*All archives* |  *Admin*

2012/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
クリスマスローズ蕾から開花へ
 早いもので1月も今日最後の日になりました。
青空が広がって日が差しているのに、風が冷たいので寒く感じられます。

 長い間待っていたクリスマスローズのピンク系ピコティーが漸く開花しました。
他の蕾も少しずつ成長しているようです。
チベタヌスはいつになったら咲いてくれるのでしょうね~。


005_20120131144820.jpg
ピンクラッフル ピコティー (花弁に穴があいてますね~虫に食べられたのかな?)

007_20120131144820.jpg
エレガンスパープル 八重 (蕾も葉も紫ですよ。今年も綺麗に咲いてね!)

008_20120131144820.jpg
プラムアイズ (蕾の色が濃くなってきましたね~。)

010_20120131144820.jpg
ダブル ピンク (蕾がふっくらしてきました。ダブルの花は素敵でしょうね~。)

011_20120131144820.jpg
ダブル ホワイト (これもピンクのダブルと同じ杉山交配です。)

012_20120131144820.jpg
ルーセピンク スポット (確か去年は咲くのが遅かったように記憶しています。今年は早く咲きそう!)

014_20120131144846.jpg
オリエンタリスホワイト (最初の年は真っ白で次の年にはスポットが咲いたような気がしますが・・・)

017_20120131144845.jpg
チベタヌス (開花までが待ち遠しいですね~真ん中の白っぽい蕾は駄目みたいです。葉の色がピンクで柔らかくて綺麗ですね~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

レウィシアに蕾発見!
 朝、雨戸を開けると裏の田んぼに薄っすらと雪が残っていました。
その雪もすぐに消え、今は雲の間から日が差していますが、寒い日になりました。

 先日、キッチンの窓辺に並んでいるレウィシアの鉢に蕾らしきものを見つけました。
2010年7月に自家採種し、種を蒔いて育てたレウィシア5鉢の内の1鉢に念願の蕾があがりました。

 レウィシアは夏越しが難しく、沢山あった親株も生き残ったのは1株だけになり、その株も危うく駄目にするところでしたが、何とか助かりました。


       レウィシアの育て方
レウィシアは乾燥を好み、多湿に弱いので1年中雨の当たらない軒下に置く。
夏は半日陰で風通しのよい雨の当たらない、涼しい場所に置く。
水をやる時は花や葉にかけないように注意が必要です。
花期は4月~6月

 

004_20120129143427.jpg
レウィシア (蕾発見! 反対側にも蕾がありましたよ。)

005_20120129143427.jpg
レウィシア 実生株 (これにはまだ蕾はありませんね。  )

006_20120129143427.jpg
レウィシア 実生株 (脇芽があちこちから出てきましたよ。  )

008_20120129143427.jpg
レウィシア 実生株 ( 株が小ぶりです。7月撒きと9月撒きの2回に渡って蒔いたのでこれは9月撒きかしら? )

013_20120129143427.jpg
レウィシア 実生株 (5株の中では一番小さい株ですね~。 )


009_20120129143427.jpg
レウィシア (沢山あったレウィシアの中で唯一生き残った親株ですが、中心部分が腐りかけ慌てました。脇芽が出てきましたね~。 )

001_20120129144845.jpg
レウィシア ( 2011年5月15日綺麗な花を見せてくれましたが、その後、上の写真のような結果になりました。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの蕾と発芽 その3
 午前中は雲に覆われてスッキリしないお天気でしたが、午後から太陽が顔を出してきました。
太陽をいっぱい浴びてクリスマスローズが少しでも早く開花するといいのですが・・・。

 とにかくゆっくりなんですね~ 蕾を確認してからずいぶん日が経ちました。
少々待ちくたびれている今日この頃ですが、毎日鉢を覗き込みながらのチェックも楽しみの一つかも知れませんね。


009_20120123150502.jpg
チベタヌス (開花までもう少しかかりそうですね~蕾が小さいので花は小さくて可愛い花になるのでは・・・。)

016_20120123150502.jpg
ピンクラッフル ピコティー (もうすぐ開花すると思いますよ。)

024_20120123150502.jpg
ダブルピンク (初めての花なんですよ。楽しみです!)

021_20120123150502.jpg
ダブルホワイト (これも上に同じで初めての花、白のダブルの花に期待しています。)

019_20120123150502.jpg
ブラック (今年も渋い花が咲いてくれるでしょうね~。)

034_20120123150501.jpg
エレガンスパープル 八重 (名前の通り素敵な花なんですよ。)

014_20120123150537.jpg
クリスマスローズ 採り蒔き (9個のポットに採り蒔きした所、あちこちから発芽してきました。)

015_20120123150537.jpg
クリスマスローズ 9月撒き (頂いた種を9月18日に3つのポットに蒔いた所、漸く発芽してきました。良かったあ~。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハオルシアの仲間達
 風もなく暖かなお天気になりました。
南側のキッチンの窓辺に日が差して、ハオルシアの”窓”の部分が透き通って綺麗です。

 ミニ温室に入っている鉢はカーテン越しの日差し、キッチンの窓辺はすりガラス越しの日差しです。
どちらの方が育つ条件としていいのか目下研究中、最近は多肉の中でも特にハオルシアに魅力を感じています。

 冬の間も室内で楽しめるハオルシアの仲間が色々増えて、小さな鉢を一つずつ手に取って眺めるのが私の小さな楽しみです。


021_20120117205046.jpg
ハオルシア (窓の部分が透き通って綺麗でしょう~。)

023_20120117205045.jpg
ハオルシア (これも好きなんですよ。)

027_20120117205045.jpg
ハオルシア 宝草 (太陽をいっぱい浴びて育ってね!)

036_20120117205045.jpg
ハオルシア (ぷっくりした姿が愛らしいですね~。)

035_20120117205045.jpg
ハオルシア (秋のガーデンフェアーで見つけました。)

040_20120117205045.jpg
ハオルシア セタータ (中心の茎の上に花が咲いていますが花は地味なんですよ。)

018_20120117205113.jpg
ハオルシア 青雲の舞 (3年ぐらい前に一番最初に購入したハオルシア。)

062_20120117205113.jpg
多肉コレクション棚 (HCで端材を購入して制作、ペイントしました。多肉棚として活躍しています。)






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

エンドウマメ 種蒔き~植え付け~その後
 昨日は暖かい日だったので久し振りと言うか今年初めて家庭菜園へ行って来ました。
と言ってもすぐ近くなんですけどね・・・。

 先ず小松菜を収獲、次に赤かぶ、そして人参、ネギ、大根、今日の収獲はこれぐらいにして・・・。
そして気になっているエンドウマメをチェック、年末より少し大きくなっていますね~。

 毎年サヤエンドウとスナップエンドウを種を蒔いて育てています。
ポットに種を撒き、11月6日にはもう芽が出て少し伸びていました。
11月16日に植えつけ、支柱を立てました。

久し振りに見るエンドウは少し大きくなったように感じましたが、寒い時期なのでこれからゆっくりと成長していくのでしょうね~。


003_20120111151023.jpg
エンドウマメ (ポットに種を撒き、今回は畑のよく日が当たる場所に置いてみました。気がついた時には芽が出て少し伸びていました。11月6日)

008_20120111151022.jpg
エンドウマメ (畝の準備が出来たので畑に植えつけ、支柱を立てました。11月16日)

004_20120111151022.jpg
エンドウマメ (今年初めての家庭菜園、少し大きくなっていましたよ。1月10日)


014_20120111151022.jpg
ハクサイ (紐でしばって霜除けに・・・種を蒔いたのが遅かったので小さくて細いハクサイ、来年こそ大きなハクサイを作ろう!!)

012_20120111151022.jpg
ミズナ (種を蒔いて間引きをしながら育てました。手間のかからない作り易い野菜ですね~。)

006_20120111151022.jpg
ダイコン (今までに何回も収獲していますが、今年初のダイコンは大きくて立派なものが取れました。)


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの蕾と発芽 その2
 年末にクリスマスローズをアップしてから、その後どれだけ成長したのでしょうか~。
残念ながら蕾はまだそんなに変化していませんね。
開花までもう少しかかりそうです。

 でもニゲルは再び花が咲き始めてきましたし、採り蒔きしたクリスマスローズの芽がアチコチから顔を出してきました。
そして今年初のお買い物、”チベタヌス”をHCの山野草コーナーで偶然見つけたんですよ。

 お目当ては山野草だったのに”チベタヌス”を見つけて気が変わりました。
ちょっと迷いましたが、(お値段が高め)これを逃したらいつ会えるか分からないので我が家に迎えることにしました。


022_20120109130534.jpg
ニゲル (背が低いので撮影に一苦労です。)

026_20120109130534.jpg
ニゲル (可愛いい蕾が控えていますよ。)


010_20120109130534.jpg 
クリスマスローズ ピンクラッフル (1番先に咲いてくれそうですね。)

017_20120109130533.jpg
クリスマスローズ ダブルピンク (始めての花が見られそうです。)

028_20120109130533.jpg
クリスマスローズ プラムアイズ (開花が楽しみですね~。 )

031_20120109130532.jpg
クリスマスローズ ルーセピンク ( スポットかしら?)

008_20120109130604.jpg
クリスマスローズ 発芽 (採り蒔きしたクリスマスローズの発芽スゴイですね!まだ他にもあるんですよ。)

005_20120109130604.jpg
チベタヌス (ラベルには”山野草 チベタヌス”と表示されてました。どんな花が咲いてくれるのか期待は膨らみますね~。)






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オンシジュームの花
 朝起きてドアを開けると辺り一面、雪景色が広がっていました。
5~6センチ積もったんではないでしょうか~。
先程から太陽が顔を出し、少しずつ雪が溶け出しています。

 早いものでもう5日、あっという間に日が過ぎていきますが、我が家の花はゆっくりと成長しているようですね。
ミニ温室のオンシジュームの花が咲き始めてきました。
ミニカトレアにも蕾らしきものが見えてきましたよ。


001_20120105110701.jpg
日吉大社 (毎年お参りしています。ここからの坂がきつくて息が切れました。1月1日)

005_20120105110701.jpg
日吉大社 (お天気が良かったせいか長い行列が出来ていました。良い年になるようにお祈りしました。)

006_20120105110701.jpg
日吉大社 (大きな杉の木の枝ぶりにビックリ!!何度も訪れているのにどうして今まで気が付かなかったのかな~。)


008_20120105110701.jpg
今朝の雪景色 (昨日の4時頃から雪が降り、この冬始めての本格的な雪景色になりました。)

009_20120105110700.jpg
クリスマスローズ (クリスマスローズの鉢の上に雪が積もっていますね~。)

015_20120105110700.jpg
オンシジューム (何本も蕾が上がって順番に開花が始まりました。)

018_20120105110722.jpg
蘭の花色々 (花が咲いた蘭をミニ温室から出して、寄せ植え風に飾っています。)

021_20120105110721.jpg
ミニカトレア (蕾らしきものが現れましたね~楽しみです!)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プリムラの花が咲き始めました
        2012年新しい年を迎えました。
  
      明けましておめでとうございます。
     今年もよろしくお願い致します。

 ブログ開始から3年めのお正月になります。
大好きなガーデニングと野菜作りの記録を兼ねて、今年も無理をせず、年相応に頑張っていきたいと思っています。


 お正月に相応しい紅白の万両に実がつきました。
玄関先に置きたいのは山々なんですが、赤い実を鳥に食べられそうで目下思案中です。

 年末からプリムラの花が咲き始めました。
去年より開花が早いような気がしますが、気のせいでしょうか~。


003_20111231164029.jpg
マンリョウ赤 (こんなにいっぱい実が付いたのは始めてなんですよ。)

004_20111231164029.jpg
マンリョウ白 (お友達から貰って3~4年ぐらいかな~。)

005_20111231164028.jpg
プリムラマラコイデス (毎年こぼれ種から発芽します。我が家の定番の花ですね~。)

008_20111231164028.jpg
プリムラマラコイデス (アラッ 白花も咲いてる~。)

012_20111231164028.jpg
プリムラオブコニカ (寒さに弱いタイプなのでミニ温室に入れました。蕾が上がって開花が始まりましたよ。)

010_20111231164027.jpg
ニホンズイセン (寒い冬に欠かせない花ですね~。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード