*All archives* |  *Admin*

2011/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
サネカズラとダイモンジソウ
 朝のいつものウォーキング中、川沿いの土手に目をやると木に絡みついているツルに赤いものが・・・。
近寄って見ると大きな赤い実は確かサネカズラ、よく見ると沢山の実がツルのあちこちに付いていました。

 自然に生えているものなので、一輪挿し用に一枝頂いてきました。
我が家にも去年、山野草のお店で手に入れたサネカズラがあるんですが、今年は花が咲かずに終わりました。

 毎日同じ道を歩いているのにサネカズラがあったとは驚きです。
実がなる前に花が咲いていたはずなのに、どうして気がつかなかったのか不思議ですね~。


009_20111031152544.jpg
サネカズラ 別名ビナンカズラ (ツルから粘液を採って整髪料に使ったところからこの名前がついたとか・・・))

006_20111031152544.jpg
サネカズラ (丸い実がいくつも集まって一つの大きな実になっています。 )

021_20111031152544.jpg
サネカズラ (鉢植えのサネカズラに期待したいたのに花が咲かずに終わりました。)


013_20111031152544.jpg
ダイモンジソウ 伊予の白翠 (最近購入したコケ玉です。夏の管理が難しいので置き場所に気を付けなくては・・・)

014_20111031152544.jpg
ダイモンジソウ 伊予の白翠 (種類が多くて選ぶ時に迷いましたが、ピンクがあるので白花にしました。)

020_20111031152544.jpg
ダイモンジソウ 梅光 (夏頃にムシが付いて、もう少しで枯らすところでした。僅かですが花が咲いてくれてホッとしています。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

咲き始めた菊の仲間達
 木枯らし1号が吹き、急に寒くなったので、寒がりの人の為にコタツを出してしまいました。
私は暑がりの方なので昼間は電源を入れていませんが・・・。

 家庭菜園に植えているシュウメイギクの白花が漸く咲き始めました。
白花とピンクの花をニ株植えたのに一株が消えてしまい、残った株は白なのかピンクなのかと気にしていたので、開花までが余計に長く感じました。

 自宅の方では弱っていた段菊が植え替え後、復活してこちらも花が咲き始めました。
そして見頃を迎えているのが薄青紫のダルマギクの花です。

 我が家に咲いている花は菊の仲間だと思っていたら、シュウメイギクはキンポウゲ科、ダンギクはクマツヅラ科だとブロ友さんから教えて頂きました。
菊と名前が付いていても菊の仲間ではなかったんですね~。


011_20111027204924.jpg
シュウメイギク (風に揺れて咲いている姿はいいものですね~。)

002_20111027204923.jpg
ダンギク (コガネムシの幼虫の被害にあったので、植え替えをして復活しました。)

007_20111027204923.jpg
ダルマギク (背が高くならずに横に広がって咲きます。育てやすい花ですね~。)

014_20111027204923.jpg
コギク (家庭菜園の花コーナーに植えています。一番最初に咲いた花ですね~。)

017_20111027204923.jpg
コギク ( ポットマムを畑に植えたのかも・・・背が高くなって一番勢いがありますね~。)

018_20111027204923.jpg
コギク (黄色のコギクの横で遠慮がちに咲き始めてきました。)


001_20111027204937.jpg
オステオスペルマム (秋色の渋めの花が幾つか咲いています。)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

おおつ花フェスタに行って来ました
 大津湖岸なぎさ公園サンシャインビーチで”おおつ花フェスタ”が開催されたので行って来ました。
23日の日曜日11時頃に到着、前日降った雨の影響でちょっと足元が悪かったものの、汗ばむぐらいの暑い日になりました。

 素敵な音色に惹かれて進んでいくと、よし笛の演奏が始まっていました。
その近くでは寄せ植えコンテストの鉢植えが並び、会場には沢山のお店が並んで多くの人々で賑わっていました。

 園芸雑誌で見かけて、前々から欲しいな~と思っていたコームを発見!(原種シクラメン)ちょっと高額なので悩みましたが、今度いつ出会えるか分からないので思い切って購入しました。

 そしてこれも興味があった多肉のリトプス、コノフィツム他、そして山野草を少しばかり購入することが出来ました。

 花との出会いはやっぱり待っていては駄目なんですね~ ちょっと遠いけど”花フェスタ”に行って良かった~新しい花を手に入れて今ワクワクしています。


008_20111024110726.jpg
おおつ花フェスタ (花の苗、コケ玉、山野草、多肉、手作り雑貨、メダカ等のお店がいっぱい並んでいますよ。)

039_20111024110726.jpg
コーム(原種シクラメン) (最後に行ったお店で見つけました。大切に育てなくては・・・)

024_20111024110726.jpg
イワシジャン (今までに何回も買っては失敗しているので、今度こそ夏越しを成功させなくては・・・)

023_20111024110726.jpg
タツナミソウ (山野草のお店で見つけました。)

018_20111024110726.jpg
ミヤマラッキョウ、白花ドウダンツツジ、雪割草 (上のと同じお店で安くてビックリ!でした。)

017_20111024110726.jpg
リトプス(巴里玉) (石ころに身体の形を似せて食害から身を守っているとか・・・夏越しが難しいらしいが挑戦してみます。)

015_20111024110812.jpg
コノフィツム (冬型でこれも夏越しが難しそう・・・研究しなくては・・・)

026_20111024110812.jpg
ラベル無し? (嬉しい!こんなの欲しくて探してました。お値段も手頃でラッキーでした。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アキギリの花?が咲きました。
 鉢にラベルを差し込んでいたのにどこにも見当たりません。
確かラベルにはアキギリの表示があったような記憶が・・・
植え替えた時にどこかにいってしまったのかな~。

 購入して2年目に漸く開花、サルビアによく似た背の高い花です。


003_20111020155130.jpg
アキギリ? (背が高いので、風がキツイ日には倒れないか心配しました。 )

023_20111020155130.jpg
アキギリ? (シベが長いですね。)



008_20111020155130.jpg
タイワンホトトギス (葉の裏にイラガがついて、ボロボロの葉になったたこともありました。)

015_20111020155130.jpg
ホトトギス (コケ玉になっているのを購入してから何年経ったのかしら?)

017_20111020155130.jpg
ホトトギス (株分けをしたほうがいいかも知れませんね。)


012_20111020155130.jpg
ムラサキシキブ (盆栽風にするつもりで小さな鉢に植えましたが、どうしても大きくなりますね。バッサリと剪定した方がいいのかしら?)


  

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

漸くダンギクに蕾が・・・
 夏の終わり頃、ダンギクの下葉が次々と枯れて、毎日のように葉が落ちるので、「これはおかしいな~もしかして・・・」と鉢から株を出して土の中を調べてみました。

 やっぱり思った通り犯人はコガネムシの幼虫でした。
気持ち悪いぐらい沢山の幼虫が潜んでいました。

 早く気がついたので手遅れにならず、ひょっとしたら花が咲くかもと・・・。
先日、小さな蕾を発見!少し遅れましたが花は見られそうですよ。


009_20111017153459.jpg
ダンギク (もう少しで花を枯らすところでした。コガネムシの幼虫に要注意ですね!)

018_20111017153458.jpg
サンパチェンス (処分品棚で見つけて購入。やっと花が咲いてくれました。)

019_20111017153458.jpg
チェリーセージ (可愛いい花ですね~。)

003_20111017153458.jpg
サルビア・アズレア (綺麗なブルーの花がステキですが、背が高くなり過ぎるのがちょっとね・・・)

008_20111017153458.jpg
アメジストセージ (株が大きくなったので畑に移しました。チェリーセージとサルビア・アズレアも挿し木した子を畑に・・・)

001_20111017153458.jpg
琉球スズメウリのリース (ブロ友さんから頂いたスズメウリが可愛いのでリースに、来年は種を蒔いて育てたいと思っています。)

002_20111017153534.jpg
琉球スズメウリとフウセンカズラのリース (上のリースにフウセンカズラを加えてみました。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サツマイモ収獲
 6月7日にサツマイモの紅あずまを10本購入、二ヶ所に分けて苗の植え付けをしました。
去年はバイオ金時という品種で美味しいサツマイモが収獲出来ましたが、今年は違った品種を選んでみました。

 暫くして1本だけ枯れましたが、9本は無事育ってくれました。
10月のかかりに試し掘りをしてみたらまだ小さかったので、一週間後に収獲、出来はまあまあでした。

 10月11日、別の場所に植えてあるサツマイモを収獲、今までにない大きなサツマイモにビックリ!!
お味の方はどうなんでしょうか~楽しみですね~。


001_20111012151044.jpg
サツマイモ (葉が生い茂っていますね~。この下にどれだけのサツマイモがあるのかな~。)

001_20111012151043.jpg
サツマイモ (10月8日サツマイモ収獲、試し掘りをした時より大きく育ってました。)

013_20111012151043.jpg
サツマイモ (10月11日サツマイモ収獲、大きなサツマイモにビックリ!!奥深くまで掘るのに一苦労でした。)

005_20111012151043.jpg
コスモス (菜園の花コーナーのコスモスも、もう終わりですね~。)

015_20111012151043.jpg
シュウメイギク (去年白花とピンクを植えて一株だけ残ってくれました。これはどっちかな?)

016_20111012151043.jpg
小菊(切花が欲しくて植えています。)

020_20111012151058.jpg
小菊 (鉢植えにしていたものを畑に移植しました。まだ移すつもりの花があるんだけど・・・。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

朝まで咲いている月下美人の花
 我が家の月下美人の開花は8月に始まり、9月の中頃が開花のピークでした。
もしかしたら一月後に花が見られるかも?と蕾のチェックをしていたところ、1個だけ蕾が確認できました。

 そして10月8日、たった一輪の月下美人の花が開花しました。
秋口になると気温が下がり、朝方まで花が咲いていることがあるので、ひょっとして期待できるかもと・・・。

 10月9日午前6時過ぎ、期待通り花は萎れずに朝まで咲いていました。
明るい日差しの中で月下美人の花を見るのはちょっと不思議な光景ですね~。

 今年はこれが最後の花になるかも知れませんね。


014_20111010154401.jpg
月下美人 (10月8日午後9時30分撮影 ライトで照らしています。たった一輪の花が高い位置で咲いているので香りは少しだけ・・・)

015_20111010154401.jpg
月下美人 (10月8日午後9時30分撮影 ライトで照らしています。 最初に花を見た時はあんなに暑かったのに、もう秋なんですね~。)


018_20111010154400.jpg
月下美人 (10月9日午前6時頃撮影 明るい日差しの中で花が見られるのは貴重ですね~。)

020_20111010154400.jpg
月下美人 (10月9日午前6時頃撮影 長い時間花を楽しめました。)

025_20111010154400.jpg
月下美人 (10月9日午前11時30分撮影 花は閉じられてはいましたが、まだ萎れていませんね~。)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ドラゴンフルーツの成長記録
 去年の7月8日にドラゴンフルーツの種を蒔いてから1年と少し、もっと大きくなると思っていましたが、まだまだですね~。
育て方が悪いのかヒョロヒョロして柔らかく、一番背が高いのは支えがないと倒れてしまいます。
月下美人の葉も新しく出た葉は柔らかいのでそんなものかな~と思ったりもしていますが・・・

 背が高くなってきたので今日一回り大き目の鉢に植え替え、支柱で倒れないように支えました。
花が咲き、実がなるようになるのにはどれぐらいかかるのでしょうか~。



001_20111008201300.jpg
ドラゴンフルーツ (7月2日撮影 去年の7月8日に種を蒔いて1年経ちました。 )

002_20111008201300.jpg
ドラゴンフルーツ (7月2日撮影 上からも横からも脇芽が出てきましたよ。 )

007_20111008201300.jpg
ドラゴンフルーツ (8月3日撮影 これも脇芽を整理しなくては・・・ )

008_20111008201300.jpg
ドラゴンフルーツ (8月3日撮影 1本立ちにしました。)

030_20111008201300.jpg
ドラゴンフルーツ (10月8日撮影 植え替え直後です。支えがないと立ってられないんですよ。一番背が高く、38センチあります。)
 
028_20111008201300.jpg
ドラゴンフルーツ(10月8日撮影 この子は一人で立ってますね~。15センチぐらいかな~。) )

029_20111008201340.jpg
ドラゴンフルーツ (10月8日撮影  根元の部分に虫に食べられた後が残っていますよ。)

037_20111008201340.jpg
多肉の寄せ植え(10月8日撮影 色んな種類の多肉ちゃん達の寄せ植えハンギングです。 )

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トリカブトらしき花を見つけました
 10月2日、毎年頼んでいる新米を貰いに今津まで車を走らせました。
1年間のお米を積み込んだ後、近くにある「体験交流センターゆめの」でお蕎麦を食べ、まだ時間も早いので腹ごなしに「ビラデスト今津」の平池まで行ってみようということになりました。

 クネクネと曲がった山道を車で登って「ビラデスト今津」の駐車場にやっと到着しました。
総合案内所で平池までの地図を頂き、徒歩で5分ぐらいと聞いたので平池まで歩く事にしました。

 平池はカキツバタで有名らしく、「今は何も咲いていないでしょうね~」と思っていたら平池の側の林の中で紫の綺麗な花が咲いていました。

 ひょっとしてこの花はあの毒草で有名なトリカブトでは・・・。
途中で雨が降りだしたので急ぎ駐車場へ戻りましたが、始めて見たトリカブトらしき花は綺麗でしたよ。


004_20111004153305.jpg
蕎麦の畑 (まるで絨毯を広げたような白い蕎麦の花。)

007_20111004153305.jpg
蕎麦の花 (蕎麦の花って小さくて可愛い花なんですね~。)

022_20111004153305.jpg
平池 (林の下に見える薄茶色の部分が多分カキツバタの群生地なんでしょうね~。雨が降ってきたので途中で帰ってきました。)

018_20111004153305.jpg
平池 (林の中を平池まで歩いて行くとシダが生い茂っていました。)

016_20111004153305.jpg
キタヤマブシ? (調べて見ると”トリカブトの一種で前草有毒、たれ曲がった茎の先にいっぱい咲く青紫の花、その色は盛夏を過ぎた山中ですごく目立っています。”と書いてありました。ピッタリだと思うんですが・・・)

024_20111004153304.jpg
何の実? (葉が落ちた枝にビッシリ実が付いていました。)

030_20111004153320.jpg
竹生島 (帰る途中、琵琶湖が見える場所があったので、車を降りて琵琶湖に浮かぶ竹生島を撮影。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード