*All archives* |  *Admin*

2012/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
ユキワリイチゲとヒメリュウキンカの花
 毎年3月26日に「比良の八講」の法要があります。
「比良の八荒荒れじまい」と言ってこの頃には春の訪れを告げる強い風が吹き荒れます。
その「比良の八荒」も終わり、今日は春らしい暖かな日になりました。

 早春に咲く山野草、ユキワリイチゲやヒメリュウキンカの花が咲き始め、小さな山野草の鉢それぞれに新芽がのぞいています。
これからは水を切らさないように毎日のチェックが大切になってきますが、楽しみでもありますね~。
家庭菜園と花の世話、暖かくなってきたので外での作業が多くなりそうです。


004_20120329200216.jpg
ユキワリイチゲ (優しい雰囲気の花ですね~。)

012_20120329200216.jpg
ヒメリュウキンカ (育てやすく、鉢いっぱいになったので去年株分けしました。)

014_20120329200216.jpg
ユキワリソウ (満開ですね~。小さな花でも沢山咲くと華やかですね~。)

010_20120329200215.jpg
ユキワリソウ (ピンクの花がもう一鉢咲いています。去年は紫と赤も咲いていましたが、まだ咲いてない蕾があるので期待しましょう~))

015_20120329200231.jpg
ユキワリソウ (実生苗が育っています。どんな色の花になるんだろう~。)

025_20120329200216.jpg
ケマンソウ (これはピンクの花だと思います。枯れなくてよかった~。)

026_20120329200216.jpg
ケマンソウ (こちらは白花ですね~大好きな花なんですよ。大切にしないとね・・・。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

レウィシア、実生苗から又もや開花
 太陽は出ているものの、今日は冷たい風が吹いています。
今年はいつまでも寒く、膨らみかけた蕾もビックリしているのではないでしょうか~。

 2月半ばにレウィシアが初開花して随分たちましたが、今もまだ蕾が次々上がり、長い間咲き続けています。
先日から実生苗2番目の花が鮮やかな花を見せてくれました。

 後に控えている実生苗やダメージを受けた親株も成長しているので、その内3番目、4番目と綺麗な花を見せてくれるのではないでしょうか~。
葉の形が少しずつ違うので花の色も違うのではと期待しているんですよ。


001_20120325153117.jpg
レウィシア実生苗 (2番目の花開花。実際の色は少し違うかな?ショッキングピンクぽい色なんですよ。)

006_20120325153117.jpg
レウィシア実生苗 (1番目の花、ず~と咲き続けています。)

003_20120325153117.jpg
レウィシア実生苗 (脇芽がいっぱい出てきましたね~。この鉢では無理かな?)

004_20120325153116.jpg
レウィシア実生苗 (次に咲くとしたらこの株かな~まだ蕾が見えてませんね~)

005_20120325153116.jpg
レウィシア実生苗 (葉っぱが丸く可愛らしい株です。どんな花が咲いてくれるか楽しみですね!)

007_20120325153116.jpg
レウィシア親株 (脇芽を育てたいので芯の止まった葉を半分カットしてみました。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ジャガイモの植え付け
 3月21日午前中は気功教室へ、午後から気になっていたジャガイモの植え付けをしました。
何日か前に種イモをHCへ買いに行ったのですが、男爵はありましたが、メークインが品切れで入荷を待っていたのと、天候が悪かったりで予定していた日より遅れての植え付けになりました。

 今、家庭菜園には冬野菜の残りが少しと、キャベツ1個、ブロッコリーの脇芽、そしてタマネギ、ニンニク、エンドウ類はこれから成長していく野菜達ですね。

 暖かくなってきたのでこれから畑へ行く機会が増えそうです。
冬野菜の後始末をしたり、耕して元肥えを入れたり、夏野菜に向けて何処に何を植えるか計画をたてなくては・・・。
005_20120322154237.jpg
メークイン 種イモ (男爵はいっぱいあるのにメークインが無いのはどうしてかしら?やっと購入しました。)

007_20120322154237.jpg
メークイン種イモ (縦半分にカットして灰をまぶして植え、この後、土をかけました。)

010_20120322154237.jpg
男爵(去年は3月14日に植えつけています。ちょっと遅れましたが大丈夫でしょう~。)

011_20120322154237.jpg
男爵 (これだけ植えたので沢山のジャガイモが収獲出来るはずです。)


018_20120322154237.jpg
エンドウ類 (暖かくなってきたのでグングン成長してくれるでしょう~。)

013_20120322154236.jpg
タマネギ (寒い間はヒョロヒョロとしていましたが、何だかスクっと力強くなってきましたね~。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ、蕾から開花へ
 3月20日春分の日、風もなく春らしい穏やかなお天気になりました。
この間から気になっていたクリスマスローズの”エレガンスパープル”が今日もうなだれています。

 水切れかな?と思って水やりをしたのに一向に回復しません。
これは根が回っているのかも知れないと鉢から出してみることにしました。

 抜こうとしてもビクともしません。
鉢の周囲をトントンと叩いて漸く鉢から抜きました。(思った通り根がびっしりと回っていました。)

 まだ花が咲いている最中、蕾もいっぱいあるので根は崩さず、一回り大きい鉢に植え替えました。
秋が植え替えシーズンなので、根の様子を見て判断しなければと思いました。


020_20120320133056.jpg
エレガンスパープル イエロースポット コウム (緑色の大きめの鉢に植え替えて水やりをしたら回復しました。花や株を痛めないように気を使いました。ヤレヤレ)


013_20120320133055.jpg
オリエンタリス ピンクスポット (去年咲いた時はスポットじゃなかったような気がするけど・・・)

014_20120320133055.jpg
オリエンタリス ピンクスポット (先に咲いたピンクのスポットより濃いめの花ですね~。)



008_20120320133054.jpg
クリスマスローズ (4つの花の写真、さあ~どの花が咲くのでしょうか~。)

015_20120320133054.jpg
チベタヌス (ずっとこんな感じのままです。一向に咲く気配がありませんね~。)



001_20120320133217.jpg
ピンク ダブル (株がヒョロヒョロで迷いましたが、綺麗なダブルの花だったので手に入れました。)

009_20120320133054.jpg
ピンク ダブル (3月20日 淡いピンクから濃いピンクに変化してきましたよ。)


007_20120320133217.jpg
クリスマスローズ実生 (本葉が出てきましたよ。楽しみですね~。)





 

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

原種シクラメンコウム
 以前から欲しいと思っていたシクラメンコウムを去年のガーデンフェアーで見つけました。
たった一鉢しかなくて値段が高め、迷いましたが購入しました。

 その後HCで前に買った時より大きめのシクラメンコウムの株を見つけました。
種類も多く、今まで待てば良かったな~とちょっと後悔したりして・・・。
その中から2種類、葉の柄が違うものを選びました。

普通のシクラメンは寒さに弱く、ガーデンシクラメンも防寒が必要です。
ところがシクラメンコウムは耐寒性、耐病性が強く、夏越しも簡単で球根を何年も維持することができるそうです。

 植えっぱなしにしたままで、こぼれ種から自然に増えていくとか・・・。
最近、実生から育てることにハマっているので挑戦しなくては・・・。


018_20120316192537.jpg
シクラメンコウム 1 (ガーデンフェアーで見つけた、最初に購入した小さめの株。)

004_20120316192537.jpg
シクラメンコウム 1 (コウムの種はクルクルと巻いて可愛いでしょう~。)


016_20120316192537.jpg
シクラメンコウム 2 (HCで見つけたコウムの方がいいですね~お値段は同じぐらいなのに・・・。)

002_20120316192537.jpg
シクラメンコウム 2 (シクラメンコウムの種から育てる楽しみができましたね~。)


017_20120316192537.jpg
シクラメンコウム 3 (小さな花も可愛いし、葉の柄も色も綺麗ですよ。)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雪割草の可憐な花
 今日は朝から雪がチラつく、冬に逆戻りしたようなお天気になりました。

 クリスマスローズのシーズンを迎えて気持ちはそちらばかり向いていましたが、同じキンポウゲ科の雪割草がこちらへも目を向けてと咲き始めてきました。
とても小さな可憐な花です。

 ユキワリイチゲも知らない間に蕾が出ていました。
近々開花するのではないでしょうか~。

 他の山野草にも少しずつ変化が・・・。
今年はどんな花が見られるのか楽しみですね~。


002_20120313192737.jpg
雪割草 (早春に咲く可憐な花です。)

004_20120313192737.jpg
雪割草 (ピンク系は可愛いですね~。)

006_20120313192737.jpg
雪割草 (一番最初に手に入れた花です。枯れそうになった時もありましたが、何とか持ち直しました。)


010_20120313192737.jpg
ユキワリイチゲ (蕾が出ていてビックリ!葉の色とよく似ているので気が付かなかったな~。)

008_20120313192737.jpg
イワシジャン (新芽が出てきて良かった~。これは二代目さんです。大事にしなくては・・・。)

011_20120313192736.jpg
ニホンサクラソウ (これも大丈夫でしたね!芽が出るまで心配でした。)




 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

リトープスのその後
 冬の間お休みしていたウォーキングを三月に入って再開しました。
早朝はまだ寒いので、いつもより1時間程遅い時間から歩いています。
川沿いの土手に植えられているサクランボ?の蕾が膨らんでいるのを見つけました。

 さて室内に取り込んでいたリトープスのその後なんですが、中心から見えていた子供が日に日に大きくなってきました。
中にはぐ~んと飛び出した子供もいます。

 毎日のように手にとって「早く大きくな~れ」と念じていました。
見れば見るほど不思議な生き物の様な多肉植物です。
今後どのように変化していくのでしょうか~。


001_20120310103212.jpg
真野浜 (3月8日 ウォーキングで出会う色んな風景に癒されています。)

003_20120310103212.jpg
真野川沿いを歩く (3月8日 確か去年サクランボがなっていたような記憶が・・・。)


020_20120310103212.jpg
リトープス (3月10日 中心が割れて中から子供が生まれましたよ。)

021_20120310103212.jpg
リトープス (3月10日 不思議ですね~ドンドン成長しています。)

022_20120310103212.jpg
リトープス (3月10日 親のほうはこの後どうなっていくのかしら?)


023_20120310103211.jpg
コノフィツム 聖園 (3月10日 こちらは変化なしです。どんなふうにふえていくのかな?)

024_20120310103224.jpg
サボテン (3月10日 可愛い花が咲きました。)
 


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ、蕾から開花へ
 三月に入って寒さもずいぶん和らぎ、一雨ごとに春めいてきました。
我が家のクリスマスローズの大半が(全部で15鉢ぐらい)咲き始め、まだ蕾のままで待機中が2鉢残っています。

 気がかりなのが原種チベタヌスなんですが、小さい蕾がいまだに変化なしで、ひょっとしたら咲かずに終わってしまうかも知れません。(今年は無理かも・・・。)

 早くから開花した鉢3個を玄関の方へ移しました。
こんなに綺麗に咲いたので、通りがかりの方に見て頂けたらと思っているんですよ。


027_20120307195730.jpg
クリスマスローズ ピンクスポット (2番花です。先に咲いた花より綺麗かも・・・)

030_20120307195730.jpg
クリスマスローズ ブラック (我が家のお宝、渋いですね~。)

034_20120307195730.jpg
クリスマスローズ プラムアイズ (見事に開花、いい感じです。)

033_20120307195730.jpg
クリスマスローズ ピンクダブル (この間はピンボケ気味だったので再登場です。)

031_20120307195729.jpg
クリスマスローズ ホワイトダブル (小さめの花ですが、開花したと言えるでしょうね~)

026_20120307195729.jpg
クリスマスローズ イエローダブル (イエローもスポットです。ホワイトより大きめの花ですね~。)
 
025_20120307195745.jpg
クリスマスローズ3種類 (左ピンクラッフル、中央エレガンスパープル、右ホワイトスポット 玄関に移しました。)

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

友人宅のクリスマスローズ、その2
 今日は朝から雨が降っています。
昨日クリスマスローズを見せて頂いて良かったこと・・・。

 昨日に引き続き、デジカメで撮った残りの花を紹介します。
交配された苗も沢山育っていました。

 どの親からどの花が咲いたのか分かるように交配親をラベルに記してありました。
私も次に種を採る時は早速取り入れたいと思っています。

 2~3年後には交配した苗から素敵な花が咲くのでしょうね~。


008_20120305151830.jpg
クリスマスローズ ピンクダブル (カップ咲きは可愛いいですね!)

010_20120305151829.jpg
クリスマスローズ バイカラー?  (シックな感じが素敵ですね~。)

011_20120305151829.jpg
クリスマスローズ ホワイト  (シンプル・イズ・ベストですね!)

012_20120305151829.jpg
クリスマスローズ ピンクスポット (優しい雰囲気がいいですね~。)

015_20120305151829.jpg
ニゲル ダブル ( 爽やかでそして華やかですね~。)



009_20120305151829.jpg
交配苗 (沢山育っていますよ。我が家のはまだ芽が出たばかり、こんな風に育つといいんですが・・・。)

014_20120305151908.jpg
交配苗 (ほら、親の名前がラベルに記してあるでしょう~。)

016_20120305151908.jpg
種撒きした鉢 (ここから始まるんですね~。)








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

友人宅のクリスマスローズ その1
 先日ストレッチ教室の友人から「クリスマスローズの花が咲き始めてきているよ」と聞き、見せて頂けるのを楽しみにしていた所、今日「今からちょっと見に来ない」と電話がありました。

 曇り空なので写真写りはどうかな~と思いながらデジカメを片手にお邪魔してきました。
ご主人が丹精込めて育てられた鉢がずら~と並んでいました。

 我が家にないような素敵な花の数々、見ていく内に我が家と同じ種類があったりで、ワクワクしながら拝見しました。
まだ蕾の膨らみかけたものがあったので、又ゆっくり見せて頂けたらな~と思っています。
花の種類は私の浅い知識で書いたので、ちょっと違うかも知れませんが悪しからず・・・。
まだ紹介しきれませんので続きもお楽しみに。




001_20120304192251.jpg
クリスマスローズ ピンクダブル (まあ~なんて素敵な花でしょう~。)

002_20120304192251.jpg
クリスマスローズ ホワイトダブル (これも綺麗ですね~。)

003_20120304192251.jpg
クリスマスローズ ホワイトダブル (スポットが入っていますね。今度買う時はこんなのがいいなあ~。)

004_20120304192251.jpg
クリスマスローズ ピンクダブル (ピコティーの色がいい感じですね~。)

005_20120304192251.jpg
クリスマスローズ ピンクベイン花? (剣弁の花弁と言うんでしょうか~?この花素敵ですよ。)

006_20120304192251.jpg
クリスマスローズ アプリコット系? (シンプルでスッキリしていますね。)

007_20120304192313.jpg
クリスマスローズ ピンクダブル (咲き始めなのでもっと豪華になるでしょうね~。)






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ、蕾から開花へ
 3月3日お雛様の日にふさわしい春らしい暖かな日になりました。
と言う訳で以前に作った縮緬細工のお雛様に登場していただきました。

 さて3月に入ってクリスマスローズの開花がにわかに早まったようですね~。
あれもこれもと思いがけない開花に喜んでいます。
これから次々と色んな表情の花が見られそうですよ。


015_20120303155220.jpg
縮緬細工のお雛様 (お手玉風になっています。ぼんぼり以外は手作りなんですよ。)

018_20120303155220.jpg
貝のお雛様 (はまぐりの貝で作りました。以外と大きいんですよ。)



005_20120303155220.jpg
エレガンスパープル (暖かくなってきたので一気に開花が始まりました。
蕾が沢山あるので次々と咲いてくれるでしょうね~。)

002_20120303155220.jpg
イエロースポット (嬉しいですね~。こんなに早く咲いてくれるとは・・・。)

012_20120303155220.jpg
ホワイトダブル (こちらの花はゆっくりなんですね~。)

011_20120303155219.jpg
ルーセピンク (ピンクのスポットです。少し開き始めましたね。)

014_20120303155231.jpg
プラムアイズ (この赤い花も素敵ですね。開き始めなので下から覗き込むように撮影しました。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード