*All archives* |  *Admin*

2011/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
丹頂草の花
 今年で2年目の丹頂草の花が咲き始めました。
大きな葉が”八手”に似ていて岩場に生えていることから別名{岩八手」とも言われています。
山野草の中でも地味めの花ですが、お気に入りの器に植えて大切にしています。

 タイツリソウに似た、コマクサの蕾も立ち上がり開花も間近になってきました。
マイズルソウも手に入れて始めての花なので、開花を楽しみにしているんですよ。



007_20110430141927.jpg
丹頂草 (先日、水性植物園の盆栽展でも見かけました。)

009_20110430141927.jpg
コマクサ (四季咲き白花コマクサはタイツリソウに似ていると思いますが・・・。)

011_20110430141927.jpg
マイズルソウ (花が咲いた後に実がなるらしい。)

001_20110430141927.jpg
オキナグサ (花の後に出来る種子は未熟時に収獲するらしい。冠毛が白色に変化し始めた時が収穫期で遅れると発芽しないそうです。西洋オキナグサにもあてはまるのかしら?)

012_20110430141927.jpg
シマツルボ (沢山の芽が土の中から出てきましたね。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

レウィシアの蕾と自家採種のビオラ
 朝は晴れていたのに天気予報通り、午後から雨模様になりました。
この所、雷が鳴ったり、ヒョウが降ったり荒れ模様の不安定な天気が続いています。

 去年可愛い花を沢山見せてくれたレウィシア、その殆どが残念な結果になり、ただ一つ生き残った鉢にようやく蕾があがってきました。
 
 去年花の後に出来た種を蒔き、大事に育ててきた苗が成長してきました。
今年はまだ小さいので多分花は咲かないと思います。

 そして同じ様に自家採種したビオラの花が咲き始めてきました。
去年我が家で咲いたビオラ全種類を蒔いて育ててきましたが、成長にバラツキがあってまだ全部は揃っていないようです。

 種を採って自分で蒔いて育てたものには特別な思いがありますね~。



010_20110427153500.jpg
レウィシア (これだけが生き残りました。そしてようやく蕾が・・・。)

011_20110427153500.jpg
レウィシア (最初に蒔いた苗、冬の間室内に取り込んでいました。横にある小さな苗は2回目に蒔いた子。)

012_20110427153500.jpg
レウィシア (これは最初に蒔いた苗で、冬の間は取り込んで過保護に育てました。) )
013_20110427153500.jpg
レウィシア ( これは他の鉢に知らないうちに自然に種が落ち、冬の間も外に置いたまま一人で大きくなってくれた、逞しい子なんですよ。右の苗は2回目に種蒔きした子です。)


016_20110427153524.jpg
ビオラ (自家採種で一番最初に咲いたビオラです。)

014_20110427153459.jpg
ビオラ (お気に入りだったビオラが咲いて喜んでいるんですよ。)

015_20110427153458.jpg
ビオラ (そうそう去年はこんな花も咲いていましたね~。)

021_20110427153524.jpg
ビオラ (まだまだ色んなビオラが咲いてくれそうですよ。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ジャガイモの植えつけから芽が出るまで
 3月14日、例年通りメークインと男爵の種イモを1キロずつ植えました。
男爵、メークインの種イモの植えつけをして、一ヶ月経った頃から芽が出てこないかと毎日の様にチェックをしていました。

 畑で作業をしていると通りがかった人から「ジャガイモ植えてあるの?」と言われて「遅く植えたもんだから・・・今年は寒いのでね~」と言い訳をしたりしていました。

 植えた場所の土が割れてきたので、いよいよ芽が出て来るのかな~と気にしていたところ、4月20日頃にやっと芽が出てきました。
 
 今日、畑に行ってみると芽がアチコチから出ていました。
10センチぐらいになったら芽欠きをしようかな~と思っています。



001_20110425123853.jpg
メークインの種イモ (切り口に灰をまぶして植えつけます。)

003_20110425123853.jpg
男爵の種イモ (3月14日、男爵を2列植えました。)

020_20110425123853.jpg
ジャガイモの芽(メークイン) (4月20日頃、所々に芽が出てきましたね~。)

021_20110425123852.jpg
ジャガイモの芽(メークイン) (4月20日頃、種イモを植えた所からいくつもの芽が・・・。)

041_20110425123852.jpg
ジャガイモの芽(メークイン) (4月25日、この前の時より芽が増えていますね~。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

オキナグサの花が咲きました。
 楽しみにしていたオキナグサの花が咲き始めました。
今日HCで見かけたオキナグサとは花の色が違い、我が家のは西洋オキナグサのようです。

 我が家のオキナグサは紫色で、HCのオキナグサは黒みがかった赤い花でした。
「あらっ!この色もいいな~」と思いながら今日は我慢、HCのオキナグサが値下げ品になったら買おうかな~と思ったりして・・・。

 オキナグサは俯き加減に咲いているので、下から見上げるように撮ってみました。
綺麗ですね~ 全身うぶ毛に覆われている花も珍しいですね~。



012_20110421195956.jpg
西洋オキナグサ (俯き加減に咲いています。)

013_20110421195956.jpg
西洋オキナグサ (花の中はどうなってるの?)

004_20110421195956.jpg
西洋オキナグサ (こんな風になっているんだ~綺麗ですね~。)



010_20110421195956.jpg
コマクサ (四季咲きコマクサの白花の蕾が二つ見えてきましたね~。)

009_20110421195956.jpg
シマツルボ (土の中から芽が出てきましたよ。真ん中のピンクっぽいのが分かるでしょうか~。)

008_20110421195955.jpg
ヒメギボウシ (大きなギボウシより早く葉が出てきましたね~。ヒメのつく山野草は小さいものばかりです。他にはヒメフウロ、ヒメリュウキンカ等・・・。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

一人静の花が咲きました。
 昨日は雷を伴った雨が一日中降り、今朝も雨が降っていましたが午後から回復してきました。
満開だった桜の花も、2日も雨が続いて散ってしまったでしょうね~。

 昨日今日と冬に逆戻りのような寒い日になりましたが、我が家の山野草に少しずつ動きがありました。
友人から頂いた一人静が咲き始めています。

 丹頂草も中々芽が出ず心配していましたが、やっと土の中から葉と蕾が出てきました。
オキナグサは近い内に咲くのではないでしょうか~。



002_20110420154827.jpg
一人静 (友人から”一人静”を株分けしてもらいました。お返しに”二人静”を少しだけあげました。いつもたくさん芽が出るのに”二人静”は今年はまだ出てこない?)

043_20110420154827.jpg
丹頂草 (芽が出てこないので、枯れたのではと心配していたらやっと葉と蕾が見えてきました。)

015_20110420154827.jpg
オキナグサ (葉も花も白い毛に覆われています。開花が楽しみですね~。)

013_20110420154827.jpg
ダルマ菊 (花も綺麗ですが、この時期の葉がとても綺麗なんですよ。)

056_20110420154826.jpg
ヒメリュウキンカ (次々と花が咲いて、今が一番の見頃でしょうか~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

水仙、イベリス、フリージア、シラー、ハナニラ

 ご近所の方から頂いた水仙の花が今年も綺麗な花を見せてくれました。
日本水仙は3月頃に咲き終わって、この間から2種類の水仙の花が咲いています。
  
 この水仙はどこのお庭でもよくみかけますね~。
今朝、白い水仙が1本倒れていたので切って投げ入れにしてみました。
1本でもすごくいい香りがしました。



019_20110418141223.jpg
水仙 (爽やかで可愛い水仙ですね~。)

020_20110418141222.jpg
水仙 (黄色い水仙も素敵ですね~。)

018_20110418141222.jpg
イベリス (今年で2年目の花です。寒さにも強く我が家にピッタリの花ですね。)

010_20110418141222.jpg
フリージア (毎年花が咲きます。育てやすく、球根が増えて困るくらいです。)

009_20110418141222.jpg
シラー (蕾が立ち上がってきました。これも球根でよく増えます。)

031_20110418141222.jpg
ハナニラ (この花もどこのお庭でもよく見かけますね~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サヤエンドウの白い花
 川沿いの桜の花が7、8分咲きになり、毎朝ウォーキングをしながらお花見も楽しんでいます。
ウォーキングのコースの最後に家庭菜園の横を通って帰宅します。

 今朝はその後、古いプランターの土をバケツに入れ家庭菜園まで2往復しました。
アスパラはどうかな?と見てみると今日もニョキニョキ出ていました。
細いのや太いの取り混ぜ8本も収獲できましたよ。

 寒い間成長が止まっていたエンドウが4月に入ってから伸び出し、白い花が咲き始めています。
今年もサヤエンドウやスナップエンドウが沢山収獲できるといいんですけど・・・。



022_20110415145324.jpg
桜の花 (4月11日 綺麗ですね~。)

014_20110415145324.jpg
桜並木 (4月11日 今年はいつまでも寒かったので、開花は例年より遅れています。)

002_20110415145324.jpg
桜並木 (4月15日 週末には満開になるでしょうね。)

007_20110415145324.jpg
エンドウマメ (暖かくなって急に成長しましたね。)

009_20110415145324.jpg
サヤエンドウ (白い花が咲き始めました。隣りに植えているスナップエンドウより成長が早いですね。)

011_20110415145323.jpg
冬知らず (家庭菜園の隅でこんもりと咲いています。こぼれ種から咲いたようです。)

030_20110415145409.jpg
アスパラガス (植えておくだけで簡単に収獲出来るなんて思ってませんでした。こんな事ならもっと早くから作れば良かった~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヒメリュウキンカの花と春の山野草
 4月も半ば、小さな鉢植えの山野草の花芽が分かるようになってきました。
植木市や道の駅の山野草コーナーで手に入れた私のお宝達です。

 雪割草の花が終わった後にヒメリュウキンカが咲いてきました。
オキナグサも蕾がふくらみ、近い内に咲いてくれるでしょう。

 洋花のような華やかさはありませんが、最近何故か山野草に惹かれるのです。
どれも皆、宿根草なので手をかけてやれば毎年花が見られます。

 去年購入したマイズルソウの花芽を見つけました。
どんな花が咲くのでしょうね~。



014_20110413154123.jpg
ヒメリュウキンカ (今年で2年目、ぎゅうぎゅうなので花が終わったら株分けしてあげないと・・・。)

003_20110413154123.jpg
オキナグサ (去年花が咲いた後、夏越し出来ずに枯れたので再チャレンジ。)

005_20110413154123.jpg
イカリソウ (株分けして3つの鉢に。今年は花がこれだけ?)

004_20110413154123.jpg
マイズルソウ (花芽発見!嬉しいですね。)

006_20110413154123.jpg
コマクサ (四季咲きの白花です。今年で2年目、花芽が・・・。)

001_20110413154123.jpg
タイツリソウ (こちらはピンクです。まだ花芽は見つかりませんね。)

002_20110413154137.jpg
タイツリソウ (こちらは白花です。花芽を見つけましたよ。楽しみですね。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの花と種
 早朝ウォーキングで川沿いの道を歩いていますが、2日程お休みしている間に桜の花が思っていたより早く咲いていました。

 春の花が次々と咲き始める季節ですが、寒い時期から咲いていたクリスマスローズの花はまだ元気に頑張っています。

 遅くから咲き始めたイエローのスポットの花が咲いているかと思うと、早く咲いた花には種が膨らんでいるものもあります。

 今年は種から育てることにも挑戦してみようと思い、それぞれの花に袋をかけている最中です。
最初から上手くいくとは思いませんが、その中から少しだけでも育ってくれたらな~と楽しみにしているんですよ。




018_20110411153704.jpg
クリスマスローズ (今年はムリかな~と諦めていたら、一番最後に咲いてくれました。)

016_20110411153704.jpg
クリスマスローズ (イエローのスポット、綺麗ですね~。)



024_20110411153704.jpg
ニゲル (クリスマスの頃に咲いた花が赤くなって、再び蕾が立ち上がり花を見せてくれました。)

025_20110411153704.jpg
ニゲル (長く咲いてくれる花ですね~。)

026_20110411153704.jpg
クリスマスローズ (種が大きくなってきたので袋をかけました。)

027_20110411153704.jpg
クリスマスローズ (ブラックの種は貴重ですね~。)

021_20110411153721.jpg
クリスマスローズ (ブラックとパープルを交配してみました。楽しみですね~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

タマネギとアスパラガス
 春らしい暖かな日が続いています。
夏野菜を植える準備をしなければと、畑もこの間から少しずつ草むしりを始めています。

 僅かに残っていたホウレンソウと菊菜を収穫して耕し、苦土石灰を撒いた後、気になっていた草むしりをしたり、水をやったりと、畑に来ると忙しい事・・・。
タマネギも肥料が効いてきたのか、緑の色も濃くなり大きく育ってきました。

 アスパラガスも太いのがニョキニョキ出てきたので収獲することにしました。
植えている野菜は他にネギ、ニンニク、サニーレタス、エンドウ、パセリ、ニラぐらいでしょうか~。
この間、植えつけをしたジャガイモは、もう少ししたら芽が出るでしょうね~。



013_20110406163057.jpg
タマネギ (緑の葉が元気よく伸びていますね。)

034_20110406163057.jpg
アスパラガス (始めての収獲、太くて短めのアスパラガスです。)

030_20110406163057.jpg
サニーレタス (いつまでも収獲できる優れものですね。)

031_20110406163057.jpg
水菜 (綺麗な菜の花が咲いていました。)

035_20110406163056.jpg
菊菜 (まだまだ食べられそうですが、夏野菜の準備をする為に収獲の後、掘り起こしました。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード