*All archives* |  *Admin*

2011/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
山野草とキアゲハ?
 8月も明日で終わりなのに真夏並みに気温が高く、ちょっと動くと汗が流れてきます。
残暑がいつまでも厳しく、人一倍暑がりの私には応えますね~いつになったら涼しくなるのでしょうか~。

 朝、花の水やり中に大文字草の葉の様子が気になりました。
近寄ってみると、白いカイガラムシが株元にビッシリ、早速退治して他の鉢もチェックしてみると、あっちの鉢にもこっちの鉢にもカイガラムシが付いているではありませんか。
時々は鉢を手にとってチェックしないと駄目ですね~。

 次にタイワンホトトギスの鉢の前で、葉が少なくなっているのに気が付きました。
葉の裏側に大きく太ったイラガを発見!触らないようにそ~と葉っぱごと取って、足で踏んづけました。
この害虫達は何処から来たのでしょうか~不思議ですね~。

 でも最後にとても綺麗な蝶を見つけました。
蛹から蝶に孵ったところだったのかしら?


010_20110830150445.jpg
ヒダカミセバヤ (長い間咲き続けています。挿し芽で増やした2鉢と、クチナシの盆栽の株元にも一人生えしています。)

011_20110830150445.jpg
台湾シンラン (これも長い間咲いていますね~。)

015_20110830150445.jpg
マンリョウ (こちらは普通の赤い実のマンリョウです。鳥に食べられないようにしないとね・・・) 

016_20110830150445.jpg
マンリョウ (これは花友達から頂いた白い実のマンリョウです。)

013_20110830150445.jpg
 (これ、ちょっと気に入っているんですよ。)

003_20110830150444.jpg
キアゲハ? (花の水やり中に発見!ここで休んでいたのかな?)

001_20110830150458.jpg
キアゲハ? (羽を広げた下の方に蛹の抜け殻のようなものが・・・ひょっとして蛹から孵ったところだったのかしら?)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋の七草、オミナエシとフジバカマ他
 先日、ニュースで秋の七草の一つであるオミナエシが紹介されていました。
家族に「その花、家にも咲いてるよ~。」悲しい事に家族の中で花の名前が分かる人はいません。
興味がない分、自由にやらせてもらっているので助かりますが・・・。

 秋の七草を調べてみました。
"ハギ、キキョウ、クズ、フジバカマ、オミナエシ、オバナ、ナデシコ”の七種類の内、我が家には二種類あることが分かり、ちょっぴり嬉しくなりました。

 青花フジバカマは早くから咲き始めて今も咲いていますが、フジバカマは小さな蕾が見えてきたところです。
どの花もひっそりと野山で咲いているイメージがしますね~。

 我が家の花も一時期に比べると花が少なくなってきました。
植物も人間も夏の疲れが出てきたようです。
早く涼しくなって欲しいものですね~。


019_20110825153710.jpg
オミナエシ (丈夫で育てやすい花ですね~。一番花を切ったら脇芽から次々花が・・・)

018_20110825153710.jpg
青花フジバカマ (アゲラタムによく似た花です。外国から入ってきた品種だそうです。)

023_20110825153710.jpg
フジバカマ (日本古来の品種です。今はまだ蕾ですが、もうすぐ花が咲くでしょう。)


010_20110825153710.jpg
コエビソウ (頂いた株を挿し木で増やして鉢が3つになりました。)

028_20110825153710.jpg
黄色コエビソウ (コエビソウを頂いた方によると黄色は挿し芽が難しいとか・・・涼しくなったら挑戦しなくては・・・。)

021_20110825153709.jpg
フロックス (夏の暑さに負けず、頑張って咲いていますね~。)

024_20110825153744.jpg
寄せ植え (花がらを摘むとペンタスの花が次々と咲いてきました。)

007_20110825153744.jpg
カリブラコア (三色の小花が可愛くて購入しましたが、ピンクと紫と何だったんでしょうか~。)







テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ホテイアオイとスイレン、そしてキキョウの花
 我が家には水生植物の鉢がいくつもあります。
スイレン鉢には株分けしたスイレンと、この夏購入したホテイアオイ、そしてメダカさん達が泳いでいます。

 スイレンは何回も花が咲いたのに、ホテイアオイは一向に花が咲かないので諦めていたところ、漸く薄紫の綺麗な花を見せてくれました。

 同じ時期に購入した、ピンクのスイレンも咲いてくれたら嬉しいんですが、まだ蕾も見当たりません。
今年は無理かも知れませんね~。


036_20110820171237.jpg
ホテイアオイ (株がドンドン増えてすごい繁殖力ですが、花は素敵ですね~。)

006_20110820171237.jpg
スイレン (こちらも株分けして増えてきました。毎年夏の間に綺麗な花を何回も見せてくれます。)

007_20110820171237.jpg
スイレン (スイレンのようにハスの花も咲いてくれたらいいのですが・・・ハスの花は今年も見られませんでした。)



018_20110820171237.jpg
キキョウ (実家で咲いていたキキョウの花、切花にしてお墓参りに行ってきました。)

019_20110820171237.jpg
キキョウ (同じく実家に咲いていた八重のキキョウ、綺麗ですね~。)









テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

小玉スイカの植え付けから収獲まで
 今年は小玉スイカに挑戦してみることにしました。
ニンニクを収獲した後のそんなに広くない場所に、他の夏野菜よりはだいぶ遅れての植え付けになりました。

 葉が茂って漸く雄花が咲いてきましたが、雌花が一向に咲かないので、植えたのが遅過ぎたかな~と案じていた所、雌花が咲いてきたので交配、何日か後に交配日を記しておきました。(正確ではないかも・・・)

 その後順調に育ち、3株から11個の小玉スイカが確認出来ました。
試しに1個収獲して食べたてみたら、ちょっと早かったみたいで、3日後に収穫した2個目も同じ様な感じでした。

 お盆ぐらいが丁度いいんじゃないかな~と思っていたら、近所の方から「スイカ割れているよ」と教えてもらい、慌てて夕方残りのスイカを全部収獲しました。(毎朝畑へ行ってるのにその日に限ってお休みした。)

 作ってみて収獲の時期を判断するのが難しいな~と思いましたが、始めてにしては良く出来た方ではないでしょうか~。
暑い日に冷えた小玉スイカは美味しいですよ。



002_20110815122144.jpg
小玉スイカ (6月7日、3株の苗を植えつける。6月28日撮影)

020_20110815122144.jpg
小玉スイカ (7月4日 漸く雄花が咲いてきましたね~。)


029_20110815123048.jpg
小玉スイカ (7月11日 交配が上手くいったようですね~。)

015_20110815122144.jpg
小玉スイカ (7月22日 写真だと大きく見えますが・・・。)

012_20110815122144.jpg
小玉スイカ (8月6日 葉が枯れてスイカがゴロゴロと転がっていますよ。)

011_20110815122144.jpg
小玉スイカ (8月10日 2個めを収獲、食べてみたらまだちょっと早い感じ、甘みが足りないな~。)

001_20110815122144.jpg
小玉スイカ (8月12日 畑でぱっくり割れてるスイカ1個を発見!残り全部を収獲、これは大丈夫だったもの。)

003_20110815122233.jpg
小玉スイカ (8月12日 家に持ち帰って洗って置いたらパキッと亀裂が・・・
良かった~ギリギリセーフでした。)

006_20110815125413.jpg
小玉スイカ (8月13日 早速冷やして食べてみました。甘くて美味しいスイカでした。) 


009_20110815122232.jpg
小玉スイカ (8月15日 今日畑で割れた小玉スイカに近寄って見ると、蝶々さんがお食事中でした。)
 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

月下美人の花が咲きました
 11日の朝、先ず最初に月下美人の蕾の状態をチェック、その時点ではまだいつ咲くのか判断は出来ません。
2時頃に蕾のチェック、ふっくらしているけど、どうかな~。

 4時過ぎ、(夕立の後)蕾のふっくら度が増してきました。
いよいよ今夜(11日)月下美人の花が咲くと確信しました。

 月下美人の開花ショウの始まりです。
8時頃、蕾が開き始めました。

 9時頃、1時間かけて花芯が見えるぐらいまで開き、ほんの少し香りがします。
10時頃、辺り一面良い香りが漂って、ほぼ満開に近い状態まで開花は進んできました。

 始めて月下美人を見た方は皆さん感激されますね~。
一夜限りのはかない命だからこそ、こんな素敵な花を見せてくれるのでしょうか~。

 月下美人を気にかけて頂いた方と一緒に花を楽しむことが出来ました。
ちなみに今朝(12日)見ると、月下美人の花はもう萎れていました。




006_20110812145348.jpg
月下美人 (2時頃、今夜(11日)咲きそうな気がするけど、どうかな~)

005_20110812145348.jpg
月下美人 (2時頃、昨日より蕾が白っぽくなっていますよ。)

009_20110812145348.jpg
月下美人 (4時頃、ふくらみが増してきましたね~今夜絶対咲きますよ!
楽しみです!)

012_20110812145348.jpg
月下美人 (7時30分、まだそんなに変化はありませんね~。)

019_20110812145348.jpg
月下美人 (8時、いよいよ開花の始まりです。少し開き始めましたよ。)

021_20110812145348.jpg
月下美人 (9時、花芯が見えるぐらい開いてきましたね。良い香りが少ししていますが、まだこんなものではありませんよ。)

030_20110812145429.jpg
月下美人 (10時頃、ほぼ満開に近い状態ではないでしょうか~ 辺り一面良い香りが漂ってきました。

034_20110812145429.jpg
月下美人 (10時頃、神秘的な花の魅力に取り憑かれてもう何年になるのでしょうか~。)

032_20110812145429.jpg
月下美人 (10時頃、まだまだ花は開いていくはずですが、この辺でお開きに・・・。)

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

月下美人の蕾
 2、3日前から厳しい暑さが続いています。
昨夜は扇風機を付けっ放しだったのに寝苦しく、何度も目が覚めました。
立秋と言うのにこの暑さはどうでしょう~早く涼しくなって欲しいものですね~。

 我が家の夏の花、月下美人の蕾が日に日に膨らんできました。
去年は花の数がいつもの年より少なくて寂しく感じましたが、今年は2つの鉢に5個の蕾が付きました。

 夏の間に何度も花が咲くので、1回目の花としては良い出来ですね。
今朝見たら蕾が持ち上がっていたので、開花も近いのではないでしょうか~。


025_20110810151227.jpg
月下美人 (7月31日 葉っぱから小さな蕾が出てきました。)

024_20110810151227.jpg
月下美人 (7月31日 ちょっと成長した蕾ですね~。)

006_20110810151227.jpg
月下美人 (8月7日 大きくなった蕾が二つ、見えない所にもう一つありますよ。)

007_20110810151226.jpg
月下美人 (8月7日 こちらの鉢にも蕾が二つありますよ。)

017_20110810151226.jpg
月下美人 (8月10日 蕾が膨らんでちょっと持ち上がってきましたね~。)

019_20110810151225.jpg
月下美人 (8月10日 蕾が膨らんでこんな状態になると「開花がもうすぐだよ。気をつけて見守ってね!」と花が教えてくれるんですよ。)

 

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

メダカの赤ちゃん生まれました
 今日は朝早くから太陽の日差しがきつく、暑い日になるとは思ってましたが、南側に面した部屋の温度は34度もありました。

 我が家の大切なメダカちゃん達の環境が心配ですね~暑さで水温が高くなっているのでは・・・。
一応暑さ対策はしているつもりなので大丈夫だとは思うんですが・・・。

 今、我が家のメダカは種類が増えて5種類になりました。
そしてその親が次々と卵を産み、それぞれの赤ちゃんが孵り、睡蓮鉢、水槽、バケツ等で相当な数の赤ちゃん達を飼育しています。

 大小様々なメダカの赤ちゃんに毎朝エサを与える時が一番の楽しみで、癒されますよ~。
親メダカはまだ卵を産んでいるので、このまま育つとすごい事になるのでは・・・。

028_20110806162352.jpg
半ダルマ ( 5匹購入して残念なことに現在2匹になりました。でも安心です。赤ちゃん達が育っていますので・・・。)

040_20110806162351.jpg
光メダカ ミックス (同じ時期に5匹購入。現在4匹ですが、こちらもベビーラッシュで嬉しい悲鳴をあげています。 )

051_20110806160312.jpg
白メダカ (最近購入した5匹の新入りですが、現在3匹に・・・赤ちゃんが次々と生まれてきましたよ。) )

022_20110806162352.jpg
白メダカの赤ちゃん (何匹生まれたのでしょう~ ママは又、卵をぶら下げていますよ。 )

030_20110806160311.jpg
光りメダカミックスの赤ちゃん (どれだけ増えていくんでしょうか~私には分かりませんね~。 )

008_20110806163710.jpg
半ダルマの赤ちゃん (これだけ生まれたら安心ですね~。 )

033_20110806163711.jpg
緋メダカの親子 (きりがないので前から飼っている緋メダカは自然に任すことにしました。スイレンやホテイアオイ、水草に隠れて赤ちゃんは無事育ってくれました。 )

001_20110806162352.jpg
黒メダカの赤ちゃん (これは以前に卵から孵った黒メダカの赤ちゃん達です。現在は睡蓮鉢や水槽で自然な状態で飼育しています。 )











テーマ : 最近のお気に入り
ジャンル : 趣味・実用

キワーノの実
 暑い夏が戻ってきました。
今日は久し振りのカンカン照りのお天気です。

 夏野菜の中できゅうりが一番の収穫量で、毎朝5~6本は収穫しています。
ゴーヤも最近良くとれるようになってきたので、毎朝ゴーヤジュースにして飲んでいますが、苦味も無く美味しいですよ。(バナナ、牛乳、ゴーヤをミキサーにかける。)

 そのゴーヤの隣に植えたキワーノが一株だけなのに、ドンドン繁殖してゴーヤの陣地まで勢力を伸ばしてきたので、これではいけないと、思い切ってバッサリと剪定しました。

 長い間花も咲かずつるばかり伸びて実の所、えらいものを植えてしまったな~と後悔していたんです。
剪定して風通しが良くなって、実が3個確認出来たので、取り敢えずこの3個が大きくなるのを待つことにしましょうか~。


025_20110803164130.jpg
キワーノ (5月8日 HCで苗を見つけて、面白そう!1株だけ植えてみましょうと購入。)

011_20110803164130.jpg
キワーノ (7月11日 一株植えただけなのにこの勢いはどうでしょう~隣に植えたゴーヤの陣地にドンドン侵攻していくようです。)

008_20110803164130.jpg
キワーノ (7月22日 雄花と小さな実が付いた雌花発見!)

006_20110803164130.jpg
キワーノ (7月22日 面白い形をしていますね~。)

003_20110803164130.jpg
キワーノ (7月31日 少し大きくなりました。葉も茎もトゲトゲがあって触るとチクチクといつまでも痛いので気を付けないと・・・)

010_20110803164129.jpg
キワーノとゴーヤ (7月31日 画面右側はゴーヤ、左側キワーノ、ゴーヤジュースを毎日飲みたいので、キワーノには悪いけどバッサリと剪定させてもらいました。)

021_20110803164259.jpg
キワーノ (プルプルゼリーにライムの香りがするそうです。9月頃に黄色く色づいてから収獲、1週間程度追熟を待ってから食べるとか・・・。)

002_20110803164259.jpg
夏野菜の収獲 (8月3日 ゴーヤジャングルの中に隠れていたジャンボゴーヤを発見しました。陽に当たってないので色白ですね~苦味はどうなんでしょうか~。)




 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード