*All archives* |  *Admin*

2010/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
大根の収獲
 今年も後僅かになり、慌ただしい日々が続いています。
今のうちにと思い、年末に使う冬野菜の収獲に家庭菜園へ出かけました。

 家庭菜園で作っている野菜の中で一番気になっているのが大根です。

今年は去年と違う「秋の郷」と言う種類の大根を作っています。
「ス入り」が遅く長期間畑に置ける青首大根です。

 ゆっくり太り寒さや病気にも強く、柔らかくて美味しい品種だと種の袋には書いてありました。
所が今年はどうしたことかアブラムシが葉っぱに付いたので、キラキラテープを周囲に張ったりして対策を講じました。

 そんな訳で残念な事に今年は平均した大きさには育っていませんが、アブラムシが大根の畝全体に広がらなかったのでひと安心といったところです。

 柔らかくて美味しい大根なんですが、アブラムシはどうして付くんでしょうね?。

052_20101228163323.jpg
ダイコン (10月10日 順調ですね?。)

029_20101228163322.jpg
ダイコン (10月27日 アブラムシが付いたのでキラキラテープを張る。)

037_20101228163321.jpg
ダイコン (10月27日 間引いたダイコンです。)

002_20101228163409.jpg
ダイコン (12月28日 収獲。 これは大きい方ですが、全体としては去年より小さめですね?。 )

007_20101228163321.jpg
冬野菜 (12月28日 ニンジン、万木カブラ、コマツナ、ミズナ、ネギ、他にハクサイ、キャベツ等収獲する。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

レウィシアの発芽
 4月から6月頃にかけて可愛い花を見せてくれたレウィシアが暑い夏を上手く越せず、5鉢ある内の1鉢だけが辛うじて残ってくれました。

 他の2鉢はもしかしたら生き返るのでは?と期待を込めて残しています。

 花が終わった後に出来る種を保存して、7月と9月二度にわたって種蒔きをしました。
室内に取り込んだ容器の中で可愛い芽がアチコチから顔を出しています。

 チビ苗の内、大きいもので4センチのが2株、後は1センチぐらいのが30ぐらい出てきました。
この小さなレウィシアの赤ちゃんを何とか花が咲くまでに育てたいのですが、成功するでしょうか?。

004_20101225140842.jpg
レウィシア (7月と9月頃、イチゴパックに種を撒く。12月25日撮影)

006_20101225140842.jpg
レウィシア (中央に親株、葉は枯れましたが残った根に期待しています。発芽した芽は大きいので4センチ程・・・)

009_20101225140842.jpg
レウィシア (これって生きているんですよね。枯れた葉の中央にわずかですが緑の部分があるでしょう?。)

008_20101225140841.jpg
レウィシア (この子はエライでしょう。完全な姿で残ったんですよ。)

005_20101225140841.jpg
レウィシア (一番綺麗だった頃のレウィシアの花です。6月15日撮影)

006_20101225140840.jpg
レウィシア (夏越しに成功した鉢はどんな花が咲くのでしょうか?オレンジの花かなあ?ピンクの花かなあ?。6月15日撮影)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

エンドウマメの種蒔きから植え付けまで
 家庭菜園を始めてから今まで、簡単な記録をノートに付けています。
去年の種蒔きの時期を参考にして、10月29日にスナップエンドウとサヤエンドウの種をポットに撒きました。

 11月10日に発芽、ポットの中で大きく育った苗を12月1日、家庭菜園に植えつけをして支柱を立てました。
作業はやる気のある時に一気にやってしまいます。(土が固くて支柱を立てるのに一苦労しました。)

 苗の周囲にモミガラを敷いたので、これで寒さ対策はバッチリです。
12月19日に追肥(鶏ふん、化成肥料)を施しました。

017_20101222200042.jpg
エンドウマメ (10月29日種蒔き 11月10日発芽)

059_20101222200042.jpg
エンドウマメ (まだ芽が出たばかりです。11月10日撮影)

023_20101222200041.jpg
エンドウマメ (少し伸びてきましたね?。プランターごと家庭菜園に移動しました。11月16日撮影)

003_20101222200041.jpg
エンドウマメ (いよいよ植えつけです。支柱を立て、モミガラを敷きました。支柱立ては苦手ですが頑張りましたよ。12月1日撮影)

022_20101222200040.jpg
エンドウマメ (スナップエンドウだったかなあ?。12月15日撮影)

023_20101222200058.jpg
エンドウマメ (サヤエンドウのつもりです。12月15日撮影)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コンペイトウカクタスの花
 早朝に降っていた雨も上がり、天気予報通りの暖かなお天気になりました。
シャコバサボテンと同じ日に室内に取り込んだ、コンペイトウカクタスの花が開花しました。

 始めての花を見て、これで満開なのかなあ? もう少し大きくなった方が豪華なんだけどと、思ったりして・・・。
シャコバサボテンとは咲き方が違って、コンペイトウのような蕾がそのまま自然に伸びて開花になるようですね。

006_20101220151140.jpg
コンペイトウカクタス (12月18日 花が咲いてきましたね?。)

010_20101220151140.jpg
コンペイトウカクタス (12月20日 咲いているのは2輪だけで後の蕾はまだ小さいんですよ。)

038_20101220152021.jpg
コンペイトウカクタス (12月20日 横から見るとこんな感じです。)

002_20101220151139.jpg
シャコバサボテン (花を長く楽しみたいので、玄関に鉢を移動しました。)

004_20101220151139.jpg
シャコバサボテン (こちらも同じく玄関に鉢を移しました。)

034_20101220151139.jpg
シャコバサボテン (今日、温かい室内に取り込んだばかりの鉢です。株分けした鉢の一つなんですよ。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハクサイとサトイモの収獲
 種蒔きをして育てたハクサイの苗を畑に植え付けたのが10月13日、それから2ヶ月経ちました。
植えつけた苗の中で一番大きかった株を触ってみると、葉がしっかり巻いているのが分かります。

 まだお店に並んでいる程大きくはありません。
ハクサイをお鍋に入れたいので、スーパーで買おうかなと思ったのですが、畑にハクサイがあるので、小さめでもいいか?と試しに収獲してみました。

 お鍋の材料、ハクサイ、ミズナ、キクナ、ネギは家庭菜園で調達しました。
やっと揃いましたね? 嬉しいですね?。(自分で作った野菜は格別ですね。新鮮で美味しいですよ。)

 でも畑に残っているハクサイは、まだまだ小さくて、収獲には日にちがかかりそうです。

 先日寒くなる前にとサトイモを収獲しました。
思っていたより小さくてガッカリしましたが、放ったらかし状態だったので仕方ありませんね?。
これからいろんな冬野菜が収獲出来るので、野菜を使った料理が多くなりそうです。

018_20101216185553.jpg
ハクサイ (10月27日 寒冷紗を掛けています。)

005_20101216185553.jpg
ハクサイ (11月27日 少し巻いてきましたね?。)

023_20101216185553.jpg
ハクサイ ( まだ小さめですが収獲してみました。)

019_20101216185553.jpg
ハクサイ ( ハクサイ、早く大きくなってね!)

009_20101216185553.jpg
サトイモ (大きいのは親芋です。小さいのに皮をむいたら更に小さくなってしまいそう!)

027_20101216185552.jpg
冬野菜の収獲 (どれも皆、小さめですね?。ホウレンソウとキクナをごまあえにしました。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ハイキングで出会った、花と木
 石山寺の境内には花や木が四季折々に楽しめるように植えられています。
石段を上り本堂にお参りした後、皆んなで一回りすることにしました。

 今は花が少ない時期なので、花に出会えないのではと思って歩いて行くと、こちらでも綺麗な紅葉に出会えました。
これが今年最後の紅葉になるでしょうね。


 以前来たときに見た、桜の木があるはずなんだけど・・・。
見つけましたよ。
高い木の先の方に小さな白い桜が咲いていました。(寒い時期に咲くジュウガツザクラです。)

 最後の休憩所近くには、鮮やかな赤い実が鈴なりに付いた木が・・・。
「ピラカンサやね。」と私・・・。
「トキワサンザシと書いてあるよ。」と誰かが・・・。
近寄って確認するとトキワサンザシの表示が、それにしてもピラカンサに似ていること・・・。

 そして先程ネットで調べると、トキワサンザシ別名(ピラカンサ)と書いてありました。
やっぱり思った通りでしたね。

031_20101214181322.jpg
紅葉 (12月も半ば、こんなに綺麗な紅葉が見られるなんて思わなかったわ。)

032_20101214181321.jpg
苔と紅葉 (まあ~なんて綺麗なんでしょう。)

034_20101214181321.jpg
乙女サザンカ (濃いピンクの八重咲きです。豪華ですね。)

037_20101214181321.jpg
ジュウガツザクラ (高い木の先で咲いているので目立ちませんが、桜の花なんですよ。)

039_20101214181321.jpg
トキワサンザシ (鮮やかな赤い実がたくさん付いていますね。)

040_20101214181320.jpg
トキワサンザシ (別名ピラカンサ) (鳥が赤い実をたべに来ないのかしら?)

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

膳所公園から石山寺へ
 膳所公園でお昼を食べ、琵琶湖沿いの道を景色を眺めながら、話をしながら歩いていると、遠いと思っていた石山寺がすぐそこに見えてきました。

 石山寺に1時頃に到着、折角なのでお参りして、境内を一巡りしました。(今までに何回もお参りしたことはありますが・・・)

 2時頃に石山寺を後にして、近くの「茶丈藤村」でコーヒータイム。
私はコーヒーとおまんじゅう、おぜんざいやお煎茶とおまんじゅうを注文した方もいました。
疲れには甘い物が一番ですね。ほっこりしました。

 帰りは京阪電車に乗り、止めてあった車に乗って自宅に到着したのは4時頃でした。
携帯に17893歩、表示されていました。
前回より少し少なめですがよく歩きましたね。

 雨に降られることも無く、今回も楽しみながら歩くことができました。
お世話になったお二方、ありがとうございました。(皆んなと一緒だから歩けたんですよ。仲間に感謝!)

 コース 
  膳所公園(12時 昼食、休憩)~石山寺到着(1時)~境内を一巡り
  石山寺出発(2時)~茶丈藤村(コーヒータイム)
  京阪石山寺駅~京阪坂本駅(3時)~車~自宅到着(4時)
  
   019_20101213191616.jpg
石山寺 (硅灰石(天然記念物)寺名の由来となっている。)

021_20101213191616.jpg
源氏の間 (紫式部が源氏物語を書いたところと言われている。)

026_20101213191615.jpg
月見亭 (中秋の名月の時期に秋月祭が開催されるそうです。 )

024_20101213191616.jpg
多宝塔 (国宝 日本三塔の一つだそうです。)

042_20101213191615.jpg
東大門 ( 石山寺は西国巡礼13番の札所です。)

045_20101213191703.jpg
茶丈藤村 (コーヒータイム、疲れたときには甘いものに限りますね。)

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

浜大津から石山寺までハイキング
 ストレッチ仲間、第2回目のハイキングは比叡山に登る予定でしたが、まだ歩き始めたばかりなので、もう少し先に伸ばして石山寺までのハイキングに予定変更になりました。

 今回は前回より2人多い10名参加、天気予報では晴れだったのに直前に時雨れてきました。
折り畳みの傘を用意しているので大丈夫でしょう。

コース 9時出発 車3台で京阪坂本駅まで(近くの駐車場に車を止める。)
    京阪坂本駅から浜大津まで電車に乗る。
    浜大津から(10時)最終目的地、石山寺を目指して琵琶湖沿いの道を歩く。
    先ずは膳所公園を目指して歩く。(膳所公園でお昼を食べる予定)

 
004_20101213151248.jpg
浜大津港 10時 (電車を降りて浜大津港へ。ミシガンですね~もうそろそろ出港するのかしら?)

009_20101213151248.jpg
琵琶湖沿いの景色 (プリンスホテルや琵琶湖ホールが見えていますね。)

010_20101213151248.jpg
琵琶湖 (先程のミシガンですね。何処を目指しているのかな。)

014_20101213151248.jpg
近江大橋 (12時前に膳所公園に到着。公園から見る近江大橋です。)

016_20101213151248.jpg
膳所公園 12時 (近くのコンビニでお弁当やおにぎりを買って、琵琶湖を眺めながらのお昼になりました。紅葉が綺麗ですね。)

017_20101213151247.jpg
出発 (お昼を食べた後、お互い持ち寄ったおやつをあげたり貰ったり、エネルギーを補給して、さあ~石山寺を目指しましょう!)

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

シャコバサボテンの花
 1週間ぐらい前にシャコバサボテンの蕾が大きく膨らんできたので、日当たりのよい室内に取り込みました。
今年大きくなったものを株分けして、鉢が増えてしまいましたが、それぞれに蕾が付きました。

 まだ蕾が小さなものは外で待機中です。
蕾が小さいうちに室内に取り込むと、環境の変化で蕾が落ちてしまうので、もう少し待って取り込むことになります。

 今年はコンペイトウカクタスが新たに加わりました。
名前の通り、蕾がコンペイトウの様な可愛い姿で、花はシャコバサボテンのような花が咲くとか・・・。
どんな風に咲いていくのか、変化を見逃さないようにしないとね。

012_20101210142017.jpg
シャコバサボテン (株分けした中で一番大きな鉢です。)

006_20101210142016.jpg
シャコバサボテン (今年始めての花です。これから次々と花が咲いてくれるでしょうね。)

008_20101210142016.jpg
シャコバサボテン (こちらはピンク系の花ですね?。)

007_20101210142016.jpg
シャコバサボテン (この色は1鉢だけ、花が咲き始めましたね?。)

010_20101210142016.jpg
コンペイトウカクタス (処分品棚からゲットしました。鉢を落として茎が折れたので株が貧弱です。折れたのは挿し芽をしましたよ。)

005_20101210142015.jpg
コンペイトウカクタス (コンペイトウのような可愛い蕾です。花が楽しみですね?。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブロッコリー初収穫、キャベツは・・・
 9月18日にブロッコリー2株、キャベツ6株の苗を植えつけ、虫除けの寒冷紗をかけて育ててきました。
ブロッコリーは虫が付いていなかったのと、背が高くなるので寒冷紗は早い時点で取り、キャベツはまだ寒冷紗を掛けたままの状態で育てています。

 ブロッコリー2株の内1株は早取りで、スーパーの売り場にあるぐらいの大きさになってきたので収獲しました。
キャベツは少し巻き始めてはいますが、収獲には程遠い感じです。

 小さな家庭菜園で色んな野菜を少しずつ育てていますが、成長していく姿を見るのは楽しみで、やりがいもあります。
今育てているのをざっと数えてみたら20種類近くありました。(そんなにあったのかあ?。我ながらスゴイなあ?。)自画自賛の私でした。

006_20101206193458.jpg
ブロッコリー (11月19日 大きくなってきたけど、もう少しかなあ?)

007_20101206193458.jpg
ブロッコリー (11月27日 大きくなってきたねぇ?。そろそろかな?)

010_20101206193458.jpg
ブロッコリー (12月2日 思い切って収獲しました。)

002_20101206193458.jpg
キャベツ (11月10日 寒冷紗を外して虫のチェックをしましょうね。)

001_20101206193458.jpg
キャベツ (11月10日 少し巻き始めてきましたね?。)

010_20101206193457.jpg
キャベツ (11月27日 巻いてはいるものの、まだまだですね?。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ニゲルの花が咲きました
 11月の始め頃にニゲルの蕾を見つけてから毎日のように鉢の中を覗き込んでいました。
蕾がふくらみかけてきたので、開花がもうすぐなのではと楽しみにしていたのです。

 昨日の朝いつものようにチェックをしに鉢の側へ、「わぁ?咲いてる!嬉しい!」小さな花が一輪咲いていました。

 去年からクリスマスローズを育てていますが、ニゲルは他のクリスマスローズに先駆けて、いち早く咲くんだなあ?と知りました。

 花が終わった大きめの株(ニゲル)を2鉢購入したのがクリスマスローズを育てることになった始まりです。
まだまだ初心者、知らない事ばかりでこれから先、色んな発見がありそうです。

011_20101204123118.jpg
ニゲル (12月3日 開花 たくさん蕾があるので長く楽しめそうです。)

012_20101204123118.jpg
ニゲル (意外と低い位置で咲くんですね?。)

014_20101204123118.jpg
ニゲル (こちらは違う鉢、まだ蕾のままですね?。)

017_20101204123118.jpg
クリスマスローズ (新芽が伸びてきましたね。花が咲いてくれるといいのですが・・・)

019_20101204123117.jpg
クリスマスローズ (横に見えてるラベルの様な花が咲くはずです。)

020_20101204123117.jpg
クリスマスローズ (クリスマスローズ3点は去年購入した苗ですが、花が見られるでしょうか?。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウォーキングの楽しみ、野鳥と出会う
 12月に入り、朝の寒さが応えるようになってきましたが、用事が無い限り歩こうと、毎日ウォーキングを続けています。
今月の半ばに比叡山に登る予定なので足腰を鍛えておかないとね!

 最近のウォーキング中の楽しみは、野鳥達の可愛い姿を見ることです。
少しでも近づくとすうーと沖の方へ逃げられてしまいます。

 今朝は日の出と野鳥を撮りたくて、少し遅れて家を出ました。
さあ?上手く撮れたでしょうか?。

019_20101202193043.jpg
琵琶湖 (野鳥がたくさんいますよ。白いのはユリカモメかな?11月27日撮影)

044_20101202193043.jpg
琵琶湖 (今度は双眼鏡を持ってこようかな?。11月27日撮影)

013_20101202193043.jpg
琵琶湖 (今日は日の出を撮るつもりです。しばらく待ちましょう。12月2日撮影)

016_20101202193042.jpg
琵琶湖 (いよいよですね。期待は高まります。12月2日撮影)

020_20101202193042.jpg
琵琶湖 (野鳥が泳いで来てくれました。有難う!12月2日撮影)

024_20101202193041.jpg
琵琶湖 (素晴らしい景色に感謝、寒さも忘れてしまいますね。12月2日撮影)

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード