*All archives* |  *Admin*

2012/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
ようやくジャガイモに芽が・・・
 大型連休中の天気予報は前半は晴れるが後半は曇りや雨になるそうです。
今日は予報通りの暖かなお天気になりました。
長いお休みをどう過ごすかですね~(私は毎日が休みのようで、休みではない主婦業ですが・・・)

 昨日も畑日和だったので、久し振りに家庭菜園に行き、草むしりをしたり、耕したりと汗を流してきました。

 ジャガイモの芽が漸く伸び、サヤエンドウも背が高くなってきました。
タマネギも日に日に成長してこれからが楽しみです。

 5月に入ってから夏野菜の苗を買って植え付けたいと思っています。
これから忙しくなりそうですよ。


001_20120428141926.jpg
家庭菜園 (夏野菜を植える準備は出来ました。)

002_20120428141926.jpg
タマネギ (収獲まではまだまだですね~。)

009_20120428141925.jpg
ジャガイモ (男爵とメークインを植えました。漸く芽が出て一安心ですね~。)

004_20120428141924.jpg
ジャガイモ (この後2本になるように芽かきをしました。今度、追肥をして土寄せをしなくては・・・。)

007_20120428141924.jpg
ニンニク (ちょっとだけ植えました。手間がかからないので毎年植えています。)

008_20120428141923.jpg
エンドウ (左側の背が高いのがサヤエンドウ、右側の短いのがスナップエンドウです。どちらも花がいっぱい咲いていますが、実は出来ていませんね~。)

012_20120428142003.jpg
ニラ (去年コンパニオンプランツとしてトマトの横に植えました。
その都度カットして収獲しています。柔らかくて美味しいですよ。)

010_20120428142002.jpg
ストック (切花用に家庭菜園に植えてみました。すごいボリュウムですね~。)

011_20120428142001.jpg
ストックとフリージア (同じ時に購入した白のストック、八重咲きではなかったのね~。)






テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ発芽~ポット上げ
 去年採り蒔きしたクリスマスローズが発芽し、(5月蒔き)ブロ友さんから頂いた種も(9月蒔き)発芽して本葉が出てきたので1芽づつポット上げをしました。

 正直こんなに発芽が上手くいくと思っていなかったので、すごい数になってしまいビックリです。
その内どれぐらい育っていくかは、これからにかかってきます。

 今年は少し交配にも挑戦してみました。(アレとコレを交配してみたらどうかなと・・・)
それよりもこのポット苗がすべて育ったら置き場所が・・・。
まあ~それは後から考えることにして・・・。

 以前「友人宅のクリスマスローズ」で紹介したクリスマスローズ愛好家のご主人が私に苗を下さるとの事、早速もらいに行ってきました。
2年ぐらいたっている苗?9鉢も頂きました。嬉しい!!

 ラベルには交配親もちゃんと記してあります。さすがですね~。
どんな花が咲くのか今から楽しみです。大切にしなくては・・・。


011_20120426152607.jpg
クリスマスローズの苗 (9個も頂きました。ラベルには”白のダブル・紫”とか、”白のダブル・赤のSP”とか・・・)

015_20120426152606.jpg
クリスマスローズの種 (こんな風に種が膨らんできました。)

014_20120426152606.jpg
クリスマスローズの種 (種が飛び散らないように袋をかけます。)

016_20120426152604.jpg
クリスマスローズとプリムラ (袋を掛けたクリスマスローズ。)

026_20120426152604.jpg
クリスマスローズ採り蒔きした苗 (ポット上げを待っている苗。)

025_20120426152603.jpg
クリスマスローズ ポット苗 (1本づつピンセットで植えていくのは大変な作業で腰が痛くなりました。まだ他にもあるんですよ。)

027_20120426152650.jpg
クリスマスローズ ポット苗 (ブロ友さんから頂いた種から発芽しました。3~4年後にどんな花が咲くのでしょうか~。)

018_20120426152650.jpg
ビオラ (ビオラはハンギングにしたり、鉢植えにしたり、こんな風に掛けたりして楽しんでいます。)







テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オキナグサの花と山野草
 雨混じりの冷たい風が吹き、肌寒い日曜の朝になりました。
散り始めた桜の花も今日の風雨で葉桜になってしまうのでは・・・。
花の命は短いものです・・・。

 風が吹き荒れる雨の中、開き始めたオキナグサの写真を撮ってみました。
他の山野草にも変化が出てきましたよ。
どれも小さなものばかり、小さな花に惹かれています。


001_20120422102022.jpg
オキナグサ (始めての赤花一輪咲きました。今度こそ枯らさないように大切にしなくては・・・)

003_20120422102022.jpg
ニホンサクラソウ (蕾があがってきましたよ。楽しみです!!)

004_20120422102021.jpg
ヒメケマンソウ (本来の芽が出てこないので心配していたら、こぼれ種から発芽してきたようです。多分・・・)

010_20120422102021.jpg
ヒトリシズカ (我が家のフタリシズカはまだですが、友人から頂いたヒトリシズカが開花しました。)

018_20120422102021.jpg
アサギリソウ (銀色に光ったフワフワした柔らかい葉が大好きです。)

021_20120422102020.jpg
ヒメギボウシ (去年は花が見られませんでした。今年はどうかな?)

023_20120422102044.jpg
タツナミソウ (白い花が咲くはずなんですが・・・。)

025_20120422102044.jpg
マイズルソウ (中々芽が出なかったので、枯れてしまったのかと思ったこともありました。今日蕾を発見しました。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

桜並木と山野草
 早朝ウォーキングで歩いている川沿いに桜並木があります。
今年はいつまでも寒く開花が遅れていましたが、漸く満開になりました。
毎朝歩きながらお花見ができるなんて、とても気持ちがいいものですね~。
後しばらく楽しめそうですよ。


 我が家の小さな鉢植え、山野草にも少しずつ変化が・・・。
今年始めての梅花カラマツがピンクの可憐な花を見せてくれました。
コアツモリソウも蕾があがってきましたよ。楽しみ!!
 
 以前からある山野草も忘れず芽が出て花をつけてくれました。
ウチョウランや日本桜草これからの花が楽しみですね~。


013_20120417114657.jpg
真野川の桜並木 (硬い蕾を眺めながら開花を楽しみに毎日歩いていました。満開の桜、綺麗ですね~。 )

011_20120417114657.jpg
真野川の桜 (いつ頃に植えられたのかしら? )

052_20120417114657.jpg
イカリソウ白花 (毎年忘れずに咲いてくれます。新しく加わったピンクのイカリソウはまだのようです。 )

002_20120417114657.jpg
梅花カラマツ (山野草展で見かけて、いつか欲しいと思った花です。 )

010_20120417114656.jpg
タンチョウソウ (丈夫で育てやすい花ですね~別名イワヤツデ )

006_20120417114656.jpg
コアツモリソウ (アツモリソウもありましたが、高くて手がでないので取り敢えずコアツモリソウから始めてみようと思って・・・ )

018_20120417114720.jpg
オキナグサ (去年咲いていた紫は枯れてしまいました。今度こそと赤花を手に入れました。 )

012_20120417114720.jpg
ヒナソウ (処分品棚で見つけました。 )

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

和倉温泉一泊旅行 2 蘭の花
 旅行2日目の朝はあいにくの雨になりましたが、前日に予約をしていた観光バスセンターまで送ってもらうと、何とお客は我々夫婦だけでした。(車で来られる方が多いのと平日なので・・・)

 一人1500円、二人で3000円支払い、観光したい場所を運転手さんに伝え、ガラス美術館、ガラス工房見学、蘭の国、最後に食祭市場とコースは決まりました。

 見学している間、当然バスは待ってくれて次のコースへ出発しますが、贅沢なような、申し訳ないような、そんな気持ちになりました。

 小雨の降るなか一通りの観光を終え、帰りの電車までの時間が長かったので待ちくたびれましたが、興味のあった蘭の花にも出会えて、いい旅行になりました。


049_20120414113525.jpg
バンダ (七尾 「のと蘭の国」規模はそんなに大きくありませんが、蘭の花に癒されました。)

050_20120414113524.jpg
カトレア (綺麗な花ですね~。)

056_20120414113524.jpg
バタフライオーキッド (色も姿もユニークですね~。)

063_20120414113524.jpg
スマイルエリー (通称 彗星蘭 花の形が星に似ているから・・・。)

069_20120414113523.jpg
パフィオペディラム (ずっと前にこれとよく似た花がありましたが、駄目にしました。)

070.jpg
ベゴニア (色んな種類があるんですね~。)

080.jpg
パフィオペディラム (深い色が素敵ですね~こんなのがいいなあ~。)

074.jpg
デンドロビューム (豪華ですね~何株あるんだろう~。)




テーマ : 旅行
ジャンル : 趣味・実用

和倉温泉一泊旅行 1 水族館
 4月10日、11日と石川県和倉温泉に行って来ました。
息子から「旅行代プレゼントするよ」と嬉しい話があり、主人の仕事も一段落したので急に思い立ち、宿を探しました。
車では疲れるのでサンダーバード特急で朝9時前出発、和倉温泉にお昼頃に到着しました。(約3時間で到着)

 翌日は雨になりそうなので、お天気の間に能登島水族館に行こうという事になりました。
急に思い立ったので事前の下調べも無く、事は進んでいったので、到着後に駅で情報を手に入れた訳です。
次回からは準備を整えてから行かないと駄目だな~と反省しています。

 和倉温泉の向かい側にある能登島にはガラス美術館や水族館があるんですが、パンフレットの地図で見るより大きな島なんですね。
その能登島水族館には巨大水槽があり、群れて泳ぐ沢山の魚とその中を悠然とジンベイザメが泳いでいましたが、残念ながら撮影禁止なのでジンベイザメの写真はありません。 (大阪の海遊館でもジンベイザメを見ました。)

 夕方に旅館に到着、ゆっくりと温泉に入り、美味しい魚介料理を頂きました。


004_20120412163728.jpg
名前は? (動かないので綺麗に撮れました。)

005_20120412163728.jpg
イソギンチャクとお魚達 (魚の種類が多すぎて覚えられません。)

012_20120412163728.jpg
クラゲ (照明が当たって幻想的な雰囲気でしたよ。)

006_20120412163727.jpg
サケ (サケの赤ちゃんですね~こうして見ると綺麗な魚ですね~。)
018_20120412163727.jpg
魚の群れと海藻の海 (大きな水槽なので撮りきれませんが・・・)

013_20120412163726.jpg
イルカ (イルカが空を泳いでいるように見えませんか?)

022_20120412163805.jpg
イルカショー (よく訓練されています。賢いですね~。)

029_20120412163804.jpg
イルカショー (スゴイジャンプ力ですね~アシカのショーもあったんですよ。)



 

テーマ : 旅行
ジャンル : 趣味・実用

プリムラと春の花
 寒い時期から咲き始めた春の定番の花、プリムラの花が玄関まわりを華やかにしています。
今までのピンク一色と違って白花が入り、ちょっといつもの年とは雰囲気が変わりました。

 今年はプランターの数を少なくするつもりだったのですが、通りがかった方から「プリムラの花を楽しみに見せて頂いています。」と声をかけられ、そういう訳でいつもより多く植えてしまいました。

 こうして綺麗に咲いた花を見て頂けるのも励みになって嬉しいものですね~。


009_20120407160401.jpg
プリムラ・マラコイデス (プランター7個、鉢植え3~4個ぐらい植えました。こぼれ種から育てるので経済的ですね!)

001_20120407160401.jpg
プリムラ・オプコニカ (寒さに弱いので室内で冬を越し、2年目になります。)

018_20120407160401.jpg
プリムラ・ジュリアン (寄せ植えにしています。暖かくなったので花の数が増えてきましたよ。)


019_20120407160400.jpg
ストック (寄せ植えにしています。ピンクの花が可愛いですね!)

013_20120407160400.jpg
ビオラ (ハンギングにしたり鉢植えにしたり、ビオラも春の花には欠かせませんね。)

016_20120407160400.jpg
ティタティタ (探したらありました。去年より花は少ないけど、咲き始めてきましたよ。)

004_20120407160421.jpg
ムスカリ (丈夫でよく増えますね~。)

005_20120407160421.jpg
ムスカリ (今年で2年目、これも増えるかしら?増えるといいんですが・・・)








 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

最後に咲いたクリスマスローズ
 4月に入りました。 長くて寒かった冬ともお別れ、待ちに待った春がやって来ました。
と言いたいところですが、天気予報では春の嵐というか、20メートルぐらいの突風が吹くので要注意とか・・・。

 雨が降る前に早朝ウォーキングを済ませました。
本当に荒れたお天気になるのかな~という感じです。
しばらくして雨が降ってきました。 今の所風は吹いていませんが、念の為、飛ばされそうなものを避難させました。



 昨日は今日と違い春らしいお天気だったので家庭菜園に行った後、鉢花を見てまわり最後に咲いたクリスマスローズの花を撮影、ついでに他の花も撮ってみました。
去年より一回り大きくなって、沢山の花を見せてくれたクリスマスローズの花達にありがとうですね!!


006_20120403111606.jpg
オリエンタリスバイカラー? (5種類ある写真の中でどれが咲くんだろうと楽しみにしていました。ちょっと期待を裏切らた感がありますね。) 

018_20120403111606.jpg
ピンクスポット  (蕾があるのでしばらく楽しめそうですね~。)

019_20120403111606.jpg
イエローダブルポット (始めての開花になりました。)

022_20120403111606.jpg
ホワイトダブルスポット (こちらも始めての花ですね~。)

024_20120403111606.jpg
プラムアイズ (深みのある素敵な花ですね!)

026_20120403111605.jpg
ピンクラッフルピコティー (優しい雰囲気が気に入っています。)

028_20120403111647.jpg
ピンクスポット (上のピンクスポットとどこが違うかな?花弁かな?)

027_20120403111647.jpg
ブラック (やっぱり取りをつとめるのはブラックですね~。)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード