*All archives* |  *Admin*

2010/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ダルマ菊咲きました
 11月19日長い間待ったダルマ菊に始めての花が一輪咲きました。
そして今、花が増えて三輪になりました。

 咲き始めは思っていたより白っぽく、日が経つにつれ花の色が薄紫になってきました。
何かの花に似ているような・・・
別名(和風デージー)なるほどね!と納得しました。

010_20101129104616.jpg
ダルマ菊 (11月19日 始めての花です。長い間待ちました。)

003_20101129104616.jpg
ダルマ菊 (右端が一番新しい花です。白っぽいでしょう?。)

009_20101129104616.jpg
ダンギク (花は先の方だけになりました。最後の花になるかも・・・)

006_20101129104616.jpg
ヒメツルソバ (地味だけど可愛い花でしょう。)

011_20101129104615.jpg
ヒメフウロ (一輪だけ咲いています。最後の花でしょうか?。)

034_20101129104615.jpg
 (先日のハイキングで見つけました。つる状になっていますが、これって何者?)
スズメウリ (縞メノウさんに聞きました。琉球スズメウリもあるとか・・・)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

タマネギの植えつけ、その後の様子
 以前、玉ねぎの苗を購入した時にかなりくたびれた状態の苗だったので、途中で駄目になってしまったものがあってガッカリしました。
今回は苗が出るのを待ってすぐに購入しました。

 今回は霜よけ対策として、始めての試み、モミガラをかけてみました。
素人なんですが、これでも色々と考えてやっています。
上手く育ってくれるといいのですが・・・。

017_20101127095000.jpg
玉ねぎ (11月2日 玉ねぎの苗50本、植えつけをしました。家で食べられるぐらいの量ですね?。)

042_20101127094959.jpg
玉ねぎ (11月10日 霜除け対策にモミガラをかけました。これで大丈夫かな?)

003_20101127094959.jpg
玉ねぎ (11月26日 苗がスクッと立ってきました。、根付いたようですね?。)

014_20101127094959.jpg
収獲 (11月26日 間引きを兼ねて収獲しました。美味しそうですね?。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

4 西教寺から最後の慈眼堂まで
 西教寺から日吉大社を経て芙蓉園でお庭を眺めながらコーヒータイム、ここで少し休憩して最後の慈眼堂に向かいます。

 慈眼堂には高島から移された鵜川四十八体の石仏のうち、十三体が移されています。
歴代の天台座主のお墓や、桓武天皇のお骨塔等がありました。

 11月21日(日)朝10時に集合、歩き始めたのは10時30分、綺麗に色づく紅葉を見ながら坂本駅に着いたのは4時頃でした。
坂本駅から車を止めていた雄琴温泉駅まで電車に乗り、無事ハイキングは終わりました。

お世話になった方ありがとうございました。
そして参加した皆んな、お互いよく頑張って歩きましたね?。
次回は12月12日、どんな景色に出会えるのか楽しみです。

045_20101123195003.jpg
芙蓉園 (お庭を眺めながらコーヒータイム、もみじが綺麗ですね?。さあ?もう一頑張りですよ。)

047.jpg
慈眼堂 (こちらにも大イチョウが・・・)
050_20101123195002.jpg
慈眼堂 (人が途切れたところでパチリ、大きな燈籠が整然と並んでいます。)

051_20101123195002.jpg
慈眼堂 石仏 (鵜川四十八体の内、十三体がここに移されています。)

052_20101123195002.jpg
慈眼堂 石仏の看板 (説明がよく分かるので看板は撮っておくべきですね!)

053_20101123195002.jpg
慈眼堂 桓武天皇のお骨塔 (他に歴代天台座主のお墓や紫式部の供養塔等がありました。)

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

3 飯室谷不動堂から西教寺へ
 西教寺へ近づくにつれ、すれ違う人が多くなってきました。
日曜日で快晴、もみじが見頃なので観光客がどっと押し寄せたと言う感じです。

 西教寺は坂本城主でもあった明智光秀とその一族が祀られていることでも有名です。
そして坂本の食用菊を使用した「菊御膳料理」が11月から始められています。
一度味わってみたいものですね?。

028_20101122162715.jpg
西教寺 (大きなお寺の境内を一巡りしましょう。)

030_20101122162715.jpg
西教寺 (大イチョウが青空に映えますね?。今が一番の見頃でしょうか?。)

033_20101122162715.jpg
西教寺 (霊園の急な石段を上がった所が琵琶湖が見渡せる絶景ポイントだと教えてもらいました。パノラマで撮れないのが残念ですね?。)

039_20101122162715.jpg
西教寺 (オヤッ こんな所にお猿の親子が・・・可愛いですね!)

040_20101122162715.jpg
西教寺 (門の扉に飾りが・・・雀でしょうか?。見事です。)

042_20101122162714.jpg
西教寺 (緑っぽい色から赤へのグラデーションが綺麗ですね?。)

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2 安楽律院から飯室谷不動堂まで歩く
 安楽律院でお昼を食べ、甘いものを食後に頂きエネルギーを補給して飯室谷へと向かいます。
安楽律院は訪れる人も少なくひっそりとしていましたが、こちらは多くの人が来ておられました。

 飯室谷不動堂は比叡山千日回峰行の基点の一つとされています。
千日回峰行を二度満行した行者として知られている酒井雄哉大阿闍梨が住んでおられます。

017_20101122150831.jpg
飯室谷不動堂 (滝が二つあって、こちらは細い方の滝でした。酒井雄哉大阿闍梨が行をされるのでしょうね。)

023_20101122150831.jpg
飯室谷不動堂 (燈籠がたくさん並んでいました。)

025_20101122150831.jpg
飯室谷不動堂 (もみじが綺麗ですね?。お堂の形が素敵ですね?。)

021_20101122150831.jpg
飯室谷不動堂付近 (苔むした穴太積みの石垣ともみじ)

022_20101122150831.jpg
飯室谷不動堂付近 (下から見上げるもみじも素敵ですね?。こんな綺麗に見えるのもお天気が良かったからでしょうね?。)

026_20101122150830.jpg
飯室谷不動堂の看板 (たくさん写真を撮っているので、後で分かるように撮りました。)

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

1 安楽律院までハイキング
 ストレッチ教室の仲間8人で坂本方面へ始めてのハイキング、天気予報では晴れだったのですが、朝から霧がかかり、寒い日になりました。(霧の日はお天気になるので心配はしていなかった。)

 2台の車で10時出発、雄琴温泉駅の近くに駐車して、10時30分、安楽律院を目指して歩き始めました。
歩いているうちに太陽が顔を出し、絶好のハイキング日和になってきました。

 歩行会に入っておられる二人の方の案内で、私達は子供の頃の遠足のような気分で景色を見ながら、おしゃべりしながら楽しく歩くことができました。

 ハイキングのコース 雄琴?安楽律院?飯室谷?西教寺?日吉大社?芙蓉園?慈眼堂?坂本駅

002_20101122105152.jpg
安楽律院付近の石段 (薄暗い石段に日が差して厳かな雰囲気がします。)

006_20101122105152.jpg
安楽律院の苔 (フカフカの苔で覆われています。杉苔かしら?雨上がりはさぞかし綺麗でしょうね?。)

007_20101122105151.jpg
安楽律院 (12時前に到着。古いお堂の前にもみじが見事に色づいていますね?。綺麗なもみじに一同感激!)

008_20101122105151.jpg
安楽律院 (横川飯室谷の別所、律院は放火で殆どの建物を失って、古いお堂と礎石が残っているぐらいのヒッソリと静かな落ち着く場所でした。)

009_20101122105151.jpg
安楽律院 (私達だけと思っていたら、若い外人の男性二人が・・・日本語がお上手でチャーミング、おばさん達としばし会話、素敵な出会いでした。)

011_20101122105151.jpg
安楽律院 (お堂の前をお借りして皆んなでおにぎりをパクつく、チラホラと散るもみじが綺麗でした。)

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ニンジン・コマツナ・ホウレンソウ
 今日は朝から小春日和と言うんでしょうか、ぽかぽかと暖かなお天気になりました。
風もなく畑日和なので近くの家庭菜園へ、気になっていた追肥や間引きをしに出かけました。

 コマツナが大きく育っているのに驚きました。
ホウレンソウは種蒔きをしてから一度も間引きをしていないので、反省しつつ大胆に間引きをしました。
これで伸び伸びと大きく育ってくれるでしょう。

 ニンジンも間引きをしなくてはいけないのですが、次回に行うことにして他の野菜を見て回りました。
虫が付きやすいダイコン、カブラ、ハクサイ等に「元気丸」を散布しました。
今年始めての試みなので効果の程は分かりませんが、嫌な匂いがするので虫避けになるのでは・・・。

004_20101119131927.jpg
ニンジン (9月10日種蒔きをする。9月24日撮影 )

014_20101119131155.jpg
コマツナ (10月12日種蒔きをする。17日発芽 22日撮影 )

015_20101119131155.jpg
ホウレンソウ (10月12日種蒔きをする。 22日撮影 )

005_20101119131155.jpg
ニンジン (11月19日 土の中からニンジンが顔を出してきましたね。)

001_20101119131155.jpg
コマツナ (11月19日 大きく育ってくれました。間引きを兼ねて収獲。)

004_20101119131155.jpg
ホウレンソウ (11月19日 始めての間引きをしました。2回に分けて種を蒔いたので大きさが違います。。)

007_20101119131154.jpg
家庭菜園 (北側から撮影する。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ラズベリー初収穫とレモン?
 9月半ばにラズベリーの花が咲き、9月の終わり頃には花の後に実がつきだしたので、もしかしたら収獲出来るのではと期待していました。

 10月の終わり頃からラズベリーの実が少しずつ赤くなってきました。
鳥のエサにするには惜しくって、赤くなった小さな実を1個だけ口にすると、「あれっ ラズベリーってこんな味だったかな?。」甘みが足りないような気がします。

 今までに3個収獲、それも忘れた頃に1個ずつなので味わう暇もなく、口の中ですぐになくなってしまいました。
来年は頑張って、もう少し大きくて甘?い実を収獲したいものですね!

002_20101116191707.jpg
ラズベリー (10月27日 赤くなってきましたね?。)

003_20101116191707.jpg
ラズベリー (赤くなった実を次の日、鳥に食べられたんです。くやしい?。)

019_20101116191707.jpg
ラズベリー (11月10日 まだ蕾があるので実が出来るかも・・・)

048_20101116191706.jpg
レモン? (レモンの木を頂いたつもりなんだけど、まん丸のレモンってないですよね!これは何者?)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

白カブラと万木カブラ
 実家の母が畑を作っていた時は収獲したカブラをくれるので、他の野菜を作ってもカブラだけは作らないでいました。
健康の為と娘にあげるの楽しみに作っていたのですが、年には勝てなくなりました。(母92才です。)

 今回始めてカブラを作ってみようと挑戦してみました。
白カブラと万木カブラを種から蒔いて、葉に虫が付いて穴だらけの状態ですが、葉の間から小さなカブラが見えるまで成長してきました。

 園芸雑誌で見かけた害虫退治の液を作って時々散布しています。
効果が現れるといいのですが・・・。

054_20101114104124.jpg
白カブラ (9月26日種蒔きをする。10月10日撮影)

055_20101114104124.jpg
万木カブラ (10月3日種蒔きをする。10月10日撮影)

026_20101114104124.jpg
白カブラ ( 虫に食われて葉っぱが穴だらけですね?。10月27日撮影)

012_20101114104124.jpg
白カブラ (小さいけどカブラが出来ていますね?。11月14日撮影)

013_20101114104124.jpg
家庭菜園 (ピーマンもそろそろ終わりかな?。ダイコンも元気いっぱい!11月14日撮影)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

バラの挿し木に花が・・・
 5月頃挿し木をしたバラに小さな蕾がつき、少しずつ蕾が膨らみ、いつ頃に咲くんだろうと開花を楽しみにしていました。
挿し木苗は背が高くないのに大きな花が咲いてびっくり!豪華なピンクの花でした。

 確か春頃に、バラの苗木を購入して花が咲かなかったので、枝を切って挿し木をしたような記憶が・・・。
他のバラも挿し木をしているので定かではありませんが・・・。

 挿し芽や挿し木、種を撒いた時にはラベルを付けるようにしないと駄目ですね?。
その時は覚えていても、年のせいか忘れてしまうことが多くなりました。

 011_20101110190919.jpg
バラ  (10月27日撮影 蕾が大きく膨らんできましたね。)

036_20101110190919.jpg
バラ (挿し木のバラ開花。)

037_20101110190919.jpg
バラ (一番綺麗な時ですね?。)

043_20101110190919.jpg
ゼラニュウム (一輪咲きました。 )

022_20101110190918.jpg
ヒューケラ (確かヒューケラ4種類入っています。葉っぱ綺麗ですね?。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ネギ・ニンニク・ニラ
 今までネギ苗は母からもらって植えていましたが、母が畑を辞めたのでHCで苗を購入し、9月5日に植えつけをしました。

 ニンニクもネギ同様HCで種球を購入し、9月24日に植えつけをしました。
ニラは今回始めて試しに1株だけ植えてみることにしました。

 ネギは順調に育ち少しずつ収獲して調理に使っていますが、ニンニクは来年の5月ぐらいに収獲できる予定です。
 
 ニラの収獲は2年目から高さ20センチになったら刈ると、本には書いてありましたが、どうなんでしょうね?。

012_20101108190917.jpg
ネギ (9月5日ネギ苗を植える。)

025_20101108190917.jpg
ネギ (10月27日 料理に使えるぐらいに育ってくれました。)

028_20101108190917.jpg
ニンニク (9月24日 種球を子球に分け、芽の出る方を上にして植えつける。10月27日撮影)

007_20101108190916.jpg
ニラ (一度植えると毎年収獲できるほど丈夫だとか・・・)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ニゲルに蕾が・・・
 夏の間、強い日差しを避けて朝日が少し当たるぐらいの場所にニゲルの鉢を置いていました。
枯れた葉を取ろうとして葉をかき分けて驚きました。

 いつの間にか蕾が出来ているのです。
クリスマスローズ初心者なので詳しい知識はありませんが、こんなに早く蕾が出来るとは・・・
開花はいつになるのでしょうね?。

011_20101104194943.jpg
ニゲル (あらっ 蕾が出来てる? 嬉しい!)

014_20101104194943.jpg
ニゲル (こっちの鉢にも蕾がありますよ。)

016_20101104194943.jpg
クリスマスローズ (新芽が伸びてきましたね。)

041_20101104194943.jpg
クリスマスローズ (南側に鉢を移しました。花が咲いてくれるといいけど。)

038_20101104194942.jpg
クリスマスローズ (去年購入した鉢の中からどれだけ花が咲くのかしら?)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード