*All archives* |  *Admin*

2012/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
アジサイの花
 昨日は夏日、小さな鉢植えのアジサイは水を欲しがってぐんなりしていましたが、今日は朝から曇り空、4時頃には雨が降り出しました。

 挿し木をしたアジサイの花が日に日に変化して、2、3日前から綺麗な色になってきましたよ。
挿し木用に何本も頂いたので、どんな花が咲くんだろう~と楽しみに待っていました。
他の挿し木苗はもしかしたら来年花が咲くかもしれませんね。



009_20120630203332.jpg
挿し木苗 (6月18日 ほんのり色が付いています。)

017_20120630203110.jpg
挿し木苗 (6月30日 こんな感じになりました。)


009_20120630203110.jpg
挿し木苗 (6月18日 どんな花になるんだろう~。)

029_20120630203109.jpg
挿し木苗 (6月30日 可愛い花ですね~まだ変化するかも・・・)



008_20120630203110.jpg
鉢植えのアジサイ (6月18日 以前は真っ白の花だったのにな~)

015_20120630203110.jpg
鉢植えのアジサイ (6月30日 何だか中途半端な色だな~昔のような真っ白に戻らないかな~)





 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス、コエビソウ、ペンタス、プリムラオブコニカ、スカビオサ
 ちょっと前の事、クレマチスを誘引しようとしてポキッと枝を折ってしまいました。
懲りずにもう1鉢も同じ事を・・・そのままにしていれば二種類の花が楽しめたのにね~。

 所が先日、ピンクのクレマチスに小さいながらもニ輪の花が咲きました。
もう一鉢には変化がありません。(こちらの方が見たかった花なのに・・・)
これから無理な誘引はしないでおこうと反省、慣れないことはしてはダメ、自然に任せることにします。


023_20120628160029.jpg
クレマチス (蕾がふくらんだ枝を折ってがっかりしましたが、花が咲いてくれて嬉しかったですよ。 )

012_20120628155930.jpg
クレマチス (今日のクレマチス、新芽が伸びてきましたね~。 )


018_20120628155930.jpg
コエビソウ (クリーム色は珍しいのでは・・・ )

030_20120628155929.jpg
コエビソウ (こちらはご近所の方に一株頂いて挿し芽で増やしました。 )

033_20120628155929.jpg
ペンタス (挿芽をした苗をポットに植え、冬越しが成功したのは3株の内1株だけでした。 )

032_20120628155929.jpg
プリムラオブコニカ (冬越しからずっと室内で・・・花の色が薄くなったので外に出してみました。 )

022_20120628155929.jpg
スカビオサ (種を蒔いて育てました。背が高くなって支柱が必要ですね~。 )

010_20120628160029.jpg
パッションフルーツ (クレマチスの二の舞にならないように慎重に誘引しました。蕾はまだですね~。  )

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

実生レウイシアのその後
 実生レウイシアが開花して喜んでいたのですが、花が咲かずに脇芽が増え続け、一向に蕾があがってこない子がいるのです。
花が咲きそうにないので株分けすることにしました。レウイシア 1

 土から出してみるとやっぱり脇芽には全く根がありません。
元の株を鉢に植え替え、たくさんある脇芽を挿し芽にしました。レウイシア 1(付くかな?)

 昨日水やりをしていて気になるレウイシアを見つけました。レウイシア 2
これは花が咲いた株ですが、葉の下の茎に脇芽がいっぱい出ているのです。
おかしいな~根が回っているのかも・・・と思い一回り大きめの鉢に・・・ついでに他の2鉢も植え替えました。

 レウイシアは夏越しが難しく、この梅雨から夏にかけての管理が大切になってきます。
種から育てた大切なレウイシアの花が来年も見られますように・・・。


014_20120626165618.jpg
レウイシア 1 (この様に脇芽が次々出てきましたが、蕾があがってこないのです。 )

015_20120626165617.jpg
レウイシア 1 (土の中から出してみると・・・根を付けて株分けは無理ですね。 )

018_20120626165616.jpg
レウイシア 1 (元の実生苗+脇芽15本 もありました。)

033_20120626165616.jpg
レウイシア 1 ( 根がついている実生苗を植え替えました。)

035_20120626165615.jpg
レウイシア 1 (挿し芽をしました。脇芽15本の内、何本か付いてくれたら嬉しいのですが・・・ )



010_20120626165735.jpg
レウイシア 2 (アラッ葉の下に脇芽がいっぱい出てる~ これは花が咲いた子なんだけど・・・大きめの鉢に植え替えましょう。)



015_20120626165614.jpg
レウイシア(オレンジ系 )

037_20120626170629.jpg
レウイシア (ピンク系 )


013_20120626165736.jpg
レウイシア (濃いピンク、これも植え替えましたよ 。)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トマトに変化が・・・
 最近早朝ウォーキングの最後に家庭菜園に寄ってきゅうりを収穫した後、トマトの脇芽を取ったり、雨が降らない時には水をやったりして帰るようにしています。
本腰を入れて農作業をする時は家事を終えた時間に服を着替えて畑用の靴を履き、熱中症予防のお茶を持参して1時間~2時間は頑張りますね~。

 10日毎にキュウリの追肥をしているので、家事を手早く済ませ、今日は畑を頑張るぞ!と追肥を施すことにしました。
オクラとゴーヤの成長が遅いですね~ 葉っぱの色も薄く、元気がありませんね~。
夏野菜全部に大きく元気に育つようにケイフンと化成肥料をたっぷりあげました。

 小玉スイカも2個大きくなっていましたよ。
今朝も雌花を見つけたので交配して日付を付けておきました。

 それよりも嬉しいのが中玉トマトが薄っすら色づき始めたことでしょうか~。
トマト大好き人間なので赤くなるのが待ち遠しいです。


001_20120625153859.jpg
イエローアイコ (2本仕立にしました。キュウリの隣に植えているのでキュウリがトマトの陣地を脅かしています。)

002_20120625153858.jpg
うま旨ミニトマト (さぞかし甘くて美味しいのでしょうね~楽しみです!)

003_20120625153857.jpg
ピュアスイートミニ (ミニトマトが3本も・・・ミニを2本にして大きいのを1本増やした方が良かったかな~。)

004_20120625153856.jpg
スイートトマト中玉 (苗を購入した時にしんなりしていたので案じましたが無事育ってくれました。)

005_20120625153856.jpg
リトルサマーキッス (これも中玉トマトです。2本仕立にしています。)

006_20120625153855.jpg
上に同じ (根元に近いトマトが少し色づき始めましたよ。)

009_20120625153925.jpg
キュウリとトマト (トマト早く収獲したいな~赤くなるのはまだまだですね~。)

025_20120625153925.jpg
夏野菜の収獲 (キュウリは毎日3本~4本収穫しています。アマトウガラシは2本植えていますが、まだ小さいので大きく育つように追肥をたっぷり施しました。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイレンの花、アンスリウム、寄せ植え
今朝はどんよりした曇り空、少し肌寒い日曜日になりました。
スイレンの花はどうかな?ドアを開けて見に行くとまだ蕾のままでした。(6時頃)

 ひょっとして花は終わったのかしら? 少し時間をおいてみることにしました。
再び見ると咲いていましたよ。良かった~。(7時50分)
ブロ友さんのご希望で色んな角度から写真を撮ってみました。

 可愛いアンスリウムと寄せ植えも見てくださいね!


003_20120624095755.jpg
スイレン (咲いている~良かった~昨日より茎が伸びていますね~7:50)

004_20120624095755.jpg
スイレン (スイレンの開花期間は確か3日ぐらいだったのでは・・・7:50)

002_20120624095754.jpg
スイレン (鉢に植えつけたスイレンを陶器のスイレン鉢の中に入れています。隠れて見えませんが光メダカのミックスがいるんですよ。7:50 )

011_20120624095753.jpg
スイレン (藻が繁殖するので時々取っています。今はメダカの繁殖期でもあり、卵を産み付けているのでそのままに・・・9:05)

013_20120624095752.jpg
スイレン (壁の色がホワイトなので花が目立つように黒い紙をバックにしました。9:06)

018_20120624095752.jpg
スイレン (普段気をつけているのは、水が蒸発するので一定の水深を維持するようにしています。9:06)

022.jpg
スイレン (置き場所は半日以上日光が当たる場所に置くといいそうです。我が家は狭いので邪魔にならない場所を確保するのが大変でした。9:07)

021_20120624095909.jpg
スイレン (これは陶器の鉢ですが、プラスチックのスイレン鉢にも植えています。プラスチックは軽いので水を替えたり植え替えの時には便利ですね~。9:07)


025_20120624095908.jpg
アンスリウム (早い時期に咲いて、もうおしまいかと思ったら又咲いてきましたね~)

012_20120624095908.jpg
寄せ植え (トレニア、宿根ロベリア、カスミソウ、セダム)





 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スイレンの花とチャワンバス
 我が家の水生植物はクリーム色のスイレンと去年購入したピンクのスイレン、そして長い間花が咲かないチャワンバスの3種類あります。
クリーム色のスイレンを株分けして3つの鉢で育てています。

 6月18日クリーム色のスイレンが開花しました。
その時にピンクのスイレンにも蕾が確認できました。
そして6月22日ピンクのスイレンが初開花となりました。

 残るチャワンバスは長い間花を見ていません。
あまり咲かないものだから調べてみると、植え替えが必要だとか・・・。
去年、重い腰をあげて植え替えましたが、さあ~どうなることでしょう~。


007_20120623133146.jpg
スイレン クリーム (6月18日開花 ボウフラ予防の為、この中に緋メダカを飼っているんですよ。)

003_20120623133145.jpg
スイレン クリーム(6月18日 これといった世話もしていないのに毎年花を見せてくれます。)



001_20120623133143.jpg
スイレン ピンク (6月22日初開花 8:25 淡いピンクの花でした。)

003_20120623133228.jpg
スイレン ピンク (6月22日 8:56 ヒカリメダカも喜んでいるのでは・・・)

022_20120623133228.jpg
スイレン (6月22日 9:56 日の出と共に開花して、夕方には花を閉じて蕾に・・・。)



012_20120623133144.jpg
チャワンバス (花が咲いてくれたら嬉しいんですけど、先ず無理でしょうね~。こちらには白メダカの赤ちゃん達がいますよ)

024_20120623133143.jpg
チャワンバス (1本葉が立ち上がってきました。スイレンの葉には切れ込みが入っていますが、ハスの葉には切れ込みが入ってません。)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ショウマ、ヒダカミセバヤ、ヒメケマンソウ、レンゲショウマ他
 朝からしとしと降りだした雨がいつの間にか本降りになってきました。
台風4号が去っても5号が近づいているとか・・・しばらく雨の日が続きそうですね~。

 本格的な雨になる前に山野草を中心に写真を撮ってみました。
写真を撮ろうと近づくと”台湾シシンラン”に「アラッ蕾が・・・」嬉しいい発見ですね~。

 ヒメケマンソウの蕾もこの間見つけましたが、それ以来毎日チェックを入れています。
こぼれ種から育った苗を幾つかの鉢で育てていますが、今日違う鉢で蕾を見つけました。
始めての花が近々見られそうです。楽しみですね~。


021_20120621115900.jpg
ショウマ (アスチルベによく似ています。)

010_20120621115859.jpg
ヒダカミセバヤ (蕾が膨らんできたので開花も近いのでは・・・)

008_20120621115858.jpg
ヒメケマンソウ (こぼれ種から育った苗に蕾発見!)

017_20120621115858.jpg
ヒメケマンソウ (こちらの鉢にも蕾が・・・)

016_20120621115857.jpg
レンゲショウマ (上の部分の蕾は茎を虫にかじられているので開花するかどうか?)

014_20120621115856.jpg
レンゲショウマ (下の蕾は開花するでしょうね~。)

023_20120621115939.jpg
台湾シシンラン (足元にあるので蕾があるなんて気が付かなかったな~)

024_20120621115938.jpg
台湾シシンラン (アラッ嬉しい!蕾だわ~)

019_20120621115937.jpg
花ざくろ (すごく昔に花ざくろを購入し、花が一度も咲かなかったので切り詰めて盆栽風にしました。そして始めての蕾発見!!何年ぶりでしょうか~花は咲かないと諦めていました。)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クジャクサボテン、アスチルベ、キキョウ、シロタエギク
 ニュースによると台風4号が夕方から夜にかけて四国から近畿、東海地方に上陸する恐れがあるそうです。
最大風速45メートル、大雨や強風に警戒が必要だとか・・・。

 花が気になって外に出たら、雨の中クジャクサボテンが4輪咲いていました。
せっかく綺麗に咲いたのに台風で花が痛むかも知れないな~台風が来る前にブログに紹介しなくては・・・。
傘をさしながらの撮影になりました。

 ブログ更新の後は飛ばされそうな鉢花を避難させようと思っています。
沢山あるので大変!取り敢えず高い所にあるものは下に置いて、背の高いものは風を避ける場所に・・・。

台風で大きな被害が出ないことを祈るしかないですね~。


003_20120619153051.jpg
クジャクサボテン (4輪咲きました。蕾が6個程ありますね~。これはどこに避難させようかな~。)

006_20120619153050.jpg
アスチルベ (赤だと思っていたんですが、記憶っていい加減ですね~ピンクの花が咲いて始めてそうだったと思いました。)

002_20120619153049.jpg
キキョウ (先日購入。寄せ植えの鉢のビオラを撤去した後に差し替えましたが、花が終わったら植える場所を考えなくては・・・)

001_20120619153049.jpg
シロタエギク (同じ鉢のキキョウの横に去年の暮れから寄せ植えにしていました。小さな黄色の花が可愛いですね~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

T家のお花達(白花クジャクサボテン他)
 昨日友人から「白花のクジャクサボテンが咲いたので見に来て~」とお誘いを受けて早速お邪魔してきました。
「へえ~月下美人によく似てるね~」と私、友人によると2日間咲き、開花の時には良い香りがするそうです。
その花は2日目なので香りは消えていましたが、すごく綺麗でした。

 珍しい花があると友人宅にお嫁に行ったり、逆に友人宅からお嫁に来る花もあります。
早速、白花クジャクサボテンと黄色の花を挿し芽用に頂いて来ました。

 メダカ飼育にハマったのも生まれたメダカを頂いたことが始まりでした。
今では私の方がメダカにのめり込んでいるかも知れません。
花やメダカの話で盛り上がった私達でした。


004_20120616111112.jpg
白花クジャクサボテン (蕾の感じも月下美人に似ているな~)

003_20120616111111.jpg
白花クジャクサボテン (月下美人にそっくりですね~葉の形は違いますが・・・)



001_20120616111110.jpg
リシマキア (友人も名前は分からないとか・・・挿し芽したら簡単につくらしいので私も挑戦してみることに・・・ブロ友さんから花の名前を教えてもらいました。)

008_20120616111109.jpg
ペンタス (3種類あってよく育ってました。花を育てるのが上手な人なんです。)

006_20120616111109.jpg
マンデビラ (これはつるがないタイプで色違いが他にもありました。つるありもありましたよ。)

010_20120616111108.jpg
スモークツリー (お見事です!ピンクの花だとか・・・この先、色が変化していくのでしょうか~)

011_20120616111139.jpg
木立性ベゴニア (もう花が咲いている~我が家のは蕾もまだなのに・・・)

015_20120616111138.jpg
突き抜けホトトギス (これは何?と聞いたら葉が突き抜けているので、この名前が付いたとか・・・花が咲いたら見たいな~。)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヤマアジサイと挿し木苗
 アジサイには雨が似合いますが、今日は青空が広がって暑い日になりました。
我が家にはヤマアジサイが2種類あります。
一つはご近所の方に頂いたもの、もう一つは自分で購入したものです。

 以前からあるアジサイ、これも挿し木をして育てたものですが、真っ白だと思っていたら最近少し色が入るようになってきました。
土の加減でしょうか~酸性とかアルカリ性とか・・・。

 ウオーキングのコースに鉢植えのアジサイを何種類も育てておられるお宅があって、花の季節にはその前を通るのが楽しみで、これがいいな~あれもいいな~と立ち止まって眺めていたのです。
その後お話する機会があって、剪定の時期に挿し木の枝を頂くことになりました。

 そして今年、挿し木をしたアジサイ7本のうち2本に花芽が出てきました。
どんな花が咲いてくれるか楽しみにしているんですよ。


038_20120614121408.jpg
伊予の五月雨 (折角頂いたので枯らしてはいけないと挿し木をしたので4鉢もあるんですよ。)

013_20120614121407.jpg
 ヤマアジサイ (上の花とよく似てますが、葉っぱは全然違いますね~)

019_20120614121406.jpg
アジサイ (挿し木をして何年かは真っ白の花だったのに去年咲いた時に「あれっ」と思いました。)

016_20120614121406.jpg
アジサイの挿し木苗 (去年挿し木をしたばかりなのに、もう花が咲くなんて嬉しいですね~)

017_20120614121405.jpg
アジサイの挿し木苗 (挿し木苗を小さな鉢で育てるつもりですが、無理かな~)

018_20120614121404.jpg
アジサイの挿し木苗 (花芽がないので来年には花が見られるかも・・・)

022_20120614121442.jpg
アジサイの挿し木苗? (これは葉っぱが細いのでアジサイではないかも知れませんね~)

015_20120614121441.jpg
キンケイギク (大株になりました。花が終わったら植え替えが必要かも・・・)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ラズベリー初収穫、ブルベリー、ブラックベリーは・・・
 今年もラズベリーにたくさんの花が咲き、花の後にはいつもの年より多くの実がつきました。
6月に入ってから実が赤くなり始め、この間から少しづつ収獲出来るようになりました。
1回にとれる量が僅かなので収穫したラズベリーを冷凍保存することにしました。

 順調なラズベリーに反してブルベリー、2鉢がネキリムシにやられ哀れな姿になっています。
今年のブルベリーは収獲0、木が回復するかどうかは今後にかかってきます。
取り敢えず、挿し木はしてみましたが、どうなることやら・・・。

 そして水やりをしていて気がついたのですが、ブラックベリーがどうも元気がないのです。
木を持ち上げようとしたらスーッと抜けました。
鉢から出してみるとやっぱりコガネムシの幼虫が次々と現れました。
またしても犯人はこれだったのか~とがっかりでした。

 これも植え直しましたが根がないので回復するかどうかは分かりません。
ブルベリーと同じ様に枝を切って挿し木をしました。
ブルベリーは寒冷紗で根元を覆って予防対策をしたのに被害にあったので、効果はなかったということになります。
これからどんな対策をとったらいいのでしょうか~。


007_20120612153711.jpg
ラズベリー (この間から少しづつ収穫できるようになりました。)

001_20120612153710.jpg
ラズベリー (1回にとれる量は僅かです。ヨーグルトに添えて食べてもいいんですが、冷凍保存してみようと思って・・・)

008_20120612153709.jpg
ブルベリー (たくさんついてた蕾も全部落ちました。がっかり・・・)

010_20120612153709.jpg
ブルベリー (こちらの方が先にやられました。その時にもう1本も確かめればよかったのに・・・)

016_20120612153708.jpg
ブラックベリー (いつもの年より葉っぱが少ないし元気がないな~と思ってたら案の定、虫の被害にあいました。)

010_20120612153739.jpg
犯人 (気持ち悪いのをお見せしてごめんなさいね。)

012_20120612153739.jpg
ブラックベリー (根の部分はこんな感じになってしまいました。トホホ・・・)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

タマネギ初収穫
 今日近畿地方が梅雨入りしました。
朝から何だか蒸し暑いな~と思っていましたが、梅雨入り宣言で納得しました。
先程から雨が降ってきました。

 昨日、タマネギを少しだけ収獲しましたが、梅雨入り宣言を聞いて急遽、倒れていないタマネギだけを残して収獲することにしました。
収穫後の干す作業を考えると全部収獲するのは無理なので、雨が降らない事を祈りながら猛スピードでの作業になりました。

 農家のような作業小屋か、大きな倉庫があればいいのですがそうもいかず、素人が野菜を作るのは何かにつけて大変です。
今年のタマネギは去年より上手く出来たのではないかしら。


030_20120608154525.jpg
タマネギ (5月31日 大きくなってきましたね~茎はまだ倒れていないので収獲はもう少し先で・・・)

014_20120608154524.jpg
タマネギ (6月8日 茎が倒れているのから収獲しました。)

025_20120608154523.jpg
タマネギ (6月8日 タマネギの苗100本を去年の11月9日に植えてから7ヶ月で収獲、タマネギは手間がかからず保存が出来るので家庭菜園には欠かせませんね。)


家庭菜園の花

019_20120608154523.jpg
ケントベル (鉢植えの花を地植えにしたら元気いっぱい、やっぱり違いますね~。)

018_20120608154522.jpg
ガウラ (地に下ろしたら勢いが違いますね~大株になりました。)

016_20120608154521.jpg
モナルダ (まだ蕾が付いてませんが、多分モナルダでしょう~。)

017_20120608154558.jpg
フジバカマ (鉢植えにしていたら根が回ってきたので、この間移植したばかり・・・)

022_20120608154557.jpg
名前は? (これは何だったのか?思い出せません。さあ~どんな花が咲くのでしょうか~。)




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

鉢植えのバラとキンギョソウ、バイカウツギ、クローバー他
 鉢植えのバラ2種類3鉢に今年も蕾が付き、5月下旬頃から花が咲き始めました。
新芽が出た頃に虫の被害にあって案じましたが、何とか開花にこぎつけました。

 バラの花が一番綺麗な時の写真を選んでみました。
地植えにしたらもっと綺麗に咲いてくれるでしょうね~。

 ご近所にバラを綺麗に咲かせておられるお宅があるんですが、お庭の珍しい青いバラを頂いたので、花を楽しんだ後に挿し木にしました。
付いてくれるといいのですが・・・。


005_20120605110703.jpg
バラ (LCL/P.D.S )

007_20120605111931.jpg
バラ ( セバスティアンクナイブ)

022_20120605110702.jpg
バラ (ご近所の方から”青いバラ”を頂きました。花を楽しんだ後、挿し木に・・・ )

004_20120605110701.jpg
キンギョソウ (こぼれ種からこんなに可愛い花が・・・ )

004_20120605110700.jpg
バイカウツギ (ヒメウツギが咲き終わった頃に開花が始まりました。 )

015_20120605110700.jpg
クローバー ティントワイン (一株購入したクローバーがスゴイ勢いで増えました。 )

001_20120605110746.jpg
ペンステモン (咲き始めてきましたね~。 )

004_20120605110746.jpg
ロベリア (去年購入した宿根ロベリアが無事に冬を越し、花が咲きましたよ。 )
きゅうり初収穫
 5月1日にキュウリの苗を植えつけてから1ヶ月、早くも昨日1本初収穫となりました。
夏野菜の苗を同じ日に植えましたが、やっぱりキュウリは一番成長が早いですね~。

 ”おいしい野菜づくり”の本によると最初に実った2~3本は20センチ以下のうちに収獲するといいそうです。
最初のうちは根の張りが充分ではないので、実を大きくすると葉や根に養分が回らず株全体の生育が遅れるとか・・・。

 実がなり始めたら10日に1回追肥を施し、乾燥に注意して下葉をすかして風通しをよくするといいそうです。
これから毎日の様にキュウリが収獲出来るのではと楽しみになってきました。



027_20120603133032.jpg
キュウリ (5月24日 花が咲いてきましたね~。1回目の追肥を施しました。)

001_20120603133033.jpg
キュウリ (5月28日 乾燥を防ぐためにワラを敷きました。)

002_20120603133032.jpg
キュウリ (5月28日 キュウリの赤ちゃん早く大きくなってよ!)

002_20120603133035.jpg
キュウリ (6月2日 背が高くなってきました。)

001_20120603133036.jpg
キュウリ (6月2日 ホラこんなのが出来てますよ。)

020_20120603133034.jpg
キュウリ (6月2日 撮影の後、収穫しました。まだ小さいけど株を大きくするために早目の収獲になりました。)






 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード