*All archives* |  *Admin*

2011/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
クリスマスローズの花
 朝早くから降っていた雨がようやく上がったので、咲き始めたブラックとピンクのスポットを撮ってみました。

 ブラックは渋いグレーパープルと言うんでしょうか、ラベルの色はもっと黒っぽくてチョット違うなあ?と言う感じですが、お宝的なブラックですので嬉しさも違ってきますね。

 ピンクのスポットは2日前からこんな感じで、もう少し開くのかと待っていたのですが、これ以上は開かないようですね。

 何しろ去年、苗を購入してから一鉢を除いて今年始めて咲く花ばかりなので分からないことばかり・・・。
蕾が立ち上がってから長い期間を楽しませてもらっています。

003_20110228151501.jpg
クリスマスローズ ルーセピンク (ピンクのスポットは可愛いですね?。覗き込んでみたらグリーンの蜜腺でした。)



004_20110228151501.jpg
クリスマスローズ ブラック やっと咲き始めましたね?。うつむいて咲いているのでチョット失礼して・・・)

006_20110228151501.jpg
クリスマスローズ ブラック (花を持ち上げて写真撮影しました。花弁に切れ込みがあるようですね?。)




014_20110228151501.jpg
クリスマスローズ エレガンスパープル (雨上がりのダブルの花は一段と素敵ですね?。)

012_20110228151500.jpg
クリスマスローズ ホワイト (去年は一輪だけだったのに今年はたくさんの花が見られそうです。)

013_20110228151500.jpg
クリスマスローズ ピンクラッフル ピコティー (こちらも蕾があるのでまだまだ楽しめそうですね?。)

009_20110228151520.jpg
クリスマスローズ (次に咲くのはこの子かしら?)

008_20110228151520.jpg
クリスマスローズ (濃いめの赤っぽい花が咲くかも知れませんね?。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プリムラの花が咲き始めました。
 2月も明日で終わり、日に日に暖かくなってきました。
我が家に咲く、春の花プリムラ.マラコイデスの蕾が膨らみ、開き始めてきました。
 
 花が終わった後に出来る種がこぼれて発芽し、少し大きくなった苗をプランターに移植して育てています。
花の期間が長く、ピンクの花が華やかに咲く春の定番の花として、我が家に欠かせない花になっています。

 こぼれ種から育ち、毎年咲く我が家の花を見て、苗が欲しいと言われる方には差し上げています。
貰われて行ったお宅で育ち、春にはプリムラの子供達がピンクの綺麗な花を見せてくれるでしょう。

010_20110227081718.jpg
プリムラ.マラコイデス (この冬、何回も雪をかぶりました。寒さに強い子なんですよ。)

014_20110227081718.jpg
プリムラ.オブコニカ (HCの処分品棚で見つけました。室内の日の当る場所に置いたら花が咲き始めました。)

013_20110227081718.jpg
プリムラ.ジュリアン (この子は去年購入した株の中、唯一生き残ってくれました。八重咲きのジュリアンは消えてしまいました。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの花
 2月とは思えないぐらいの暖かな日が続いています。
この陽気でクリスマスローズの蕾が一気に開き始め、八重のパープルがピンクのスポットより早く咲き始めました。

 ラベルの写真よりは濃い紫で、待ちに待った豪華なダブルの花に感激しています。
咲き始めた花以外に、4つの蕾が見えているので咲き揃うと更に豪華になるでしょうね?。 

002_20110223184902.jpg
クリスマスローズ エレガンスパープル八重 (やっぱり八重の花は豪華ですね?。)

008_20110223184902.jpg
クリスマスローズ ブラック (ブラックはどんな風に咲くのかしら?)

006_20110223184902.jpg
クリスマスローズ ルーセピンク スポット (八重の花に先を越されちゃったね!もうすぐ花が咲きそう・・・)

011_20110223184902.jpg
クリスマスローズ (同じ系統の花が多いかな?)

012_20110223184902.jpg
クリスマスローズ (これでも少しずつ成長しています。)
010_20110223184902.jpg
クリスマスローズ ホワイト スポット (控えめなスポットと丸弁が可愛い!)
013_20110223184914.jpg
クリスマスローズ ピンクラッフル ピコティー (これは2番花です。最初の花より綺麗な色で咲いてくれました。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの花
 今日は青空が広がり、風もなく暖かなお天気になりました。
こんな日にはゆっくりと花と向き合えそうですね?。

 今年つぼみを付けたクリスマスローズ7つの株の中で、唯一去年一輪だけ咲いて、今年で2年めの花になるホワイトが咲き始めました。

 去年は真っ白で中心に少しグリーンが入っていたのですが、今年咲いた花はスポットが入っています。
不思議ですね?。

 ニゲルの花も一つの株の中でダブルが咲いたり、シングルが咲いたりしているので、そういう事もあるんだな?とクリスマスローズの魅力に益々惹かれていきそうです

003_20110219121638.jpg
クリスマスローズ ホワイト (あらっ不思議!今年2年めの花にスポットが・・・去年は真っ白だったのに・・・)

009_20110219121638.jpg
クリスマスローズ ピンクラッフル (綺麗ですね?。グリーンも少し入ってますね?。)

007_20110219121638.jpg
クリスマスローズ エレガンスパープル八重 (もうすぐ花が見られそうです。楽しみだなあ?。)

005_20110219121638.jpg
クリスマスローズ ブラック (深くて渋い色ですね?。ゆっくり待ちましょう。)

006_20110219121638.jpg
クリスマスローズ ルーセピンク (次に咲くのはこの子ですね?。スポットらしいですよ。)

017_20110219121637.jpg
クリスマスローズ (雪や強風にも耐えて咲くクリスマスローズは強くて綺麗な花、これはどんな花を見せてくれるのかしら?)

018_20110219121651.jpg
クリスマスローズ (この子は茎が横に倒れ気味、もう少し上を向いて欲しいんだけど・・・。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

セッコク(長生蘭)の花
 セッコク(長生蘭)はデンドロビウムの一種で樹木に着生して生育する着生ランです。
耐寒性はあると聞いていたのですが、冬になると心配で毎年室内に取り込んで過保護に育てています。

 大株に育て、花を沢山咲かすのを目標にしていますが、中々育てるのが難しく途中で枯れてしまうこともあります。

 いくつかある鉢の一つに蕾がつき、小さな白い花が咲き始めてホッとしているところです。

003_20110215161401.jpg
長生蘭 日輪 (始めての花が咲きました。)

004_20110215161401.jpg
長生蘭 日輪 (まだ蕾があるのでもう少し咲いてくれそうです。)




007_20110215161401.jpg
長生蘭 二種類 (枯れ木とミズゴケで作ってみました。普段はぶら下げています。)

009_20110215161400.jpg
長生蘭 (枯れ木に着生させようと作ってから1年たちました。こちらも普段はぶら下げています。)

008_20110215161400.jpg
長生蘭 夢殿 (小さな蕾が2こ見えていますが、途中で消滅することもあるので、咲いてくれるかな?どうかな?)

016_20110215161359.jpg
長生蘭 南京丸 (あまり元気がありませんね。加湿を嫌うので乾き気味のほうがいいのですが・・・)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの花
 待ちに待ったクリスマスローズが咲き始めました。
苗から育てたクリスマスローズ始めての花です。

 赤紫色の覆輪とフラッシュも入っているのかしら?
まだ開ききっていないので詳しくは分かりませんが、魅力的な花であることは間違いありません。
咲き始めた花以外にも蕾が二つ立ち上がってきましたね?。

 他のクリスマスローズの蕾もゆっくりと成長してきました。
次に咲き始めるのはどの子かしら?

016_20110211194418.jpg
クリスマスローズ ピンクラッフル (これがピコティーというタイプかしら?始めての花に感激です!)

006_20110211194418.jpg
クリスマスローズ エレガンスパープル (ダブルの花はどんなでしょうね?。)

014_20110211194418.jpg
クリスマスローズ ブラック (やっと葉の間から蕾が見えてきましたね?。)

010_20110211194418.jpg
クリスマスローズ ホワイト (同じように苗を購入して、去年一輪だけ花が咲きました。今年はいくつ咲くのかしら?)

011_20110211194418.jpg
クリスマスローズ (チラッと見える蕾の色が気になりますね?。)

012_20110211194418.jpg
クリスマスローズ (赤系の素敵な花が見られそうです。)

013_20110211194438.jpg
クリスマスローズ ルーセピンク (次に咲くのはこの子かしら?スポットかしら?)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏越しのガーデンシクラメン開花
 室内に取り込んだガーデンシクラメンが、温かい窓際で咲き始めてきました。
年末から何回も雪をかぶってしまい、慌てて室内に取り込んだガーデンシクラメンです。

 少し葉が傷んだものの、大株に育っていたので、葉が蕾をガードしてくれたようです。
葉の数が少ないシクラメンは雪をかぶって、蕾や葉が痛み、室内に取り込んだものの、開花はまだまだです。

 実生のガーデンシクラメンに小さな蕾がいくつか出てきましたが、開花はいつ頃になるのでしょうね?。

001_20110207150012.jpg
ガーデンシクラメン (ピンクの可愛い花が次々と咲いてきましたね?。)

005_20110207150012.jpg
ガーデンシクラメン (花が咲いている反対側は蕾ばっかり、鉢の向きを変えてあげないとね・・・。)



007_20110207150010.jpg
ガーデンシクラメン (葉の数が少なかったのでもろに寒さにあたり、蕾が可哀そうなことに・・・。少しだけでも咲かないかなあ?。)

008_20110207150009.jpg
ガーデンシクラメン (実生のまだ小さな株なのに蕾がいくつか出てきました。何とか咲いて欲しいものですね。)

011_20110207150009.jpg
ガーデンシクラメン (夏越しはなんとか成功しましたが、その後の成長がもう一つですね?。)

010_20110207150009.jpg
ガーデンシクラメン (上の球根と同じように夏越しは出来たものの、成長が遅く、花は望めそうにありませんね。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ベニジュームの花が咲きました。
 昨日は久し振りに寒さが和らぎ、暖かい一日でした。
今日も朝から青空が広がり、良いお天気になりそうです。

 鉢植えのベニジュームに蕾がつき、少し開きかけた状態で、寒さの為か成長がストップしていました。
開花を待たずに萎れてしまうのではと案じていましたが、やっと開花しました。

 去年はオレンジ色の花を購入し、今回も同じ色だと思っていたのですが、白い花のベニジュームでした。
「この色も中々いいんじゃないの?}と思っているんですよ。
たった一輪の花ですが、沢山の花をつけたらもっと素敵でしょうね。

001_20110204090202.jpg
ベニジューム (やっと咲いてくれました。嬉しいですね?。)

003_20110204090202.jpg
ベニジューム (写真撮影の為、棚の下から出してみました。バランスが悪いですね?。)

019_20110204090202.jpg
ワスレナグサ?シラー? (こぼれ種から発芽したのかな?。シラー、去年株分けしてここに植えたのかしら?)

023_20110204090202.jpg
アルメリア (袋の半分を種まきし、発芽したのが僅かだったので残りも蒔きました。)

021_20110204090201.jpg
スカビオサ (種を蒔いた時期が遅かったのでうまく育つかしら?)

024_20110204090200.jpg
二ゲラ (二ゲラは以前にも種から育てたことがあるので大丈夫でしょう。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード