*All archives* |  *Admin*

2011/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
白菜の苗が虫の被害に・・・
 早いものですね~今日で9月も終わり、日が暮れるのも早くなりました。

 秋冬野菜の種を蒔いたので、畑へ水やりに通っていましたが、今日は天気予報通りの雨になり、ゆっくり過ごすつもりが雨が止んだのでメダカの水槽を洗ったり、花の植え替えをしたり、やっぱり体を動かしているのが好きなんですね~。

 9月に入ってから家庭菜園での作業が少しずつ増えてきました。
夏野菜を撤去して、支柱を解体、耕して苦土石灰を入れたり、元肥を施したり、種蒔きをしたりと忙しくなってきました。

 一番最初に蒔いた白菜が虫の被害にあい、慌てましたがなんとか持ち直したようです。
次に蒔いた大根も順調に育っていましたが油断大敵、昨日青虫を発見し、早速虫退治をしました。

 まだピーマンやアマトウガラシ、モロヘイヤ等の夏野菜は残っていますが、これから種蒔きをした野菜の間引きをしたり、苗を植える準備に忙しくなりそうです。


007_20110930191501.jpg
ハクサイ (8月21日種を蒔く。 8月27日撮影 綺麗に芽が出ましたね~)

017_20110930191501.jpg
ハクサイ (9月5日撮影 虫にやられて葉がボロボロに・・・)

022_20110930191501.jpg
ハクサイ (9月24日撮影 なんとか持ち直したようです。)

008_20110930191501.jpg
 ニンジン (9月29日撮影 今度行った時に間引きをしなくては・・・)

009_20110930191501.jpg
サニーレタス (9月29日撮影 毎年作っているサニーレタスには虫が付きませんね~。)

005_20110930191500.jpg
白カブラ (9月29日撮影 種を蒔いただけ芽が出てきましたね~。)
 
011_20110930191513.jpg
ダイコン (9月29日撮影 9月9日に種蒔きをして今の所は順調に育っていますが、青虫に要注意!見つけ次第退治しないとね。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

エダマメ、今年は残念な結果に・・・
 各地で被害をもたらした台風が去り、一気に気温が下がりました。
しばらくの間、家庭菜園に行けなかったので、気になっている所からボチボチと畑仕事を再開しました。

 エダマメを作り始めて今年で3回目、途中までは順調に育っていたので安心していたのに・・・。
実の太りが遅く、それでも8月25日に初収穫、その後2回程収獲したでしょうか~枯れてくる株があったり、状態が段々悪くなり、虫の被害にあっていることを確信しました。

 お味の方も甘みが無く、去年のエダマメとは全然違います。
ビールのおつまみにと思って作ったのに残念ですが、全部引きぬいて撤去しました。
家庭菜園を始めて6年、改めて野菜作りの難しさを感じています。


015_20110924105232.jpg
エダマメ (6月11日に種を蒔く。7月4日撮影 葉が茂ってきました。)

006_20110924105232.jpg
エダマメ (7月31日撮影 豆が出来ていますね~。)

018_20110924105232.jpg
エダマメ (8月15日撮影 豆がいっぱい!この時はまだ気づかずにいました。)

002_20110924105232.jpg
エダマメ (8月25日撮影 初収穫!お味はどうかな?)

019_20110924105232.jpg
エダマメ (9月23日 実が太らず、枯れた豆も多くて残念な結果に・・・このあと全部撤去しました。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

斑入りカリガネソウの花が咲きました。
 台風の影響なのか、昨夜は雷を伴った激しい雨になりましたが、今日は雲の間から青空が見えています。
気温は相変わらず30度、まだまだ残暑は厳しいのですが、秋の気配を感じられる山野草が咲き始めました。

 花の写真を撮っている時にアケビの葉がボロボロになっているのに気が付き、そっと葉の裏を見るとイラガがアチコチについていました。

 用心して取ったつもりが、イラガに触れてしまい激痛が走りました。
痛い目をしたのは2回目です。(今もまだ指が腫れて痛痒く、悔しいです。)

 最近よく見かけるハマキムシ、イラガ、土の中にはコガネムシの幼虫、ナメクジ等、花を育てるのも大変ですね~。


007_20110918153044.jpg
斑入りカリガネソウ (綺麗な斑入りの葉も素敵ですが、小さな花も可愛いいでしょう~。)

008_20110918153041.jpg
斑入りカリガネソウ (草丈が長く、風の強い日には鉢が倒れるので室内に取り込みました。今年は花がいっぱい付きましたよ。)



010_20110918153041.jpg
シュウカイドウ (冬の間、地上部は枯れても毎年同じ場所から芽生えます。日陰でも育ってくれるのが嬉しいですね~。)

001_20110918153041.jpg
シモツケソウ (確か6月頃に咲いていたのでは・・・選定した後に再び花が咲きました。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

月下美人の花
 14日の夜、この夏3回目の月下美人の花が開花しました。

 8月11日に1回目の花が5個開花、その後9月に入ってから小さな蕾を20個程確認しました。
先日の台風の時に枝が折れたり、蕾が落ちたりしては大変と一時室内に取り込みました。
環境の変化で蕾が落ちたのか、自然現象なのかは分かりませんが、日に日に蕾が落ちて最終的に蕾は9個になりました。(ガッカリですね~。)

 その内の1個だけが13日に開花、そして14日の夜、7個の花が開花したのです。
たった一つ残った蕾は今夜開花するのではないでしょうか~。

 少し前に防犯用のハロゲンセンサーライトを付けて月下美人が少しでもよく見えるようにしてもらいました。
今回も月下美人に関心のある方に声かけをして見て頂きましたが、10時頃には満開に近い状態で辺り一面良い香りが漂っていました。


013_20110915112651.jpg
月下美人 (9月5日 沢山あった蕾が次々落ちてしまったのはどうして・・・。)

006_20110915112651.jpg
センサーライト (HCや大型電気店を見て回った結果、センサーライトに落ち着きました。)

008_20110915112651.jpg
月下美人 (9月14日5時 蕾が膨らんできたのでいよいよですね~。)

018_20110915112651.jpg
月下美人 (9月14日 10時頃ほぼ満開ですね~。)

028_20110915112651.jpg
月下美人 (9月14日 センサーライトが活躍中ですよ。)

030_20110915112650.jpg
月下美人 (9月14日 ライトを浴びて白く輝いていますね~。良い香りに包まれて幸せ! )

035_20110915112716.jpg
月下美人 (9月14日 私の育てている花の中で一番大切な花、一番綺麗な花なんですよ。)

003_20110915112716.jpg
月下美人 ( 9月13日11時頃、たった一輪だけの花でした。)

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チャイニーズハットの花が咲きました
 天気予報では傘マークになっていましたが、朝に少し降っただけで夏の暑さが戻ってきました。
室内の温度計は30度、暑いはずですね~。

 午前中は昨日に引き続き、畑で夏野菜の撤去、秋冬野菜の準備(大根の種蒔き)等で汗を流しました。
一仕事を終えて、この間から気になっている、あの花は咲いているかな~と近寄って見ると、たった一輪ですが咲いていました。
ホルムショルディア 別名チャイニーズハットの花です。

 購入した後に大きな鉢に植えかえ、半日陰の場所に置いて様子を見ていたのですが・・・。
次の日に見ると貴重な蕾が3つ程落ちていたのです。

 残った蕾は少しだけ、後から蕾が上がってくる保証はないので、日の当たる場所に鉢を移動したのが良かったのか、花を見ることができました。

 小さな花ですが、可愛い花なんですよ。
もっと蕾が上がって次々と花が咲いてくれたらいいのですが・・・。



038_20110909160112.jpg
実りの秋ですね~。 二階のベランダから撮ってみました。

007_20110909160112.jpg
ホルムショルディア 別名チャイニーズハット (全部蕾が落ちてしまうのではと心配しましたが、咲いてくれて良かった~。)

034_20110909160112.jpg
ホルムショルディア 別名チャイニーズハット (原産地 インド 開花期 5月~10月 ピンクの部分がガクで紫のチョウが花なんですよ。 )

 

011_20110909160112.jpg
ニーレンベルギア (長い間咲き続けています。切り戻した時に挿し芽をしました。)

012_20110909160112.jpg
アンゲロニア (花が少ない時期に有り難い存在ですね~。)

013_20110909160110.jpg
アンゲロニア (丈夫で育てやすい花ですね~。)

035_20110909160134.jpg
夏スミレ (切り戻しをした後、花が少なくなったのはどうしてかな?)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

鉢植えばかりのガーデニングは大変です!
 台風12号が四国中国地方を通過、やっと日本海に抜けましたが、紀伊半島が台風の影響を受け、記録的な豪雨になり、河川の氾濫や土砂災害で亡くなった方や行方不明の方も多く、被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。

 最初の予想では近畿地方直撃になるのではと案じていましたが、私が住んでいる大津は大きな被害はありませんでした。

 台風対策で室内に取り込んだ月下美人の鉢や、ブロック塀の上に置いている小さな鉢や欄類を今日やっと、元の場所に戻しました。
鉢を増やし過ぎたな~と思うのはこんな作業をしている時ですね~。(一応反省するんですが、すぐに忘れるたちで・・・)


027_20110905150226.jpg
月下美人 (室内に取り込んでいた2鉢を元の場所に。蕾が約20個もあるので大切に・・・いつ頃咲くのかしら?)

023_20110905150226.jpg
ミニ盆栽等 (これも室内に取り込んでました。以前落として鉢を割った事があるもんで・・・)

024_20110905150226.jpg
ミニ盆栽等 (いつの間にか増えてしまった鉢植え、安全な場所に移動しましたよ。)

025_20110905150226.jpg
ベゴニア (これは毎回この場所のままで・・・上の吊鉢は全部おろしました。)

032_20110905150226.jpg
ナデシコ (農協の直売所で最近購入しました。)

031_20110905150225.jpg
ホルムショルディア 別名チャイニーズハット (ピンクの部分がガクで紫が花だそうです。紫の蕾が開くのはいつ頃になるのかな~。)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード