*All archives* |  *Admin*

2012/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
小玉スイカのその後とひよこ豆
 オリンピックが始まりましたね~。
サッカーファンとしては女子も男子も勝ち進んでいるので今後が楽しみです。
水泳、体操、柔道も目が離せませんね~。

 オリンピックの選手に選ばれるだけでも大変なことなのにメダルの重圧がかかってくるので「プレッシャーに負けないで!」と言いたいですね~。

 暑い日本から熱い声援を送りたいと思います。 ガンバレ日本!!


 7月16日に小玉スイカがヒビ割れ、慌てて収獲したスイカは早すぎて二重のショックを受けましたが、今度は冷静な判断で甘いスイカを味わうことが出来ました。
その後に受粉したスイカも幾つか育っています。

 ちょっと気になるのが今年初挑戦のひよこ豆です。
4株植えて2株は完全に枯れてしまいました。

 残り2株のうち1株も枯れ始めているので時間の問題かも・・・。
何とか1株だけでも豆が出来てくれないものかと気をもんでいる今日この頃です。


024_20120730100745.jpg
小玉スイカ収獲 (アイスクリームの棒に受粉した日を書いてスイカの横に・・・6月17日に受粉して40日で収獲しました。)

027_20120730100745.jpg
小玉スイカ収獲 (切るまではドキドキものですね~。でも赤くなっているのでひとまず安心!食べて見たら甘くて美味しい!大成功でした。)

006_20120730100745.jpg
小玉スイカ (ひび割れた後に受粉したスイカがもうこんなに大きく育ってますよ。)

007_20120730100744.jpg
小玉スイカ (受粉したのが晴れた日の早朝です。)

008_20120730100744.jpg
小玉スイカ (これは柿の木の蔭になっているので日当たりがもう一つなんです。)

009_20120730100744.jpg
小玉スイカ (このスイカが一番後に受粉、日に日に大きくなってきました。)


029_20120730100809.jpg
ひよこ豆(枯れ始めているでしょう~これも枯れるのかも知れませんね~。)

028_20120730100809.jpg
ひよこ豆 (これは今の所は大丈夫そうなんですが、他の苗が次々と枯れて駄目になったので安心できませんね~可愛いヒヨコ豆が見てみたいですぅ~。)

          

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

エダマメ初収穫
 去年は虫の被害にあって少し収獲しただけで終わってしまいましたが、今年は順調に育ち、無事収獲の時期を迎えることが出来ました。
今朝エダマメを確認したら、この前見た時より実が入っているので、実が膨らんでいるものを選んで収穫してみました。

 暑い日のビールのおつまみにピッタリ!のエダマメを今年は食べられそうです。
採れたてのエダマメは甘みが全然違うので家族の評判も良く、スーパーで並んでいても今まで買わずに我慢してきました。
今夜は土用の丑の日、うなぎの蒲焼とエダマメ、冷奴があればいいでしょうか~。


010_20120727115855.jpg
エダマメ(黒大豆) (5月17日に3粒づつ種を蒔き、鳥よけのカバーを掛けました。ペットボトルをカットしてカバーに・・・)

011_20120727115855.jpg
エダマメ (5月24日 発芽してきましたよ。カバーがあるので安心ですね!)

028_20120727115855.jpg
エダマメ (6月13日 良い苗を選んで2本仕立てにしました。)

023_20120727115854.jpg
エダマメ (7月23日 これまでに追肥は1回施しました。)

022_20120727115854.jpg
エダマメ (7月23日 葉の間からみるとこんなに実が付いていますよ。でもまだ収獲には早いですね。)

002_20120727115854.jpg
今日の収穫(エダマメ初収穫) (7月27日 キュウリ、トマト、アマトウガラシを収獲した後にエダマメをチェック、「アラッ膨らんでいるね~」と言うわけで初収穫となりました。

トマト、キュウリ、アマトウガラシの収獲
 毎朝ウオーキングの帰りに家庭菜園に寄って夏野菜の収獲をするのが日課になっています。
夏野菜の中で一番早くから収穫しているキュウリに加え、トマトが沢山収獲出来るようになりました。

 アマトウガラシやピーマン、モロヘイヤも時々収穫しています。
オクラは今までに4~5本、エダマメはもう少し先になるでしょうね~。

 ゴーヤは自家採種の種を蒔いて育てたので、漸く花が咲いてきたところです。
収獲出来るようになったらゴーヤジュースを作るつもりなんですよ。

 無農薬で育てた野菜は安全で新鮮、愛情込めて作っているので特別美味しく感じますね~。


030_20120724202810.jpg
プチトマト (イエローアイコはちょっと大きめのプチトマトです。
毎日収獲しています。)

031_20120724202809.jpg
プチトマト (どういうわけか落ちてしまうトマトもあるんですよ。)

034_20120724202809.jpg
中玉トマト (もう少し赤くなるまで待ってみましょう~。)

018_20120724202809.jpg
トマト、キュウリ (今の所どちらも順調に育っているようです。)

026_20120724202808.jpg
モロヘイヤ (葉物野菜として重宝しています。若い茎をカットして収穫すると、そこから新芽が伸びてくるので長い期間収獲出来るんですよ。)

027_20120724202808.jpg
アマトウガラシ (油で炒めて甘味噌でからめました。柔らかくて美味しく頂きました。)

056_20120724202844.jpg
夏野菜の収獲 ( アマトウガラシとトマト、トマトは毎日これくらい収穫しています。)

038_20120724202844.jpg
次の日の夏野菜の収獲 (キュウリ、トマト、青じそ、この日はモロヘイヤも収穫しましたよ。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

オオヤマレンゲ、レンゲショウマ、ヒダカミセバヤ、リンドウ他
 先日、花友達から「オオヤマレンゲが咲いたので見に来て~」と電話があり、早速お邪魔してきました。
以前から「咲いたら知らせるから見てね!」と言われていた花です。
夕方から咲き始め、伺ったのは7時半頃で夜に咲く花だとか・・・。
花は真っ白で花びらは厚みがあって近づくと良い香りがしていました。

 それにひきかえ、我が家のレンゲショウマは蕾のままで一向に咲いてくれそうにありません。
いつになったら咲いてくれるのかしら?


009_20120723085436.jpg
オオヤマレンゲ 友人宅 (咲いていたのは一輪でしたが蕾が沢山あったので次々と開花するでしょうね~花が終わったら挿し木にする枝を頂けることに・・・)

011_20120723085436.jpg
カサブランカ 友人宅 (カサブランカが好きな友人は毎年見事な花を咲かせています。)


063_20120723085436.jpg
レンゲショウマ (蕾が少しだけ大きくなったものの一向に開花が始まりませんね~いつになったら咲いてくれるの?)

067_20120723085436.jpg
ヒダカミセバヤ (待っているのにいつになったら咲いてくれるの?)

059_20120723085435.jpg
ヒダカミセバヤ (違う鉢を見たら咲き始めていましたよ。)

065_20120723085435.jpg
イワシジャン (葉が枯れかかっていたので調べてみたら青虫がいました。時々チェックをしないといけませんね。)

054_20120723085511.jpg
リンドウ (開きそうでしょう~次の日見たら蕾のままでした。どうなってるのかな?)

066_20120723085510.jpg
ヒメトクサ (横から芽生えたのは草?それとも花?しばらくそのままにしておきましょう~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

小玉スイカが大変なことに・・・
 6月28日畑の側を通りかかった方から「スイカは食べ頃になったら、カラスが狙いにくるから気を付けたほうがいいですよ。」と忠告されました。
「そうですか~まだ大丈夫だと思いますが・・・」近づいてみると、3個の内の1個に穴が開いているではありませんか。

 「ネットを掛けたほうがいいですよ。」とアドバイスを受けて、去年100均で購入した黄色のネットがあるのを思い出し、早速掛けることにしました。

 傷は浅いので何とか持ちこたえられるかな~と僅かな希望を抱いていました。
所が7月16日、畑に行くとスイカがパックリと割れているではありませんか~。ショック!!
私の計算では18日~20日ぐらいかな~と思っていました。

 キュウリを収獲するため毎日畑に行っているのに、7月15日は何故かお休みしていました。
悔しいです。 割れたスイカの隣のスイカが気になるので一か八か収獲することにしました。
持ち帰って切ってみると二度目のショック!!全然赤くないんです。

 収獲の時期を判断するのは難しいものですね~(受粉してから40日~50日らしいのですが・・・)
残りの1個に期待しましょう~まだ小さい実もあることだし・・・。


001_20120719172956.jpg
小玉スイカ (6月28日去年はカラスの被害に遭っていないのに今年はどうして・・・ )

002_20120719172955.jpg
小玉スイカ (6月28日これは大丈夫でした。 )

004_20120719172955.jpg
ネットを掛ける ( 6月28日100均で購入したネットが役にたちましたね。)



019_20120719172955.jpg
小玉スイカ (7月9日 今の所問題はありませんね。)

020_20120719172955.jpg
小玉スイカ (7月9日こんなに大きく育ちましたよ。 )

021_20120719172954.jpg
小玉スイカ (7月9日太陽があたるように向きを変えたりしていたんですよ。)

 
028_20120719173100.jpg
小玉スイカ (7月16日アラッ小玉スイカが割れてる~ショック!!即廃棄処分! )

027_20120719173100.jpg
小玉スイカ (7月16日私の計算では18日~20日に収獲予定だったのですが、ショックを受けた後なのでこれも割れては大変と一か八か収獲した訳です。 )

029_20120719173059.jpg
小玉スイカ (7月16日 収穫した小玉スイカを切ってみるとこの通り、全然でした。二重のショックに立ち直れません。勿体無いのでお漬物に・・・。 残りのスイカに期待しましょう~。 )




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スカビオサ、サフィニア、バーベナ、他
 7月16日、今日は海の日なんですね~ 昨日辺りから蝉の声が聞こえるようになりました。
すっきりとした青空に白い雲、梅雨明けをしたんじゃないかというぐらいの暑さです。

 あまりの暑さに温度計を見ると31度もありました。
この暑さに人間は勿論、お花もグッタリしているでしょうね~。


033_20120716154514.jpg
スカビオサ (種を蒔いて育てました。ピンクも可愛いですね~。) )

045_20120716154513.jpg
スカビオサ ( 最初に咲いた水色は涼し気ですね~。)

041_20120716154513.jpg
サフィニア (この色以外にも色々あるんですよ。)

038_20120716154513.jpg
フロックス 別名キキョウナデシコ (何かのおまけに付いていた種を蒔いたらこんなん出ました。)

039_20120716154513.jpg
フロックス 別名キキョウナデシコ  (3色の花は綺麗なんですが、茎がふにゃふにゃしているのがちょっと残念!)

048_20120716154513.jpg
バーベナ (処分品棚で見つけました。ハンギングにしています。)

047_20120716154610.jpg
バーベナ (これも処分品棚から見つけた子です。咲き始めて赤だったんだ~と気付きました。)

021_20120716154610.jpg
バーベナ (これは正式に購入した子なんですよ。ちょっと変わっているな~と思って・・・。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ベゴニアと寄せ植え
 今日は朝から蒸し暑く、ちょっと動くだけで汗が流れます。
昨日雨が降ったので花の水やりはしなくてもいいか~とも思ったのですが、軒下の花は要注意、水切れしているものもありました。


 我が家の定番、冬越しをしたベゴニアの花が綺麗に咲いています。
木立性ベゴニアも蕾が見え始めましたよ。


031_20120713155542.jpg
ベゴニアタブレット (冬越しをしたベゴニアを挿し芽で増やしています。)

032_20120713155542.jpg
ベゴニアタブレット (ボリュウムが出ていい感じになってきました。)


033_20120713155542.jpg
木立性ベゴニア (これは室内で冬越し、花は地味なんですが葉が変わっています。)

034_20120713155541.jpg
木立性ベゴニア (こんな小さな花なんですよ。)


035_20120713155541.jpg
木立性ベゴニア (これも室内で冬越し組です。)

036_20120713155541.jpg
木立性ベゴニア (蕾が見え始めましたね~)


037_20120713155612.jpg
寄せ植え (ベゴニアタブレット、トウガラシ、コリウス、ブルーサルビア、キキョウ、オステオスペルマム)

038_20120713155612.jpg
寄せ植え (ヒューケラ、ブルーサルビア他)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

モナルダ、オミナエシ、ペンタス、オステオスペルマム他
 梅雨の中休みの昨日は夏日で布団を干したり、カバーを洗ったり、家庭菜園に行ったりと大忙しでした。
今日も1日お天気が持ちそうです。

 明日から又雨が降るとか・・・。
今日も朝から青空が広がっています。
さあ~今日は何をしましょうか~。


 家庭菜園に移植したピンクのモナルダが一斉に咲き始めました。
新しく仲間入りした赤のモナルダ、来年はピンクの様に大株に育ってくれたらいいのですが・・・。


004_20120710101531.jpg
モナルダ 別名タイマツバナ (鉢植えにしていましたが、植え替え時に家庭菜園に移しました。背が高く大株になり、花が沢山咲いてくれました。)

001_20120710101530.jpg
モナルダ 別名タイマツバナ (HCで赤のモナルダを見つけて即購入!
最初から家庭菜園に植えました。)

002_20120710101530.jpg
オミナエシ (これも最初はガウラと一緒に鉢植えにしていました。そのまま家庭菜園に移しましたが、ガウラの横で遠慮気味に咲いているので離して植えたほうがいいみたいです。)

042_20120710101530.jpg
ペンタス (冬越ししたペンタスは赤系、HCの処分品棚にピンクがあったのでピンクともう一株購入、何色だったかな?)

044_20120710101530.jpg
オステオスペルマム (2種類あるんですが、咲いているのはこの色だけですね~。)

043_20120710101530.jpg
モナラベンダー (冬越しは成功したのですが、毎年花が咲く頃になると虫の被害でお花がイマイチなんです。蕾が見え始めているので気をつけなくては・・・)

039_20120710101550.jpg
サンパチェンス (これも冬越し成功しました。まだ蕾は見えてませんね~。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ジャガイモ収獲、ピーマンそしてアマトウガラシも
 6月の終わりにメークインを収獲しました。
残っているダンシャクを引き続き収獲したかったのですが、この所雨が降るので延び延びになっていました。

 昨日の午後漸く収獲出来ました。(ヤレヤレ・・・)
雨降りは作業が出来ないし、次の日は土が濡れているのでもう少し乾いてから・・・
そんな事は言っておられません。(長雨でジャガイモが腐るかも・・・)

 これでやっと肩の荷が下りました。
何だか農家の嫁になった気分です。


 ピーマン1本、アマトウガラシ2本を植えてから随分経ちました。
木を大きくしたいので今までに小さめのピーマン5~6個、アマトウガラシも10個程収獲したでしょうか~。
いつものようにキュウリを収穫した後にアマトウガラシをチェック、あらら~沢山できていますよ~。

 この間はアマトウガラシを炒めたので今日はおじゃこと炊きました。
ジャガイモは勿論、肉じゃがにしましたよ。
自分で手をかけて育てた野菜を食べられるのは幸せなことですね~。


006_20120705210720.jpg
メークイン収獲 (6月の終わりに収獲、まあまあの出来でした。)

029_20120705210720.jpg
ダンシャク収獲 (7月4日収獲、タマネギやジャガイモは保存ができるのでいいですね!)


024_20120705210720.jpg
ピーマン (6月13日 実が付き始めました。)

025_20120705210719.jpg
アマトウガラシ (6月13日 こちらにもありますよ。)

012_20120705210719.jpg
アマトウガラシ (7月5日 嬉しいですね~沢山ありますよ。)

020_20120705210719.jpg
今日の収獲 (今日は少なめですが、毎朝キュウリは4~5本収獲、トマトは今までに5個ぐらいかな~アマトウガラシがこんなに採れて嬉しいですね~)




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ヒメケマンソウ、台湾シシンラン、レンゲショウマ他
 梅雨の中休みも終わり、朝早くから降り始めた雨が先程から激しくなってきました。
雨が降る前に畑の作業を予定していましたが、こんな事なら昨日するべきだったと後悔しています。

 雨の中、山野草を中心に写真を撮ってみました。
ヒメケマンソウや台湾シシンランの花が咲き始めましたが、まだ蕾が固いままの花もあるんですよ。
一度に咲くよりは後に楽しみがあっていいかも知れませんね~。


007_20120703101740.jpg
ヒメケマンソウ (6月26日 ピンクの蕾が可愛いですね~)

006_20120703101739.jpg
ヒメケマンソウ 別名アメリカコマクサ (天気が良い日の写真です。北アメリカ原産で有毒植物だと知りました。こんなに可愛いいのにね~)


012_20120703101739.jpg
台湾シシンラン (ランの名前が付いていますがラン科ではなくイワタバコ科だそうです。)

011_20120703101739.jpg
台湾シシンラン (シシンラン族の小低木です。淡い紫に濃い紫の筋が入っていますね。)


017_20120703101739.jpg
レンゲショウマ (蕾に切れ込みが入ってきたのでもう少しで開花でしょうか~)

022_20120703101739.jpg
イワシジャン (育てるのが難しく、これで3回目になるでしょうか~
花が咲いた後の管理に気をつけなくては・・・)

020_20120703101815.jpg
ミヤマラッキョウと? (ミヤマラッキョウを購入、まだ花を見ていませんが、鉢の中から芽生えたこの葉っぱは?見たことがあるような、ないような、何者でしょうか~)

014_20120703101815.jpg
ニゲラ (花が咲かずに弱っていたニゲラを植え替え、様子を観察していたら今頃になって蕾があがってきましたよ。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード