*All archives* |  *Admin*

2011/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
夏の花色々
 今朝はセミの鳴き声が一段とうるさく、近くの公園から色んな種類のセミの鳴き声が聞こえてきます。
今日は久しぶりにお天気になるのでしょうか~。

 暑い夏に負けず、ず~と咲き続けている花、切り戻した後に復活した花、漸く咲き始めた花、そんな花に元気をもらいながら暑い夏を乗り切りたいものですね~。


026_20110731101420.jpg
夕霧草 (花が終わった後に思い切って剪定、期待していなかったのに、沢山の蕾が付きました。)

036_20110731101420.jpg
フロックス (こんもりと花が盛り上がるように咲いています。)

037_20110731101420.jpg
オミナエシ (長い間咲き続けています。)

033_20110731101420.jpg
青花フジバカマ (アゲラタムによく似た花ですね~。漸く咲き始めてきました。)

032_20110731101420.jpg
コエビソウ (去年より咲くのが遅かったような気がします。)

035_20110731101420.jpg
コエビソウ (HCで探しても見つからなかった黄花をやっと手に入れ、始めての花が咲きました。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリーの収獲
 台風の後、雨が降り気温が下がって過ごしやすくなりました。
今日もなんだか雲域が怪しくなって、遠くで雷がごろごろと鳴り出しました。
一雨きそうな予感がします。

 我が家の鉢植えのベリー3種類ある中で、ラズベリーは早い時期に収獲を終え、ブラックベリーは今も収獲の最中です。
ブラックベリーで果実酒を作ろうと思い、今日ホワイトリカーを買ってきました。

 最後に残ったブルーベリーはゆっくりと色づき、今日で2回目の収獲になりました。
2株ある内の古い株ティフブルーは、花がいっぱい咲いたので、期待していたのですが、何が原因なのか実ったのは僅かでした。

 何時だったか、若い株ノビリスの枝にミノムシを見つけて、「これは大変!」とチエックをしましたが他には見つからず、それから虫がいないか注意して見守ってきました。
 古株ティフブルーの実がつかない原因は、去年いっぱい実をつけたので、今年はならないのか?植え替えの時期に来ているのか?
そこのところをよ~く調べてみなくてはと思っています。

 まあ~今年はノビリスだけでも実がなってくれたので良しとしましょう。


030_20110726154430.jpg
ブルーベリー ノビリス (6月7日 今年は若い株のノビリスに実がいっぱい付きました。)

001_20110726154430.jpg
ブルーベリー ノビリス (7月17日 少し色づき始めましたね~。)

011_20110726154430.jpg
ブルーベリー ティフブルー (7月26日 実はたったの3個でした。どうしてかな~。)

003_20110726154430.jpg
ブルーベリー ノビリス (7月26日 鳥に食べられないようにネットをかけました。)

007_20110726154430.jpg
ブラックベリー ノビリス (7月26日 今年2回目の収獲、花の時期にティフブルーの満開の花を見て今年は期待していたのにな~。)

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブラックベリーの収獲
 挿し木をして育てたブラックベリー、二年目の収獲が始まりました。
我が家の鉢植えのベリー類の中では古顔だったのですが、コガネムシの幼虫の被害にあい、残った枝を挿し木で復活した貴重なブラックベリーです。

 今年は嬉しいことにいっぱい実が付きました。
赤い実が日に日に黒く色づいて、今日は何個収獲できるかな~と毎日チエックするのが日課になっています。

 つぶつぶが黒くなって、ふっくらしてきたら食べ頃ですね~。
甘くて美味しいですよ~。
そのまま食べても、ヨーグルトに添えても美味しいですよ。


031_20110722142846.jpg
ブラックベリー (6月8日 花が咲いてきましたね~。)

019_20110722142846.jpg
ブラックベリー (6月17日 花が咲いた後に実が出来ました。)

008_20110722142846.jpg
ブラックベリー (7月2日 うっすらと色づいてきましたね~。)

007_20110722142846.jpg
ブラックベリー (7月2日 枝の先に5、6個実が付いていますよ。)

004_20110722142846.jpg
ブラックベリー (7月7日 黒っぽくなってきたのを見つけましたよ。)

003_20110722142846.jpg
ブラックベリー (7月7日 収獲まであと少しですね~。)

001_20110722142917.jpg
ブラックベリー (7月20日 収穫したもの一個を洗ってそのままお口へ~甘くて美味しい事!)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤの植え付けから収獲まで
 台風6号が接近中の19日、野菜の収獲を兼ねて家庭菜園の野菜が強風で倒れないように紐で括り付けたり、支柱を立てたり、気になるところを補強しました。
県内でも被害が出ている所もあったようですが、こちらでは台風の影響はありませんでした。

 毎年植えているゴーヤが今年も収獲出来るようになりました。
キワーノとの勢力争いに負けそうになりながら頑張って実を付けてくれました。

 今年は家庭菜園のゴーヤに加え、南側のキッチンの窓辺をゴーヤのエコカーテンにしようと思い立ち、去年採った種から育てた苗をプランターに植えました。 
室内の温度が少しでも下がればいいのですが・・・。



030_20110720112833.jpg
ゴーヤ (5月7日 HCで苗を3株購入。)

059_20110720112833.jpg
ゴーヤ (5月7日 自家採種の種を蒔いたが間に合わないので取り敢えず3株植える。)

015_20110720112833.jpg
ゴーヤ (6月11日 実がなっていますね~。)

001_20110720112833.jpg
ゴーヤ (7月14日 少し大きくなりました。)

011_20110720112832.jpg
ゴーヤ (7月20日 キワーノの葉っぱの間からゴーヤを見つけました。
キワーノの勢いはすごいです!でも蔓ボケなのか?実はついてないんですよ。)

014_20110720112906.jpg
夏野菜収獲 (7月20日 ゴーヤは15日に初収穫して今日で4本目ですね~。)

015_20110720112906.jpg
ゴーヤ (7月20日 プランター2個に種から育てた4本の苗を植えました。早く茂ってくれないと夏が終わってしまいますよ・・・。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ベゴニアと夏の花
 台風6号の接近による影響で朝早くから雷を伴った雨になりました。
久し振りのおしめりになりましたが、台風は心配ですね~。

 夏の厳しい暑さの中での花の管理は大変で、水が切れるとすぐにグッタリしてしまいます。
ベゴニアの花は暑い夏が好きとみえて次々と花を見せてくれます。
夏すみれも大きく成長して、こんもりと盛り上がってきました。

 HCでは色んな花を見かけますが、この暑さでは新たに育てる意欲が中々湧いてきません。
咲き終わった花の後にポーチュラカを3ポットだけ購入しました。
上手く育ってくれたらいいんですけど・・・。


025_20110717163930.jpg
木立性ベゴニア (冬越しは切り詰めて室内で。)

006_20110717163929.jpg
木立性ベゴニア (まだ咲き始めの状態ですね~。)

029_20110717163929.jpg
木立性ベゴニア (小さな花と葉が綺麗なんですよ。)

021_20110717163929.jpg
ベゴニアタブレット (冬越しが上手くいきました。)

022_20110717163929.jpg
ベゴニアタブレット (ピンクと白、挿し芽で増やしています。)

024_20110717163929.jpg
夏すみれ (こちらも挿し芽で増やしている最中です。)

009_20110717164019.jpg
寄せ植え (前に作っていた寄せ植えの後に、ペンタスとダンシングコレオプシスを差し替えました。)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オクラの植えつけから収獲まで
 相変わらず厳しい暑さが続いています。
夏野菜は成長が早く、収獲と水やりの為に毎日畑へ通っていますが、大変でもあり、楽しみでもありますね。

 5月7日にオクラの苗を3ポット購入し、植えつけをしました。
1つのポットに4本ぐらい苗が入っているので、間引きをしながら最終的には4本の株を残しました。

 7月4日には株がまだ小さいのに、早くも初収穫となりました。
それから毎日2本ずつ程収獲しています。

 この間オクラの葉がくるっと丸まっているのに気が付き、葉を開けてみると虫が入っていました。
ワタノメイガ、通称ハマキムシだとか・・・それ以来、巻いている葉を見つけたら葉っぱごと潰して、虫退治をしています。

 家庭菜園で収獲するオクラやモロヘイヤ、これからとれるゴーヤ等を食べて暑い夏を乗り切りたいですね~。


024_20110714204628.jpg
オクラ (5月7日 HCで苗を購入。)

042_20110714204628.jpg
オクラ (5月7日 苗を植える。)

013_20110714204628.jpg
オクラ (6月11日 間引いて1本にしました。)

014_20110714204628.jpg
オクラ (6月28日 少し成長しましたね~。)

021_20110714204628.jpg
オクラ (7月4日 美味しそうですね。~)

003_20110714204628.jpg
オクラの花 (7月11日 ハイビスカスによく似ていますね~。綺麗!)

052_20110714204646.jpg
夏野菜の収獲 (収獲する野菜の種類が増えてきました。あと少しでゴーヤが収穫できそうです。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

夏の花色々
 厳しい暑さが続いています。
暑さに弱い私は少々夏バテ気味で、毎日の家庭菜園の水やりや、鉢花の水やりが負担になっています。
そうかと言ってサボる訳にもいかず、なるべく早朝や夕方に作業をするようにしています。

 どちらも完璧にしようと思うと体力的に大変なので、鉢花を減らす方向で考えないと、と思ったりしていますが・・・。

 この暑さの中、お花達は綺麗な花を見せてくれました。
お花から元気をもらいたいですね~。



062.jpg
コエビソウ (ご近所の方から頂いて、2年目の花です。)

055_20110713130237.jpg
モナラベンダー (去年は花が咲かずじまいでしたが、今年は大丈夫ですね~。)

056_20110713130237.jpg
スカビオサ (種を蒔いて育てた花、ピンク系の花も可愛いですね~。)

032_20110713130237.jpg
タイマツバナ (どんな色の花が咲くのか楽しみにしていました。)

022_20110713130237.jpg
ヒューケラ (4種類あるヒューケラの花が咲いてきました。葉も綺麗でしょう~。)

019_20110713130237.jpg
ギボウシ (何年か前に頂いたギボウシ、斑入りの葉が綺麗ですね~そして花も・・・。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トウモロコシ、植えつけから今まで
 去年始めてトウモロコシを植えて美味しかったので、今年も少しだけ植えてみました。
去年、最初に収獲したものはスーパーに並んでいるのと変わらないぐら粒が揃っていました。
後で収獲したものは実の入りが悪く、肥料不足だったのではと反省しています。

 今年は肥料切れにならないように追肥をしっかりやる、そして水切れも実の生育に影響があるらしいので、水やりに気をつける、これらの事を守ったら、そこそこのトウモロコシが出来るはずなんですが・・・。
果たして美味しいトウモロコシが食べられるのでしょうか~。




023_20110706200905.jpg
トウモロコシ (5月7日 HCでトウモロコシの苗を購入。)

003_20110706200905.jpg
トウモロコシ (6月8日 なんだかヒョロヒョロしていますね~。)

015_20110706200905.jpg
トウモロコシ (6月28日 雄穂が出てきましたね~。)

006_20110706200905.jpg
トウモロコシ (7月4日 雌穂が出てきましたよ。)

007_20110706200904.jpg
トウモロコシ (7月4日 本には1株から1本と書いてありましたが、2本残して後はヤングコーンとして食べることにします。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト収穫
 天気予報では傘マークがついていたので、久し振りに雨が降るのではと待っていたのに、一向に降りませんね。
きつい風が吹いているのでその内、雨になるかも知れません。
畑にまとまった雨が欲しいところです。

 先日、”イエロースイートミニ”が色づき、どんなお味かな~と2つ口にしました。
最近になって赤いミニトマトも色づいてきたのでこれからが楽しみですね~。

 ハート型のトマトもうっすらと色づいてきましたが、フルーツトマトは変化がないので、赤くなるのが一番遅くなるのではないでしょうか~。


009_20110704142908.jpg
トゥインクルミニトマト (赤くなってきましたね~。長い間待ちました。)

010_20110704142907.jpg
イエロースイートミニ (トマトの中では一番早く色づきました。)

011_20110704142907.jpg
フルーツトマト(全然変化なしですね~。)

013_20110704142907.jpg
トマトベリーガーデン (ほんのり色づいてきましたよ。)

014_20110704142907.jpg
トマトベリーガーデン (ハートと言うよりピーマンのような形ですね~。)

002_20110704142907.jpg
夏野菜収穫 (きゅうり、オクラ、ミニトマト)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トウガラシ初収穫、ピーマンは・・・
 まだ梅雨は明けていないのに、この暑さはもう真夏の暑さですね~。
雨が全然降らないので家庭菜園の水やりが大変です。
夜の間に雨が降ってくれないかな~と都合のいい事を考えながら水やりをしています。

 5月7日にHCで夏野菜を購入し、植えつけをしました。
甘トウガラシ2株、ミニフルーツカラーピーマン1株、普通のピーマン1株、これだけあれば充分でしょうと思っていましたが、今年はこの畝がピンチに・・・。

 甘トウガラシ2本の内、1本が早々と枯れ、1本残っているのでいいか~と思っていたら、カラーピーマンの横に植えている”キワーノ”が勢力を伸ばしてきたのです。
このままいくと日陰になるので枯れた甘トウガラシの後にカラーピーマンを移植することに決定!

 所が元気だったカラーピーマンが移植した後、葉が黄色く変色し、株が弱ってきました。
長い間カンカン照りが続いているので、ひょっとしたらカラーピーマンも枯れてしまうかも・・・。



053_20110630205651.jpg
ミニフルーツカラーピーマン (去年はバナナピーマンを植えましたが、今年はこれに挑戦のはずですが・・・)

056_20110630205651.jpg
ピーマン (普通のピーマンは1株あれば充分でしょう~。)

055_20110630205651.jpg
甘トウガラシ (去年はシシトウを植えて、あまり収獲出来なかったので甘トウガラシを2株植えたのですが・・・)

060_20110630205650.jpg
甘トウガラシとピーマン (合計4本植えつけ終了。)

018_20110630205650.jpg
ピーマン (これは普通のピーマンです。)

017_20110630205650.jpg
甘トウガラシ (大きくなってきましたね~収獲間近ですね~。)
023_20110630205849.jpg
キワーノ (今年始めて植えたキワーノがすごい勢いで成長してきたので、隣に植えていたカラーピーマンを移植することになったのです。カラーピーマン何とか生き延びてくれないかしら。)

002_20110630205849.jpg
甘トウガラシ初収穫 (きゅうり、モロヘイヤ、甘トウガラシ)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード