*All archives* |  *Admin*

2012/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
コノフィツムに花が・・・
 昨日の朝、多肉の水遣りをしている時にコノフィツムにピンクの小さな蕾らしきものを見つけました。
ハートの形をしたコノフィツムは秋のガーデンフェアで購入し、冬越し脱皮を経て始めての蕾になります。

 同じ時に購入したリトープスも脱皮し子供が生まれています。
こちらの方にも蕾が付くかもしれないのでチェックを入れないとね・・・。

 秋から春先にかけてが成長期で、春から夏の終わりまでが休眠期、休眠期の時に表皮が枯れたようになり、秋頃に古い皮を破って緑の個体が現れます。
日光の当たる風通しの良い場所に置き、雨が当たる場所は避け、休眠期は殆ど水を与えないとか・・・。

 これらの事に気をつけながら育てていますが、多肉の中ではちょっと変わった存在ですね~。

003_20120929153430.jpg
コノフィツム聖園1 (蕾発見!棚の奥から出して写真撮影です。)

005_20120929153430.jpg
コノフィツム聖園1 (冬越しは室内で・・・3月10日に脱皮しました。)

022_20120929153430.jpg
コノフィツム聖園1 (いびつな花ですね~次の花に期待しましょう~。)

007_20120929153430.jpg
コノフィツム聖園2 (冬越しは軒下に置いてある棚で・・・今脱皮中です。2鉢購入して冬越しを室内と室外で比べることにした訳です。)


008_20120929153430.jpg
リトープス (こちらもすでに脱皮を終えて子供が増えました。それぞれにどんな花が咲くのか楽しみにしています。)

011_20120929153429.jpg
リトープス巴里玉 (購入してから白い花が咲き、その後脱皮して子供が増えました。)

013_20120929153443.jpg
多肉 (これもちょっと変わっているでしょう~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

大根、種蒔きから発芽~
 お彼岸に入ってから気温が下がり、今朝は涼しいと言うより寒いぐらいでした。
9月11日に種を蒔いた大根が9月19日に発芽し、今日2回めの間引きをしました。

 気になっていたホウレンソウ、サニーレタス、チマサンチュの種蒔きをしましたが、夏野菜がまだしばらく収獲出来そうなので秋冬野菜の切り替えは徐々にしていく事になりそうです。

 菜園に植えている花が風に揺れています。
こぼれ種から育ったコスモスに秋を感じますね~。


002_20120924153252.jpg
ダイコン (9月11日に種を蒔いて19日に発芽しました。)

004_20120924153252.jpg
ダイコン (9月24日 今日2回めの間引きをしました。今の所順調ですね~。)

020_20120924153252.jpg
モロヘイヤ (花が咲いた後にこんな種が出来ましたよ。)

001_20120924153251.jpg
バジル (花が咲いた後に種ができそうですが、今日バッサリ剪定しました。)


               菜園の花

008_20120924153251.jpg
コスモス (こぼれ種から育ちました。他の花が場所をとっているので遠慮気味に咲いています。)

009_20120924153251.jpg
アメジストセージ (刈り取りの終わった田んぼを背景に綺麗に咲いています。)

013_20120924153316.jpg
サルビア・アズレア (ブルーの空にブルーの花が風に揺れています。7月中旬ぐらいに切り戻しをすると低い草丈で花が咲くそうです。)

018_20120924153316.jpg
シュウメイギク (最初に出来た蕾は咲かないままに落ちてしまいました。上半分ぐらいの葉の色が悪いので病気なんでしょうか~。)



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

夏の花から秋の花へ
 久し振りの雨で涼しくなるかと思ったら日中は真夏のような暑さです。
”暑さ寒さも彼岸まで”と言うことですからもう少しの辛抱ですね~。

 今日ダンギクの蕾やホトトギスの小さな蕾を見つけました。
秋はすぐそこまで来ていますね!


049_20120919151852.jpg
サンパチェンス (以前より花が増えてきましたよ。)

050_20120919151852.jpg
コレオプシス (黄色のタイプもありましたが、いつの間にか消えてしまいましたね~。)

051_20120919151852.jpg
スイレン (今年はよく花が咲きますね~嬉しい事です。)

053_20120919151851.jpg
サルビア・アズレア (家庭菜園にも大株になった花があるんですよ。)

060_20120919151851.jpg
シュウカイドウ (日陰でも花が咲くんですね~。)

057_20120919151851.jpg
ダンギク (何段にも重なった花穂からダンギクの名が付いたそうです。開花も近いでしょう~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パッションフルーツ食べました
 7月23日に人工受粉したパッションフルーツ”1号”が9月5日に落果してから今日で追熟10日目になります。
日に日に色づいていくパッションフルーツを眺めながらいつ食べようか~と毎日考えていました。
今日午前10時頃、手に取った時に「そうだ!今日食べよう!」とひらめきました。

 半分に切ると甘い香りがして如何にも南国の果物って言う感じです。
果肉は少なく種にまとわりついている部分を食べる訳ですが、そうそう~先ずは写真撮影でした。
貴重な初収穫のパッションフルーツを家族でお味見、甘くて美味しい南国の果物を種ごと頂きましたよ。


020_20120914121528.jpg
パッションフルーツ 1号 (9月5日落果 追熟10日目綺麗な色でしょう~家族が揃っているので今日食べましょうか~。)

022_20120914121528.jpg
パッションフルーツ 1号 (半分にカットすると趣味の園芸の写真と同じでした。甘い香りがしますよ。)

023_20120914121528.jpg
パッションフルーツ1号 (さあ~皆んなでお味見しましょう~甘くて美味しい!!家族の評判も良くて大成功でしたね!)


025_20120914121528.jpg
パッションフルーツ2号 (8月27日に人工受粉、今日で18日目。開花から2ヶ月で収獲ということでしたが、1号は2ヶ月もかかりませんでした。)

026_20120914121528.jpg
パッションフルーツ3号 (8月28日人工受粉、今日で17日目。美味しい果物なので収獲が楽しみですね!)


028_20120914121527.jpg
パッションフルーツの蕾 (4号になってくれるはずです。開花に気を付けなくては、開花したら午前中に人工受粉を・・・)

030_20120914121559.jpg
パッションフルーツ (大きめの鉢にあんどん仕立てにしています。つるを横に這わすと花芽が付きやすいとか・・・もう這わす所が無いくらい成長しています。)

031_20120914121558.jpg
イエローパッションフルーツ (小さい苗でしたが、枝が伸びてきました。でも花芽は無理でしょうね~。)

 





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

実生のドラゴンフルーツと多肉
 2010年7月8日スーパーでドラゴンフルーツを1個購入しました。
目的は食べることではなく、実生のドラゴンフルーツを育てたい・・・(食べてみましたが、お味はもう一つでしたね~)
月下美人に似た花が咲くらしい・・・そしてその後に出来る実が見たい・・・そんな思いから始まりました。

 種を蒔いて2年とちょっと、沢山出た芽の中から幾つか選んで育てた実生苗が虫にかじられながらも頑張っています。
その中の1株が飛び抜けて大きく成長してくれました。
調べて見ると3年目の夏に花が咲くとか・・・順調にいけば来年の夏には花が見られて、その後に実がなるかも知れませんよ。


030_20120912152947.jpg
ドラゴンフルーツの実生苗 (調べて見ると植え替えを繰り返して最終7~10号鉢にするといいとか、1メートルに達するまでは分岐させないとか・・・。背丈75センチ脇芽20センチ)

032_20120912152947.jpg
ドラゴンフルーツ上の部分(75センチになったところで芽が出てきたので欠き取ると、再び出てきたので1メートルには達していないが芽を伸ばすことに・・・)


037_20120912152947.jpg
ドラゴンフルーツの実生苗控えの子 (全部育てるわけにもいかないのでこの中から選別して最終2~3株ぐらいに・・・)


033_20120912152947.jpg
ドラゴンフルーツと多肉の寄せ植え (ドラゴンフルーツの小さい芽を入れてみましたが、棘に触らないように気を付けなくては・・・)

034_20120912152947.jpg
ドラゴンフルーツと多肉の寄せ植えを反対側から撮影 (キッチンの窓辺で楽しんでいます。)


024_20120912152946.jpg
多肉の寄せ植え (色んな種類の多肉をミニすり鉢に植えてみました。棚の上には多肉の鉢がいっぱいで手入れが中々行き届きません。)





 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パッションフルーツ落果!
 7月23日に人工授粉したパッションフルーツが9月5日の早朝の水遣りの時には確かにありました。
気になるので午後に見に行くと「あれっ 無い?」慌てました。
探したらすぐ下に落ちてました。 「良かった~。」

 実はそれまでネットを掛けていたのですが、果実の色がいつまでも変わらないので外してしまったのです。
外したら色が付くかも・・・と素人考えが浅はかでした。

 落果したパッションフルーツは少しだけ色が変化していましたが、取り敢えず追熟させることにしました。
調べてみると追熟で果皮にシワがよると酸味が抜けて甘みが増すとか・・・
日が経つにつれて赤みが増してきましたが、さあ~いつ頃に食べられるのかしら?

 収穫したパッションフルーツ1号に続き、2号3号のパッションフルーツが育っているんですよ。
これで家族の分は確保出来ましたね~楽しみです!


001_20120907105506.jpg
パッションフルーツ2号 (8月27日人工授粉 夕方5時前に花が咲いているのに気がついた。朝には咲いていなかったのに・・・成功するかちょっと心配ですね~。)

005_20120907105506.jpg
パッションフルーツ2号 (8月28日 交配後の姿。)


003_20120907105506.jpg
パッションフルーツ3号 (8月28日午前11時頃人工授粉、何時頃に花が咲くか分からないので度々チェックしました。)

014_20120907105506.jpg
パッションフルーツ3号 (8月28日 人工授粉直後の花です。)


001_20120907105505.jpg
パッションフルーツ1号 (7月23日に人工受粉したパッションフルーツ、受粉してから40日めになりますね~。9月1日撮影)

003_20120907105505.jpg
パッションフルーツ2号 (8月27日人工授粉、夕方に人工授粉したので案じましたが成功しましたね~。9月1日撮影)

004_20120907105637.jpg
パッションフルーツ3号 (8月28日人工授粉、こちらも成功ですね。これで家族の分は確保できました。9月1日撮影)


006_20120907105637.jpg
パッションフルーツ1号 (朝にはあったのに無いと気が付いて焦りましたが、すぐ下に落ちていて良かったです。やっぱりネットは必要ですね!9月5日落果)

008_20120907105637.jpg
パッションフルーツ1号 (追熟中のパッションフルーツの色が日に日に変化してきました。どれぐらいの状態で食べるのがいいのでしょうね~どんな味がするのでしょうか?楽しみです!)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ひよこ豆初収穫と菜園の花
 9月に入り、日中は暑くても朝夕は随分涼しくなり、虫の声に秋の気配を感じますね~。
家庭菜園のキュウリは終わり、トマトも僅かだけ残った実を収穫したら秋冬野菜の準備をしなくてはと思っています。

 オクラ、アマトウガラシ、モロヘイヤはまだ採れそうですが、ゴーヤの収穫量がガクンと落ちてきましたね。
そのゴーヤの隣に植えているひよこ豆を初収穫しました。

 ひよこ豆のサヤが緑からクリーム色に変化してきたものがあるので、取り敢えずサヤが大きくて硬そうなものを選んで収獲してみました。

収穫量が少ないので茹でてサラダとして頂くことにしました。
まだ菜園にひよこ豆の株が残っているのでもう1回ぐらいは食べられるかな~。


001_20120903112859.jpg
ひよこ豆初収穫 (さあ~どんな豆が入っているのでしょうか~。)

007_20120903112858.jpg
ひよこ豆 (大きさも色も様々ですね~。)

011_20120903112859.jpg
ひよこ豆 (まだ若い実が残っているのでもう少し先の方で収獲出来そうです。)

012_20120903112859.jpg
ひよこ豆 (サヤの色がどれぐらいになったら収獲するのがいいのでしょうね~。)

009_20120903112858.jpg
ひよこ豆 (サラダにして食べましたが、次回はカレーに入れようかな~。)



010_20120903112858.jpg
シュウメイギク (開花までにはまだ少しかかりそうですね。)

014_20120903112926.jpg
フジバカマ (鉢植えの花を菜園に移しました。秋の七草の一つです。)

018_20120903112926.jpg
サルビア・アズレア (背が高くなりすぎました。少し前に剪定すれば良かったかも・・・。)

019_20120903112926.jpg
サルビア・アズレア (近くに寄ってみたら花が咲き始めていました。)


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード