*All archives* |  *Admin*

2012/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
クレマチス・ヒメツルソバ・ハゼラン
 8月も明日で終わりなのに毎日暑いですね~でも今日は風が吹いているので少しましかも知れません。
早く涼しくなってくれないかしら~と汗を流しながら日々頑張っています。

 この暑さの中、クレマチス”プリンセス・ダイアナ”が初開花となりました。
このクレマチスはちょっと前にHCの処分品棚から見つけました。
処分品にしては結構な値段でしたが、思い切って購入して良かったと思っています。

 今咲いている以外にもう一鉢ありますが、残念ながら不注意から枝を折ってしまい、花は来年のお楽しみにとっておきます。
お楽しみはもう一つ、”籠口”を注文したのでいつになるかは未定ですが我が家にやっと来てくれそうです。


 ヒメツルソバとハゼランがコンクリートの隙間から芽を出し猛暑にもめげず、頑張っている姿をちょっとご紹介。


011_20120830153637.jpg
クレマチス プリンセス・ダイアナ (初めての蕾、もうすぐ花が見られますよ。)

040_20120830153637.jpg
クレマチス プリンセス・ダイアナ (色も姿もとっても可憐な花ですね!)



016_20120830153637.jpg
クレマチス (花が何回か咲く内に小さくなってきましたね。)

018_20120830153636.jpg
クレマチス (いつもの年より開花の時期がずれています。)


035_20120830153636.jpg
ヒメツルソバ (スゴイ勢いで広がっていますよ。)

036_20120830153636.jpg
ヒメツルソバ (ホラここにも・・・逞しいわね・・・)


038_20120830153709.jpg
ハゼラン (毎年この場所に咲くんですよ。この種が落ちて来年も咲くんでしょうね~。)

037_20120830153709.jpg
ハゼラン (抜くのは可哀そうなので残しています。土も水も少ない厳しい環境でも育つものですね~。)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ひよこ豆にサヤが・・・
 今年初挑戦のひよこ豆をHCの苗売り場で見つけ、2ポット購入しました。(合計4株です。)
その内2株は完全に枯れてしまいました。(何が原因なのか分からず・・・)

 残った2株の内、1株は何とか育ってくれました。
もう1株は枯れかかっていましたが、私の世話で持ち直しましたが半分ぐらいの大きさしかありません。(注意して見ると虫がいたので退治する。)

 その後小さな花が咲いたので、ひょっとして実が出来るかも知れないと毎日チェックをしていた所、遂に可愛いいサヤを見つけました。
今の所わずかしか実は付いていませんが、一時は全滅するかもしれないと諦めかけた時もあったので嬉しいですね~。


021_20120821152054.jpg
ひよこ豆 (緑一色ですが写真をクリックするとサヤが見つかるかも・・・)

018_20120821152054.jpg
ひよこ豆 感激ですね~こんな小さいサヤなんですね~。)

019_20120821152054.jpg
ひよこ豆 (ひよこ豆は乾燥を好み、日本での栽培は困難だと言われているとか・・・調べてみると直播きもいいらしいので、来年は直播きに挑戦してみようかな~。)


015_20120821152053.jpg
オクラ (ハイビスカスのような花が綺麗です。毎日1~2本収獲しています。)

016_20120821152053.jpg
赤オクラ (漸く収獲できるようになりました。)

010_20120821152053.jpg
イエローアイコ (色んな種類のトマトを植えていますが、一番収獲量が多いですね~。)

013_20120821152132.jpg
トマト、キュウリ (激しい風雨の翌朝に行くとトマトの支柱が傾いて大変なことに・・・。)

022_20120821152132.jpg
ゴーヤ (こちらはもっと大変な事に・・・強風が吹いたのでしょうね~生い茂ったゴーヤの重みに耐えられず、大切なひよこ豆の畝に倒れかかっていました。(私の杭打ちが甘かったのも原因の一つですが・・・)

049_20120821152132.jpg
収獲 (雨が降ったのでトマトにヒビ割れが・・・)



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

”コットン” 花から実そして綿が・・・
 少し前の事、知人が可愛い縮緬細工のブローチを付けていました。
手にとって見ると土台に綿の実(皮)が使ってありました。
「私も作ってみたい~」と先ず材料からと言う事でコットンを育てることにしました。

 6月の終わり頃、HCで苗を見つけ1株購入。
ハイビスカスに似た綺麗な花が咲いた後に固い実が出来ます。
その実が日に日に大きくなり、固い実が遂にはじけました。
白い綿が現れたのです。

 1本の木から何個の実が出来るでしょうか~。
そして綿はどれくらいかしら?
ブローチはいつ頃に出来るのでしょうか~。


028_20120817123126.jpg
コットン (6月の終わり頃HCで購入。)

020_20120817123125.jpg
コットン (ハイビスカスに似た綺麗な花でしょう~。)

005_20120817123125.jpg
コットン (花が終わると固い実が出来ます。)

019_20120817123125.jpg
コットン (遂に実がはじけました。ちょっとした感動を覚えます。)


021_20120817123125.jpg
木立性ベゴニア (今が一番綺麗な時でしょうか~。)

023_20120817123124.jpg
ミリオンベル (花が途切れる時がありませんね~。)

025_20120817123155.jpg
ペチュニア (ちょっと間延びしてきましたが・・・)

024_20120817123155.jpg
スイレン (夏の間に何回も花を付けます。)






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

月下美人に22個も花が・・・
 8月13日3時頃、月下美人の蕾に少し変化が・・・蕾がふっくらしてきました。
もしかして開花になるのでは・・・時々様子を見ることにしました。

 夕方になると膨らみが増し、開花の確信が持てたので、いつも月下美人を楽しみにしている方や近所の方に声をかけました。

 10時前に開き始め、香りもしてきましたが、開花にはまだまだ時間がかかりそうです。
11時頃になって漸く開花と言える状態になり、月下美人の花を見に来られた方と一緒に花や香りを楽しむことができました。

 1鉢に11個ずつ、2鉢で合計22個の花が一度に咲いたのは今までに無かった事です。
日頃家庭菜園や花の世話で汗を流している私へのご褒美だと思うことにしましょう~。
残った蕾はまだ10個あるので今夜も花が見られそうですよ。


003_20120813102515.jpg
月下美人 1 (3時頃の様子。蕾がふっくらしていますね~。)

004_20120813102515.jpg
月下美人 2 (蕾が持ち上がって白っぽくなってきたので間違い無いとは思いますが・・・)

022_20120813102515.jpg
月下美人 (7時前の蕾、この頃には開花を確信、お知らせをしました。)

028_20120813102514.jpg
月下美人 (10時前、花が開き始め、香りもしてきましたよ。)

042_20120813102514.jpg
月下美人 (11時、開花と言えるでしょうね~香りも辺り一面漂っています。)

043_20120813102514.jpg
月下美人 (11時、ご近所の方達と一緒に花や香りを楽しむ事ができました。)

050_20120813102600.jpg
月下美人 (11時30分、夜遅くに開花、朝には萎れてしまう一夜限りの花、花の命は儚いものですね~。)

051_20120813102600.jpg
月下美人 (11時30分、ず~と以前に花をホワイトリカーに漬けて保存したことがありました。)

055_20120813102600.jpg
月下美人 (12時30分、いつまでも見ていたいけれどここまでに・・・残った蕾が10個あるので今夜も花が楽しめそうです。)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤ初収穫
 ゴーヤは毎年作る夏野菜の一つです。
毎年自家採種したもので苗を作るのですが、大きくなるのが待ちきれなくてHCで少し購入していました。(買ったのと自家採種の苗を半々。)
今年は全部自分で育てた苗だけにしてみました。

 他の畑では早々と花が咲き、ゴーヤの実がなっているのを見ると種を撒く時期が遅かったのかな?と思ったりして・・・。
6月13日に苗を植えつけ、8月7日漸く初収穫となりました。

 早速、今朝ゴーヤジュースを作って飲みました。(ゴーヤ、バナナ、牛乳をミキサーで撹拌)
バナナの甘みで苦味も気にならず美味しく頂きました。
ゴーヤチャンプルも作りますが、これから毎日家族の健康のためにゴーヤジュースを作るつもりです。


002_20120809135707.jpg
ゴーヤ (6月13日 自家採種の苗を植え付けました。)

006_20120809135707.jpg
ゴーヤ (7月9日 ツルが伸びてきましたね~。)

033_20120809135707.jpg
ゴーヤ (7月29日 もうこんなに茂ってきました。)

032_20120809135707.jpg
ゴーヤ (7月29日 赤ちゃんゴーヤを見つけました。)

015_20120809135706.jpg
ゴーヤ (8月5日 大きなゴーヤを見つけました。近い内に収獲出来そう!)

016_20120809135706.jpg
ゴーヤ (8月5日 猿やイノシシが出る所ではゴーヤを植えると野菜の被害が無くなると聞きましたが、苦いのが苦手なんでしょうね~。)

001_20120809135758.jpg
夏野菜収獲 (ゴーヤ初収穫!これから毎日美味しいゴーヤジュースが飲めますよ。沢山収獲した時は種を取ってカットし、冷凍保存します。)
 
032_20120809135757.jpg
アゲラタム (家庭菜園にいくつか鉢花を移植したのですが、花が咲いて、あ~そうだったと思い出しました。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

サボテンの花と月下美人
 朝早くから近くの公園でセミがうるさく鳴いています。
ジリジリと照りつける太陽、汗を流しながら今朝も家庭菜園に収獲を兼ねた水やりに行って来ました。

 この毎日の暑さで鉢花の水やりも朝と夕方の2回は必要ですね~。
7月の終わり頃に2階のベランダに置いていたサボテンの白い花が咲きました。
月下美人によく似た白い大きな花です。

 月下美人の方は今年は蕾の数が多く、ざっと数えただけでも2鉢で40個ほどありました。
それから2~3日すると大きくならずに落下する蕾もあり、最終的にはどれだけの花になるのか分かりませんが・・・。

 今年は月下美人の花が幾つ咲くのかしら?と小さな蕾を見つけた時から楽しみが始まります。
月下美人の花を楽しみにしている方にも見て頂きたいと思っているんですよ。


013_20120805095742.jpg
サボテン (7月29日開花 月下美人の花に似た綺麗な花でしょう~。)

019_20120805095741.jpg
サボテン (前回不注意で蕾を落としてしまったので、今回は蕾を落とさないように気を付けました。)


007_20120805095741.jpg
月下美人 (8月1日 蕾が沢山付いていますよ。)

027_20120805095741.jpg
月下美人1 (8月4日 新しく伸びたシュートは柔らかくて綺麗です。)

028_20120805095741.jpg
月下美人2 (8月4日 こちらのシュートは真っ直ぐ上に伸びています。あまり背が高くなると冬に室内に取り込む時が大変!)

026_20120805095741.jpg
月下美人 (8月4日 大きい蕾はこのまま成長を続けます。小さくて赤っぽい蕾は自然に落ちてしまいます。)


022_20120805100221.jpg
コエビソウ (咲き初めの頃と比べると花の色が濃くなってきましたね~。)

001_20120805100221.jpg
ギボウシ (葉も綺麗ですが花もいいものですね~。)




 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パッションフルーツの実
 何時だったかHCに行った時にパッションフルーツの苗が沢山並んでいて、価格も思ったほど高くなかったので面白そう!と購入することにしました。

 一向に花が咲きそうもないので今年は無理かも知れないな~と諦めかけた頃(7月半ば)に蕾を発見!
開花を心待ちにしていた所、7月23日午前10時頃に咲いているのを発見!すぐに人口受粉。(趣味の園芸の本を参考にして)

 受粉後パッションフルーツの実は日に日に大きくなってきました。
開花後2ヶ月程度で収獲できるとか・・・
どんな味がするのでしょうか~楽しみですね~。


001_20120801200609.jpg
パッションフルーツ (7月23日午前6時頃には開花していなかったのに10時頃に前を通ったら咲いていてビックリ!すぐに筆を用意して”趣味の園芸の本”を参考に受粉完了。)

010_20120801200609.jpg
パッションフルーツ (7月25日 受粉が成功したのか心配ですね~)

016_20120801200608.jpg
パッションフルーツ (そ~と覗いてみたら・・・成功していましたよ。バンザ~イ。)

005_20120801200608.jpg
パッションフルーツ (7月27日 嬉しいですね~ポキっと折らないようにしないとね・・・)

014_20120801200608.jpg
パッションフルーツ (8月1日 小さな鉢に植えていたので家にある大きめの鉢に根鉢を崩さないように植え替えました。)

015_20120801200608.jpg
パッションフルーツ (8月1日 こんなに大きくなりましたよ。)

013_20120801200629.jpg
イエローパッション (この間HCで小さな苗を購入しました。「今年実が出来ますか?」と尋ねると2~3年かかるとか・・・イエローパッション、どんな花が咲くのかな~どんな実が出来るのかな~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード