*All archives* |  *Admin*

2011/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
バラの花が咲きました
 台風の影響で鉢が倒れたり、折角咲いた花がきつい風にあおられてヨレヨレになったり、被害があったのは玄関側の鉢花ばかりでした。

 家の裏側(南側)に置いている鉢はどれも皆、大丈夫でした。
その裏側に置いているバラの花二種類が綺麗に咲いています。

 LCL/P.D.Sは今年始めて咲いた花です。
「確かラベルの写真を見て購入したはずなんだけどなあ~」チョット想像していた花と違うかも・・・。
一番花はええって感じでしたが、咲き進むにつれて、これならいいかも・・・と気持ちも変化してきました。

 バラの花に関してはあまり詳しくないんですが、少しだけ鉢植えで育てています。
去年挿し木苗がピンクの花を見せてくれたのに、どうしたことか枯れてしまいました。
バラって難しいですね~。



002_20110531204948.jpg
LCL/P. D.S (バラの名前はなんて言うのかな? 綺麗な花ですね~。)

067_20110531204948.jpg
上に同じ (こんな感じの花や・・・)

065.jpg
上に同じ (こんな感じの花もあって素敵だな~と思ってるんですよ。)



004_20110531204948.jpg
セバスティアンクナイブ (これくらいの蕾が好きですね~。)

004_20110531210256.jpg
上に同じ (今こんな感じで咲いています。)

061_20110531205035.jpg
リクニスコロナリア (始めての花が咲きました。去年から待っていた花なんですよ。) 

 
055_20110531205034.jpg
ペンステモン (蕾やガクにうぶ毛がいっぱいありますね。よく見ると花にも長~いお髭のようなものが・・・。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

日本桜草とクリンソウ
 朝からひどい雨降りになっています。
台風が接近しているので、背の高い花が折れてしまわないように雨の中、支柱を立てたり、紐でまとめたり、一応気になる所だけ台風対策をしました。

 プリムラの花は毎年零れ種から育てていますが、去年花が終わった後の処分品棚で日本桜草の白花とピンクを購入しました。(処分品といっても、そこそこのお値段だったと思います。)
白花2鉢、ピンク1鉢の内、白花1鉢に蕾が上がり綺麗な花を見せてくれました。

 クリンソウはHCでラベルの写真を見て、桜草に無い色だったので購入しました。
花が終わった後の管理は夏は半日陰で西日を避けるそうです。

 風通しの良い場所に置いて夏越しを成功させたいな~と思っています。



013_20110528203628.jpg
日本桜草 (始めての花が咲きました。ピンクの花も見たかったのに・・・。)

014_20110528203628.jpg
日本桜草 (プリムラの花とは全然違いますね~。)

011_20110528203628.jpg
クリンソウ (蕾が上がってきた頃はワクワクしていました。)

006_20110528203628.jpg
クリンソウ (桜草の仲間なので白花の桜草とよく似ていますが、葉も花も少し違いますね~。)

017_20110528203627.jpg
丁字草 (今年で2年目、去年より花が小さいのは花の数が多いから?)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス満開です。
 近畿地方が梅雨入りしました。
去年より12日早い梅雨入りだとか、もう少し爽やかな季節を楽しみたかったのに、がっかりですね~。

 去年の8月頃に購入したクレマチスに始めての花が咲きました。
淡い色の豪華な八重咲きのジャックマニーアルバの花です。

 八重の花が咲いた後に一重の花が咲いてびっくり! 一つの株から八重と一重の花が楽しめるなんて嬉しくなりますね~。
そして今、白い花のクレマチスが満開になっています。

 ジャックマニーアルバと同じ時に手に入れたもう一つのクレマチスに蕾が上がってきました。
どんな花が咲くのか楽しみにしているんですよ。



021_20110527145703.jpg
クレマチス ジャックマニーアルバ (始めての花に感激!!淡色が素敵で上品ですね~。)

020_20110527145703.jpg
クレマチス ジャックマニーアルバ (次に咲いたのは一重の花です。処分品だったとは思えないくらい、よく育ってくれました。)

004_20110527145703.jpg
クレマチス(ずっと前から我が家にある種類の分からないクレマチスです。挿し木苗を貰って地植えにしています。)

006_20110527145703.jpg
クレマチス (大きめの白い花で花付きもよく、毎年よく咲いてくれます。)

008_20110527145702.jpg
クレマチス (ジャックマニーアルバと同じ時に購入、値下げされていました。どんな花を見せてくれるのかしら?)

009_20110527145701.jpg
オステオスペルマム (冬越しが上手くいき、去年よりひとまわり大きくなりました。)

015_20110527145828.jpg
エレモフィラニベア (これも冬越しに成功し、寄植えに入れています。)

016_20110527145828.jpg
ギボウシ (友人から株分けをしたのを頂き、それから何年か経って我が家から株分けをしたギボウシが花友達の家で育っています。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

タマネギ初収穫
 今日はお天気が良く畑日和、先日の雨で耕しやすくなっているのではと、クワとバケツには肥料等を入れてすぐ近くの畑へ・・・。

 耕して苦土石灰をまいたり、元肥を入れたりする畝があるので、苦土石灰と鶏ふん、化成肥料も持っていかなくては・・・家庭菜園をしていると、その時々でしないといけないことがあって、何かと忙しいんですね~。
 
 畑で作業をしていると汗が流れるぐらい暑く、お茶をもってくるんだったなあ~と反省。
買い置きのタマネギがもう無かったので、大きそうなタマネギを取り敢えず4個収獲することにしました。

 タマネギの収獲の目安は茎が倒れたらいいそうですが、もうかなりの大きさに育っています。
これからは自分で作ったタマネギが食べられそうですね~。



029_20110525202645.jpg
タマネギ (5月16日 大きく育ちました。)

028_20110525202645.jpg
タマネギ (5月16日 土の上にタマネギが顔を出してきましたね~。)

020_20110525202645.jpg
タマネギ (5月25日 大きそうなところを収獲してみましょう。)

024_20110525202644.jpg
タマネギ (5月25日 ずっしりと重い、大きなタマネギ初収穫!)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ピンクのケマンソウが可哀そう!
 昨日雨が降った後、一気に気温が下がり、今日も時折雨が降る肌寒い日になりました。
我が家の白のケマンソウが今も花をいっぱいつけて咲いています。

 ピンクのケマンソウは大きく育っているのに花がたったの一輪です。
それには分けがあるのです。

 ピンクは一向に花芽がつかず、今年は無理かな?と諦めていた頃に漸く花芽がついたのです。
それなのに鉢の側を通った時に、不注意から大切な花芽をポキッと折ってしまったのです。

 貴重なたった一つしか出てない花芽なのにね・・・。
仕方がないので投げ入れにしました。



036_20110523104420.jpg
ケマンソウ ピンク (別名たいつりそう 株は大きく育ったのにね~。貴重な花芽が大変なことに・・・。)

072_20110523103758.jpg
ケマンソウ ピンク (狭い場所に鉢を置いてるので・・・。折ってしまった言い訳です。)

035_20110523104420.jpg
ケマンソウ ピンク(今、咲いているのはこの一輪だけ・・・。)

005_20110523103504.jpg
ケマンソウ 白 ( 白花の方はこんなに花が咲いていますよ。)



008_20110523103758.jpg
ミヤコワスレ (毎年咲いてくれる育てやすい花ですね~。)

041_20110523103506.jpg
ペンステモン ミスティックタワー (どんな花が咲くのかな~。)

040_20110523103506.jpg
ネメシア (零れ種から育ちました。)

026_20110523103506.jpg
ネメシア (これも同じ様に零れ種から育ちました。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

レウィシアの花と小さな苗
 レウィシアの可愛い花に惹かれて色違いの花を5鉢ぐらい育てていましたが、夏越しが上手くいかなくて一鉢を残して駄目にしてしまいました。

 その生き残ったレウィシアが嬉しいことに今、綺麗に咲いています。
花の後に出来る種を蒔いて育てた苗も順調に育っているので、このままいけば花が見られるのでは・・・。

 苗の中でも一番大きなものをよ~く観察しました。
残念ですが花芽は見つけられませんでした。
夏越しが上手くいけば、来年には花が見られるのではないでしょうか~。



035_20110521164459.jpg
レウィシア (夏越しが成功した貴重な一鉢です。)

036_20110521164458.jpg
レウィシア (残ったのが好きな色で良かったわ~。)

047_20110521164458.jpg
レウィシアの苗 (去年の7月に蒔いた苗で一番大きな子ですが、花芽はまだありませんね~。)

046_20110521164458.jpg
レウィシアの苗 (これはずっと戸外に置いていた鉢の中で、こぼれた種から育ったたくましい子です。)
049_20110521164458.jpg
レウィシアの苗 (これは7月に蒔いた子です。冬の間室内に取り込んでいたんですよ。)

048_20110521164458.jpg
レウィシアの苗 (これも7月に蒔いた子ですね~。)

052_20110521164530.jpg
レウィシアの苗 (この小さな苗は9月に蒔いた子です。大きさが違いますね。)

051_20110521164530.jpg
レウィシアの生き残り? (亡霊のような姿をしていますが、大きくして見てください。赤い芽のようなものが見えていませんか?)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

西洋オダマキ ブラックの花
 毎年咲く紫のオダマキ、そして新たに加わったピンクの八重、最後に咲いたのは西洋オダマキ ブラックバローの八重咲きです。
バローシリーズはオダマキ特有の”距”がない品種だとか・・・。

 ラベルの写真は八重の花びらが幾重にも重なって豪華な花になっていましたが、我が家で咲いた花はチョット写真のイメージとは違っていましたね~。

 最近ブラックの花が注目されるようになってきましたが、我が家のブラックはクリスマスローズとオダマキの花でしょうか~。



002_20110519201234.jpg
西洋オダマキ ブラックバロー (苗を購入、ようやく花が咲きました。黒みがかった紫ですね~。)

004_20110519201234.jpg
西洋オダマキ ブラックバロー (ラベルの写真はもっと豪華なんだけど・・・。)

014_20110519201234.jpg
西洋オダマキ ピンクの八重咲き (花が咲いているものを手に入れました。可愛い花ですね~。)

006_20110519201234.jpg
西洋オダマキ ピンクの八重咲き (今こんな感じで咲いています。)

007_20110519201234.jpg
西洋オダマキ ピンクの八重 (上のほうでは種が沢山出来ていますよ。)

001_20110519201233.jpg
オダマキ (零れ種から育ちました。)

018_20110519201314.jpg
キャットミント (爽やかですね~。)

036_20110519201314.jpg
シラーの混色植え? (混色植えの球根の花はシラーそっくりですね~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ジャガイモの土寄せ
 午後からゴロゴロと雷が鳴り、とうとう雨が降ってきました。
昨日のうちに気になっていた、ジャガイモの土寄せの作業が出来て良かった事・・・。

 3月14日に種イモの植えつけをして、約二ヶ月経ちました。
5月2日、一回目の追肥、土寄せをしました。(芽かきをして残す芽は2本~3本です。)
5月16日、二回目の追肥、土寄せをしました。

 雨が続いた後、次々と用事があって本格的な作業をするのは久し振りです。
想像以上に成長していてビックリ!蕾までついていました。

 ジャガイモが日光に当たると、緑化して食べられなくなるので、しっかりと土をかぶせました。
これで一安心!順調に育ってくれるといいな~。



033_20110517143652.jpg
ジャガイモ 男爵 (5月2日 一回目の追肥、土寄せを終えました。)

034_20110517143652.jpg
ジャガイモ メークイン (5月2日 一回目の追肥、土寄せを終えました。)

032_20110517143652.jpg
ジャガイモ (5月2日 アスパラの横からジャガイモの芽が?去年取り忘れたジャガイモから芽が出たようですね~。)

025_20110517143652.jpg
ジャガイモ 男爵 (5月16日 二回目の追肥、土寄せをする為にクワを使っての力仕事は腰にきますね~。)

026_20110517143651.jpg
ジャガイモ メークイン (5月16日 二回目の追肥、土寄せをした後にネギを抜いて次の野菜を植える準備をしなければ・・・。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

モッコウバラ満開です。
 早いもので5月も半ば、新緑が綺麗な季節になりました。
今日も外で用事をしていると、「バラが綺麗ね~」と声をかけられました。

 私が居た場所が鉢植えのバラの前だったので、まだ咲いていないのに? その後すぐにモッコウバラだと気が付きました。

 小道に面した場所に満開のモッコウバラが咲いています。
今年は虫もつかず、見事な咲きっぷりです。

 去年思い切って剪定しましたが、こんなに垂れ下がるように咲いてくれました。
モッコウバラが終わる頃には鉢植えのバラが咲くのではないでしょうか~。



044_20110515110922.jpg
黄モッコウバラ (思い切って剪定したので心配しましたが、こんな見事に咲いてくれました。)

046_20110515110922.jpg
黄モッコウバラ (二日前に撮影。今はもっと咲いています。 )

047_20110515110922.jpg
黄モッコウバラ (白い花もあるとか・・・。よく見かけるのは黄モッコウバラですね~。 )

015_20110515110922.jpg
バラ LCL/P.D.S (去年購入、今年始めての花になります。 )

013_20110515110922.jpg
バラ LCL/P.D.S (蕾が大きく膨らんできましたね~。 )

014_20110515110921.jpg
バラ セバスティアンクナイブ (毎年花をつけてくれます。 )

012_20110515110938.jpg
バラ セバスティアンクナイブ (挿し木をした株が親株と変わらないぐらい大きく育ってくれました。 )

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黄エビネの花
 昨日からの雨がそのまま続いて、まるで梅雨のような雨模様になりました。
田植えの終わった裏の田んぼでカエルの大合唱が始まっています。

 今日あたりに撮りたいと思っていた花があったのに残念ですね~。
この雨では撮影は無理なのでチョット前の写真になりました。

 今日はまだ花を見ていませんが、黄エビネの花は上の方まで花が咲いているのではないでしょうか~。



085.jpg
黄エビネ (鉢植えの株を木の根元に植えたところ、元気にに育ち、毎年花を見せてくれます。)

069.jpg
マイズルソウ (小さな花ですがこれで満開なんですよ。)

081.jpg
マイズルソウ (ハート型の葉も愛らしいですね。)

082.jpg
シマツルボ (葉が伸びてきましたが、蕾はまだですね~。)

071_20110511191006.jpg
コマクサ (次々と花が咲いてきましたね~。)

072_20110511191005.jpg
ハナズオウ (山野草ではありませんが、季節の花なので・・・知人から頂いた挿し木苗を鉢植えにしています。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スナップエンドウ初収穫
 連休後半ぐらいから気温も高くなり、HCで野菜の苗を買っている人が多くなってきました。
いよいよ私もやらなきゃと言う気分になってきて、昨日HCで夏野菜の苗をど~んと購入しました。

 夏野菜の植えつけは後日ご紹介しますが、今回はエンドウマメが主役です。
早くから花が咲いたサヤエンドウに比べ、成長が遅れ気味のスナップエンドウにやっと花が咲いたと思っていたら小さな実がなっているのです。

 それではとサヤエンドウをチェックしてみましたが、花ばかりで実が見当たりません。
同じ様に肥料をやっているのに種類が違うとこうも違うものなんでしょうか~。

 チョット若もぎですがスナップエンドウを初物として収獲してみました。



035_20110508192658.jpg
エンドウマメ (背が高い方がサヤエンドウで、低いほうがスナップエンドウです。)

037_20110508192658.jpg
スナップエンドウ (あらっ実が出来てる~。)

036_20110508192658.jpg
スナップエンドウ (花が咲いたのはサヤエンドウの方が早かったのにどうしてかな?)

067_20110508192657.jpg
スナップエンドウ (かき分けて探して見ると結構ありました。)

078.jpg
サニーレタス、アスパラガス、スナップエンドウ収獲 (どれも美味しく頂きました。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

春の花色々
 今日は気温も上がりお天気はいいのですが、黄砂の影響なのか青空は見えませんね。

 5月に入り春の花が次々と咲き始め、玄関周りが色とりどりの花で華やかになってきました。
昨日、南側で育てたシラーの花が咲き始めたので玄関に鉢を移動しました。

 今のこの季節が一番花の種類が多くて、綺麗な時期なのでご近所の方にも見ていただきたいな~と思って鉢の入れ替えに精を出しています。


013_20110504152730.jpg
シラー (植え替えをして鉢が3つになりました。育てやすくほっといても毎年花が咲いてくれます。)

015_20110504152730.jpg
シラー (シラーによく似た球根を秋に購入しましたが、花が咲くのはもう少し後のようです。)

021_20110504152730.jpg
オステオスペルマム(これは大株のままで冬越し成功しました。)

022_20110504152730.jpg
チェリーセージ (親株が折れたので、それを挿し木して育てました。)

032_20110504152730.jpg
リクニスコロナリア (去年は花が咲かずにガッカリでした。なんだか咲きそうな雰囲気がしますね。)

033_20110504152730.jpg
モモバキキョウ (これも去年、青と白を購入して、花が咲かないまま青は枯れて白は咲かないまま終わりました。今年は咲きそうな予感が・・・。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウチョウランの花
 待ちに待ったウチョウランの花が咲き始めました。
始めての冬を越し、その後植え替えをして大切に育ててきました。
ピンクの可憐な花を眺めていると癒されますね~。

同じ様に植え替えをしたタイリントキソウは成長が遅く、心配しながら見守っていますが、花は見られるでしょうか?
こちらは球根を手に入れた年から花が見られず、今年に期待しているのですが・・・。



013_20110503103937.jpg
ウチョウラン (植え替えの時にこちらは大きめの球根を選んで植えました。)

016_20110503103937.jpg
ウチョウラン (こちらは残った小さめの球根をいくつか植えたのですが、花が咲いたのはこれだけでした。)

002_20110503103937.jpg
ウチョウラン (植え替えの方法が分からないのでネットで調べたり、本で調べたりしました。)

015_20110503103937.jpg
ウチョウラン (お陰でこんなに可愛い花が咲いてくれましたよ。)

020_20110503103937.jpg
タイリントキソウ (小さな芽が確認出来てからはあまり変化が見られず、何か問題でもあるのかしら?)

017_20110503103937.jpg
縮緬細工の鯉のぼり (以前習っていた時に作った鯉のぼりです。
5月になったので登場してもらいました。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード