*All archives* |  *Admin*

2011/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ジャガイモの収獲、取り敢えず男爵を・・・
 連日30度を超える暑い日が続いています。
そんな暑さの中、昨日下葉が黄色く枯れて、茎も倒れたジャガイモ(メークイン、男爵)の試し掘りをしました。

 結構大きいのが入っていたので、男爵の畝だけでも収獲することにしました。
長い間雨が降ってないので土が固く、ジャガイモを傷つけないようにシャベルで慎重に掘り起こしました。

 それでもいくつかはシャベルの先で傷つけて「あら~残念!」「 又やってしまった!」「大きいのが入ってる~」と楽しみながらの作業でした。

 気温が高く熱中症にならないように水分補給し、何とか男爵の収獲は終わりました。
畑のオーナーさんとご近所さんに少しお裾分けをして、収穫したジャガイモを発泡スチロールの箱に並べて作業終了。
暑い日の作業は疲れました。  あ~しんど・・・。


031_20110629150812.jpg
ジャガイモ (こちらは男爵の畝のはずですが・・・)

032_20110629150811.jpg
ジャガイモ (と言うことはこちらはメークインですね~。)

037_20110629150811.jpg
ジャガイモ (男爵の試し掘り、 大きいのや小さいの色々入ってますね~。)

036_20110629150811.jpg
ジャガイモ (メークインの試し掘り、 こちらは試し掘りだけにしておきます。一度にするとしんどいし・・・)

044_20110629150811.jpg
ジャガイモ 男爵 ( 大きいのが収獲できました。)

002_20110629150901.jpg
ジャガイモ 男爵 (発泡スチロールの容器やダンボール4つに並べて保存します。)

026_20110629150901.jpg
ケントベル (家庭菜園内に植えている宿根草の花。)

021_20110629150811.jpg
ヘメロカリス (以前鉢植えにしていたものを移しました。力強い花ですね~。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ラズベリーの収獲
 早朝に雨が降ったようですが、起きた時にはもう日が差していました。
相変わらずの蒸し暑い一日になりそうですね~。

 去年の7月半ばに購入した、ラズベリーを大きめの鉢に植え替えをして肥料を施し、大切に育ててきました。
5月頃に白い花が咲き、6月中頃から実が赤く色づいてきました。

 僅かなラズベリーの実ですが、取り敢えず収穫して冷凍保存することにしました。
ジャムにする程もなく、ヨーグルトに添えるぐらいの量ですが、どれぐらい収獲出来るのか今回は冷凍しています。


064.jpg
ラズベリー  (5月13日 白い花が咲いてきましたね~。)

018_20110623152717.jpg
ラズベリー (6月10日 赤く色づいてきましたよ。)

001_20110623152717.jpg
ラズベリー (6月14日 美味しそうですね~。)

012_20110623152717.jpg
ラズベリー (6月17日 今日は7個も収獲ですよ。)

014_20110623152717.jpg
ラズベリー (6月17日 こんな風にスポッと実が取れるんですよ。)

018_20110623152718.jpg
ラズベリー (6月22日 きゃ~虫がいる~。)

021_20110623152718.jpg
ラズベリー (6月22日 収獲したラズベリーは容器に入れて冷凍保存、これまでに3個ぐらいは食べたかな~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

孔雀サボテン、アスチルベ、アンゲロニア、ニゲラ、夕霧草
 今年も孔雀サボテンの蕾がたくさん付き、次々と花が咲き始めています。
いつもなら鉢を前の方へ移すのですが、背が高く鉢も重いので冬越しをした場所での開花となりました。
花が大きく華やかなので、奥にあっても結構目立っています。

 その前にあるアスチルベの花が漸く咲いてきました。
アンゲロニアも咲き始めています。
アンゲロニアは去年も購入しましたが、寒さに弱い花なのか枯れてしまい、新たに購入しました。

 暑くなる前にクリスマスローズの鉢を大移動しなければならないのですが、限られた場所での鉢のやり繰りが大変です。
取り敢えず終わりそうな花から片付けていかなくては・・・。
先ずはニゲラから、切ってドライフラワーにしましょうか~。


002_20110624135510.jpg
孔雀サボテン (豪華絢爛ですね~。)

006_20110624135510.jpg
孔雀サボテン ( 蕾がいくつあるんだろう~。次々と咲いてくれます。)

018_20110624135510.jpg
アスチルベ (蕾が立ち上がってから開花までの長いこと・・・。)

008_20110624135509.jpg
アンゲロニア (こちらの鉢は花付きがいいですね~。)

009_20110624135509.jpg
アンゲロニア (同じ時に購入したのに、花が咲いたのはこれだけです。)

026_20110624135509.jpg
ニゲラ (花の後に種が入った袋が膨らんできます。切ってドライフラワーにしましょう。)

023_20110624135552.jpg
夕霧草 (咲き進んでくると、フンワリ優しげな雰囲気がしますね~。)

016_20110624135552.jpg
夕霧草 (全体像はこんな感じです。小さな鉢なので根がまわっているのでは・・・。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夕霧草の花が咲き始めました。
 夕霧草は以前園芸雑誌で見かけ、「素敵な花だな~今度見つけたら絶対買おう!」と思っていた花でした。
去年HCで見つけて購入しましたが、去年は花が咲かずに終わってしまいました。

 今年に入って株が一回り大きくなったので、今年は咲いてくれるのではと期待していました。
蕾を見つけた時は嬉しくて、ワクワクしながら花が咲くのを待っていましたが、長かったですね~。

 紫の小さな花が集まって咲く姿は可憐で、私の好きな山野草の雰囲気がします。
まだ咲き始めたばかりなので、しばらく花を楽しめそうですね~。


013_20110621165946.jpg
夕霧草 (花色が夕霧にかかったように見えることからこの名前がついたそうです。)  )

002_20110621165946.jpg
フロックス (今年で2年目、ピンクの可愛い花ですね~。 )

003_20110621165946.jpg
ベロニカ (丈夫で育てやすく、青紫の花が綺麗ですね~。 )

006_20110621165946.jpg
スカビオサ (切花にしたくて、種を蒔いて育てました。)

005_20110621165945.jpg
スカビオサ (開花が進むと中心部が盛り上がってきます。 )

021_20110621165945.jpg
プリムラ.オプコニカ (鉢を外に出したら蕾が上がってきて、再び花が咲いてくれました。) )

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

きゅうり、植えつけから初収穫まで
 去年のきゅうりは散々でした。
早くから葉が黄色くなり、収獲出来たのは最初の方だけで、早々と枯れてしまいました。

 野菜作りの本によると病気に強い株に育てるには、肥料を施し、しっかりした株にするのが大切だそうです。
今年は追肥に気を配りながら、沢山のきゅうりが収獲出来るように頑張ってみたいと思っています。

 今の所は順調に育って、3本のきゅうりを初収穫するまでになりました。
サラダにしたり、ぬか漬けにしたり、これからきゅうりの出番が多くなりそうですね~。



029_20110620103230.jpg
きゅうり (5月7日 HCで夏野菜の苗を購入。うま旨きゅうり4株です。)

043_20110620103230.jpg
きゅうり (5月7日 午後から苗の植え付けをしました。)

008_20110620103230.jpg
きゅうり (6月11日 花が咲いてきましたね~。)

010_20110620103230.jpg
きゅうり (6月11日 保護と泥ハネ防止に敷きワラをしました。ニンニクの茎も虫除けになるかな?と思って株元に・・・。)

024_20110620103230.jpg
きゅうり (6月20日 背が高くなって、きゅうりも大きくなりました。)

022_20110620103229.jpg
きゅうり (6月20日 これなら収獲できそうですね。)

026_20110620103246.jpg
きゅうり (6月20日 きゅうり初収穫!!嬉しいですね~。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

アジサイ、ウツギ、シモツケソウ
 今日は時折小雨が降る、肌寒い日になりました。
少し前から咲き始めたヤマアジサイに続いて、梅花ウツギ、ノリウツギ、そしてシモツケソウの可憐な花が咲き始めました。

 大きな鉢植えの白いアジサイも咲き始めています。
今年は同じ時期に咲くガクアジサイが、葉ばかり茂って花が見当たりません。
去年バッサリと剪定し過ぎたせいかも知れませんね。



008_20110618154449.jpg
ヤマアジサイ (小さな鉢に植えているので、花が終わったら一回り大きい鉢に植えようかな~。 )

019_20110618154449.jpg
伊予の五月雨 (去年、ご近所の方から頂いたアジサイです。 )

003_20110618154856.jpg
ヤマアジサイ (伊予の五月雨を挿し木した覚えはあるんだけど、花の色が違うしなあ・・・。 )

004_20110618154508.jpg
バイカウツギ (八重咲きの白い花がいっぱい咲いてくれました。 )

007_20110618154449.jpg
ノリウツギ (コケ玉なので、うっかりしていると水切れに・・・。 )

001_20110618154450.jpg
シモツケソウ (シモツケソウの鉢を置いている木の板は、HCで購入した後にペンキを塗りました。ブロックを土台に設置してみました。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

多肉植物、ハオルシアのコレクション
 室内の南側に面したカーテン越しの棚に、私の大切なハオルシアの鉢が並んでいます。
以前から育てていた多肉植物、その中でも最近気になっているのがハオルシアです。

 原産地では植物の蔭、岩陰に生えているので直射日光を避け、明るい日差しで栽培するといいそうです。
「明るい日差し」と言うのが中々難しいですね~。

 今の管理方法でいいのだろうか~と思いながら育てています。
ハオルシアの”青雲の舞”から始まり、一番新しい”紫トルンカーター”まで、魅力的なハオルシアにハマっている今日この頃です。



014_20110616203347.jpg
青雲の舞 (ガーデンフェアーで手に入れた最初のハオルシアです。この子は株分けした子ですね~。)

028_20110616203443.jpg
ルテオローザー (これも株分けした子なんですよ。)

009_20110616203347.jpg
菊目傘 (どうしてこの名前がついたのかしら?)

016_20110616203344.jpg
ルリ殿 (これこそ不思議な名前です。)

008_20110616203348.jpg
雪の花 (購入した時の姿のままで変わっていません。)

007_20110616203348.jpg
シンビフォルミス (なんだか触りたくなって、時々触っているんですよ。)

006_20110616203348.jpg
紫トルンカーター (この中では一番のお宝なんですよ。透明の部分がとても綺麗なんです。)


011_20110616203443.jpg
多肉の寄せ植え (小さな鉢で多肉の寄せ植えを作っていますが、これは一番大きな寄せ植えですね~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トマトの植えつけから実がなるまで
 5月7日、HCで夏野菜の苗を購入しました。
今年はフルーツトマト以外は去年と違う種類のトマトを選んでみました。

 5月8日に植えつけ、いつものように保温と風よけの為にビニール袋をかけました。
1週間後にビニール袋を外し、しっかりした支柱を立てました。

 その後、追肥に鶏ふんと化成肥料を施し、順調に成長してきましたが、雨が降って畑に来られない日が続いたりすると、ぐ~んと脇芽が伸びて成長の速さに驚かされます。
花が咲いた後にそれぞれの木に小さな青い実がなってきましたが、赤くなるのはまだまだでしょうね~。



019_20110614195103.jpg
スイートミニイエロウ (糖度が高く、まるでトロピカルフルーツ感覚です。とラベルに表示が・・・。)

020_20110614195102.jpg
フルーツルビー中玉トマト (フルーツトマトはいつも作っていますが、これはデルモントですね~。)

021_20110614195102.jpg
トマトベリーガーデン (ハート型の可愛いミニトマト、話題のトマトらしいので選んでみました。)

022_20110614195102.jpg
トゥインクルミニ (これもデルモントですね。甘みがぎゅっと詰まってるらしいです。)

047_20110614195102.jpg
トマト苗植えつけ (5月8日 他の苗も植えつけたので疲れました。)

044_20110614195102.jpg
トマト苗植えつけ (5月8日 右側のビニール袋がトマトの畝、左側のビニール袋がきゅうりの畝です。)

017_20110614200040.jpg
トマトの畝 (6月8日 トマトの横にコンパニオンプランツのニラを植えています。)

017_20110614202604.jpg
トマトの実 (6月14日 それぞれのトマトの木に青い実がいっぱいぶら下がっていますよ。)



 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

フクシアの花が綺麗に咲いています
 長い間育てたフクシアが何が原因なのか枯れてしまったので、もうフクシアを新たに買うのは止めようと思ったのに・・・。

 HCの処分品コーナーで、かなりいい状態のフクシア2鉢を見つけてしまったのです。
固い決心はどこへやら、買わなくてはと心変わりの早い事。
今そのフクシアが花をいっぱいつけて咲いています。

 フクシアは高温多湿が苦手です。
夏は風通しのよい半日陰の場所で、春と秋は日に当て、霜の降りる前に室内に取り込みます。
少々手がかかるフクシアですが、大切にしなくてはと思っています。



023_20110611202749.jpg
フクシア (鉢に植え替えた後に少しだけ肥料を与えました。そして蕾がつき、こんな花が咲き始めました。)

019_20110611202749.jpg
フクシア (ラベルが無かったので、どんな花が咲くのか分からなかったんですよ。)

022_20110611202749.jpg
フクシア (2つ目の株はこの花でした。丸い蕾も愛らしいですね~。)

021_20110611202749.jpg
フクシア (ピンクと紫の花が咲いて良かった~ 2鉢買って同じ花だったらどうしょうかと思っていたんですよ。)


026_20110611202748.jpg
アルメリア (種を蒔いて育てました。)

038_20110611202823.jpg
アルメリア (今の所白い花とピンクの花が咲いています。)

001_20110611202749.jpg
キンケイギク (ラベルを紛失したので、多分キンケイギクだと思いますが・・・)

034_20110611202823.jpg
ヒオウギ (ご近所から頂いたのが最初で、毎年零れ種から花が咲いています。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ニンニク収獲、ニラは・・・
 今日はどんよりとした曇り空、湿度が高く蒸し暑い日になりました。
暑がりなので辛抱できず、扇風機を全部出して組み立てました。
これから家庭菜園で汗を流すことが多くなるので、扇風機は大活躍するでしょうね~。

 9月24日にニンニクの種球200グラムとニラ一株の植えつけをしました。
そのニラの横に、何時だったか農協の売店で買ったジャンボニンニクの残り2かけを試しに植えてみました。

 それぞれ順調に育ち、ニンニクの上部の葉が枯れ気味になってきたので、タマネギと同じ頃に収獲しました。
ジャンボニンニクは次に植える野菜の都合で、少し早目の収獲になりました。

 そしてニラは今、トマトのコンパニオンプランツとしてトマトの横で頑張ってもらっています。



038_20110610150508.jpg
ニンニク (5月8日)

030_20110610150508.jpg
ジャンボニンニク (5月16日)

023_20110610150509.jpg
ニンニク収獲 (6月5日 まあまあの出来でした。)

024_20110610150509.jpg
ジャンボニンニク収獲 (ちょっと収獲には早すぎたかなあ~。 )

019_20110610150508.jpg
ニンニク (6月10日 紐で括って竿にかけました。)

021_20110610150508.jpg
タマネギ (6月10日 タマネギも紐で括って竿にかけました。)

015_20110610150715.jpg
ニラ (トマトの苗を植えつけた後にニラを株分けして植え、足りないのでHCで2株購入、美味しいトマトが出来たらニラのお陰ですね~。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

最後に咲いたクレマチス
 梅雨とは思えないぐらいの暑い日になりました。
室内の気温は26度、外に出ると汗ばむぐらいで今日は半袖でも全然平気ですね~。

 我が家に3種類あるクレマチスの内、2種類は咲き終わり最後のクレマチスが咲き始めています。
去年購入した後に貧弱な花が一輪だけ咲きましたが、今年は去年より大きくて綺麗な花が咲いてくれました。

 ラベルにはクレマチスの表示だけで、手書きで書かれた形跡があるものの判別不能でした。
品種名を調べなくてはと思っているんですよ。



027_20110608152505.jpg
クレマチス (去年咲いた花とは全然違いますね~。去年はまだ小さな苗だったので・・・。)

014_20110608152505.jpg
クレマチス (今はこんな感じで咲いています。陽が当たってない時の撮影なので違う花に見えますね。)

001_20110608152505.jpg
二ゲラ (種を蒔いて育てました。花が終わった後もドライフラワーとして楽しめます。)

005_20110608152505.jpg
ガウラ (宿根草3種類の寄せ植えにしています。)

013_20110608152505.jpg
コンボルブルス (ご近所さんから頂いた花です。宿根草なので毎年咲いてくれるのがいいですね~。)

012_20110608152504.jpg
ペンステモン (地味なようでも花がいっぱい咲くと結構華やかになりますね。)

039_20110608152532.jpg
リクニスコロナリア (ピンクの花の後から白花が次々と咲いてきましたよ。)

010_20110608154859.jpg
モモバキキョウ (白い花は爽やかですね~。)

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

玉ねぎ収穫しました。
 玉ねぎの茎が全部倒れて、いつ収穫してもいい状態になってきたので、お天気もいいことだし収穫することにしました。

 ジャガイモと違って簡単に引き抜くことが出来て、あっという間に収穫終了です。
畑で茎を少し残してカットし、しばらく干してから紐でぶら下げるつもりです。

 玉ねぎの苗を50本植え、途中で食べたりしたので、43個ぐらいあったでしょうか~。
今年は先ず先ずの出来で満足しています。



003_20110606165500.jpg
玉ねぎ (こんな風に並べてみると専業農家みたいでしょう~。)

014_20110606165500.jpg
玉ねぎ (玉ねぎの匂いがプンプンしていますよ。)

015_20110606165500.jpg
玉ねぎ (今年は大きいのが取れましたね~。)

006_20110606165500.jpg
モロヘイヤ (小さな苗を2株植えました。夏にピッタリの健康野菜ですね!)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プランターでイチゴ作ってます
 去年からプランターでイチゴを作っていますが、今年は去年のランナーをプランター2つに植え付けました。
固形の油粕と化成肥料と敷き藁をしたぐらいで、後は自然にイチゴが出来るのを待っていました。

 今までに3個ぐらい食べたでしょうか~。
赤くなってきたイチゴがあるので、もう少し待って収穫することにしましょう。

 来年は今年より大きいイチゴをたくさん収穫したいのですが、もう少し手をかけないといいものは出来ないのかな~。



048_20110604142659.jpg
イチゴ (プランター2つにランナーを植えつけています。4月15日撮影)

046_20110604142659.jpg
イチゴ (イチゴを保護する為にわらを敷いてみました。4月15日撮影)

027_20110604142659.jpg
イチゴ (どの株にも花が咲いていますね。4月25日撮影)

027_20110604142658.jpg
イチゴ (大きく育ってね!5月4日撮影)

011_20110604142658.jpg
イチゴ (ほんのり赤くなってきましたよ。5月31日撮影)

015_20110604142655.jpg
イチゴ (ちょっと収穫には早いとは思いましたが食べてみました。5月31日撮影)

016_20110604142740.jpg
イチゴ (いびつな形をしていますね~。6月4日撮影)

015_20110604142740.jpg
イチゴ (もう少し赤くなるまで待ってみます。6月4日撮影)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サヤエンドウとスナップエンドウ
 梅雨入りしてから毎日のように雨が降り、気温も上がらず肌寒い日が続いています。
先日の台風の影響でエンドウマメの支柱が傾いたので、ハンマーで支柱を打ち付け、補強をしました。

 雨で収獲出来ない日が続いていたので、今までで一番の収獲になりました。
スナップエンドウは背が伸びなかったので、取れるとしても後僅かだと思いますが、サヤエンドウはまだしばらく取れそうですね~。



050_20110602112006.jpg
家庭菜園 (サヤエンドウの重みで支柱が傾き、ジャガイモの茎も風であおられてひどい状態なので、畝の間を通れるように丸い支柱で支えました。)

073_20110602112005.jpg
サヤエンドウ収獲 (大きいのがいっぱい取れましたよ。)

075_20110602112005.jpg
スナップエンドウ収獲 (2~3日来てなかったので、パンパンに太ったスナップエンドウでした。)

032_20110602112005.jpg
バジル (毎年植えています。ちょっとあると便利に使えますね~。)

041_20110602112005.jpg
パセリ (一株植えただけなのに大きく育ってくれました。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード