*All archives* |  *Admin*

2011/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
ユキワリイチゲの花
 今年で2年目、去年株分けして小さな鉢2つに植え替えをしたユキワリイチゲの花が咲き始めました。
ヒッソリと木陰で咲いているような雰囲気がする花ですね?。

 ヒメリュウキンカの蕾も立ち上がってきました。
コマクサやヒダカミセバヤも出番を待っているようですね。

 気がついたらいつの間にか山野草の小さな鉢が増えていました。(好きで集めているのかも・・・。)
今年始めて咲く花もいくつかあって育て方を勉強しつつ、これからの花を楽しみにしているんですよ。

002_20110330192642.jpg
ユキワリイチゲ (3月23日撮影 蕾が立ち上がってから開花までが長い事・・・)

006_20110330192643.jpg
ユキワリイチゲ (3月30日撮影 やっと咲いてくれました。)



011_20110330192642.jpg
ヒメリュウキンカ (次に咲くのはこの子かな?。)

007_20110330192642.jpg
コマクサ (芽が出てきたので一安心ですね?。)

008_20110330192642.jpg
ヒダカミセバヤ (これは3年目になるかしら?これも株分けしました。もしもの時の為に増やしているんですよ。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種蒔きしたビオラの花
 昨日は霙から雪になる、冬に逆戻りのようなお天気でした。
それもそのはず「比良の八講」の日でした。
「比良の八講荒れじまい」と言ってその日は荒れたお天気になるんですが、今日からは春らしいお天気になって欲しいものですね。

 9月頃に自家採種したビオラの種を蒔き、ようやく始めての花が咲き始めました。
あまり手をかけなかったので株が思った程大きくならず、いつになったら咲くんだろうと思っていました。

 去年咲いていた色んな種類のビオラの種を保存して種を蒔いたのですが、どんな花が咲いてくれるか、これからが楽しみですね?。

012_20110327102334.jpg
ビオラ (今朝咲いているのを見つけました。嬉しいな?。)

002_20110327102334.jpg
ビオラ (自家採種苗、一番最初に咲いた花ですが、株が小さくて花に隠れていますよ。)

011_20110327102334.jpg
ビオラとシラー
 (シラーの鉢にビオラの株が窮屈そうにしていますね?。植え替えた方がいいかも・・・。)




003_20110327102334.jpg
ビオラ ミルフル (去年の秋に購入した株です。ミルフルを3種類植えました。)

004_20110327102333.jpg
ビオラ ミルフル (これも同じ時に購入、これからの花が楽しみ!)

005_20110327102333.jpg
ビオラ ミルフル (3種類の中でもこの色が一番のお気に入りです。ハボタンとの寄せ植えにしています。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サボテンの花、蕾から開花まで
 朝から冷え込みが厳しく、窓から見える比良山の頂きには雪が積もっています。
久し振りにカラリと晴れたお天気になりました。

 キッチンの窓辺に並べている多肉の鉢の中で、一際目立つサボテンの花が開花しました。
蕾から開花までをデジカメで撮影してみました。

028_20110323160206.jpg
サボテン (2月27日 ふっくらした蕾が2個付きましたね?。)

029_20110323160205.jpg
サボテン (2月27日 横から見るとこんな感じです。)

016_20110323160205.jpg
サボテン (3月7日 チョット開き始めましたね?。)

001_20110323160205.jpg
サボテン (3月8日 もうこんなに開きましたよ。)

002_20110323160205.jpg
サボテン (3月13日 綺麗ですね?。もうひとつの蕾も開き始めていますよ。)

011_20110323160204.jpg
サボテン (3月15日 二つの花が揃いましたね?。)

001_20110323160306.jpg
サボテン (3月19日 この状態で長く花が楽しめるはずです。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

水仙の花
 雨が上がったので、農協の売店で菊とストックの花を買って、お墓参りに行って来ました。

 花を見ると気になるのは我が家のお花達です。
雨が降った後はいつものように家の周囲に置いている、鉢植えのチェックをします。

 やっぱり、鉢カバーにたっぷりと水が溜まっていました。(根腐れしないように捨てましたよ。)
昨日はまだ咲いていなかった水仙 ”ティタティタ”が咲き始めていました。

 黄色の花から元気を貰いたいですね?。

004_20110321162733.jpg
スイセン ティタティタ (今年でニ年目、小さめのスイセンの花です。)

015_20110321162731.jpg
ニホンズイセン (ご近所さんから頂いて二年めの花です。雪が降る前の写真。)

023_20110321162732.jpg
ニホンズイセンとニゲル (先日、降った雪の重みで折れたので、ニゲルの花と投げ入れに・・・)

005_20110321162732.jpg
ムスカリ (お花がグングン立ち上がってきましたよ。)

048_20110321162732.jpg
ムスカリ (今年始めて咲くムスカリの新人さんです。)

038_20110321162731.jpg
ストック (年末にミニハボタンと寄せ植えをしたストックです。長持ちしていますね?。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プリムラの花
 大震災から一週間が過ぎましたが、津波で家を流され、お身内の方を亡くされ、今も避難所で不自由な生活をされている皆様の為に私でも出来る事はないものかと思い、僅かですが救援募金をさせていただきました。

 今一番気がかりなのは原発事故で危険な状態にある、原子力発電所です。
必死の覚悟で危険区域で頑張っておられる関係者の方のご苦労が報われるよう、電源が回復して原発冷却が成功するようにお祈り致します。




 先日降った雪も解け、今日は暖かなお天気になりました。
プリムラの花の数も増え、以前よりは華やかになってきました。

 プリムラは長い間、次々と咲き続けるので春の花には欠かせない存在ですね?。
去年白花が少しだったので、今年はもっと増やそうと思って残したはずなんだけど、どうしたものか見当たりません。(残念ですね?。)

 室内のオブコニカも次々と花が咲いてきました。
マラコイデスとは違った綺麗な花色が魅力的ですね?。

043_20110319164148.jpg
プリムラ・マラコイデス ( ピンクの濃淡の花が気に入っているんですよ。   )

040_20110319164148.jpg
プリムラ・マラコイデス (上の写真の花色とは違うようですね?。  )

037_20110319164148.jpg
プリムラ・ジュリアン (二年めの花です。  )

027_20110319164147.jpg
プリムラ・オブコニカ ( もう一度咲いてくれそうな処分品を見つけるのが得意なんです。 )

028_20110319164147.jpg
プリムラ・オブコニカ (大きな花と爽やかな色が素敵ですね?。  )

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雪割草の花
 今日は霙から雪に変わる冬型の寒い日になりました。
東日本大震災の被害に遭われた皆さんがこの寒さの中、不自由な避難生活を余儀なくされています。
支援物資が皆様の元に届く様、政府一丸となって頑張っていただきたいと思います。

被害に遭われた方の事を思うと心が痛み、どうしても気持ちが沈みがちになってしまいますが、このブログを見て頂いた方が可愛い花に癒され、ホッとして頂けたらと思っています。
 



 春一番に咲く山野草、雪割草の花が咲き始めました。
固くしまった春の雪を割って咲き始めることからこの名前が付いたのでしょうね?。

 キンポウゲ科ミスミソウ属で花の種類も多く、一重咲きや八重咲きがあり、花の色も様々で交配して種を撒けば3年ぐらいで花が咲くそうです。
クリスマスローズの花と共通点がありそうですね?。

013_20110316155813.jpg
ユキワリソウ  (一番最初に咲いたピンクの可愛い花です。)

016_20110316155813.jpg
ユキワリソウ (白花は我が家に来てからもう何年になるんでしょうか?夏の暑さで弱っていましたが、持ち直しました。)

017_20110316155813.jpg
ユキワリソウ (紫の花も素敵ですね?。)

012_20110316155813.jpg
ユキワリソウ (この色も可愛くて、好きなタイプですね?。どの花も素敵なんだけど・・・)

015_20110316155812.jpg
ユキワリソウ (これは去年の植木市で購入。小さな鉢の中に4種類ぐらい山野草が植えてあるんですよ。渋い色の花が咲くのかしら?)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズと春の花
 東日本大地震の被害状況が連日テレビから報道されています。
大津波で壊滅状態になった町、原発の事故の心配、行方不明の方も多く、被害に遭われた方のことを思うと心が痛みます。
心よりお見舞い申し上げます。

 こんな時にのん気にお花の紹介をするなんて、申し訳ない様な気がしますが、寒さを乗り越えて咲き始めた花に癒され、元気をもらいたくてアップしました。

013_20110313204305.jpg
クリスマスローズ (やっと咲きました。)

011_20110313204305.jpg
クリスマスローズ (可愛いスポットの花ですよ。)

012_20110313204305.jpg
クリスマスローズ (この間咲いたピンクのスポットより濃い色ですね?。)



009_20110313204305.jpg
ムスカリ (手がかからず、毎年咲く春の定番の花ですね?。)

031_20110313204304.jpg
春待ちスミレ (宿根草でよく増えてくれる可憐な花です。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ プラムの花
 今日は時雨模様で少し冷えてきました。
先日降った雪で開花が遅れていたクリスマスローズ「プラム」の花が咲き始めました。

 我が家のクリスマスローズ「ピンク系」の中では濃い色ではないかな?と思っています。
開花予定の株は後一つだけだと思っていたら、見つけましたよ、もう一鉢遅くから蕾があがってきました。

 まだ見ていない花が2種類もあると思うだけで嬉しいものですね?。
こうしてゆっくりと蕾から開花までを楽しめる花は他にはないのでは・・・。

001_20110309154744.jpg
クリスマスローズ プラムアイズ (蕾の時から濃い色だったので楽しみにしていました。)

003_20110309154744.jpg
クリスマスローズ プラムアイズ (花を持ち上げて撮ったので、花の色は上の写真の方が実際の色に近いです。)



005_20110309154744.jpg
クリスマスローズ オリエンタリス (チラッと見えてるのはスポットでは・・・)

022_20110309154744.jpg
クリスマスローズ ルーセイエロー (葉の間から蕾を発見!嬉しいですね?。)

010_20110309154744.jpg
クリスマスローズ エレガンスパープル (苗を買って始めての開花。たくさんの花が咲いてくれました。)

008_20110309154744.jpg
クリスマスローズ ブラック (ブラックを大株に育てて、たくさんの花を咲かせてみたいな?。)

012_20110309154812.jpg
クリスマスローズ ルーセピンク (この花はスポットなんだけど、次に咲きそうな花もスポットらしいですよ。)

017_20110309154812.jpg
クリスマスローズ (ホワイトとピンクラッフルのピコティーを玄関先に移しました。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

デンドロビウムの白い花
 ミニ温室の中で冬越しをしたデンドロビウムの白い花が咲き始めました。
去年処分品コーナーで見つけ、お買い得だったので同じ種類を2鉢も買ってしまい、違う色にすれば良かったかな?と思ったりしていました。

 手に入れてからは東側の軒下で育て、寒くなってから室内の温室に取り込みました。
こんなに蕾がつくとは思っていなかったので嬉しくて、白い清楚な花に感激しています。

 長い間、玄関花として頑張ってくれたミニカトレアやオンシジュウムの鉢は引退してもらいましょうね?。

009_20110307211821.jpg
デンドロビウム (そんなに手をかけていないのに、たくさんの花が・・・。)

012_20110307211821.jpg
デンドロビウム (白い花は清楚で素敵ですね?。)

023_20110307211821.jpg
オンシジュウム (長い間咲き続けてくれました。)

024_20110307211821.jpg
ミニカトレア (長い間ご苦労様でしたね?。)

022_20110307211820.jpg
セッコク (この花はまだもう少し頑張れるかしら?)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

3月なのに雪景色
 3月3日ひな祭りの日なのに、朝ドアを開けると雪が降っていました。
冬に逆戻りの雪景色になっていました。(天気予報通りでしたね?。)

 咲き始めようとしていたお花達は、突然の雪でビックリしたのではないでしょうか?。

 折角のひな祭りなので、玄関に飾っている手作りの(縮緬細工)お雛様達に登場してもらいました。

002_20110303092607.jpg
雪景色 9時撮影 (5時過ぎに起きて外を見ると雪が降っていました。)

009_20110303092607.jpg
ビオラ (雪をかぶって寒そうですね?。)

010_20110303092607.jpg
水仙 (折角咲いたのにね?。)

011_20110303092607.jpg
クリスマスローズ (冬に逆戻りでは、まだまだ咲きそうにないね?。)




005_20110303092607.jpg
お雛様 (縮緬細工を習っていた時の作品で、始めて作ったのがお雛様でした。)

007_20110303092606.jpg
お雛様 (蛤の貝で作っているんですよ。)
015_20110303092619.jpg
お雛様 (本を見て作ったうさぎのお雛様です。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード