*All archives* |  *Admin*

2011/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
デンドロビウム、ミニ胡蝶蘭、セッコク
 今日は29日、早いもので今年も後2日になりました。
朝の用事を手早く終え、米パンを焼く準備をしてスイッチを入れ、お出掛けです。
銀行に寄り、スーパで年末のお買い物をして帰宅するともうお昼です。

 ちょっと休憩して玄関まわりの掃除をして、そうこうしている間に米パンが焼けました。(約4時間かかります。)
後始末をした後、畑に行って冬野菜を一通り収獲、夕食を終えやっと自分の時間が持てました。(年末の主婦は忙しいんです。)

 そうだった~デンドロビウムが咲いていたのにアップしてあげないと可哀そう!と気が付きました。
2鉢ある内の1鉢が咲き始めてきたので、ミニ温室から出して玄関に飾っているんですよ。

 温室に入っているオンシジュームやミニカトレアも蕾が上がってきたので開花が楽しみです。(来年になるかも・・・)


013_20111229204731.jpg
デンドロビウム (ミニ温室に入っている時の様子。)

019_20111229204731.jpg
デンドロビウム (咲き始めたデンドロビウム。)

001_20111229204730.jpg
デンドロビウム (もう1鉢は蕾が固いのでまだ温室に入っています。)

003_20111229204730.jpg
ミニ胡蝶蘭 (この間HCで半額になっているのを見つけ、自分へのご褒美に購入しました。来年も絶対咲かせるからね!)

022_20111229204731.jpg
セッコク (和製デンドロビウムですね~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの蕾と発芽 その1
 一年が経つのは早いものですね~今年も後わずかとなりました。
毎日少しずつですが、大掃除らしきことを始めています。

 忙しい毎日ですが、花の世話も忘れないように頑張っているんですよ。
嬉しい事に、この間から観察を続けていた、クリスマスローズの蕾がハッキリと分かるようになって来ました。

 5月26日に採り蒔きをしたクリスマスローズも漸く発芽しました。
開花までには4年ぐらいかかるかも知れませんが、始めての経験なので楽しみながら上手く管理出来たらな~と思っています。


011_20111221154538.jpg
ニゲル (1回目の開花から少し間が開きましたが、蕾が上がってきましたよ。)

004_20111221154538.jpg
ピンクラッフル (さあ~どんな花が咲いてくれるかな~。)

010_20111221154538.jpg
ダブルピンク (始めての花が見られそうですよ。)

027_20111221154537.jpg
オリエンタリス・ホワイト (これは去年も沢山咲いていました。)

028_20111221154537.jpg
ルーセイエロー (これは確か去年は咲かなかったんだね。)

032_20111221154536.jpg
エレガンスパープル (今年は幾つ咲いてくれるかしら?)



001_20111221154600.jpg
クリスマスローズ 発芽 (5月26日に採り蒔きをしたクリスマスローズ発芽第1号ですね!)

024_20111221154559.jpg
クリスマスローズ 発芽 (よ~く見ると3個確認できますね。もうすぐ双葉が持ち上がってきますよ。)













テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シャコバサボテン、オキザリス、オステオスペルマム他
 今日は風が冷たい寒い日になりました。
滋賀県北部に雪マークが付いていたので、実家の方では雪が降っているかも知れませんね。

 寒くなってきたので室内に取り込んだ鉢の数が増えてきました。
これ以上は無理なので南側の軒下に置いてビニールカバーでもかけようかな~と思っています。

 この寒さの中で可愛いオキザリスの花が咲き始めてきました。
HCで購入したビオラや寄せ植えの花がこれから長い間楽しめそうです。


013_20111216154511.jpg
シャコバサボテン (遅く咲いたのにもう終わってしまいました。開花した時に撮影。)

016_20111216154510.jpg
デンマークカクタス・コンペイトウ (こちらは早く咲き始めて今も咲いています。)

037_20111216154510.jpg
オステオスペルマム (南側の軒下組です。2輪咲いていますよ。)

005_20111216154510.jpg
オキザリス (花が一向に咲かないな?そうだった!日が当たる場所に置かないと駄目だったんだ~と気付きました。)

013_20111216154510.jpg
サンパチェンス (始めての試み、室内に取り込んでみました。花が咲いてきましたよ。)

009_20111216154510.jpg
寄せ植え (ストック、バラ咲きポリアンサ、ミニハボタン、ビオラ)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

小松菜収穫しました
 昨日の朝ベランダから見ると比良山の頂がうっすらと雪化粧していました。
寒いはずですね~。

 風邪気味でしばらく畑から遠ざかっていましたが、夕食用の野菜を採りに畑に行ってきました。
しばらく見ないうちに小松菜が大きく成長していたのにビックリ!!
二回目に蒔いた小松菜も発芽していました。

 畑を一通りチェックして葉物野菜、赤カブ、大根、ネギを収穫、白菜はまだまだなんですが間引きを兼ねて収穫しました。
収穫した野菜を自宅に持ち帰って洗うのが一仕事ですが、どの野菜も新鮮で美味しいですよ。



001_20111213105445.jpg
比良山初冠雪 (真野浜から写真を撮りたいけど風邪気味なので我慢しましょう~。ベランダから撮影 )

002_20111213105444.jpg
小松菜 (本葉が出てきましたね~11月6日撮影 )

041_20111213105445.jpg
小松菜 (こんなに大きく育ちました。柔らかくて美味しいですよ。12月12日撮影 )

038_20111213105445.jpg
小松菜 (後から蒔いた小松菜が寒冷紗の下で発芽しました。12月12日撮影)



007_20111213105514.jpg
ホウレンソウ (今年のホウレンソウは大成功でした。こんなことならもう少し多く種まきをしたら良かったかも・・・11月6日撮影 )


012_20111213105514.jpg
ニンジン (ニンジンも順調に育っていますね~隣にはサニーレタスを植えています。11月6日撮影 )

052_20111213105445.jpg
野菜収穫 (大根、ネギ、赤カブ収穫。赤カブは種を蒔いたのが遅かったので間引きを兼ねた収穫になります。12月12日撮影 )  

054_20111213105444.jpg
野菜収穫 (ホウレンソウ、水菜、菊菜、サニーレタス、それ以外に小松菜、白菜を収穫したのでキッチンは野菜でいっぱいです。 )


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

カトレアの花が咲きました
 去年、花が終わったカトレアの鉢をHCで購入して大切に育ててきました。
その後11月の中頃に蕾らしきものを確認し、寒くなってきたので室内の温室に取り込んでヒーターを入れました。

 温室に入れたとたん、蕾だとハッキリ分かるぐらいにぐんぐん成長して12月8日、始めての開花になりました。
「ま~何て綺麗な花なんでしょう~。」
ラベルも無い、どんな色の花が咲くのか分からない株だったのでよけいに嬉しく感じました。

 お正月用には少し早い開花になりましたが、温室から出して花が少しでも長く楽しめるように今は玄関に飾っています。


041_20111209152050.jpg
カトレアの夏越し (カトレア、ミニカトレア、オンシジュウム等11月13日撮影)


001_20111209152049.jpg
カトレア (温室に入れたら成長が早くなりました。ミニ温室内11月25日撮影)

012_20111209152049.jpg
カトレア (思ったより開花が早く始まりそうですね~。ミニ温室内11月30日撮影)

001_20111209153407.jpg
カトレア (カトレアの花が咲きました~嬉しいな~。ミニ温室内12月8日撮影)

048_20111209152049.jpg
カトレア (二つ目の花も開花、鉢カバーに入れて玄関へ。12月9日撮影)

031_20111209152048.jpg
カトレア (アップで撮ってみましょうね~バックが白いので分かりにくいな~12月9日撮影)

065_20111209152108.jpg
カトレア (花の全体像が分かりにくいのでチョット移動して撮ってみました。12月9日撮影)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

寄せ植えを作ってみました。
 今日は朝から時雨模様、日が差したかと思うと小雨が降り不安定なお天気です。
昨日HCで寄せ植えの材料を購入したので、お天気に不足はありますが、いつまでも置いておく訳にもいかないので、お正月に向けた寄せ植えを作ってみました。

 今まで植えていた寄せ植えの花を全部掘り起こし、土も新しくしようと作業を始めたら、又もやコガネムシの幼虫が次々と現れました。
そういえばペンタスは元気だけどエレモフィラ二ベアが弱っているな~と思ってました。
他の鉢に移植したエレモフィラニベアが元気を取り戻してくれたら嬉しいのですが・・・。


002_20111204154537.jpg
寄せ植え (ミニハボタン、ビオラはHCで購入、それ以外のヒューケラ、コクリュウ、葉物は我が家にあったものを利用しました。)

003_20111204154537.jpg
寄せ植え (ミニハボタン、ビオラ、シロタエギク、ガーデンシクラメンはHCで購入、イベリスと葉物は我が家のものを・・・)

005_20111204154537.jpg
寄せ植え (ミニハボタン、ビオラはHCで購入、種を蒔いて育てたビオラは小さいので、もう少し後にしましょう~。)

010_20111204154537.jpg
寄せ植え (以前からある寄せ植えツルニチニチソウ、ヒューケラ、イベリスにビオラとネメシアをプラスしました。)

017_20111204154537.jpg
オキザリス (花が咲き始めてきました。可愛いですね~。)

023_20111204154536.jpg
ダンシングコレオプシス (他の花との寄せ植えなんですが、冬越しできるかな~。)

011_20111204154602.jpg
ヒメツルソバ (イカリソウが植えてある鉢の隅に植えたのに、スゴイ勢いで増えてきました。何とかしないとダメですね~。)





 






 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード