンジンの発芽はゆっくりですね!やっとここまで成長しました。)

015_20121109193339.jpg
コマツナ (10月6日種蒔き 同じ日に蒔いたのにコマツナの成長に驚いています。)

025_20121109193338.jpg
ホウレンソウ (9月24日種蒔き 今年は上手く発芽して順調に育っています。間引きしたのを胡麻和えに・・・柔らかくて美味しいですよ。)

023_20121109193338.jpg
ピーマン (パプリカの様に真っ赤になりました。)

024_20121109193338.jpg
アマトウガラシ (長い間頑張ってくれましたが、もう交替の時期がきましたね~。)


         家庭菜園の花
022_20121109193338.jpg
アメジストセージ (これもなが~く咲き続けています。)

020_20121109193353.jpg
キク (花の重みで倒れそう~支柱で支えています。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツムに花が・・・リトープスに蕾が・・・
 11月に入って朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。
コタツに次いでヒーターの出番が増えるのではと思っています。

 花が少ない時期ですが、ユニークな多肉植物コノフィツムが可愛い花を見せてくれました。
前回は咲き始めで花の姿がいびつでしたが、今回は綺麗に咲いてくれました。

 リトープスにも蕾が見え始めました。
まるで昆虫の様に脱皮して、子供が増えた後に可愛い花が咲く不思議な多肉植物です。

 去年の秋に購入して丁度1年、これからも大切に管理していきたいな~と思っています。


028_20121107185120.jpg
コノフィツム聖園 (冬越しは軒下の棚で・・・可愛い花ですが、シワシワですね~水が欲しいのかな?)

030_20121107185120.jpg
コノフィツム聖園 (冬越しは室内で・・・寒さには強いタイプだと分かりましたが、今年はどうしょう・・・)


033_20121107185120.jpg
リトープス (割れ目から蕾が出てきましたよ。)

034_20121107185120.jpg
リトープス (こちらにも蕾が・・・去年購入した後に白い花が咲きました。)


026_20121107185119.jpg
多肉色々 (我が家の多肉をカットして古くなったケーキ型に土を入れて挿してみました。)

038_20121107185119.jpg
多肉の寄せ植え (紅葉が始まってきましたよ。)

036_20121107185146.jpg
多肉植物 (好きな多肉の一つです。)

037_20121107185146.jpg
多肉植物 (種類が多すぎて名前が覚えられません。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チマサンチュ、サニーレタス、ミズナ、他
 先月の終わり頃から忙しかったので家庭菜園から遠ざかっていました。
やっと手が空いたので気になっていた野菜の顔を見に畑へ・・・。

 どれも皆、自分で言うのもなんですが、よく育っています。
ちょっと安心しました。

 間引きを兼ねてサニーレタスやチマサンチュを収獲、ついでにミズナもホウレンソウもね・・・。
ダイコンの葉っぱも大きくなりました。
土の中から首が少し出ているものもありますよ。

 これから少しずつこんな風に間引きを兼ねて収獲していくことになります。
採れたての野菜は新鮮で美味しいですよ。


023_20121103153808.jpg
サニーレタス (9月24日種蒔き 雨が降ったので急に大きくなったのかしら?)

024_20121103153808.jpg
チマサンチュ (9月24日種蒔き 柔らかくて美味しそう!)

025_20121103153808.jpg
ミズナ (10月2日種蒔き サラダ用なのでサニーレタスやチマサンチュと一緒にサラダに使えますよ。)

026_20121103153808.jpg
キクナ (寒い日のお鍋には欠かせませんね~ミズナとキクナは他の場所にも移植しました。)

027_20121103153807.jpg
野菜色々 (こうして見ると野菜も綺麗ですね~。)

039_20121103153807.jpg
ダイコン (9月11日種蒔き 込み入ったところを間引きました。
大きさにバラつきが・・・葉っぱも食べられますよ。)


          家庭菜園の花

019_20121103153835.jpg
キク (家庭菜園では黄色や赤の菊が綺麗に咲いています。)

015_20121103153835.jpg
シュウメイギク (蕾が付いたのに一向に花が咲かず、枯れてしまうのでは・・・と心配しましたが漸く花が咲きました。ヤレヤレ・・・)


 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード